我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

夏の終わりから、キャンプに行こうと

何度か計画を立てていたものの、

見事に雨とぶつかり、断念していました。


それがやっとお天気に恵まれ、

キャンプに行ってきました!


今回はスイミング友達のけんご君一家も

日帰りで参加してくれました。

けんご君が来てくれたおかげで、

設営準備中も遊べて、すずこは楽しそう♪


ふと見ると隣のサイトにも

同じ年頃の男の子が一人。

遊んでいるすずこ、けんご君をじーーーと見ているので、

誘ってあげたら?と声をかけると、

とたんに3人で遊び始めます。


男の子はひろき君。

年少さんの男の子だっていうけれど、

身長はすずこより高く、おしゃべりも達者。

人懐っこくて、うちのサイトにずーーーっといるので、

ひろき君のご両親は

気が気じゃない様子(笑)

でも子供達が楽しそうにしているのが一番!

翌日、撤収するまでなにかと遊んでいました。


今回のテントサイトには栗の木がいっぱい!

イガつき栗がいたるところに落ちています。

そしてこれが拾い放題音譜

子供達はもちろん、母も見つけては拾っていました。

BBQしているときに焼いてみたり、

持って帰ってきてから湯がいて食べました。


夜は少し寒かったけれど、

久しぶりのキャンプはとっても楽しかったです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝晩はすっかり涼しくなり、

寝やすくなりましたよね。


すずこも例外ではありません。

連休明けから(月曜はバザーの代休)

朝、起きれなくなってしまっています。


ねんねの頃は、続けて寝てくれず、

断乳してからは夜ぐっすり眠るものの、

朝、目が覚めたときに母が横にいないと泣いていたんです。


お母さんが起きるときは起こしてね、

とまで言っていたのに、

「もう起きなさい!!!」

と窓を開け、部屋を明るくしても

なかなか目をあけようとしない。

今までは部屋に涼子を残して

立ち去ろうとするものなら、

「待ってーーーーー」

と泣き叫んでいたというのに汗


「眠い、寒い」と文句までいいます。


なんて一人前なセリフ。


いつかはこうなるのかなぁ、なんて思っていましたが、

こんなに突然、その日が来るなんて。


寒い冬になったら、

もっと起きないのかしら!?


・・・・・・やれやれ。



*ちなみに夜9時前には寝ていて、

朝7時半に「まだ眠い」と言っています。

何時間寝るつもりなんでしょう?!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくお休みしてしまっていました。

幼稚園のクラス委員をしている母、

バザー準備におわれていましたあせる


そのバザーも台風が来るか?!と心配されていたというのに、

これでもかっビックリマークと晴れ渡り、暑くてたまらないなか晴れ

土曜日に無事終わりました。


母はから揚げ、フライドポテト、コロッケの販売担当で、

(揚げるのは給食室の方なんです)

場所は運動場のテント。

立ちっぱなしだし、お昼前は結構売れて、

コロッケの50円という値段に翻弄され、

(会計は委員であるすずこ母の仕事)

アタフタしていました。


うちの幼稚園はバザー品は手作り品がメインで、

子供が喜ぶようなものや

(カチューシャや髪飾り、サングラスなど)

幼稚園のスモック、上履きなど実用品まで

幅広く扱っているし、

各クラスが飾りつけにも手をかけて

なかなかのものでした。

母もいろいろ見たかったのですが

そんな暇はなく、気がつけば終わっていました汗


すずこは父と一緒にお昼前に現れ、

ゲームコーナーで遊んだり、

ちょっとしたものを買ったり、

あれこれ食べたりしたようです。


楽しかったみたいで

したことを色々話してくれました。


来年は母も委員はしないだろうし、

一緒に見に行こうね。

楽しみです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20080914202522.jpg

京都のおばあちゃん家の
ホットプレート新しくなりました。

たこ焼きプレートがついているというので、
従兄弟のかずちゃん一家と一緒に
たこ焼きを作って食べました。
すずこもたこ焼きをクルクル回して
楽しかったみたいで
お腹いっぱい食べました。

食べた後、たこ焼きの絵を描いていました。

今度はうちでもやってみよう♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいろいろ重なり、

幼稚園のお友達3人が我が家に遊びに来ることに。

(女の子ばっかり)


さすが年中ともなると

子供達だけで遊んでくれます。

子供達は1階、2階と自由に行き来し、

誰からともなく

「○○ごっこしよーー」

と遊んでいる様子。

しかし、これがころころ変わる。


おままごとセットを持って

「おうちごっこしよーー」と言い

2階へ上がっていったのに

気がつけばお姫様ごっこになっている。

1階へ降りてきては

ビーズをしたり、おりがみしたり。


誰かが飽きて「2階へ行こう!」というと

「ちょっと待って!!!」

「まだできてないもん!!」

「2階でプリキュアごっこするよ!」

「ミルキーローズは誰がする?」

と言ったセリフが飛び交います。


気がつくとお化け屋敷ごっこが始まり、

誰かが泣いているのかと思えば

実は笑っている、

そんな中一人メロンパンナちゃんになっていて

「違うでしょっ!!」

と叱られてたり。

ホント激しいです苦笑


普段から友達の家に行くと

なかなか帰りたがらないのですが、

今回はこれまた激しかったあせる

「もう帰るよ~」と言ってから

30分以上かかりました。


でも母・娘ともみんな楽しかったです音譜

またみなさん、よろしくお願いしますWハート


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2学期が始まってから

毎日何かしら運動会の練習をしているそうです。


玉入れ

 実際に玉を入れるのはもちろん、

 笛の合図で始める、

 笛の合図で終わる、もう玉には触らない、

 という練習をしているそうな。


みんなで棒を持って走る(なんて言うんでしたっけ?)

