我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

レンタルショップですずこが見つけて

大興奮したもの。

皆さんご存知「トムとジェリー」


幼稚園で見たことがあるそうで、

セリフがなく、動きだけで笑わせるアニメなので

やはり子供には大人気みたいです。

すずこ母も子供の頃、大好きでした音譜


そこでレンタルしてみたのですが、

やっぱり釘付け。

見ていてキャハハハ~と大笑いしていました。

シリーズでいくつかあったので、

今後次々レンタルすることになりそうです苦笑い


さてトムとジェリーが見られて

嬉しいすずこはお礼の手紙を母に書いてくれました。

そこに書かれていたのは


「ともとぜりー(かりてくれて)ありがとう」


トムとジェリー、両方とも聞き間違えていますきゃ


訂正しておきました(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

以前から評判だけは聞いていた

公文の日本地図パズル。


我が家のちびっこギャング-地図パズル

なかなかいいよ、ということだけれども、

すずこにはまだ難しいだろうなぁと

思っていました。


ところが数日前、お友達の家に

同じようなパズルがあり、

お友達はすでにやっていました。

すずこも教えてもらいながらやってみると

なかなか楽しいみたいでした。


そんな時、ちょうど安く売っているのを見つけ、

悩んだ挙句(誕生日まで待つか?!)

買ってしまいました。(母の独断)


地域別に都道府県を色分けしているピースと

色分けしていない発展ピースの2種類あります。

ピースに都道府県名が漢字で書いてあるのですが、

ちゃんとひらがなシールもあって

読めるようになっています。


お友達の家で一度やっているので

すずこの食いつきはなかなかのもので、

色分けピースをコツコツはめていっていました。

色分けピースを3回ほどやると

「もうできるもん!」

なんて胸をはります。

「白いのはできないんじゃないの?」

なんて母が意地悪なこと言うと

「やってみる!」

いい感じです(笑)


最初は北海道から。

これは納得ですよね。

次にはめたのがなんと「岩手県」

覚えやすいそうです。(?!)

次が「新潟県」

その次が「石川県」

そして何故かその次が「島根県」

細長いのがいいのかな?(笑)


ときおり、母が「黄色グループだよ」

などとアドバイスすると

白いピースも完成しました。

あと数回すれば、アドバイスなしでもできそう?!

これで都道府県名を覚えてくれればいいな、

と買った人が思うことを同じように思う母なのでした。


このパズル、大人にも新発見があります。

岐阜県が意外と大きい。

和歌山は思っていたより小さい。

福井県は鍵の形みたい。

などなど。

楽しいですよ音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平日ほとんど会うことがないすずこと父。


いいことをした時、

頑張った時は

そのことをお父さんに言ってね!といいます。


ご飯を残さず食べたこと。

病院の治療を泣かずに頑張ったこと。

などなど。

すると会えたときにお父さんが

頑張ったね!と言って褒めてくれるんです。


でも嫌なことは言って欲しくないみたいで

「今日プールお休みしたい」

なんていう時に

「じゃぁプール休んじゃったってお父さんに言おうっと」

と言うと

「嫌だぁ~号泣」と半べそ状態になり、

行ってくれます。


遊んでてまだお風呂に入らないって言ったときも

「お父さんにお風呂に入らなかったって言おうっと」

なんて言うと、これまた

「嫌だぁ~号泣」となり入ってくれます(笑)


父、なかなか役に立ちます顔


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学級閉鎖があけ、今日から幼稚園に行きましたが

相変わらずクラスはお休みが多かったそうです。

月曜の9名から10名に増加。

復活したお友達がいるみたいなので、

新たにお休みになったお友達がいるということになり、

まだまだ油断できません。


3学期のメインイベントは

「生活発表会」

いわゆるお遊戯会です。

あと1ヶ月をきっているとういのうに、

まだ演目が決まっていないみたいなんです。

3学期にはいってから

「3匹のこぶた」「おむすびころりん」「赤ずきんちゃん」

を練習してみたようです。

先生が決めるのか?みんなで話し合うのか?

