我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今日はスイミング進級テスト日。

涼子はまたしても進級は見送り。


以前に比べれば、ビート板キックで

止まることなく進むのですが、

いかんせん、遅い。

足を休むことなく動かしているのは立派ですが、

力が入っていなくて、

見ているほうが力が入ってしまいます苦笑い


プールのあと、先生なんて言ってた?と聞くと、

以前は違う話にすりかえたりしていたのが、

「そうそう、上手って言ってくれたよ」

なんて返事が返ってくるように。

少し進歩しているのかな?

なんて無理矢理前向きにとらえる

母なのでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜日、朝起きてみると雪が降っています雪

コンクリートの地面の上こそ積もっていないものの、

屋根や車の上などは5センチ近い積雪。

雪がやんだら雪遊びしようね!と涼子と言っていると、

10時すぎには雪はやみ、お日様もでてきました。


風邪気味の涼子父を残し、雪遊びだ!!!


すでに近所の小学生たちが遊んでいました。

綺麗な雪が積もっていた道路の脇で

まずは雪合戦もどきを。
雪遊び1

↑コンクリ道路の上はまったく積もらず

ここの雪をしこたま使うと、

次は車の上の雪で遊ぶことにしました。

思っていたより雪があったので、

雪だるまを作ってみました。


母がはりきって大き目の雪だるまをつくる傍ら、

涼子はちびちゃいのをせっせと作っていました。

 ↓雪だるま勢ぞろい。
雪遊び3


一番大きいのには目などを作ってみようと試みたのですが、

なかなか、くっつかないもんですね。

雪がもうとけかかっているせいでしょうか?

なんとか必死で花びらをくっつけてみました。

雪遊び2


この雪だるま、涼子が作った小さいのは

その日の昼過ぎにはもうとけてなくなってしまいました。

一番大きいのは月曜日の今日もまだ鎮座しておりますが、

いったいいつまでもつやら。

とけてなくなってしまう雪だるま、

やっぱり涼子はなんで?なんで?と

なくなってしまうことが寂しいようです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて3日目、関西に来たならば、ということで、

USJに行って来ました!


涼子は12月に行ったばかりですが、

まだ体験していないアトラクションやショーがあったので、

すごく楽しめました。

以前会っていなかったキャラクターとも会えたし音譜


ゾーイ ウィニー


途中、コナくんがスパイダーマンに行きたい、

けれど身長制限で涼子は乗れず、

ということで別行動してみました。


スパイダーマンが70分待ちムムムだったので、

その間、涼子はスヌーピータウンへ行き、

大好きなジェットコースターに乗り、(これは10分待ち)

スヌーピータウンで遊び、

メリーゴーラウンドに3回も乗り、(これは待ち時間なし)

スヌーピーに会うこともでき、

なかなか充実していました。
ルーシー スヌーピー


今回はオフシーズンみたいで、

ショーの数が少なく、

閉演時間も夕方5時と早かったです。

なので、なんだかちょっと物足りない気分。


さぁ、帰ろうとなったときも、

まだまだ!となかなか納得してくれませんでした。

ゲートをでるなり、

「また来ようね!!!」

と言っておりました。


お天気もよく、そんなに寒くなかったので良かったです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コナくん親子が遊びに来てくれた2日目。

