我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

しばらく進級テストに不合格が続いたすずこ。

ようやく今月のテストで

1つ進級することができました。


少し前から自転車を欲しがっていたすずこ。

誕生日の時は自転車にはまったく興味を示さず、

今年のクリスマスくらいかなぁなんて思っていたのに、

突然、自転車熱が湧き上がったんです。


何も誕生日終わってすぐに欲しがらなくても・・・・。


クリスマスにね、次の誕生日にね、といったところで

一端上がった熱は早々冷めず、

父に相談してみたら?と言うと、

すずこ父は「スイミングで進級したらね!」と約束したんです。


父にしてみれば、まだまだ進級しないだろう、と踏んでいたんでしょう。

それもわかります。

ところがそれを聞いたすずこは

進級することに必死になったのです!!


テストの後、進級札をコーチにもらったすずこは

ガラス越しの母に猛アピール。

母が指でOKサインを出してあげると、

すずこは頭の上に両手を挙げて

大きなOKサイン!!

ものすごく嬉しかったみたいです。


ということで、今日はお約束の自転車を買いに行きました。

いくつか試乗してみて、これ!と決めると

すずこは 「これ安い?」と聞くので

「高いよ~!!」と言ったんです。

すぐに飽きたりしないように言ったつもりだったんですけど、

すずこは買ってもらえないと思ったらしく

「これがいい!高くても我慢して!」

と言ってました苦笑い



ちょっとした下り坂でスピードがでるのが

とっても怖いようですが、

その他はなんとかやっていけそうです。


しばらくは すずこ→自転車

       母→徒歩

という散歩が続きそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

幼稚園の家庭訪問がありました。


幼稚園での様子はどんな感じなのか、

先生に聞いておきたいことは

言わなくっちゃ!と思っていましたが、

蓋をあけてみると、

先生と保護者が親しくなれるようにしている、

みたいな感じがしました。


幼稚園ではどんな様子か聞きたかったのですが、

先に先生に

「すずこちゃんは楽しく通ってくれているみたいですが、

 (お母さんから見て)どうですか?」

と聞かれてしまいました。


まだ幼稚園始まったばかりだし、

先生も一人ひとりしっかりみれてないよね。

やっぱりママと別れて

ぐずっている子っていうのがいるみたいで、

ぐずらない子にはあまり目が行かない

というのが現実っぽいです。


結局持って行くお箸は何でもいいのか?

パンツを濡らしていることがある、

ということだけ、なんとか聞けました(;^_^A


お箸はなんでもOKで、

トイレは皆に

ゆっくりでいいんだよ、

パンツの下ろし方、

困ったことがあったら先生に言ってね、

と声をかけてもらうことになりました。

給食で食べられないものが出てきたときには

一口でも食べようね、と言ってもらい、

少しずつ食べる量が増えるように

指導してもらう方針でお願いしました。

(無理に食べさせないでくださいっていう保護者もいるので

 と言って先生が聞いてきはったんです)


来月は参観日があるので、

幼稚園での様子はその時までの

お楽しみ音譜にしておきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のすぐ近くに、

八重桜の木があります桜


ソメイヨシノよりも遅くに咲き、

花びらが多いせいか??

長く花を楽しめる気がします。


そんな八重桜も散り始め、

あたりは散った花びらでいっぱい桜

今日、でかけた帰りにふと道路を見ると、

子供たちが遊んだ後なのか、

花びらが足跡のかたちにペタ集められていました。


花びらが集まっていると、

道路がピンクになって、とってもきれい。

思わず、自転車の後ろに乗っていたすずこに

「ほら、道路がピンクだよ」

と教えてしまいました。

見ると「降りる~!!」

やっぱりそうだよね汗


花びら


花びらを拾っては投げ、拾っては投げ。


なかなか帰ろうとしなかったのですが、

なんとか帰ってくれることに。

「またあるかな??」

明日の天気予報は雨

でもまだ花は咲いているので、

またこんな風に遊べるといいねキラキラ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園の通常保育は5/1からです。


でもその前に、

お弁当箱の開け閉めはできるのか?

どれくらいの量を食べるのか?

お弁当を作るのにどれくらいの時間がかかるのか?


を知るために、すずこが帰ってくる前に

お弁当を作って、お昼は家でお弁当を食べています。


結果、蓋の開け閉めは大丈夫OK

量も用意していたお弁当箱の量でOK

ただしサンドウィッチの場合は

もっと食べることが判明。


あと一つ心配事なのが、

お箸。


いつも家では「エジソンのお箸」を使っているんです。

お箸の端がくっついていて、

指をかける輪がついているものです。

これなら上手に使えますが、

普通のお箸は???

・・・・やはり無理のようでした。


パスタなどはフォークで食べますが、

その他のものはほとんどこの「エジソンのお箸」なので

フォークで食べられるのか?

これも微妙。


それになにより、

フォークなどが入っているケースが

開けられないっ!!ガクリ


調べてみると今はスライド式のものがあるみたい。

バーゲンで買ったんだけど、

そのときはスライド式のものなんてなかったよ汗

それとも「エジソンのお箸」袋を作って、もたそうか?!

