我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

土曜日のことですが、

すずこ母、頂いた無料券があったので

スポーツジムに行ってきました。


その間、すずこは父と一緒に

公園で遊んでいました。

ちょうど公園脇の河原で

地域のお祭り?があったようで、

そこに行ったりもしたようで、

楽しかったみたいです。


母はウォーキングマシン、自転車漕ぎマシン、

プールを利用し、

なんとか普段の運動不足を補えたかな?

といった感じです。


本格的に寒くなる前に、

また公園遊びに行かなくてはね。


走ってます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

女の子にありがちなことですが、

うちもはまっています、

「お手紙交換」


内容はいつも同じようなもので、

「またあそぼうね」とか

「たのしかったね」とかなんですが、

毎日のように誰かからもらってきて、

毎日のように誰かに書いています。


最初はメモ用紙に書いてあったものが、

可愛い便箋のような紙になり、

それを2つ折りにしてシールで止めるようになり、

今では可愛い封筒に入っています。


封筒入りの手紙をもらうと、

やはり封筒入りで渡したいのがこの年頃。

以前、おばあちゃんにもらっていたレターセットは

便箋だけ使っていて

今あるのは封筒のみ。

でも便箋と封筒が違っていてもまだ平気なようなので、

それを使わせてもらっています。


渡せずに持って帰ってきたり、

「昨日もらったから今日はいらない」

と言ったり言われたり。


おかげで随分ひらがなが書けるようになりましたが、

見せてくれないので

間違ったまま覚えてしまいそうです苦笑


 すずこが書いた手紙たち。
手紙たち

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お話は全く知らないのに、

キャラクターのイラストだけで

すっかり気に入っているのが

「ディズニープリンセス」


シンデレラ・白雪姫・ベル・アリエル・

ジャスミン・オーロラ姫

のお姫様達です。


ドレスを着ているお姫様っていうだけで

好きなんですよね。

将来の夢はお姫様になることですから(笑)


とあるお店で白雪姫のDVDが流れていて、

じーーーーっと見ているもんですから

初めてレンタルしてみました。


白雪姫はなかったので

シンデレラとアリエル(人魚姫)を借りてみました。


シンデレラは大丈夫だったのですが、

アリエルは怖い魔女が出てきたので

「怖いーーーーーやだぁーーー。

となり、途中で見るのを断念。


次に借りたのがベルが出てくる

「美女と野獣」

これも狼が出てきたり、

野獣がすごむシーンで

「怖いーーーーやだぁーーー。

なんとか母と一緒に最後まで見ましたが、

もう1回見てみるとまた怖くてダメ。


お姫様どころではありません。


じっくり楽しむのはまだ先になりそうです(笑)



そんなすずこに本を買いました。

学研から出ている、

「おんなのこの めいさくたからばこ」
たからばこ

お姫様や女の子が主人公のお話ばかり。

なんといっても絵がかわいい♪

水森亜土さん、田村セツコさん、永田萠さんが

描いているんですよ。

女の子のお母さん、一度手にとって見てください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は自治会対抗の運動会が

小学校で行われました。


我が家の自治会は年齢層が高く、

私達も若手(?!)ということで

かり出されました。


この運動会、参加すると何かともらえるので、

実はお得だったりしますうしし


今回の戦利品!!

すずこ母参加の風船割り競争、

4人でリレー方式だったのですが、

なんと1等!!

まずは 「お醤油」 ぴーす


すずこ父参加の障害物競走、

これもリレー方式で3等、

「スポンジたわし」 ぴーす

そして父がもう一つ、キックボール競争、

これまた残念な結果で参加賞

「メモノート」 ぴーす


夫婦で参加したのが

綱引き

これは1回戦敗退で 「缶コーヒー」 ぴーす

もちろん2個にひひ


そして大縄跳び

これは大健闘!2等で

「キッチン用漂白剤」 これまた2個ぴーす


次にデカパン競争(大きなズボンに2人で入って走る)

これも残念な結果で参加賞

「ジュース」 これも2個


すずこが参加した幼児競技もありました。

これは大勢で一斉に走ったりするので

順位はありません。

・みんなでチャレンジ(障害物競走)

・幼児30メートル走

・おんぶ競争

  (親がおんぶして走る)

・カールおじさん

  (おじさんが背負っているカゴにボールを入れる)

どれもゴール後におやつをくばってくれますラブラブ


↓ピンクの帽子をかぶっているのがすずこ。

  幼児30メートル走にて。
町内運動会


お昼のお弁当も自治会で用意してくれていて、

お茶ももちろんついているし、

子供にはおやつ詰め合わせ袋までくれました。


こんなに頂いていいのでしょうか?!

同じ自治会費を払っているのなら

参加しないと損!!!という感じです。


帰りは大荷物です。


この日は雲ひとつない快晴で

私達親子はまたしても日焼けしました。

いつになったら白くなるのやら!?

