我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

しまじろうの次号が待ちきれない涼子。

先月号をひととおり見終わると即

「次は何時になったらくるの?」

と早くも次が見たくて仕方ありません。


次は2月になったらね!

とさんざん言うと

「まだ2月じゃない?1月?」

と毎日のように聞いてきます。

あと少しだよ!

というと

「やったーーーー!」と大喜びです。


でもこのしまじろう、

渡すタイミングが難しいんです。

届いたとわかると即見たい、やりたい、ですよね。

なので、出かける予定があるときは

渡さないようにしないと苦笑い

何にも予定がないときの

秘密兵器として出したいんですよね。

実のところ2月号、もう届いているんですが、

まだ出していませんべーっだ!


とはいえ、近頃数字がわかるようになってきたので、

カレンダーを見て気づく可能性大。

なんとかひっぱらないと!!

母の一大事です。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

涼子は基本的に母のことは「お母さん」と呼びます。


これが近頃いろいろ変化するんです。


なんだか甘えたくなったとき「ママ」

一緒に遊んでいて、お友達感覚の時「あきちゃん」


結構その場の雰囲気に合っていて、

訂正する気にもならず、

そのままにしているのですが、

なんだか笑えます。


子供なりにTPOを感じているのでしょうか?


幼稚園に行くとまた何か変わるかな?

楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイミングの進級テストの日です。


ここ数ヶ月、涼子は進級していません。

ビート板キックでどうしても膝が曲がってしまい、

前になかなか進まないのです。


コーチもいつも指導してくれているし、

自分でも膝が曲がっているからダメだって

いうことを言っているんですが、

体が思っているように動くかというと、ダメのようです。


今回も見ていると進歩があるようには見えません。

案の定進級札をもらうことはできませんでした。


終わって更衣室へ帰ってくるとき、

コーチが軽く身体を拭いてくれているのですが、

その時

「すずちゃん、怒っちゃってるんですよ」

と言われました。

見てみると確かに顔がむくれて、

こっちを見ようとしません。


他のお友達が進級札をもらっているのに

自分はもらえないっていうのが

悔しいんでしょう。


でもこれが現実。

できないのに進級しても練習についていけません。

自分でコツをつかむまで、

いまの級でがんばってもらいましょう。


プールで一緒のケンゴくんママが

今度一緒に室内プールにいって練習しよう!

と言ってくれました。

ケンゴくんは次からビート板キックが始まるんです。

2人でヤル気を出してくれれば

進歩できるかも?!


コツコツやろうね!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週月曜日に涼子母の兄一家に

第2子となる女の子が生まれましたクラッカー


ということで週末、早速赤ちゃんに会いに行ってきました。


生まれたばかりの赤ちゃんって

こんなに小さかったけ???


それはもう、小さくて、頼りなげで

誰もが手をさしのべたくなる存在。

かわいいです。


涼子はというと

じっと赤ちゃんを見つめ、少し動くと

「こっち見たよ!涼子を見たよ!」

と嬉しそうに報告してくれます。

そーーーっと手を伸ばし、

赤ちゃんの頭をなでなでしていました。


でもやはり小さくて触っちゃいけないと思うのか、

指先だけでそっとなでなでしていました。


兄一家には涼子と8ヶ月違いのかずさちゃんがいます。

ママが入院中はかずさちゃんは

涼子母実家でパパと寝泊りしていたのです。

かずさちゃんと過ごす時間が多かったジジ・ババは

何かと涼子との違いを発見したようで、

「かずちゃんはお片づけしてから次遊ぶよ」

「かずちゃんは何でもよく食べるよ」

「かずちゃんは折り紙上手だよ」

「かずちゃんは一人で上手にパジャマを着るよ」

「かずちゃんはママ~って泣いたりしないよ」

などなど、涼子にはつらい発言ばかり焦る


年が近い従姉妹っていうのは

何かと比べられますね。

この先も進学のこと、就職のことなどなど

いろいろ比べられちゃうんだろうなぁ。

同じ女の子だしあせる


でも、ま、それぞれ個性だし、

お互いのいいところを認め合っていきましょう!

と前向きでいきましょうよ顔




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前の凧揚げは無風状態で

ろくにあがらなかったので、

再チャレンジしてみました。


その日は絶好の凧揚げ日和。

・・・いや、かなり寒かったけど。


子供用の、カイトタイプの凧なので、

風さえあれば、スィーーーッとあがります。


以前は凧をもって「走れ~!」と言っていたので、

今回も走り回りたい涼子。

でも少し走ればもうあがってしまって走る必要なし。

しかも風向きに関係なく

走り回るので、せっかくあがった凧が落ちてしまいそうになります。

すると親2人から

「走らなくていいよ!!!」

と言われてしまいます。


さぁ、どうする涼子。


こんなのつまんない・・・

とばかりに地面の草を拾って遊び始めました。

あがった凧のひもをもたせてあげようと

呼ぶのですが

「今、忙しいのっ!」

とけんもほろろ。


涼子の凧揚げは

無風の日が絶好の凧揚げ日和のようですべーっだ!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から涼子にとあるブームがやってきました。

それは「クイズ」


前からテレビでクイズ番組をやっていると

「誰がピンポン?(正解)」

「誰がブッブー?(×不正解)」

「誰が勝った?」

と聞きまくっていたのです。


ふと母が涼子に問題を出してしまったのが運のツキ。

それ以降

「問題だして!」


問題とはほぼ100%「アンパンマン問題」です。


「アンパンマンの顔を焼いているのは誰?」

「パン工場で飼っている犬の名前は?」

「口からカレーを吹き出して攻撃するのは誰?」

といった感じです。


ある時、涼子がわからない問題があったんですが、

すると彼女はすかさず隣を指さし、

「こっち」

この問題は隣の人が答える、ということだそうです。


そのうち、自分がわかる問題は

隣の人に先に答えさせ、

(この隣はもちろん母が答えます)

