我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今日は幼稚園の夏祭りでした。


園児は浴衣で来るよ!と聞いていてので、

すずこも張り切って母の子供の頃の浴衣を

直してもらい、着ていくことにしました。

下駄も母も子供の頃のものです。

年代物です。キラキラ


玄関先でハイポーズカメラ
浴衣姿


幼稚園ではいくつかお店?!があったのですが、

時間内にすべては回れませんでした。


すずこができたのは

お面作り、金魚すくい(おもちゃの金魚)

さかなつり、宝探し、玉入れ。

5つしたところで盆踊りタイムとなったのでした。


盆踊り

あっという間に終わってしまい、

「また夏祭り行きたい!」といいながら

帰ってきました。

心配していた下駄も上手にはけていて、

浴衣姿もこれっきりじゃもったいかな?


地元の夏祭り、探していかなくっちゃ?!(笑)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

我が家のミニひまわりがどんどん咲き始めました。


ひまわり


花が大好きなすずこですが、

今回、このひまわりではもう一つ楽しみなことが。

それは種を取ること!


なぜかというと

最近読んだ絵本でひまわりの種がでてきたからです。


くりちゃん


「くりちゃんとひまわりのたね」

 さく : どい かや


ひまわりの種がだいすきなくりちゃんが

たくさんの種を食べる為に

ひまわりを育てて種を取る、というお話。


すずこも種をいっぱい取るんだ!とはりきっていますアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、絵を描いては、ハサミで切り、

一面同じ色をガーーーっと塗った絵に

糊で貼る、ということをしています。


幼稚園でやったのかな??

紙が余計にいるんですけど・・・・苦笑い


↓でもってこれはキュアドリームだって蝶々

 

20080723162327.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の夏風邪、強敵です。


嘔吐の症状が出てしまったので、

飲食が全くできず、薬も飲めない、となり、

すっかり弱弱しくなってしまいました。


脱水症状が心配になり、

土曜日、小児科にて点滴。

ついでに血液検査も。

少し炎症反応がある、ということで

抗生物質を飲まないと・・・・、と言われるも、

まずは嘔吐することなく水分を取れるように

ならないと、薬はその後。


結局土曜日は吐き気止めの座薬を使いつつ

少しずつ水分を取り、過ごしました。

日曜日も午前中は水分を取っては

トロトロと眠る、を繰り返しました。

でも午後から熱が下がり、

本人も何か食べたいと言い出し、

簡単な食事と薬を取ることができました。

トランプで遊ぶ余裕も出てきましたクラッカー


でも咳が続きます。

この咳が収まらないことには安心はできませんが、

峠は越したかな?と感じています。


ここのところ、熱が出ても

他の症状はなく、1日で熱が下がることが多かったので、

今回のはこたえました叫び

長かったです。


火曜日に検査結果を聞きに小児科へ行くのですが、

そのときには笑って行けるといいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園に入ってから(5月から)

月に1度の割合で熱を出しています。


今月も幼稚園残りあと2日というところで発熱。

守らなくてもいいのに、

このペースを守っているようですあせる


小児科へ行くと「プール熱かも」と言われたのですが、

検査の結果、アデノウィルスはなし、

ということで夏風邪でしょう、ということになりました。


咳がひどく、弾みで吐いてしまうことが数回ありましたが、

今朝になって弾みではなさそうな嘔吐が続き、

昨日に引き続き、今日も小児科へ。

吐き気止めの処方をしてもらい、様子を見ることに。

明日も小児科通いです。


午後からはよく寝ています。

この調子で体力回復し、よくなってくれるといいんですけど。


これで夏風邪は終了となり、

夏休み、おもいっきり遊べますようにキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝苦しい夜の季節がやってきました。


今までシングルベッドのマットレスを2つくっつけて

親子3人、川の字で寝ていました。

しかーーし!これがもう限界。

ただでさえ暑いのに、暑いとゴロゴロ転がる子供。

途中何度目を覚ますことか。(親のみ)


そこで、すずこの布団も作ろう!ということになり、

とりあえず、ベビーベッド用のマットレスと布団を引っ張り出してきて

間に挟もうとしました。

すると

「ここでいい!」

と指差すのはベッドのマットレスの足元。

2つのマットレスと直角になるように置くというのです。

「お母さん、隣じゃないけどいいの?」

と聞くと

「いいの!すずこ、ここがいい!」

と言うのです。

いったい何がそうさせるのか?!

