我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今年も残りわずかになりました。

1年、大きな病気をすることなく

過ごすことができて、よかったです。


今年は引越しがあり、

不安定な時期もありましたが、

新しいお友達もでき、

春に入る幼稚園も決まり、

落ち着いてきました。


来年は幼稚園入園という大きな出来事があります。

どんなあれこれがあるのか。

また記録していければいいな、と思っています。


ではでは、皆様、

今年もお世話になり、ありがとうございました。

29日から横浜の涼子父の実家に行ってきます!

皆様、よいお年をお迎えください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日図書館で、なにげに見つけた本

「ぽいぽい ぷーちゃん」


1-2歳児向けの絵本だと思うのですが、

読んでやると、えらく気に入ったようで、

「もう一回、もう一回!」

と図書館で4-5回読みました。

さらに「借りる!」と言うではありませんか。

そんなに気に入ったのなら、と借りて帰りました。


内容はとっても簡単で、

おもちゃ箱におもちゃをポイポイ入れるぷーちゃんが、

ねずみ、ねこ、いぬもおもちゃ箱に入れて、

最後には自分も入り、

箱が倒れてしまって、あーおもしろかった。

というものです。


すぐに内容を覚え、一人芝居が始まります。

目に入ったものを手当たり次第におもちゃ箱に入れる

という一人芝居です。

メルちゃんにも(人形)

「これ読んであげる!面白いよ」

と勧めております。


ご興味のある方はどうぞ。

あくまでも0-2歳児向きです(笑)


「ぽいぽい ぷーちゃん」

 たるいし まこ 作
ぷーちゃん





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最後のリトミック、

クリスマスでいっぱいでした。


サンタさんの様に

袋を背負って歩いてプレゼントを置いたり、

(ちゃんとリズムに合わせて)

空き缶の太鼓をたたいて

あわてんぼうのサンタクロースを歌ったり。

いつもの工作タイムはなく、

早々に終了すると、

子供たちが出席シールをもらっている間に

先生がサンタに変身!!

(ご苦労様です)


子供たち一人ひとりにプレゼントをくれました。

なかなか立派な鈴とお菓子とミニティッシュ。

 ↓可愛い鈴です。
鈴


子供たちは先生だってことに気づかず、

後から戻ってきた先生に

「サンタさんが来たよ~!!」

とみんな口々に報告してましたニコニコ


これで今年のクリスマスは終了です。

なかなか盛りだくさんだったように思います。

さて来年はどんな風になるんでしょうね音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

24日、クリスマスイブだというのに

何の予定もない我が家。


あまりの暇に、涼子父が映画を見ようかと

映画欄を見ても、気に入る映画がない。

とここで目に付いたのが

「プリキュア5」の映画。

27日までと書いてあったので、空いているかも?!

近頃アンパンマンとプリキュアを比べると

プリキュアが勝つことが多くなってきているし、

喜ぶかも。クリスマスだし。

なんて思って本人に聞いてみると

返事はもちろん「見る!!!!!」


ということで、映画は母がつきそい、

その間父はブラブラショッピングに。

  (↑これが大好き)


映画館では子供が椅子に座っても見えるように、

高さ調節のできるクッションがあり、

映画の中で、子供たちがプリキュアを応援する為の

ペンライトをもれなくもらい、

いたれりつくせり。


暗い映画館で音も大きいし、怖がらないかな?

と思いましたが、

母が横にいることもあり、熱中して見ていました。

ラストには「次回作制作決定!」

なんて紹介もしていて、

「またあるの?すずこ、また見る!」

と終わったところなのに、気合入ってました。

しかし残念ながら、そうそう見れませんよべーっだ!


すいていたので、看板とはいチーズカメラ

プリキュア


涼子母が初めて映画を見たのは

小学校6年生くらいじゃなかったかなぁ。

確か「E.T.」だった。

自分の娘がこんなに早く映画館デビューするとは。

一人っ子は得ですな。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日、京都のじぃじ、ばぁば宅で

従姉妹の和ちゃん一家と一緒にクリスマスパーティをしました。


お昼から行っていた涼子は

「かずちゃん、まだ?まだ?」

と待ちきれません。

夕方やっとかずちゃん達が来ると、

大はしゃぎ!!


お料理は主にばぁばが作ったのですが、

1つだけ涼子母が作ったものが。

「ローストビーフ」

これがとーーーっても簡単なレシピなんです。

実は日テレの「おネエMANS」 のマロンさんのレシピ。

まだHPに載っているので、

見ていなかった人はチェック!してください。(12月18日放送分)

皆から大絶賛!されちゃいました音譜


ご飯が済んだころ、和ちゃんパパが姿を消しました。

そしてサンタさん登場サンタ

知らなかったのでビックリ!!

雪だるまのポーチに入ったお菓子をもらいました。


かずちゃんは最初、サンタさんにしり込みしていましたが、

涼子がサンタさんに近づいていくので、

なんとか写真を撮ることができました。

京都のサンタ


じぃじからは可愛い赤いマグカップ(お菓子入り)をもらいました。

かずちゃんとおそろいですラブラブ


そしてその夜、涼子の枕元には

サンタさんからのプレゼントが。


朝、プレゼントに気づいて起きた涼子。

いつもにはない、すっきりした目覚めです。


プレゼントにはサンタさんからのお手紙が

ついていたのですが、

(涼子父の力作)

朝起きて、プレゼントに気づいた涼子は

その手紙に対しては

「なにこれ?」

興味なしでした苦笑い


サンタさんからは

「マグネットきせかえデート」

 きせかえ遊びを、人形ではなく、紙でもなく、

 マグネットでしちゃう!というもの

「ぐりとぐらかるた」

 ご存知ぐりとぐらのかるたです
きせかえ ぐりとぐらかるた


このマグネットきせかえ、

以前、本屋さんのサンプルで

ものすごく遊んでいたので喜ぶかな、と思っていたのですが、

これがドンピシャ!!!