そして翌日にはお決まりの筋肉痛。

運動した証拠!?苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園の運動会が雨だったため、

競技を減らして体育館で行われました。


それを不憫に思った先生達が、

園庭で学年ごとにミニ運動会を

開催してくれることになりました。


すずこの年中は水曜日に行われました。


ミッキー体操、よさこいソーランの踊り、

親子競技の「宝島ゲーム」

をすることができました。

いいお天気で、外で行うと、

やはり  運動会!!って雰囲気が出てよかったです。


ミニ運動会

すずこは緑帽子の前から2番目です。

そう!一番前じゃないんですよ(笑)


急に開催されることになったので

来られない親御さんもいらっしゃったのですが、

親子競技ができた子供達は

とても喜んでいました。

楽しい♪と張り切っているママさんもちらほら音譜


来年はやっぱりお天気で外でやりたいなぁ晴れ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の3連休は、

横浜のおばあちゃんが遊びに来てくれていました。


土曜日は買い物や美味しいものを食べに京都へ。


そして日・月は1泊2日で蒜山高原に行ってきました。


まずは大山へ行き、梨狩りをしました。

梨狩り初体験です。

受付を済ませると、プラスティックのナイフを渡され、

果樹園へ案内されました。

20世紀はもう終わり、新高梨(字あってたかな?)でした。

紙袋につつまれた梨をもぎとり、

その場で皮をむいて食べます。

梨は果汁が多いので、なかなか大変でしたが、

お昼抜きでチャレンジしたので、

すずこもパクパク食べていました。
梨狩り


その後、大山をうろうろ散策し、

蒜山で塩釜冷泉にて水を汲み、

ホテルへ向かいました。

塩釜冷泉では母がすずこの水筒の蓋を川に流してしまい、

涼子父に片足を川につけながらキャッチしてもらうという

失態をおかしてしまい、申し訳なかったです苦笑い


翌日はホテル(休暇村)近くのジョイフルパークという

小さな遊園地へ行く予定でした。


が!


朝すずこ父とお風呂に入りに行ったすずこ、

帰ってくると泣いています。

お風呂に入っているときに首のすじを違えたらしく、

右に動かすと首が痛いとか。

生まれて初めての痛さに、

すずこは大泣き。

仕方ない、このまま帰ろうか、と言っていると

「遊園地には行く!!!!!」

とこれまた大泣き。

観覧車くらいなら乗れるだろうから

行ってみるか、と行くと

あれもこれも、結局年齢的に乗れる乗り物は

全て乗ってしまいました苦笑


↓観覧車からの眺め

観覧車からの眺め



(首の痛みは翌日にはほぼなくなりました)


火曜日、すずこが幼稚園バスに乗るのを見送ってもらい、

おばあちゃんは横浜へ帰ってきました。

あちこち連れまわしてしまい、

おばあちゃんもお疲れだったことでしょう。

すずこは首が痛かったことを除けば、

大満足だったようですが。(笑)


おばあちゃん、いろいろありがとうございました。

また年末よろしくおねがいします音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりブログさぼり癖がついてしまっていました苦笑い


遅ればせながら、運動会のことをば。


日曜日、幼稚園の運動会でした。

天気は、なんと雨雨

幼稚園の隣にある、短大の運動場を借りての

予定だったのですが、

雨、ということで同じ短大の

体育館で行われることになりました。


体育館でするのは幼稚園としても初めてのことだそうで、

先生もどうなることかわからない?!

そこで競技の種目を減らしての

午前中のみの運動会となりました。


でもそんなことがわかったのは朝の7時過ぎ。

母は、お弁当をせっせと作っていたのでした・・・・


減らした競技は親子競技などで

園児主体のものは行われました。

すずこが出場したのは

・かけっこ

・ダンス  ソーラン節

・玉入れ

です。


かけっこは20メートルほどを

各クラス背の順2人ずつ走るというもの。

競争というほどのものではありませんでした。

それでも我が子が走るときは必死に応援するのでした。


ダンス、玉入れ、どちらも頑張っていましたが、

ダンスは友達の振り付けを見ながら踊っていたり、

玉入れは途中で休憩?したり、

見ていて、「おいおい苦笑」とつっこみたくなったりして(笑)


年長さんはさすがに競技らしいものばかり。

リレーは迫力満点やったし、

組体操も綺麗にそろっていて、

ピラミッドなど大技も盛り込まれていました。

来年、できるのかしら?!と心配してしまいました。


初めての運動会、雨で残念でしたが、

クラス委員で運動会の手伝いをしていた母としては

出番が減って、助かったほっというのも正直なところ。

道具の準備や片付け、何かと走りましたよ~ぴゅー

終わった後の体育館の掃除までやりとげ、

お腹ペコペコで帰ってきました。

お昼はもちろん、家でお弁当お弁当


来年は晴天の中、開催されますようにキラキラ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこは虫が大嫌いです。

母もあまり好きではありませんが、

アリやてんとう虫など、

捕まえることができる虫もいたりします。


とはいえ、すずこも

「あ。蝶々!ダンゴ虫!」

と虫を見ているのは好きなようです。

ところが母がてんとう虫を差し出すと

いやーーーーーっと逃げていきます。


実はアリもダメでした。

レジャーシートに上って来ようものなら、

レジャーシートの上を必死で逃げていたんです。

ところが、数ヶ月前から

公園で遊ぶときに、

砂場などで使っている洗濯洗剤のスプーン、

これでアリをすくうことが

すずこ仲間の間でブームになっていて、

プリンカップに集めたりしていたんです。


そして昨日もやはりアリを集めていたようでしたが

突然

「アリ、手で持てた!!!」

と報告にやってきました。

そうとう嬉しかったようです。


大きいアリは噛まれたりしますが、

小さいアリくらいなら大丈夫でしょう。

それにレジャーシートに

アリが上ってきたくらいで

ギャーギャー言われたのでは、

外でお弁当も食べられません苦笑


ちょっとした進歩でした(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。