我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

父がゴルフでいない休日、

パパさんが週末も仕事だという

近所のお友達(Rちゃん)と遊びました。


我が家に来てもらって遊んでいたのですが、

仲良くおままごとをしていると思っていたら、

すずこがちょっと泣き顔でやってきました。


「どうしたの?」

と聞いてもRちゃんのママを気にしていいません。

RちゃんママがRちゃんに理由を聞きに部屋を出ると

理由を教えてくれました。


おままごとセットの中にあった

ソフトクリームサンデーの形のおもちゃ、

これが「デザート」なのか

「お菓子」なのかでもめたんだって苦笑


どっちもあってるよ、という説明を延々としていると

最後には2人して

「おやつ食べたくなってきちゃった音譜

となり、無事解決。


やれやれ苦笑い


そんなこんなで楽しく遊べた日曜日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

粉薬をちゃんと飲めるようになり、

(最後にチョコが必要ですが)

ぐずぐずと長引いていた風邪が、

随分マシになってきました。


薬のせいもあるのでしょうか?

夜8時半には寝ているのに、

朝7時半になっても起きませんキャー


以前、窓のシャッターを思いっきりあけて起こすと

そりゃもう、これ以上ないくらいの不機嫌大爆発爆発

その後が大変だったので、

シャッター全開作戦は使えません。


なんとか声をかけ続け起こしているのですが、

起きるのに時間のかかること。

8時10分には家を出なくてはいけないというのに・・・。


おかげで、最近着替えはほとんど母が行っております

朝ご飯も途中で時間切れガクリ


こんなことではいけない!

早く寝かせなければ!!!


しかし、お風呂に入るといっても

「まだ、これで遊んでから~」

の繰り返し。

結局8時半前後になります。


いったい何時間寝ればすっきり起きるのやら?!

これからどんどん朝は寒くて暗いというのに。

明日は起きてくれるかなぁ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒波到来。

今日は天気予報どおり、

風の強い、寒い1日でした。


すずこは風邪気味なので

幼稚園が終わってから

家に引きこもっております。


そしてせっせと手紙を書いております。


手紙作成中


早くすっきり治らないかなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園で着る体操服、

去年までは長袖・長ズボンのものもあったそうですが、

今年は長袖・長ズボンの販売はしないそうです。


理由は健康の為、薄着になりましょう。

とのこと。


その考えはとても良いと思うのですが、

外遊びもそのままなのか?

という疑問が。

温かい教室内なら半袖・半ズボンにスモックで

十分だと思うのですが、

そのまま外遊びにでたとしたら?!

そりゃ、寒いでしょう風

上着を着せてくれることもないでしょうし、

(何せ制服はジャケットでコートなどは禁止)

教室内と外の気温差で風邪をひいちゃうんじゃ?!

って過保護な親なんでしょうか?


しかも先生は

親の判断で、長袖Tシャツ(肌着?)の上に

半袖体操服を着てもいいです、だって。

え、いいの?って感じです。


私としてはそれよりも

外遊び用の上着を持ってきていいですよ、

の方がいいんだけど。

他の幼稚園も同じなのかなぁ。


明日から寒さが本格化するそうです。

ちょっと鼻風邪のすずこ。

とりあえず長Tシャツ着せて行きますか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、すずこがこけてできた

鼻全体のすり傷。


全体がかさぶたでおおわれ、

すこし盛り上がってきていました。

端はピンクになってきていて

おーー、治ってきてるな、という感じ。


お風呂で顔を濡らすことを拒んでいましたが、

水曜あたりから少しずつお湯をかけ、

もう痛くないことを認識し、

今日のスイミングに備えていました。


スイミングでもやはりコーチ陣に

「どうしたの??痛そうやねぇ。」

と言われつつも

順調にメニューをこなしていました。


練習が終わるとロッカーに入ってくる前に

採暖室で身体を拭きます。

コーチがざっと拭いてくれるのですが

その時、やってしまったようです。


ロッカーに泣きながら入ってくるすずこ。

見ると見事に鼻のかさぶたが全てなくなっていました苦笑い

血は出ていなかったので

なんとかセーフといったところですが、

本人にはかなりの衝撃だったらしく、

泣き喚いていました。


プールでほどよくふやけていたのかな?(笑)