もちろん配役もまだ決まっておらず、

完成するのか?とっても不安です苦笑

すずこは「赤ずきんちゃん」がいいそうです。

はっきり言いませんが、赤ずきんちゃんがやりたいのかな?(笑)


あとグループ替えがありました。

今までは先生が決めていましたが、

今回はくじ引きでグループの名前も皆で決めたんだそうです。

すずこはなかなかグループの名前を教えてくれません。

どうやら自分の意見が言えず、

ハキハキ意見を言った男の子の意見が通ってしまって、

不満のようです苦笑い

やっと聞き出すと

「キバ」グループなんだそうです。

そう仮面ライダーキバからとった名前。

男の子の名前なので気に入らないそうな(笑)

自分の意見が言えなかったんだから仕方ないですよね。

他は「ちょうちょ」「かえる」「うさぎ」

「ポケモン」「ダイヤモンド」とうのがあるらしいです。

女の子主体、男の子主体の違いが見えて

面白いです。

すずこはどんな名前ならいいのか?と聞くと

「指輪」とか「ネックレス」がいいとか。

うーーん、それもどうでしょう?!苦笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、すずこのクラスは9人がお休みだったそうです。

そしてそのうち6人がインフルエンザだと判明。

夕方幼稚園から連絡があり、

今日と明日の2日間、

すずこのクラスだけ学級閉鎖ですガクリ


すずこは、おかげさまでとっても元気。

この元気っ子が幼稚園お休み。

もてあましちゃいます苦笑

仲良しのお友達はインフルエンザ中・・・・


大人しく家で遊びますダウン

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日から遊びに来てくれていたあさこちゃんも

土曜日には帰ってしまいました新幹線


土曜日の夕方頃まではこっちにいるというので、

どこか観光に行こうか?となったのですが、

あさこちゃんも特に行きたいところがあるわけでは

ないようなので、困ってしまいました。

するとすずこ父が少し前に「トレイルランニング」で

比叡山を走り、良かったという

延暦寺に行くことにしました。

京都の美味しいものも食べたかったし(笑)


延暦寺は雪の中でした。

前日まで雪が降っていたそうで、

私達はそんなことも知らず、

呑気にノーマルタイヤで行っていました。

道路に雪はなく、凍っているわけでもなかったので

大丈夫でしたが。

思いがけない雪にすずこは大喜び。

雪景色で大人たちも満足。

寒かったですが苦笑い


京都に下りてきてからは

父の行きたかった北山の

「マールブランシュ」 でティータイム。

その後、北山を少し散歩して

母が行きたかった今宮神社の

「あぶり餅」を食べに行きました。

一杯になったお腹を何とかする為、

大徳寺境内をぶらぶらお散歩。

もう歩けないというすずこを父が肩車しながら

お腹を減らし、夕食には京都の祖父母も一緒に

「たわわ」 へ。

京野菜をたっぷり味わえるので

府外から来た方にいいのでは、というので

私達もご馳走になりました音譜

歩いては食べ、食べては歩きの1日でした。


あさこちゃんが駅まで行ってしまうと

しょんぼりするすずこ。

また会うのを今から首を長くして待っています。

いつかな?(笑)

次もすずこをよろしくですラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこがお正月もさんざん遊んでもらって、

それはもう大好きな叔母のあさこちゃん。

昨日から我が家に泊りがけで遊びに来てくれていますラブラブ


求職中だったけど、来週から仕事が始まることになり、

忙しくなる前にって来てくれました。

関西にお友達がいるので

お友達にも会えるし、ということで。


ちょうど昨日はすずこの参観日。

どうせなら参観日に来てもらおうと

朝一でこれる方法はないかと考えてもらった結果、

夜行バスで来てくれました。

あさこちゃんが来てくれるのを

楽しみにしていたすずこは

会う人会う人に

「あさこちゃんが来るんだよ」と言いまくっています。


参観に行ったときも、

あさこちゃんを見つけたすずこは

すかさず隣の女の子に耳打ちしていました。

きっとあさこちゃんのことを言ってたんでしょう。


参観はちょっとした手遊びと

グループにわかれてかるた取りをしました。

このかるた、みんなで手分けして札の絵を描いたそうで、

すずこの担当は「よ」

さぁ、なんの絵を描いたでしょうか???

正解は

「ようかん」


ヨットでもなく、洋服でもなく、「ようかん」

ようかんの出てくる歌を歌っているからみたいです(笑)

しかし、ようかんの絵って

ただ茶色い四角なんですよね。

すずこなりにこれじゃと思ったのか、

てっぺんに葉っぱがのっかっていまいした。

ちょっと洒落た和菓子屋さんのようかんです(笑)


かるた取りって性格でますよね。

すごく真剣な子。

誰が何枚取ったか数えてる子。

取れなくてどうしていいかわからない子。

取れなくてもいいやってあっけらかんとしてる子。

取れなくて泣いちゃう子。


すずこは

取りたいから取れるものは取るけど、

取れないものは仕方ないって感じかな?

