我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

我が家はすずこ父が買ってくるお菓子、

というものが、別にあります。

すずこ父好みのお菓子たち。

ちょい辛のものが多いんです。


先日買って来たのが

「明太子味のあげせん」

これを夜食に食べて、

すずこが朝起きたとき、

テーブルの上に置きっぱなしになっていました。


すずこは「ちょっと味見」

といって朝からつまみます。

辛いのを知っていた母は黙って食べるのを見ていました(意地悪にひひ


一口かじってしばらくすると

「からーーーい!」

とかじったあげせんを袋にもどしていました(笑)


「お父さんだけが食べるんじゃないのに、

 こんなのダメだよね!」

なんて文句言っていました。


父の買ってくるおやつは要注意です(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

幼稚園の1年のメインイベントともいえる

生活発表会がありました。

風邪が流行っている中、

無事にこの日を迎えられるかどうか

ドキドキしていましたが、

元気に朝目覚めてくれました。


さてすずこのクラスは赤ずきんちゃん。

すずこは赤ずきんちゃん役でしたが、

出番は最初の1分くらい(^_^;)

他にも5人の赤ずきんちゃんがいて、

交代で舞台にあがります。


それでもすずこはトップバッターだったので、

ちょいと目立ったかな?!(笑)

最初のセリフで

会場の笑いも取れたし(?!)

なかなか良かったです♪


みんなとっても上手で

怖いセリフは怖い声で、

決めポーズのところはちゃんと決めポーズで、

ちゃんと劇でした合格


デジカメ動画で撮った

すずこの登場シーンです。

あまり画像は良くありませんが、

興味のある方はどうぞ。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真には撮らなかったのですが、

昨日のお弁当、

おにぎりにカニカマを使って

「赤ずきんちゃん弁当」にしてみたんです。


明日の生活発表会、

すずこのクラスの出し物が赤ずきんちゃんで

どうやらすずこは

赤ずきんちゃんをするらしいので。

(もちろん5-6人いる赤ずきんちゃんのひとりべーっだ!


丸いおにぎりを2個並べて

頭と体にしたのですが、

頭の先に余裕をもたせなかったので、

イメージでは三角ずきんをかぶせるつもりが、

まん丸ずきんちゃんになってしまいました苦笑い


せっかく作ったのに赤ずきんちゃんとわからなくては

話にならない!と思い、

カバンに入れる前にすずこに見せちゃいました。

赤ずきんちゃんってわかってくれて

母はそれで大満足でした。


帰ってきてから

「お弁当あけた時、ちゃんと赤ずきんちゃんのままだった?」

と聞くと

「うん!先生がかわいいって言って、

 写真撮ってくれたよ」

と言うのです。

たまたま昨日はお弁当を食べるとき、

先生がすずこのグループで一緒に食べたんだそうです。


えーー、写真!?

赤ずきんちゃん以外は、

そんなに工夫していないお弁当なのに・・・・

恥ずかしいやら、嬉しいやら、

複雑な母なのでした。


しかし、これを機会に

いろいろ作ってくれって言われたらどうしよう。

ますます複雑な母なのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

完全に胃腸炎から復活したすずこ。


その時、治ったら飲もうと約束していた

ココアを作って飲んでみました。


ココア、テレビでちびまる子ちゃんを見ていると

CMが流れるんですよね。

しかもまるちゃん達がとてもおいしそうに飲んでいるんです。

お話の中でも学校から帰ってきたら

まずは温かいココア、なんてシーンもあります。

それで飲んだことないのに

飲みたい、飲みたいと言っていたんです。


このココア、実はすずこ母、

飲めないんです。

好きじゃないんですダウン

チョコレートは大好きなんだけど、

チョコドリンク類は全くダメ。

なんでなのか、自分でも不思議なんだけど、

こればっかりは何度挑戦しても美味しくないんですNO!


それで我が家にはココアがありません。

すずこに飲ませようとしたこともなかったんです。


さて、初ココア、

一口飲んだ感想は「美味しい」

・・・と言ったものの、ごくごく飲む様子はなし。

そっと見ていると

机に置いたまま、続けて飲もうとはしません。


すずこも嫌いかも?!(笑)


私の作り方が悪いのか?!

いやいや説明書通りに作っているんだけれど。


さて、残ったココア、どうしましょ?!


あ、そういえば母も「ミロ」は飲めていた気がする。

皆さんも飲んでいましたか?

今度は「ミロ」買ってみようかな?(笑)




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜中にすずこが

「うーーーーーーーー」

とうなり始めました。


また気持ち悪くなってしまったのか!?