こんな風に早くに取れてしまって、

後が残ったりしないのか、

ちょっと心配です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前、雑貨屋さんにいた

クマのぬいぐるみが欲しいというので

「サンタさんにお願いしたら?」

と軽い気持ちで言ったところ、

本人、大真面目。


サンタさんに手紙を書く!と

書いておりました。

「ポストに出しに行く!」

というので、母大慌て。

とっさに

「クリスマスツリーに挟んでおいたら

 サンタさんが読んでくれるんだよ」

と飾ったばかりのクリスマスツリーに挟むことにしました。

本人も

「そうだね、サンタさんは夜に来るんだもんね」

とどうにか納得してくれたのでした。


ところが次の日、まだ手紙はツリーに刺さったまま。

母、忘れておりました。苦笑

「サンタさん、読んでくれてない・・・」

とがっかりしていたので、

「クリスマスまでまだ日があるし、

 サンタさんは他のお友達の手紙も読まなくっちゃいけないし、

 忙しいんだよ」

とこれまた苦しい言い訳を。


次の日の朝には、サンタさんからの返事が

クリスマスツリーにはさんであったのでした手紙


こんなに早くお願いして、

心変わりしないんでしょうか??

もうお願いしちゃったからね。


さてすずこが欲しがっているクマさんはこれ↓

ケアベアといいます。


チアベア

他にもお腹がハートだったり、四葉のクローバーだったり

お日様だったりのクマさんがいます。

すずこは虹のクマさん「チア ベア」です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日(昨日)、お友達と一緒に

市のお祭りに行ったのですが、

そこではしゃいで走り回っていたすずこ、

見事にこけました。

見事に顔からこけました。


こけたのを見た瞬間、

「これはやったなぁ」と思ったとおり、

鼻のつけ根から頭まで、

ずりっと擦り傷ができていました。


本人、大号泣泣き3


傷は浅いのですが、

鼻全体に傷があるので、

悲愴感が漂っています風


その日の晩はお風呂に入るのを拒否

(まぁ当然でしょうが)

絶対痛くしないからと入りましたが。


そして今日、

「幼稚園行きたくないサゲ

ここはやはり女の子なんですね。

母にも経験があります。

小学校3年くらいでしょうか?

鉄棒で顔から落ち、同じように鼻全体をすりむきました。

集団登校で行くのが嫌で、

後からこっそり行ったものです。


なので「今日はバスじゃなくてお母さんが送ってあげる」

と言うと、幼稚園に行く気になってくれました。

この年齢だと傷のことで

変にからかったりすることもないだろうし、

逆に「どうしたの?痛い?大丈夫?」

なんて優しく声をかけてもらえて

まんざらでもないんじゃないでしょうか?にひひ


まだ洋服の脱ぎ着に気を使ったりしますが、

気分は随分直ったみたいです。

早く傷も治るといいね音譜


かわいそうなので、傷の写真はやめておきます。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月3日、丹波ロードレース10キロに参加する父について

丹波自然運動公園へ行ってきました。


このロードレースには従姉妹のかずちゃんのパパ

(すずこ母の兄)も出るというので、

一緒に行ってきました。


ロードレースが開催されているため、

子供の遊具があるところには

シャボン玉をつくろうコーナーがあったり、

府立工業高校の生徒さんが作った?!

おもしろサイクルや

トロッコ自動車?のようなものがあったり、

模擬店もあり、とてもにぎやかでした。


母・子供達は

父の応援などには見向きもせず(!?

公園で遊びまくりましたにひひ


シャボン玉コーナーで泡だらけになり、

いくつもあるすべり台を

かずちゃんは怖々、

すずこは果敢にすべりまくり、

あっという間に父達は完走。


模擬店で買ってきたお昼を食べたあとも

ローラーすべり台へと出かけ、

なかなか帰ろうとはしませんでした。


ここはパターゴルフや

アスレチックもあり、

1日では遊びきれません。

かずちゃんたちとまた来ようね、と約束して

帰路に着いたのでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春の遠足を熱で休んでしまったすずこ。

秋の遠足が人生初の遠足となりました。

春の遠足が終わってから、

どんなに待ち焦がれていたことか(笑)


秋の遠足の場所は

「王子動物園」

パンダがいるのですずこは大興奮です。


前もっての天気予報では

雨かも?!と言われていましたが、

当日は曇りながらも雨は降らずにすみました。

少し寒かったですけど。


予定時間を25分ほど遅れて帰ってきました。


バスの中で先生としたクイズの話や

歌った歌の話、

蛇が引越ししちゃっていなかった話

などなどいろいろ話してくれました。


とにかく、楽しかったようです音譜


母はとにかく体調を崩すことなく遠足を終えて、

一安心です。

まだこれから作品展、

音楽会、もちつき、

行事はてんこもり。

張り切って全部楽しみましょ~キラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。