我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

涼子の書く絵に少し変化がありました。

少し前、人の顔はみんなこんな感じ。

  ↓
画伯の絵

最近はこんな感じ↓
顔顔顔


目が白目と黒目に分かれていて、

口も1本線ではなくなりました。

でも眉毛は同じ(^▽^;)


そして何より、色を使うようになってきました。

プリキュアの絵を描いたときは

ちゃんとキャラクターごとに髪の色を変えていたんです。

上の写真の絵も、人ごとに色が違います。

1枚の紙にこんなに複数の人を書いたのも初めて。

ちなみに涼子、父母、

かずちゃん(従姉妹)そのパパママだそうです。


何をきっかけに変わっているのかわかりませんが、

こういう変化って目で見てわかるので面白いですね。ニコニコ


*☆*:;;;:*☆*:;;; :お薬その後 *☆*:;;;:*☆*:;;;:

今日は飲んでくれましたチョキ

粉薬を少しの水で溶き、

小さな氷を入れて、

「冷たくて美味しいよ~」なんて言ってみたり。

でも結局のところ、

子供用の薬の甘さに気づいたみたいです。

違う病院の薬だと、また飲まないかもショック!


症状も軽くなったみたいです。


いろいろ応援してくださったみなさん、

ありがとーーーー音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ数日鼻たれ小僧の涼子です。

夜、寝るのがつらそうなので、

耳鼻科で鼻水を吸ってもらおうと行ってきました。


こちらで初めて行く耳鼻科。

今までも耳鼻科で鼻水を吸ってもらっていたので、

泣かずに処置は終了。

しかも横浜の耳鼻科よりあっさり終わったので

(以前はこれでもかっ!って吸ってくれていたんです)

母としては物足りない気持ちです。


終わると薬をいただきました。

粉薬と水薬です。

今まで水薬は問題なく飲んでいたのに、

今回、まったくダメ。

飲む前から断固拒否!!!

粉薬もお茶に溶かしてみたのですが、

口に入れると泣きながら

「べぇ~」とすべて吐き出してしまう始末。


お昼はなんとか飲ませたものの、

そのトラウマか夕飯後はさらに頑なに拒否。

一口飲むと手を震わせ、泣いてしまうんです。

そしてそのまま横を向いてしまいました。

母とのにらめっこタイムの始まりです。


飲んで、と言うと「ふぇ~」と泣いてしまいます。

そして「こわい~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

薬を飲むのが怖いんだそうです。

たぶん、おぇっとなってしまうのが嫌なんだと思います。


40分ほどしても結局飲まず、

先にお風呂に入ることにしました。

お風呂上りに喉が渇いたというので、

「今なら薬も飲めるんじゃい?」と勧めるとまた泣きべそ。


仕方なくジュースを薬の横に置き、

薬とジュースを交互に少しずつ飲む、ということで

挑戦することになりました。

これでなんとか飲んでくれました。


薬はまだ2日分あります。

明日からもまた戦いです。

どうしたらすんなり飲んでくれるんでしょう?!

無理やり飲ませても吐いちゃうだけなので、

なんとか自分の力で飲んで欲しいです。


以前、ヨーグルトに混ぜたり、アイスと一緒に、

「お薬飲めたね(ゼリーに包むもの)」など

試してみましたが全てダメ。

ため息がでますショック!






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日、父母の友達2人とランチをし、

その後宝ヶ池公園をブラブラ散歩しました。


宝ヶ池公園は紅葉はあまりありませんでしたが、

黄色に色づいている木々がたくさんあり、

京都の秋を堪能してきました。

宝ヶ池公園で今回新発見したのが

「池の鯉」

なんとも立派な鯉がうようよいるんです。


涼子のおやつに持ち歩いているおせんべいを

鯉にやってみることに。

その結果、鯉が集まる、集まる。

宝ヶ池の鯉



その後北野天満宮の縁日に行きました。

(京都をご存知の皆さん、

 なぜそんな遠いところへ・・・なんて突っ込みはなしで)

ここの紅葉苑は有料ということで

遠くからちらっと眺めるだけ。

あとは縁日をブラブラ見学。

おかしなものがいろいろ売っていて、

なかなか楽しめます。


大人の散歩に付き合ってくれた涼子に

1つだけ何か買ってあげることにしました。

くじ引きをしたところ、

なぜか当たりをひき、ミッキーの置時計をGETしました。

おもちゃじゃないんだけど、これが大喜び。

「今何時?電池入れようよ!」

ちょうど時間が気になっていたので良かったです。


せっかくなので京都の紅葉を。

涼子父が一人で朝早くに行って来た天龍寺の紅葉です。


紅葉




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日、京都へ出かけ

従姉妹のかずさちゃんと一緒に

大宮交通公園へ行きました。


まずは遊具で遊びました。

すべり台ではかずさちゃんが怖くて(?)