母は慌てて飛びおき、

「吐くの??!!」

と聞くと


「どうやって入ったらいいの~!!!!」


布団からはみ出た自分を

布団の中に入れたいんだけど、

上手く入ることができず、

うなっていたのでした苦笑


あー、びっくりした・・・


今日から元気に幼稚園に行って帰ってきました音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこの体調、戻ってきました音譜


昨日の午前中までは、水を飲んだだけで

気持ち悪くなり、嘔吐感があるらしく、

かなりぐったりでした。

小児科で点滴をしてもらい、

少し水分と糖分を入れてもらうと

随分楽になったようです。


午後少しお昼寝して、

夜にはうどんを食べることができました。

今朝はバナナとおかゆを食べ、

人形遊びをしています。


かなりお腹が減っていたみたいで、

テレビを見ていても珍しく

「ハンバーグ食べたい」

「みかんが食べたい」

「ココアが飲みたい」←飲んだことないけど・・・

と言っていました。


完全復活したら全て叶えてあげますよピース



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2学期から大きな病気もせず、

皆勤だったすずこですが、

ここにきてとうとうダウンしました。


インフルエンザではなく、

お腹に来る風邪。

嘔吐があり、かなりしんどそうです。


昨日幼稚園から連絡があり、

迎えに行きました。

今日の昼からやっと3口ほどおかゆを食べ、

それでもまだ気持ち悪さはあるようで、

元気がありません。


この週末で回復してくれるといいのですが。


来週末は生活発表会です。

それまでには元気モリモリになっていようね!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこと一緒に出そうかな?

と思いつつも、

結局幼稚園に行っている間に登場したのが

「お雛様」


我が家のちびっこギャング-09のお雛様


去年と同じような写真ですが、

このお雛様の上には

すずこが作品展で作った自分の顔も飾られています(笑)


玄関口に飾っているのですが、

帰ってきてすぐには気づかなかったすずこ。


一端家にあがり、

着替えた制服をポールにかけるときになって

「あーーー、見つけた!!」

気がついてくれました♪


やはり一緒に飾りたかったようなので、

来年は一緒に飾りたいと思います。


さぁ、あとはひなあられ買わなくっちゃ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

万博公園で雪まつりが開催されているというので、

行って来ました。


すずこ父は初めての万博公園。

すずこ母はじめ、関西人には当たり前の存在である太陽の塔。

初めて見た父は驚いていました。(笑)


雪まつり会場は思っていたよりも狭く、

雪の小山には子供がてんこもり!!

間を掻き分け、なんとかもぐりこみました。


シャーベット状の雪を木の小枝で掘り起こし、

なんとか雪だるまをつくったりしました。

横には雪で作った滑り台があり、

並んで滑りました。

初速度が肝心らしく、

すずこのすべりはなんともスロー。

速いと怖がっていたでしょうけど。



濡れたお尻や手袋を

ものすごい強烈なヒーターで軽く乾かし、

屋台で小腹を満たすと

次は遊具のある場所へ移動!


長いローラーすべり台があり、

そこも人・人・人でしたがたっぷり遊びました。

ここは地面に木のくずが敷き詰めてあり

柔らかく、ちょっとくらいこけても安心♪


暖かくなったらまた来ようね!と

約束して万博公園を後にしました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

節分といえば、豆まき。

もちろん幼稚園でもありました。

そして委員の母は鬼役です苦笑


すずこには鬼として幼稚園に行くことは

秘密にしていました。

当日も朝とは違う服を着て

幼稚園に行き、

鬼のお面をかぶって園庭に出陣!!


園庭には年長・年中が全員集合。

鬼役は各クラスから1名ずつなので、

全部で10人。

以前は園庭中走り回っていたそうですが、

ちょっと危険ということで

今年は園庭に大きな円を書き、

子供達はそこから出ないようにということになっていました。


鬼の登場にほとんどの子供達は

躍起になって豆をなげてきます。

当たると結構痛い!!

年長さんはパワフルなので

年中組の方に行くと、いました、すずこ。

怖がることなく、鬼に豆を投げつけていました。

母ももちろんいっぱい投げられました。


豆を投げられ、やっつけられた鬼は一度退散するんですが、

先生が

「鬼はやさしい鬼になりました。

 みんなで仲良くしましょう」

ということで再び鬼登場。

子供達の列の前に並び、

「鬼のパンツ」の歌を一緒に歌い、踊ります。


母が立った場所が、もろにすずこの目の前。

すずこはじーーーーーっと鬼を見つめています。

ばれてるのか????


帰ってきたすずこに聞いてみると

見事にばれていました。

どうやら靴が母の見慣れた靴だったので

わかったというのです。

やられた!!!!(笑)


鬼も結構楽しかったです(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。