全くなぞですが、母は頭をすずこの布団の方に向けるようにし、

親子3人、Tの字のように寝るようになりました。


頭のすぐ上にすずこが寝ているので

寝息は聞こえるし、

すずこの手や足に襲われることもなくなり、

なんて快適なんでしょうラブラブ


これもちょっとした独立心の表れなのでしょうか?

ありがたいことです(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七夕ですね。

幼稚園で「天の川を見てね」と言われてきたすずこ、

寝る前に見てみましたが、

曇り空なのと今ひとつ暗くないので

星は見えませんでした。

ちょっぴり残念な気分のまま寝たすずこでした。


七夕というと短冊ですよね。

幼稚園で作ったのはもちろん、

街のあちこちでも短冊を書く機会があります。


幼稚園ではクラスで傾向が似ているようです。

きっと最初に言った子の影響を受けるんでしょうね(笑)

すずこのクラスの女の子は

断然「プリキュア」

すずこも「キュアレモネードになりますように」です。

一番人気は「ミルキーローズ」

他のクラスでは「赤ちゃんが欲しい」が多かったりするんですって。


スイミングの七夕飾りには

「ミルキーローズになりますように」

図書館の七夕飾りには

「素敵なお姫様になれますように」

スーパーの七夕飾りには

「幼稚園にいっぱい行けますように」


来年は自分で短冊が書けるようになるかな?!

そしてお願い事はどんな風に変化するのかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前から「髪を切って」と言うすずこ。

お母さんと一緒がいい、というのですが・・・・。


あまりにも言うのと、夏なので

それじゃぁ切るか!ということに。

美容師はもちろん、すずこ父。


玄関先でチョキチョキチョキハサミ

あっという間にできあがりキラキラ


なんともザンギリ頭ですが、

不思議とお姉さんっぽくなったような!?

散髪


これでしばらくシャンプーはもちろん、

朝が楽チンになりそうですういんく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、幼稚園で「親子でジャズコンサート」

という企画に参加してきました。

やはり、というか当然、というか

子供たちにジャズは理解不能でした苦笑

「かえるの歌」や「さんぽ(トトロ)」も演奏してくれたのですが、

ジャズバージョンになるとテンションダウン

それでもなんとか1時間もちこたえさせました。


その後ちょっとお買い物に出かけました。

ユニQへも行ったのですが、

そこですずこは「試しに着てみる!」と

試着室に向かいます。

なんにも服見ていないのに、いったい何をきるのか?!


母「何を着るの?!」

すず「新しい服」

母「どれ?」

すず「どれでもいいよ」


父とわかれて行動していて、この店で合流だったので

時間つぶしにと思い、

適当に子供服をチョイス。

(2つ!というので2つ持っていきました)

ちゃんと試着室のカーテンを閉め、

準備できました!!と言われたらカーテンを開けて見てもいいそうです。


試着すると「かっわいいーーーラブラブ」を連発。

これにする!!と言うので

すかさず値札をチェック目

SALE品 500円となっていたのと、

割とかわいかったので「OK」を出しました。


そんなこんなで父と合流すると

「これ、かわいいんだよ、見せてあげる」

と言ってまた試着室へ。

ちょうど父もパンツを数本はいてみたいというので

一緒に試着室へ。

すると父がいくつか持っているので、

「わたしももっと着る!!」と言い出しました。


そこでまた2枚ほど適当にTシャツを選び、

持って行きました。

なぜか素っ裸にまで服を脱ぎ、着替えるすずこ。

Tシャツだっていうのに・・・・汗


そしてまたかわいいラブラブを連発し、

自分の試着に必死の父に向かって

「お父さん、見てる?見てよ!!」

と必死になっていました。

そこでたまたま父のお眼鏡にかなうものがあり、

もう1着お買い上げ。

実は買い物させ上手なのかも!?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。