キッズプラザ大阪 へ行ってきました。

涼子は夏にあかねちゃんと行ったこと がありますが、

コナくんは初めて。


以前と同じくシャボン玉に大はしゃぎしたり、

郵便配達員になり、郵便を配達したりもしましたが、

初めのことも。

料理体験コーナーが年齢制限なしの

スパイス講座だったんです。

入るつもりはなかったのですが、

ちょうど時間のときに、2人がタッタカターと行ってしまったので

参加することに。


スパイスとなる葉や木の実などを見せてくれ、

においも嗅がせてもらいました。

うっとなるものやら、いいにおいのものやら。

最後は胡椒ひきをさせてもらいました。
胡椒引き


お店やさん体験ではお寿司屋さんに。

レジを取り合ったりもしましたが、

ま、そんなこともあるさってことで苦笑い


駅のバリアフリー体験コーナーでは

コナくんは車椅子に乗り、

なんと自分で動かしていました。

涼子はどうみても身長が足りず、

手がタイヤ部分に届かないでしょう。


一度出口付近まで言ったのですが、

まだ帰りたくない!というので

途中飛ばしてしまったコーナーへ戻ってみたりして。

その後もなかなか帰ると言わなかったのですが、

無理矢理連れて帰ったのでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜から今日木曜まで、

横浜時代のお友達、

コナくん、コナくんママが

我が家に遊びに来てくれていましたクラッカー


月曜の午後に到着、その日はゆっくり家ですごしました。

コナくんに久しぶりに会った涼子は

最初恥ずかしそうにしていましたが、

少しするといつものように

おしゃべりしまくり!!!

もちろんコナくんもおしゃべりしまくり(笑)


帰ってしまうと静かでさみしいです。

涼子も「ひとりで遊ぶ面白くない!」

と言っています。

「だからお母さん一緒に遊ぼうよっ!」と

一緒に遊ぼう攻撃が激しくなってしまいました苦笑い


いろいろ遊びに行きましたが、

ゆっくり記事にしてきたいと思っています。

今日は早めにお休みなさいおやすみ♀。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はサークルで森永製菓の工場見学に行ってきました音譜


張り切っていた?!母は

誰よりも早く工場に着き、

待合室で貸切写真タイムカメラ


顔だし看板 キョロちゃん

ガラスケースには製品はもちろん、

キョロちゃんの非売品グッズがいっぱい

飾られていました。


皆がそろったところで、

早速チョコチップクッキーをいただきながらモグモグ

工場の説明とお菓子のできるまでを説明したDVD鑑賞。

その後、ビスケット工場を見学することに。


この森永の工場ではよくある見学者用の

ガラス張りの廊下から中を見るのではなく、

(そういう箇所もありましたが)

実際に作っている工場の端を歩いて見学するんです。

なので、頭には髪の毛が落ちないように

紙製のキャップをかぶります。

かぶらない人(子供)は見学できず、

待合室に待機させられます。

心配していましたが、みんながかぶっていたので、

涼子もすんなりかぶってくれました。

  ↓Girls3人組

3人組


実際に工場に入るので、クッキーの焼ける香りも

存分に味わい、

(ちょっとしつこいくらいでした)

お菓子工場なんだと実感できました。


ビスケットの型抜きのところは

抜いた後の穴の開いた生地が流れていくのが

ちょっと笑っちゃいました。


工場見学お楽しみのお土産は

大人にはマリービスケット1箱

子供にはつぶつぶハイチュウ1本でした。

キョロちゃん人形とかを期待していたのですが、

それはもらえず、

何かのお菓子のおまけのおもちゃでした。

これが「ワンピース」というアニメの小さいフィギュアで

涼子も母も全く知らず、わからず、

カバンの奥底へしまわれたのでした汗


そしてなんと売店があり、

森永のお菓子が少し割引で売られているんです。

工場直売なんだから安いのは当たり前なんだけど、

ついつい買ってしまいました苦笑い









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中バレンタインデーですね。


普段涼子が仲良くしている男の子に

日ごろの感謝の気持ちを込めて

チョコをプレゼントしました。


プールで一緒のケンゴくんは

それはもう喜んでくれて、

プールのコーチにも見せびらかしていました。


リトミックで一緒のヨウタくんは

ナナちゃんからももらっていたので

戸惑っているようでしたにひひ

しかもナナちゃん、涼子にもプレゼントしてくれて、

ナナちゃんに何のプレゼントも用意していなかった

涼子母は恐縮するばかりあらら


これらはランチ後すぐに開封され、

みんなで美味しくいただきましたハート


ランチ後はいポーズカメラ
vt

↑ 一学年ずつ違います


さて我が家の大黒柱、

本日帰りが遅いです。

手渡しはできず、寂しくテーブルの上に。

涼子が選んだチョコ、喜ぶかな?音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子はブロッコリーが大好物ですが、

