我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

幼稚園で習ってきた歌をいろいろ披露してくれますが、

これは最近気に入っているもの。


幼稚園で青虫を見つけて教室で飼っているらしく、

それがさなぎになり、蝶々になったのもいるらしいです。


たぶんそれもあって気に入っているんだと思います。


 ♪みかんの木のあおむしさん♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ジャングルジムなど、どちらかというと苦手なすずこ。


ハシゴ状の階段など、なかなか上手く上れなくって

下でハラハラしていたものでした。


そんな娘もこんな風に遊具で遊べるようになりましたアップ


ドラゴンランド


これは下から上に上っているんです。

でもこれを降りるのはまだ無理みたいです苦笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう 「蚊」 に悩まされる季節となりました。


今日は我が家の中にも蚊が一匹紛れ込んできたんです。

母が見つけ、やっつけようと

手をパチンパチンいわせていると

(すぐにやっつけられなかった・・・あせる

何?と聞いてくるすずこ。


ほら、蚊だよ!

と母が言うと


きやーーーーーーー叫び


と叫ぶすずこ。


おいおい、こんな小さな蚊でそんなに騒がなくても苦笑

と言いたくなる位。


そんなこんなでやっとこと母がやっつけると

「すごーーーい、お母さん、ウルトラマンみたい音譜


園バスでバス停が一緒のゆうがくんが

ウルトラマンが大好きなので

その影響でしょうか?

強いヒーローが「ボウケンジャー」から「ウルトラマン」へ

変貌していました。

「ボウケンジャー」もこなくんの影響をずーーーっとひきずっていたんです。

見たことないくせに苦笑い


これから母ウルトラマン、頑張らねばにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は幼稚園の参観日。


お母さん見に行くからね~!

と言うと、

お母さん、忘れないでよっ!

と返されましたあせる

お迎えと勘違いしている?!


10時に幼稚園に着くと

子供たちは体操服に着替えて

順番にトイレに行っているところでした。

母の姿を見つけるなり

腕をブンブン振る娘。

見ると髪形がくずれまくり。

あーーー、いますぐ直したい!!!

と思ったのですが、ここはぐっと我慢。


トイレが終わると自分の椅子に座る子供たち。

先生が「トイレが終わっても手を洗っていない人がいますねぇ。

  まだ手を洗ってない人は洗ってきてください!」

というと、ぞろぞろと手を洗いにいく子供達。

なんだか笑えましたにこ


その後、チームごとに先生が

「お休みの人はいますか?」

と聞くと

「はい、○○ちゃんがお休みです。」とか

「いいえ、お休みはいません」

とか順番に言うんです。

おーーー、すごい!拍手

それでいつも「今日は○○ちゃんがお休みだった」

という報告をするんだと納得。


その後、いろんな歌を歌ったり、

男の子、女の子に別れてリズム体操したり、

2人組になって歩いたり。

この2人組、いつも決まっているらしく、

先生が「いつものお友達と手をつないでください」

というと、

さささーーーっとペアの相手のところに移動するんです。

みんなスムーズな動きでこれまた感心キラキラ


母達もまじってリズム遊びをしたりして

なかなか楽しい参観でした。


次は給食食べているところが見たいなぁと思うのですが、

それは行事予定にはないみたい苦笑い


とにかく楽しそうにしているところが見られて

良かったです音譜


来月は父親参観があります。

早く父にも見せてあげたいですウィンク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園に通いだして初めて、

幼稚園が終わってから、幼稚園のお友達と遊びました音譜


きっかけは午前中にクラス委員の集まりに行ったこと。

我がクラスでは5人のクラス委員がいます。

すずこ母もその一人。


今日秋のバザーについて打ち合わせがあったんですが、

その時、幼稚園からってきた後も

遊びたいって言って大変だよね、という話がでたんです。

4人で集まっていたのですが、うち2人はお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、

バタバタしている、とのこと。

残り1人のはるなちゃんところは

うちと同じ一人っ子で、もてあましている、という情報が。

これは一緒に遊ぶしかない!!

ということで、一緒に公園に遊びに行くことにしました。


はるなちゃん家はうちとは幼稚園をはさんで反対側。

普段ならお知り合いになることはなさそう。

クラス委員をしたおかげですニコニコ


幼稚園から帰ってきて

はるなちゃんと一緒に遊ぶことになったよ!と言うと

大喜びのすずこ。

うちの方がバスの時間が早く、

待ち合わせの時間までがとても長く感じられました。


公園でははるなちゃんの園バス停が一緒だという

あやねちゃんも一緒に遊びました。


ボール遊び、砂場遊び、

なにやらおしゃべりしながら遊んでいました。

気がつけば公園に遊びに来ていた他の女の子2人も一緒になって、

女の子ワールドが炸裂していましたキャ


みんな楽しそうで、約束して本当に良かったです。

またぜひ一緒に遊ぼうねキラキラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、すずこ母は中学からの友達とランチへ音譜

なのですずこは父と2人でデートですべーっだ!


