我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

幼稚園のクラス委員さんの中に、

手芸が得意なママさんがいます。


そのママさんが娘2人に作ってあげたという

ポシェットを見せてもらい、

感動したすずこ母。

すずこはいくつかバッグを持っていますが、

大きいものが多いんです。

荷物が多いときはいいのですが、

ちょっとしたお出かけには

そのポシェットいいなぁ、なんて思ったもんだから、

ついつい、頑張ってしまいました。


デザインはそのママさんのを完全コピー苦笑い

ポシェット


縫い目はガタガタでひどいものですが、

パッと見はなかなかかわいいのでは?!(笑)

すずこも気に入ってくれました。

ポシェット2


自分でデザインしてつくるのは

無理なんですが、

誰かのまねっこならできそうな気がしてきましたべー

なんて、次を作る予定はありませんが(笑)


自己満足な母でした音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すずこのクラスのお友達、

以前手紙をくれたりなちゃん。


手紙がおうちに遊びに来てね、

という内容だったため、

すずこは

「いつりなちゃんちに行くの?」

と連呼するように。


とはいえ、母はまだりなちゃんのママとは

ほんの少ししゃべったことがあるだけ。

家も近いらしいことはわかっているものの、

実際どこなのかは???


そこでりなちゃんの園バスのバス停はすずこの1つ前なので

思い切ってりなちゃんのバス停で

降りてみることにしました。


バス停でドキドキしながら待っていると

りなちゃんのママが後からやってきました。

りなちゃんへの返事の手紙に

りなちゃんママへのメッセージも書いておいたので

会うとにこやかに相手をしてくれました。(ホッはっ


バスがやってきて、

りなちゃんのバス停なのに母がいることに気がついた涼子は

大喜びで降りてきました。

りなちゃんも喜んでくれて

バスを降りると2人で手をつないで歩きはじめましたにこ


りなちゃんちに案内してもらい、

突然現れた私達なのに、

小一時間ほど家で遊ばせてもらいました。


ご近所お友達ができて、

母娘共々、本当に良かったですはーと


家が近いので夏休み等、また遊ぼうね!と言ってもらいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園で班替えがあったようです。


いままではイチゴグループだったんですが、

今度はバンビグループだそうです。

この名前は先生が決めて、

班のメンバーも先生が決めるそうですが、

今回はディズニーシリーズみたいです。


他にはミッキー、ミニー、ドナルド、があるそうで

(たぶんもっとあるけど、すずこが覚えていない)

すずこはミニーグループが良かったって。

ただ、名前がミニーちゃんだからなんだけど。にひひ


でもこういうことを説明してくれて、

内容が把握できるっていうのが

すごい!と母は思っています。

隣の席が誰々で、

いままで同じグループだった○ちゃんは☆グループだ、とか

こっちが質問して、やっとわかる内容もあるんだけど、

大筋は理解できる。

幼稚園生ってすごい!キャー


なんだか感動ですキラキラ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、手紙を間違えてもらって帰ってきたすずこですが、

今日は、ちゃんとすずこ宛の手紙をもらってきました。


差出人は同じクラスのりなちゃん。

園バスですずこより1つ前のバス停で降りる女の子で、

クラスでの席も隣なんです。


letter


上手です合格

中は、すずこと手紙をくれたりなちゃんの顔の絵、

そしてひらがなで

おうちがちかいからあそびにきてね。

と言うようなことが書いてありました。



返事を書かなきゃ!と母が言うと

すずこは半べそ。

「お母さんがかいてよshun...*

ひらがなが上手に書けない事を気にしているようです。


ほんと、みんな家で練習しているのでしょうか????

うちは名前は書けるのですが、

その他はほとんどダメダウン

夏頃、しまじろうでひらがな練習キットが届くというので

それまでのんびりしているのですが・・・・・。


紙にシールを貼って、アンパンマンの絵をかいて

すずこより、とだけ書かせました。


ひらがなが書けるようになったら

もっと手紙交換をしたがるでしょうか?


それまではもらって嬉しい、

その後困るお手紙手紙なのでした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、幼稚園では参観がありました。

いわゆる父親参観ですが、

表立ってはそういう言い方をしません。

時代ですね。


我が家は土日がお休みなので、

もちろん父が行きました。

本当は母は家で留守番をしていたかったのですが、

クラス委員として

バザーの展示品を紹介する為に

行くことになりました。


それでも参観は父メインで、

母は片隅で見ているだけです。


父と一緒に制作をしたり、

作ったもので園庭で遊んだり、

お父さんに歌のプレゼント、

幼稚園で作っていたお父さんの似顔絵のプレゼント、

一人ひとり、名前を言い、

「お父さんの好きなものは○○です、

 おとうさーーーん」

と呼び、後ろにいるお父さんが返事をする、ということも。


制作ではすずこが事前にしておかなくてはいけないことが

あまりできていなかったようで、

親子で苦戦していましたにひひ

お父さんの好きなもの、

これは事前に練習をしていたようで、

練習の様子を母には教えてくれていたんです。

家では「お父さんの好きなことはゴルフゴルフを見ることです」

って言っていたのに、本番では

「お父さんの好きなものは本本です」

に変わっていました。


多かったのはビールや野球でした。


幼稚園に行くときも

お父さんと行く!と言って、

母は一人、先に自転車で行きました。

それくらい嬉しかったんだと思います。

父も嬉しそうに、すずこの作った制作を持って帰ってきましたハート


↓これです。
父の日


来年はどんな父の日になるでしょう?!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公園で遊んで帰ってくると

