我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今日は幼稚園がありました。

8月のお誕生会のためです。

午前保育ですが、

2学期が始まる前のならしも兼ねているそうです。


久々に制服を着て、

いざ、出発!!と制靴を履こうとすると

「きつい・・・」

というです。


制靴のストラップ部分を絞っていたので、

それを伸ばしてみたのですが、

それでもきついというのです。

もともと大きいのを買っていたため

中敷をひいていたので、それをとってやると

「これで大丈夫音譜

とルンルンででかけました。


迎えの時間になり、バスから降りてくるすずこを見ると

制服のポケットに中敷がささっています。

「これ上履きの?」

と聞くと、そうだといいます。

上履きも履いてみるときつかったので

中敷を取ったらしんです。


1ヶ月前まではそんな素振りは見せてなかったのに、

1ヶ月できつくなっちゃうんですね。

ちょっと感動きらきら!!

でもこの靴達、卒業まで履いてもらうつもりなんだど

大丈夫かしら?!苦笑い




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

月曜日のことですが、

昨年のリトミックでのお友達と

ドラゴンランドという川沿いの公園へ行きました。


お友達はヨウタ君と言って、学年はすずこの1つ下になります。

ヨウタ君には1歳3ヶ月の弟くんがいます。

公園のすべり台を怖がっていたので、

私がすべり台によじ登り、

弟くんを抱っこしてすべろうとしました。

弟くんはママにしがみついて断固拒否!!

それを母達は面白がって滑らそうとしていたんです。


するとすずこが半べそをかきながら

「すずこが先!!!!!」と割り込んでくるんです。

母にやきもちやくなんて、

久しくなかったことなので、驚きました。

結局弟くんを滑らせるのは断念しました。



後ですずこに

「なんでお母さんのことそんなに好きなん?」

と聞いてみると

「赤ちゃんのとき大事に育ててくれたから」

なんて返事が返ってきました。

誰かに教えてもらったのでしょうか??

びっくりしましたが、母冥利につきる一言でした。


最近、腹の立つことも多いのですが、

やっぱり我が子はかわいいなぁなんて思った瞬間でしたハート


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼しい日が続き、水遊びができなくなってきました。

そこで、雨が上がった日曜日、

ふと思いついて 有馬富士公園へ出かけました。

幼稚園のお友達から、おもしろいよ、と聞いていたんです。


有馬富士公園はとても広い公園で、

その中に あそびの王国 というエリアがあります。


そこは公園のある三田市の民話に基づいて、

鬼をモチーフにした遊び場が作られていました。


到着すると、すずこはもう目がキラキラ目キラキラ

お昼を食べるのもそこそこに

飛び出していきました。


中央には鬼の頭をモチーフにした小山がありました。

サイドにはすべり台やハシゴなど遊具がありました。


あそびの王国1


カミナリの砦と名づけられたエリアには

音のなる楽器?!があり、

好きなだけ叩いて音が出せます。

ふわふわした雲?のようなものがあり、

そこではみんな裸足で飛んだり跳ねたり。


あそびの王国2


他にも迷路や鬼の食卓を模して、

大きな魚やお茶碗、お箸、七輪があり、

それぞれ中に入れて遊べます。


砂場もあったのですが、

砂場好きのすずこが見向きもせず、

いろんなもので遊んでいました。

ここでは遊ぶ道具を持ってこなくてもok

最後は鬼の頭にあるすべり台、

最初は怖がっていたようですが、

滑れるようになり、得意気に滑っています。


お昼過ぎに着いたのですが、

今度来るときは午前中から張り切って来なくては!!

公園も駐車場代も無料で、

少し遠くても来る価値アリ!!Good☆です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイミングのお友達に誘われて、

兵庫県立動物愛護センターへ行ってきました。


全く知らなかったのですが、

毎日、午前、午後の1時間、

犬、猫、ウサギとのふれあい広場があるんです。

その犬や猫は、里親を探している子犬達です。


今日いたのは子犬が3匹にウサギが3匹。

子犬は元気モリモリですずこはちょっとへっぴり腰。

おとなしく座っているときはナデナデできるものの、

動き出すと、後ずさりしていました苦笑い

それでも、犬のおやつをあげるときは、

ちょっと嬉しそうでした。


そしてウサギ。

これはほとんど動くことなかったので、

餌として置いてあった葉を

やりまくっていました。

ウサギは口元に葉を持ってこられた葉を

無理矢理食べさせられていました苦笑い


愛護センター1


隣には犬や猫、鳥の特徴、飼い方などを

わかりやすく展示している建物があり、

なかなか勉強になります。


愛護センター2


動物好きな方、一度訪れてみてください音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年参加していた育児サークルのお友達と

西猪名公園にあるウォーターランドへ行って来ました。


今日は曇り空ぎみで、水遊びにはちょっと寒いかな?