 最初は棒をもたずに一緒に走る練習。

 すずこのクラスは

 実際に棒を持たせてもらうのが、

 他のクラスより遅かったそうな。


ソーラン節のダンス

 振り付けを覚えているそうな。

 この歌、母が高校2年生の時、

 学校の合唱コンクールで優勝した歌(?)です。

 ソーラン節で合唱?!できるもんですよ(笑)


入退場の練習

 男の子のほうが走るのが速くて

 先生に注意されるとか。


楽しそうに報告してくれるので、

今から運動会が楽しみです。

でも母は役員なので、

何か係りがあるみたいです。

それによっては見れたり、見にくかったりするんだって。

ちゃんと競技が見られる係りでありますようにきらきら!!


しかし、運動会、土曜が予行演習で、日曜日が本番。

故に月曜と火曜の2日間代休だって・・・・

あーー、何しよう苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、朝早く起きた我が家は

(すずこが起きたからですが)

家の前で洗車することに。


すずこが手伝う~とはりきって

邪魔しつつも洗車・ワックスかけをすると

「暑い~!!!晴れ汗」となり、

急遽水遊びに行くことにしました。


水遊び場のある公園に行こうかと思いましたが、

それでは親が暑い晴れということで、

プールに行くことにしました。


今回の行き先は「リゾ鳴尾浜」

スパもあるので、母が行ってみたかったんです。


室内プールゾーンと屋外プールゾーンがあり、

自由に言ったりきたりできます。

外のプールは「あったかい!!」

ほとんどお湯じゃないかと思うくらいでした。

外の風が冷たくなってきているからでしょうか??

あんまり温かいと、プールに入っている気がしませんが苦笑


プールの種類もいろいろあり、

なかなか楽しめました。

チューブ式のウォータースライダーがあったのですが、

これは身長120センチ以上。

すずこは無理なので、

親が2人して楽しみました(笑)


すずこは子供プールも気に入ったようですが、

屋外のジャグジーを気に入ったようで、

一度入るとなかなかでてきませんでした。


プールで遊んだのは3時間ちょっとだったでしょうか。

普段昼寝をしないすずこが

めずらしく帰りの車の中で寝ておりました。


水遊びもあと少し。

楽しんでくれたかな?!(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイミングですが、

先月末の進級テストに合格しましたクラッカー


見ているとまだまだ脚力が弱いと思うのですが、

一応、スローペースながら

25メートルビート板キックで泳ぎきったということで

合格させてもらったようです。


ここまでは腰にヘルパーをつけています。

が、今月からはヘルパーなしで

泳がなくてはいけません。

常にヘルパーをつけていないということは、

油断すると沈んでしまいます。


今日のところはビート板をしっかり抱え込み、

ヘルパーなしでもキックで進んでいたようです。

ビート板を持っているときはいいんですが、

なにせ、まだプールに足がつきません。

油断しないようにしてほしいです。


でもでも、進級おめでとうおんぷ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこを寝かしつけ、

ずれていたタオルケットを掛けなおそうと

向こうむいているすずこに近づくと、

突然の寝返り!!

そして母の顔面にすずこのパンチがヒットパンチ


左目あたりにみごとにはいりました涙


痛い・・・と思いつつ

あたりを見回すと何かおかしい。

コンタクトがない・・・がーん


もう部屋は真っ暗。

手探りで布団の上を探すものの、

手にはコンタクトの感触はなしガクリ

これではダメだと

ペンライトを持ってくることにしました。


ペンライトで布団の上を探してもなく、

タオルケットはどうだろうと、

すずこを照らしてみると

すずこのお腹の上にキラリと光るレンズがキラキラ


見つかってよかったですホッ*


皆さんも突然の寝返りには気をつけましょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、涼しい日が続いていましたが、

2学期初日は蒸し暑さが戻っていました。


帰ってきたすずこは、

それはもう汗だく。

髪も濡れているし、制服のブラウスも

汗でじっとり。


午前保育だし、暑いから、と

家のプールの用意をしていたのですが、

大正解でしたチョキ


親(母だけ?)だと

暑いとつい外遊びを控えてしまいますが、

さすが、幼稚園、

暑い中幼稚園の外まで散歩に出かけたそうです。


幼稚園でどんどんたくましくなっていってもらいましょうチカラコブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。