すずこがお尻のあたりをポリポリかいています。


長ズボンをはいてたので、

かいている部分が見えず、

??と思って脱がせてみると

お尻の下、太ももの裏あたりに

赤い湿疹?がいっぱい!!!


なんだ??と思ってとりあえず

虫刺されの薬を塗っておきました。


でも幼稚園でいろいろ休んでいる子供が多いので

念のため皮膚科へ行ってきました。


すると先生は見るなり

「毛虫ですね、心当たりはありますか?」

「公園で遊んでいました」

「きっとそれですね」


反対側の足にも少し、

胸の辺りにも少し湿疹が。


塗り薬とかゆみ止めの粉薬をもらいました。


みなさん、この時期毛虫には要注意ですよ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は時の記念日、ということで

幼稚園で時計を作って持って帰ってきました。


梅雨じきだからなのか、

時計のモチーフはカエルです。


カエル時計

首からぶらさげられるようになっています。


文字盤には 12・3・6・9 

だけならわかるのですが、なぜか 2 も貼ってあります。

理由を聞いてもはっきりしなくて・・・・。

なんででしょう???(笑)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日、すずこは給食の時間に泣いちゃったそうです。

どうもあまり好きなおかずではなく、

食べるのに時間がかかっちゃって、

同じ班のお友達はみんな食べ終わっちゃって、

寂しくなってしまったらしいです。


でもがんばって食べた、と本人は言っています。

ちょっと残しちゃったみたいですけど。


嫌いなものがでちゃう給食。

がんばって乗り越えてもらいたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボードゲームの定番といえば

「人生ゲーム」


一家に一個?あったんじゃないでしょうか?

もちろんすずこ母の家にもありました。


すずこ母の実家で、この人生ゲームが出てきました。

人生ゲームって盤のコメント部分が

時台時代を反映していて、

昔と今のとでは随分違うみたいです。


この久々に登場したのは

もちろん年代物です。


人生ゲーム


これに何故かすずこがはまりました。


ルーレットを回してコマを進め、

お金のやりとりができることが

なんだか気に入ったようです。


損得勘定は全くなく、

母が仕返しのコマに止まって

お金を取られても

「お母さん、お金増えて良かったね」

なんて言っています(笑)


しかし、止まったコマの内容を読むのも母、

お金のやり取りをするのも母、

道が分かれているところの説明をしなくてはいけない、

子供が増えるたびに

「これは誰?」と聞かれる母。


「人生ゲームしよう!!」

というセリフを聞く度にブルーになる母なのでした。


持って帰る!というのなんとかなだめたのですが、

よく考えたら、家にあるんですよね、

数年前に買った人生ゲームがあせる

見つからないようにしなくては。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園のクラスでの班の名前は

フルーツの名前がついています。

(2学期には変わるそうですが)


それを使って、フルーツバスケットというゲームを

幼稚園でしているんだそうです。

うちに帰ってきて教えてくれるのですが、

「お母さん、やろう!」


え?2人でフルーツバスケットは無理やろ?!


でももちろんやります。

かなり無理矢理です。

名前のコールはすずこがやります。

1人何役やっていることか。

母はただ、言われたら座っている椅子をチェンジするのみ。

それだけですが、楽しそうです(笑)


他にも折り紙を使ったきた日は

家に帰ると

「今日折り紙したよ!教えてあげる」

といって折り紙三昧です。


先週はひたすら苺をつくり、

今週はどうやらアジサイのようです。


アジサイ

これはハサミ、糊、クレヨンを使う大作ですにひひ

母もつき合わされるのですが、

母が一つ作って終わりにしても

すずこはひたすら作っています。


次はなんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園の出席シール帳に身体測定の欄があり、

そこに初めて記入がされて帰ってきました。


5月28日測定の記録みたいですが、


身長 96センチ、体重12キロ


です。


以前からのすずこをご存知の皆様、

「おーーもうすぐ100センチ!

 大きくなったね♪」

と思っていただけるでしょうか?(笑)

体重はあまり変化なし。

よく食べるようになったと思うのですが、

身長に栄養を取られてしまうのか、

ほとんど増えません。

手足はほんと、枝のようです。


たんぽぽ組で背の順、前から2番のすずこですが、

一番大きい子は

身長 128センチ

体重 20キロ

という女の子がいるそうな。

小学校3年生のお姉ちゃんと大差ないらしいですあせる


さて次の測定までにどれだけ大きくなっているのか?!

楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。