家族でやると相手に取られるのを嫌がって

泣いたりもするけど、

幼稚園では争いごとにはしないみたいです苦笑



今日はあさこちゃんはお友達に会いにおでかけ。

幼稚園から帰ってきたすずこは

つまらないみたいです(笑)

明日は遊んでもらえそうなので、

最後にいっぱい遊んでもらいましょう(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月最初の3連休はすずこ母の実家へ

お年賀兼ねて行ってきました。


初日の土曜日は

何故かすずこのお腹の調子が悪く、

本人も元気がなく、

もどしたりもしたのですが、

それも午前中には回復。

午後からはまた元気になったのですが、

大事をとって家でまったりと過ごしていました。


2日目はすずこ母の兄2人、

それぞれの家族も大集合。

それはもう、にぎやかでした。

すずこも大興奮で

かずちゃん、りかちゃんと遊びまくり。

今ブームの花札は

りかちゃんがルールを聞いた時点でリタイア宣言をし

できませんでしたが(笑)

外で遊んだり、かくれんぼしたり、

おもちゃで遊んだり、

なんだかいろいろやっていました。


3日目、午前中すずこ父が散髪に行くというので

それにつきあってショッピングモールをうろうろ。

手動の鉛筆削りとドーナツだけを買いました。

(鉛筆削りはすずこではなく母が欲しかったから)

午後からもどこか散歩にでも行こうかと言ってたのですが、

親は寒さに負け、

すずこは家でのまったり遊びから抜け出せず、

結局家でゴロゴロしていまいした。


寒い3連休だったのでこんなのもありかな?(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から幼稚園3学期が始まりました。


昨日まで朝8時半前まで寝ていたすずこ。

今日からは1時間は早く起きないと晴れ


前の晩は早く寝かそうと思っていたのですが、

結局寝たのが8時半過ぎ。

朝7時には起きられないのでした苦笑


でも夜8時前に寝かせるのって

大変! ですよね?!

ご飯食べて、お風呂に入って、

8時前にはお布団に・・・・・ってすると

夕飯を5時半には食べないと苦笑い

これがなかなか・・・・


朝、まぶしい~と文句だらだらのすずこを

無理矢理起こし、

着替えさせて、ご飯食べて

トイレに行って、髪を結って、

今日は始業式で荷物も多いし、

とバタバタしているうちに家を出る時間。


バス停までは自転車で行っています。

バス停に着いて自転車からすずこをおろす時、

ふと見ると靴が普段履きの靴!!

制靴を履いていない!!びっくり

もう取りに帰る時間もなく、

今日はその靴で登園したのでした(笑)


午前保育でお昼には帰ってきたのですが、

すでにお絵かきをしてきたようで、

足にはマジックの線が書かれているのでした。


すずこにとって楽しい幼稚園が始まり、

母にとってバタバタの幼稚園が始まり、

ほっとしたのでした。


3学期も皆勤でいきましょう音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大晦日、すずこ父、じぃじはゴルフへ。

残った女達でお掃除&おせちつくりです。


窓磨き担当の母と麻ちゃん。

おせちはばぁばにおまかせです。

どこの手伝いをしようかと、

うろうろするすずこ。

結局全てを網羅しておりました(笑)


午後からは母とお餅つき。

お餅は機械がついてくれるので、

母とすずこは丸めるだけ。

すずこは見事に自分の一口サイズに

丸めていました。



元旦は近くの神社へお参り。

その後は花札と坊主めくり三昧。


翌日は2駅隣のすずこのひいおばあちゃんのおうちへ。

ひいおばあちゃんは昨年亡くなられたので

お仏壇にご挨拶です。

その後、お昼ご飯を食べて帰ろうという話になり、

どこがいいかと探しているうちに

たどり着いたのがIKEA。

以前ここのプレイルームで遊んだのを覚えていたすずこ。

待ち時間があったのですが、

その間にお昼を食べ、

ちゃっかりプレイルームで遊んだのでした。


3日は帰る日ですが、出発は夕方。

それまで特にすることがなかったので、

バーゲンを見に行こうかと父と話していると

すずこは 「行かない」

麻ちゃんと遊んでいる方がいいそうな。

そこで麻ちゃんにすずこを託し、

父、母だけででかけました。

おかげでいろんなお店を見ることができました。


すずこはDVDを見、公園に遊びに行き、

坊主めくりをして、十分に楽しんだようです。

麻ちゃん、本当にありがとう。

きっと今頃疲れがどっと出ているんじゃないかな?!


今回の帰省は8日間という長いものでしたが、

すずこは楽しかったみたいです。

風邪も引かず、一人疲れ知らずの元気もりもりで

大人たちがぐったりでした(笑)

この年末年始のことは

覚えていて欲しいな、と思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。