という感じでしたが、

子供たちは思いっきり遊んでいました。

見ている母は思いっきり暑い中、

見ていなければならないことを思えば、

随分楽でした音譜


昨年来たときは、水が出ていると滑れなかった滑り台も、

今年はバンバン滑っていました。

同じく昨年は上れなかった

沢登りっぽいところも

今日はドンドン上っていきました。

お友達が一緒だったから、というのも

あるかもしれません。


ウォーターランド


上のほうにいる赤い帽子がすずこです。


お昼前にはお腹減ったーーと休憩し、

上がると寒い!!と言っていたのに、

食べると「プール行く!!」

とお友達と行ってしまいました苦笑


それでも午後から曇ってきたので、

まだ遊ぶという子供たちをなんとか上がらせ、

終了となりました。


去年は何度か来ていたのですが、

今年はこれが初めて。

とっても楽しそうな姿を見て、

やっぱり連れてきてあげなきゃなぁと思った母でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園からの宿題、というか

できればやってくださいね!というプリントがあり、

毎日の天気と、

決めた約束事を守れた日に色を塗る、

等という項目があります。


その最後に夏休みの思い出を描きましょう、

というページがあり、

すずこに

「夏休みの思い出、何を描く?」

と聞いてみたところ、


「カエル!」


?え?

なぜカエル???


よくよく聞いてみると、

おもちゃのピアノで

「カエルのうた」を弾けるようになったことが嬉しいらしんです。

もちろん、指1本ですよ。


しかし、これが夏休みの思い出なのでしょうか?

弾けるようになったのは夏休みに入ってからだっけ?

それすらもあやふやです。


親としては、プールも行ったやん、

八ヶ岳にも行ったやん、

浴衣着てお祭りにも行ったやん、

花火もしたやん、

などど、思うのですが・・・・・苦笑


ピアノでカエルの歌を

しこたま弾いた後だったからかもしれません。

日を改めてもう一度チャレンジしてみます。

それでもカエルなら、

それはやっぱりカエルなんでしょうね(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年は何故か行かずに終わってしまった

猪名川花火大会。

今年は張り切って見に行きました。


猪名川まで行かなくても

見えそうな場所もあるとは思うのですが、

昼間、川沿いに

屋台の準備をしているところを見てしまうと、

やはり、川沿いに行ってみるか、と

自転車で行ってきました。

しかし、屋台で何かと買うのは人も多いし、

手で持つのにも限界があるし、

割高だし、なんていう理由を並べ立て、

近くのスーパーで買出しをしてから行くことにしました。


やはり打ち上げ場所近くはかなりの混雑。

少しだけ離れて、

土手の草むらの中に陣取り、

始まるのを待つことにしました。


それでも始まるととってもよく見えて、

久々に花火を満喫しました。

阪神高速を挟んでみているので、

下のほうの花火は高速に隠れてしまうこともありましたが、

それもまたご愛嬌。

時々飛んでくる飛行機(大阪空港から離陸した飛行機)が

花火と重なるように飛んでくるのも

あまり見かけない光景です。


すずこはというと、

家を出る前から、とてもハイテンションで、

早く行こう、とウキウキでした。

花火が始まってからも、

綺麗だね~、なんて見ていたのですが

30分ほどで飽きてきた様子苦笑

立ち上がってみたり、座る場所を変えたがったり。

最後には眠くなってきたようで、

横になっていました。


それでもなんとか最後のフィナーレまで見て、

駅に向かう人ごみの中

自転車を操り、帰ってきました。


来年はすずこももう少し楽しんでくれるかな??

母は気に入りました音譜

来年も行くぞ~!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

周りで映画を見てきた!と言う人たちが何を見てきたか。

決まって「崖の上のポニョ」です。

子供の年齢が一緒だから、当然ですよね(笑)


そして我が家も見てきました。


すずこもずっとこの歌を口ずさんでいたし、

母も見たかったんです目


父は「バッドマンを見たほうが良かった」なんて言っていましたが、

すずこはとっても気に入った様子。

映画館でも集中して見ていました。

母も結構好きです、こういうのおんぷ


映画を見た後のすずこは

「ポニョ走り~」と言っては

あちこち、タッタッタッターーーと走り回っています走る


魚の形をした波の上を走っているポニョの真似をしているんです(笑)


そしてすずこが書いたポニョの絵がこちら↓
ポニョ1


そして父が書いたポニョがこちら↓
ポニョ2

うろ覚えで書いたのにとっても上手おんぷ


母は・・・・・・勘弁してください苦笑い


また見たい!なんて言ってますが、

レンタル開始まで待っていただきますCD


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暇をもてあましているので、

初めて電車のスタンプラリーをやってみました。


うちは最寄が阪急電車なので、

阪急電車が開催しているスタンプラリー に参加してみることに。

すずこが大好きなプリキュアだったので、

「すっごくいっぱい電車乗るけど、大丈夫?」

と聞いてみても、本人は大丈夫!!とヤル気マンマンでした。


朝10時には駅にてスタンプラリー用の1日乗車券を買い、

1つ目のスタンプ目指して出発!!

乗ったことない路線だったりするので、

勝手がわからず、時間の配分もよくわからず、

もしかして効率が悪かったかもしれません。

それでも何とか5つの駅全部を回りました。


途中、初めて降りた駅でランチしたり、買い物したり、

そんな楽しみをしつつ、

ゴールに着いたのは夕方の3時半でした。

参加賞をもらい、すずこは満足したようですが、

さすがに最後の方は電車に飽きておりました。

電車内での遊びを

もっといろいろ考えておけばよかったです。


乗った電車はすべて座れたのですが、

やはり、疲れましたガクリ

来年またするかどうかは微妙なところです苦笑い


↓スタンプ台紙と参加賞のポストカード&シール
スタンプラリー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。