  ↑これかなり真剣。


あと1週間、練習は続きます。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず、幼稚園には楽しく通っています。

新しく覚えてきた歌も披露してくれます。


そんな中、気になることが1つ。


パンツを濡らしたまま帰ってくるのです。

先週も1度ありました。


おもらししたわけではなく、

ちゃんとトイレに行っているのですが、

パンツの下げ方が悪いらしく

濡れてしまうんだそうです。

確かに濡れているのはパンツだけで、

スカート、靴下は濡れていないので、

確かにおもらしした訳ではないようです。


家ではパンツを全部脱いでからトイレに行くのですが、

幼稚園では便器も子供サイズだし、

パンツを途中までおろした状態で

おしっこするみたいです。

(まぁ普通なんですが)


まだ通いだしてすぐだからなのか、

これからずっとなのか、

外に行くときなどの前に

先生が班毎にトイレに行かせるみたいなんです。

なので、トイレに行くときは

次にお友達が並んでいるし、

その後にすることが待っているんです。

なので、先生に濡れたことが言えない、

言うタイミングがない、ようなのです。


替えのパンツを幼稚園においてあるので

「先生に言って、はき替えておいで」

と言うのですが、なんとも頼りない。

今は午前保育ですぐ帰ってくるし、

家で着替えさせられますが、

午後保育が始まったらどうするんだ!?


今週家庭訪問があるので、

先生にも言っておきたいと思いますが、

自分でちゃんと先生に

言えるようになって欲しいです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬に鉢植えに植えたチューリップの球根が、

とうとう1つ咲きましたチューリップ赤


まだあと6つほど、葉っぱの状態ですが、

1つ咲いたのですずこは大喜びです。


球根は横浜のばぁばにいただいたもので、

種類について全く気にしてなかった母汗

咲いたチューリップは花びらが多くてびっくり目


思わず「写真撮ろう!!カメラ」と言うと、

すずこが撮る!!とカメラを奪われてしまいました。


母にも1枚撮らせてとやっとカメラを奪い返し、

撮ろうとするとすかさず入り込むすずこ。

チューリップだけ撮ろうと思ってたけど、

撮って欲しいようなのでバチリ。


ドアップで失礼します苦笑


チューリップと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園に行き始めて、初めての雨雨


幼稚園バスのバス停まで大人の足で徒歩4分。

いつもは自転車でスイーーッと行ってますが自転車

雨の日はレインコートを着て徒歩です。

すずこの足でいったい何分かかるのか?

不安だったので15分前に家を出ました。


どうしても傘もさすというので、

レインコートに傘といういでたち。

幼稚園バッグの中身はたいしたことなく、

荷物が重いということはないのですが、

今まで傘をさして長く歩いたことなかったし、

時間に間に合わないと困ると

母がすずこにしては早足で歩いたもんだから

あともう少し、というあたりで

「バス停まだ??? もうここがいいショック!

なんて言い出しました。


とはいえ、幼稚園に行くのを楽しみにしているすずこ、

バス停あと少しだよ、

そこに行かないと幼稚園に行けないよ

というと、歩いてくれました。


なのでバス到着時間4分前に到着。

合格OK


雨だしバス遅れるかな?と思っていると

案の定バスは予定時刻より8分遅れで到着。

なのですずこは10分ちょっと雨の中待つことに。

じっとしている訳がありません。

長靴のときは水たまりに入っていいよと言ってあるので、

もちろん、水たまりに突撃!!

雨のバス停


制服なので、雨の中コケやしないかと

母はドキドキ焦る


バスに乗るときに雨具は全部置いていきます。

母は雨の中濡れているレインコートと

傘をもって帰宅。

雨の日専用母バッグが必要だと感じた帰り道でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家でトイレに行ったすずこ。

なんてことない、いつもの風景。


トイレに行ってしばらくすると、

泣きながらトイレから出てきた!!


どうした?

足かなんかをどこかにぶつけた?

間に合わなくてもらしちゃった?

などと母が尋ねてもただ泣くばかり。


どこか痛いの?と聞くと

トイレを指差し

「ジャーって・・・・(泣)」


ジャーってなんだ??


一緒にトイレに行き、

すずこが指差した先、そこは


ウォシュレットの出てくる場所にこ


どうやらトイレから降りるときに

ウォシュレットのスイッチを押してしまったらしい。

思いがけないところから水が飛び出してきたので

驚いたみたいですにひひ


よく見ると前の壁が水浸しに。

止まるスイッチを押したのか、

勝手に止まったのかはわからないんですが、

そんなには出ていなかったようで、

被害は最小限だったと思います。


そりゃ知らないとびっくりするわトイレ


ウォシュレット恐怖症になったりしてべーっだ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関西に引越ししてきて早1年。

横浜生活中は京都出身のすずこ母も

関東弁まじりの生活をしていたため、

すずこは関東弁。

「だめじゃん!」

「上手だね」

なんて言っているのです。


ところがここにきて、

関西弁率がぐんと高くなってきました。

すずこ母も関西弁度が高まっているせいでしょう。


日曜の夕食にて。

すずこ父(横浜出身) 「すずこ、ブロッコリーの好きやろ?

               お父さんのあげようか?」

すずこ   「やで」

すずこ父  「・・・・・・・汗

すずこ父はちょっとびっくりのようでしたにひひ


他にも

「あんなぁ~」(あのね)

「言ってへん」(言ってない)

や、イントネーションが違ってたり。


関東弁も残っていますが、

これもいつかは消えるのかな?

残っているのかな?

幼稚園行くとまた変わるんだろうね。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずこの誕生日にメルちゃんの

着せ替え洋服を買いました。

その時にキャンペーンをしていたので

応募していたんです。

それが


当選!


したんですピース

当選1


当たったものはこれ↓
当選2


メルちゃん水筒です。


メルちゃんが持っているものとおそろいなんだそうです。


保冷機能つきハート

しかしそのためかかなり直径が太く、

大きく感じます。


でもすずこは喜んで肩からさげ、

うちにいるメルちゃんに

「これはすずこおねえちゃんのだからねっ!」

と高らかに宣言してました。

また水筒コレクションが増えました苦笑い

幼稚園にはどの水筒を持っていこうかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。