我が家お気に入りの芝生の広々とした公園へ行ったようです。


公園ボール

暑くなってきたので

水遊びをしている子供たちがいたようで、

もちろんすずこも仲間入り。

服をびしょぬれにしながらも

楽しそうに遊んだようです。


公園噴水


次は母と一緒に行くんだと

そして水着を着るんだとはりきっているすずこです。

今週末、お天気だったら行こうねラブラブ

水着はまだ早いと思うけど。





母はランチ、とっても幸せでしたアップ

ゆっくり食事ができ、

またしてもランチのお店に2時間半もいて、

その後、お茶して気がつけばもう夕方。

慌てて帰ってきたのでした。

次のランチ会はいつ開催されるのかな??

楽しみです音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先々週の風邪ひきのとき、

粉薬をなかなか飲んでいないすずこを励ます為、

薬を飲んで、熱が下がったら

行きたがっていたおもちゃ王国へ行こうね!

と約束していました。


ということで、晴れの土曜日、

すずこ念願のおもちゃ王国へ行ってきました。


おもちゃ王国2008

思っていたより空いていて、

乗り物にもいっぱい乗って

リカちゃん人形、シルバニアファミリーの

ハウスでもとことん遊び、

楽しかった~♪と大満足してくれました。


以前乗らなかった乗り物にも挑戦し、

やはりお気に入りはジェットコースター。

これは父ではなく母に似たのかもおんぷ


5歳になったら付添いなしで乗れるようになる

乗り物が多いので、

その頃また行きましょ♪


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

自転車が楽しい今日この頃。

今日はスイミングのプールまで自転車で行くといいます。


よくお母さんと自転車で併走している子供を見かけますが、

すずこはまだそんなレベルではありません。

ブレーキ操作もいまひとつだし、

足元を見て、前を見ていないこともしばしば。

仕方ないので、母は隣で歩いて行くことに。


これがなかなか大変。

上り坂では後ろから少し押してやり

(人間アシスト苦笑い

下し坂ではスピードが出過ぎないように調節します。

ブレーキをかけると止まるまでかけてしまい、

ちょうど良いスピードの状態でブレーキをキープするのが

不可能なんです。


そして調子がいいと母が小走りになるくらいに

スピードをあげてこぎます。


片道20分、ご機嫌のすずこと、

小汗をかき、ぐったりの母。


これから暑くなるというのに、これではたまりません。

プールまで自転車で行くのは

もう少し上手になってからにしてもらいます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園から帰ってきて、

バッグの中身を出してみると

中から1枚の紙が出てきました。


母「何これ?」

すず「手紙だよ」

誰かから手紙をもらったのかな?

女の子だなぁ、なんて思って見てみると

なんと宛名は違う女の子の名前。


母「あれ、これ○○ちゃんへって書いてあるよ?

  誰にもらったん?」

すず「知らない子」


うーーん、どうしてすずこの手に渡ったのかは不明ですが、

すずこ宛てではないみたいです。

ちょっと中身を拝見すると

「○○ちゃんは☆☆ちゃんとなかよしなの?

 □□より」

質問しています。

これはちゃんと返さなくては!


今日、○○ちゃんに渡しておいでよ!

といってもたせましたが、

果たしてちゃんと渡せるのか??


子供たちの間でどんな世界が広がっているのか

覗いてみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クイズゲームをして遊んでいるとき、

床にボタンがあると想定して、

「はい!」と床をたたいて

答えを言うすずこ。


あまりに興奮しすぎて

「はい!」と床をたたくつもりが

手よりも頭が先に床に!!!


顔面強打です爆弾


思いっきり鼻をぶつけたらしく、号泣娘①004


鼻が曲がっちゃったんじゃないかと思いましたが、

そこはまだ小さな鼻。

大丈夫だったようですにひひ

(鼻血もでなかったです)



そして朝、寝るときに読んでそのまま

枕元においてあった絵本を持って降りようとしたとき、

取った本の角が鼻を強打爆弾


これも痛い!!


どうしてこんなに鼻ばかりダウン

災難続きのすずこでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。