昨日は1日中これで遊んでいました。

無理やりかるた遊びもしたのですが、

これはあっさり終わり、またきせかえです。

年末年始、横浜へ帰省するときに持って行くこと

間違いなし!です。


他のみんなのところには、サンタさんからの

プレゼントはどんなのが届いたのかな。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔は着ぐるみを怖がっていたのに、

いまでは見かけると走り寄って行きます。

USJのポパイはダメやったけど苦笑


さて今日もタッタカターーぴゅー

しかし、これはいったい誰?!


なぞの熊

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスのプレゼントに

自転車はどうか?と涼子父と相談していました。


がっ!


横浜では家が坂の途中だったので

三輪車も買わず、乗らず、で

ペダルのこぎ方をいまひとつ判ってないわが娘。

shopで自転車にまたがるものの、

ペダルが後ろまわりにしか回らず、

カラカラと音が鳴るだけ。

しかも92cmという、中途半端な身長。

何インチの自転車を買えばいいのか決心もつかず、

今年、自転車は見送りました。


そんな話をプールでお友達になった

ケンゴ君ママに話したところ、

「うちにもう乗らない三輪車があるから、

 よかったらペダルの練習に使わない?」

なんて嬉しいご提案ラブラブ


ケンゴ君はもう自転車組。

三輪車にはあまり乗らず、捨てるのももったいないなぁと

思っていたんだそうです。

ありがたく頂戴することにしました。


ケンゴ君ママから三輪車を譲り受け、

早速乗り回しております。

三輪車


最初の一漕ぎは力の入れ方が判らないらしく、

こっちが押してやらないと進みませんが、

進みだすと、自分でキコキコ漕いでおります。


3歳8ヶ月になって三輪車デビューです苦笑い

これでペダルの意味をわかってもらい、

自転車デビューにつなげていきたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も行って来ました。

しまじろうのコンサートです。

去年、とっても楽しそうにしていたし、

今年ももちろんしまじろうが大好きなので

申し込んでいたんです。


前日の夜に

「あしたはしまじろうに会いに行くよ!」

と言っていたので

朝起きるといきなり、

「しまじろう、まだ間に合う?」

と聞いてきましたにひひ


会場に着くと、お決まりの看板と2ショット。

しまコンサート


1Fの中央、やや後方ですが

前が通路でさえぎるものがなし!という

絶好の座席でした音譜


前回と同じようにしまじろうと一緒に歌ったり、

入り口でもらった丸いシートを振ってみたり、

子供も参加できる内容で、

飽きることなく見ていました。


会場までの電車乗り換えなど、

いっぱい歩きましたが、

涼子もがんばって歩いてくれました。


来年は幼稚園に入るので

しまじろうは卒業しようかと思っていますが、

本人は納得してくれるか?

難しいですねダウン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分に都合の悪いことを言われると話題を変える、

こんなこと3歳児がするとは・・・・。


プールでの涼子の課題はビート板キック15メートルですが、

10メートルくらいでペースダウンするのが常です。

コーチも終わった後何か言っているみたいで、

涼子に「コーチなんていってた?」

と聞いても

「ジャンプの順番(ちゃんと)並んだよ」

とかちぐはぐな返事をします。


今日もプールの後、ちょうどコーチと会って

「後半のキックをテストのコーチがなんて評価するか?

 ですよね~」

なんて言われました。

(今度の金曜がテスト日なんです)

お風呂に入っているとき、涼子に

「コーチが後半のキックもしっかり!って言ってたよ」

と言うと、

「しまじろうが○×☆△□・・・・」と

なんだか判らないことをいいます。


都合が悪くなると話題を変える癖が・・・・ショック!


先が思いやられます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日、サークルのクリスマス会がありました。

なんと、母は当番。

事前の買出し、当日開始前の準備など、

なかなか忙しかったです。


母は絵本読みをすることになっていました。

持っている「アンパンマンのクリスマス」という絵本を

みんなに読んであげることに。

絵本を持っている母の周りに

お友達が集まってくると、

涼子はミニパニックになっていましたあせる

「みんな私の母さんに何するのよっ!」

という感じでした(笑)


絵本を読み終えると、

みんなに「サンタさんに会いたい?」

なんて聞いてみます。

もちろん「会いたい!」って言いますよね。

そこで「サンタさんを呼んでみよう!」

みんなで「サンタさーーん!!」


他の当番さんのお知り合いのおじいちゃんにお願いして

サンタさんの登場ですアップ

驚きすぎるのか、みんなの反応は

思っていたよりも静か。

それでも必死にもりあげ、

用意したプレゼントをサンタさんからもらいます。

そして記念写真。

中には泣いちゃう子もべーっだ!

でも涼子はこの通り合格
サークルサンタ


その後、小さなケーキを食べ、

母達も持ち寄ったプレゼントを交換し、

(こんなの何年ぶり?!)

無事終了。


なかなか楽しかったです音譜


これで今年のサークルもおしまい。

来年、3月までまたどんなことができるのか。

楽しみにしていますラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。