それは茎の部分だけでした。

それが少し前から

花の部分も食べるようになったんです。

何故か突然

「次は花のところも食べる!」

と宣言し、本当?と思いながらも

お皿に乗せると、ちゃんと食べたのです。


それ以降、ブロッコリーを食べるたびに

「花が嫌いなの誰だっけ?」

「メルちゃん?」

「涼子はちゃんと食べるよ!」

などと言いながら食べています。


これはもともと食わず嫌いなところがあったので、

納得するのですが

もうひとつ突然食べるようになったものが。


それは「ホットケーキ」


2,3回食べる機会があっても、

少し口にするだけで

全く食べなかったホットケーキ。

なのにこれまた突然

「ホットケーキ作る」

と言い出しました。

これまた本当?と思いながらも

自分で作ると食べるのかも、と思い、

一緒に作ってみました。


すると「おいしい!」と言って

普通の大きさ1枚の半分を食べました。


不思議です。

何の影響でしょうか??


この調子で次はお好み焼き&たこ焼きに挑戦したいです。

関西人なのにお好み焼きが食べられないなんて!!

がんばりましょうガッツ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食事の支度をしている時など、

一人で遊んでくれることが増え、

随分楽になってきたものですが、

突然、「お手伝いする!」と

張り切るときがあります。


大抵は卵をかき混ぜる音が聞こえると

だーーーっと走ってきて

「卵まぜてあげる!」

とやってきます。


なのに今日は食器を洗ってくるね、というと

「お手伝いしてあげる!」

とついてきます。

洗い物はちょっと・・・・と思い

「いいんだよ、遊んでおいで」

と言っても

「いいの、涼子が手伝ってあげるよ!」

とちっともひきません。


仕方がないので、自分用の踏み台を持ってくる間に

急いで洗剤あらいをし、

ゆすいでもらうことにしました。

1つのお皿をいつまでもゆすいでいます。

そして言うのが

「お母さん、助かっちゃう?」


でもこれが本当に助かるときがくるんだろうなと

それが楽しみです。

早く大きくなっておくれ。

・・・・その頃には手伝ってくれないかも苦笑い


皿洗い

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この冬一番の大雪となった今日、

雪に負けず、電車を乗り継ぎ

須磨海浜水族園に行って来ました!


なぜこの大雪の中、張り切って出かけたかと言うと

souくんkouくん、☆みり☆さん 一家に会うためです!


昨日突然、「今から神戸に旅行に行くの。会えるかな?」

というメールをもらい、

それならば!と張り切って出かけたのです。


souくんkouくんに会うのは去年の夏以来。

涼子に「明日souくんkouくんに会いに行くよ!」

と言っても  ???誰??

という寂しい反応。

あんなに家に遊びに行っていたのに!

でも仕方ないですよね。しょぼん


久しぶりに会った3人は、初めちょっと恥ずかしそうにし、

絡もうとしませんでしたが、

ちょっと離れて水槽を見ていると

「souくんは?」

と探しています。

(souくんkouくんもすずちゃんは?と探してくれていたらしいです)

次第に馴染んできた3人は

走り回ったり、大声張り上げたり

(空いていたので許してくださいあせる

静かに!という母の声が響き渡っておりました。


おかげで水槽は興味のあるものは

長い時間かけて見ていましたが、

ほとんど素通りあせあせ


寒いのでイルカショーはどうしようかと思いましたが、

子供たちが見る!というので

頑張って見てきました。

やっぱりイルカはいいですね音譜


3人の写真が撮れなかったの残念ですが、

(じっとしてくれなくって)

楽しそうにしていたし、

母も☆みり☆さんといろいろ話せて楽しかったですキラキラ


横浜に行ったとき、また会えるといいなにこ


おまけ。

↓アナゴがいっぱいにひひ


アナゴ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。