間違ったところを自分が正解する、という

優越感ひたりまくりのバージョンへと変化していきました。


この間違えてばかりの隣の人、

いつもKくんです。

Kくん、ごめんね苦笑い


問題を出す方は大変なんですが、

同じ問題でもいいみたいなので、

その辺は助かります。

電車に乗っている間、

お風呂につかっている間、

間が持ちますチョキ


問題をいろいろ練っておかなくては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い朝の日曜日。

午後からは冷たい雨まで降ってきました。


大人2人は家でゴロゴロしていたいところですが、

そうもできないちびっこ1人。


それでも午前中は家でだらだらと過ごしました。

でもそんな中、母はふと思い立ち、

こんなものを作ってみました。

時計

時計です。


自治会でもらっていたカレンダーがあったのですが、

飾るところもなく、

どうしようかと思っていたんです。

それを利用して作ってみました。


すると涼子はとっても気に入ってくれて、

部屋にある時計と同じになるように

針を動かし、「ほら!」と見せに来ます。

そして「1時!」などと嬉しそうに言います。

まだ1時前でも1時と言うなど、

難しいところではありますが、

さらに時間に興味をもってくれたみたいです。


そして午後からは

雨の中親子3人、傘さして歩いて図書館へ行ってきました。

他の育児ブログで紹介されていた、

涼子と同じ学年の女の子が

気に入っているという絵本

「でこちゃん」を探してみました。

 deko.jpg


するとこれまたビンゴ!!


図書館でも何度も読んでとせがまれ、

「おもし~い!!」と大絶賛音譜

もちろん、借りて帰りました。


家でも何度も読んでとせがみ、

自分でもページをめくって

覚えている範囲で暗唱しています。


うーーん、これは購入決定かも?!


図書館への往復もちゃんと歩いてくれました。

こんな日曜日もいいかも?!(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子はお泊りが大好きです音譜

じぃじ・ばぁばの家に行くことはもちろん大好きで、

どこか旅行へ行ってお泊りするのも大好き。

これは大浴場があるからだと思われます。


そしてうちに誰かがお泊りに来てくれることが

これまた大好きラブラブ

以前来てくれたお友達、ばぁば、

どれもハイテンションでした。


そして人形遊びをしていても

「すずこんちにお泊りする?

 してもいいよ!」

とやたらとお泊りを勧めますニコニコ


お泊りが決定すると

(もちろん誰でもOKなのですが)

せっせと寝床つくりを始めます。

タオルで枕と布団を作るのです。

 ↓こんな感じです。
寝床


1階で寝たり、2階で寝たり、

忙しい人形達です(笑)





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

グリコピア神戸へ行ってきました。


グリコの工場見学ができる施設です。

プリッツとポッキーの製造過程を見ることができます。


完全予約制で、土日に見学しようと思うと、

空いているのが2ヶ月先くらいになりますが、

めげずに予約して待ちました。


入り口入ってすぐのところには

グリコの歴史が表になって展示してあります。

CMの歴史を見ると、

この人も?このキャラクターも?

え、このCMってそんな前だっけ?

などつい見入ってしまいます。

もちろん涼子はそんなものには興味はなく、

待っている間に見せてもらった

ドラえもんのDVDに釘付けでした(笑)

(過去にドラえもんがグリコのCMをしていたみたいなんです)


グリコピア

  ↑入り口入ってすぐの商品展示前で

実際に製造ラインを見に行くと、

少し前に行ったキューピー工場に似ています。

(当たり前?)

プリッツは出来立てホカホカを

アルミパックするらしいのですが、

ポッキーの芯は冷ましてからチョコをかけるそうです。

でもそこは見ることができず、残念。


その後、チョコ、ビスケット、アイスクリームの

簡単な説明ブースがありました。

そこに香りあてクイズコーナーがありました。

涼子はさすが、ぶどうとみかんの香りは当てましたが、

ヨーグルトの香りはわからなかったみたいです。


最後にポッキーの伝説・・・なんていう

3Dの映像を見るのですが、

なかなかよくできていて

涼子はその迫力に怖がって

母にしがみついていました。

でも最後までちゃんと見ていましたが(笑)


休憩コーナーでは

いままでのグリコのおまけおもちゃの展示がありました。


グリコのおまけ


すべて並ぶと迫力あります。

覚えているものがあるか、というと微妙。

あまりグリコって食べてなかったかも?!

少し前のタイムスリップグリコのおまけは

とってもよくできているなぁと

今更ながら感心しました。

よくある地域限定ポッキー、プリッツの展示もあり、

海外限定プリッツにはちょっと驚きました。

上海蟹味ってどんな???


最後にお決まりのお土産をもらって帰ります。

小学生以下にはグリコとチョコレート博士の認定証、

大人にはプリッツ(2人だったのでサラダとロースト)をもらいました。

さて次はどこの工場見学に行きましょうか?

ちょっと病みつきになりそうです(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

かずちゃんパパから凧をもらいました。

そういえば凧揚げってしたことないなぁと思い、

もらった凧で凧揚げをしてみることにしました。


ところが、この日はあいにくの無風状態。

おまけに小雪がちらつき、

寒いのなんのって。


それでもせっかく来たのだからと

挑戦してみることに。


無風なので走るしかない!

ということで走り回る涼子。

でもこれが結構楽しかったみたいで、

何度もやる!!と頑張っていました。


おかげでこの寒い中、

ほっぺを真っ赤にしていい運動になりましたニコニコ


また風のある日に再挑戦です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。