パパとしか滑れないのを知ってか知らずか、

滑り終えた後、なんとも

満足げなポーズをとっていました。
交通公園すべりだい


吊り輪の遊具ではウンテイのように渡っている

小学生を見て

「やる!」というのですが、

実際、ぶら下がってみると、即座に「下りる!!!」

ちょっと高すぎたかな?!(笑)


交通公園といえばメインはゴーカート。

信号や止まれの標識、横断歩道と

交通意識を高めるための工夫がいっぱい。

そこを車で実際に走るんだから、

子供たちには大人気です。

涼子はまだ小さいので2人乗り用で、母と一緒に。

道をくるくると回り、結構充実したコース。

本人もちゃんとハンドルを握り、

運転している気分音譜
交通公園ゴーカート


夕飯はばぁばの家でみんなでお鍋お鍋

冬の楽しみですよね。


かずちゃんと遊ぶときは

相変わらずお姉さん風を吹かせています。

カルタのようなカード遊びでも

自分は札を読む係り。

でも実際は取る札をみながら話しているので、

どの札を取ったらいいのか、まるわかりにひひ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなってきましたね。


自転車の後ろに乗っている娘は

さぞかし寒かろうと

防寒グッズをいろいろ引っ張り出してきました。


毛糸の帽子はちょっと汚れていたので

まず洗濯してから。

マフラーはもう少し寒くなってからでいいかな?

ということで手袋を装着してみることに。


ベビー用のミトンタイプの手袋で

生地は薄いのですが、手の甲のところに

スヌーピーのイラストがついています。

去年もしていたのですが、

つけてもすぐ外したがって

なかなかつけてくれませんでした。


ところが今年は手袋を見せたとたん

「わーーー、手袋だラブラブ

とそりゃもう大喜び。

行く先々で会う人会う人に見せびらかし、

そう簡単には外そうとしません。

自転車に乗るときは

なによりもまず手袋。

自転車に乗っている時、後ろの涼子に

「寒いね、大丈夫?」 と聞くと

「手袋しているから大丈夫手袋!!

と元気に返事をしてきます。


今年は雪が降ったときに遊べるように

もっとしっかりしたつくりの手袋も

買ってみたいと思います。


可愛いの見つかるといいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、アンパンマンと同じくらい好きなのが

「ちびまる子ちゃん」

なぜ?

わかりません(^_^;)


レンタルのDVDを見ていると、

まるちゃんのお父さんとお母さんが

喧嘩をする話がありました。

お母さん、家出か?!

まで話が進み、

まるちゃんはお母さんに、

お姉ちゃんはお父さんのところに残る、

なんて話を姉妹でしたりします。


いざ、お母さんが出て行こうとすると

まるちゃんとお姉ちゃんが

「みんなと一緒がいいよーーーー泣

と泣いちゃうんです。

それでお母さんは出て行くのをやめる・・・。

そして次の日ケロッとしていて

喧嘩の原因はお父さんがトレーニングマシンを買うと言ったから。

なんてつまらないオチがついているのです。


まるちゃんとお姉ちゃんが悲しむ場面では

涼子もなんだか泣きそうな顔しています。

そして「おかあさーーーん泣

としがみついてきます。

すっかり主人公気分です。


次の話ではまるちゃんが流れ星に願い事をします。

そこで

「涼子は何お願いしようか?」と聞くと

しばらく考え、

「おとうさんとおかあさんがケンカしないように。」


そうとう悲しかったようです。


みなさん、子供の前でのケンカには

気をつけましょう顔




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前涼子が手紙にはまっているという話をしましたが、

現在進行形です。


お友達にも手紙を書き、

返事をもらってとっても喜んだ涼子。

今月初め、うちに遊びに来てくれた

横浜のばぁばも、

涼子が手紙好きなのを覚えてくれていて、

涼子宛に手紙を送ってくれます。

張り切ると疲れるだろうから

返事は気が向いたらでいいよ、と

ばぁばは言ってくれていますが、

涼子は手紙を読んであげると

「おばあちゃんにお手紙書く!!!!!」

と俄然はりきります。
手紙


手紙だからか、文字もどきの○ばかり。

絵でも描いてくれるといいのですが・・・・。


返事をもらったお友達の中には

上手に名前を書いていたお友達もいました。

幼稚園に行っていると、

こういうところが違うんでしょうか?!


涼子も名前くらいはがんばろーーー!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

サークルでキューピーのマヨネーズ工場へ

見学に行ってきました。


卵が次々と割られていくところ、

チューブにマヨネーズが入れられていくところ、

できたマヨネーズを包装し、

ダンボールに詰められていくところ、

を見学しました。


卵が次々と割れていく様は見ごたえがありました。

というか、いつ割れているのか良くわからない。

早すぎるんですあせる

ちゃんと白身と黄身が分かれて、

マヨネーズになるのは黄身だけだけど、

白身はお菓子工場などに、

殻は土の肥料などに、

殻にひっついている薄い膜は

化粧品に加工されるために使われているそうです。

ゴミ「0」だそうです。


マヨネーズのチューブ、これも初めて知ったのですが、

5層になっているんです。

空気を入れないためなんですって。

マヨネーズを入れる前まで

チューブには口が開いていなくて、

入れる直前に機械で口を開けてから

マヨネーズを注入するんですって。


などなどいろいろ説明してもらっている時、

子供たちはというと。

工場の中が見えるガラス窓には

子供用にちゃんと踏み台が置いてあり、

それに上るのに必死でした。

もちろん工場内も見ているのですが、

多くの機械に最初は感動するものの、

すぐに興味を失ってしまいます。(

2~3歳児ですからね顔文字


それでも最後に大まかな全容を

アニメで見せてもらうと、

それはじっと見ていました。


さて、工場見学といえばやっぱりお土産。

子供には小さなキューピー人形と130gのマヨネーズ、

大人にはキューピークオーター(という名のマヨネーズ風調味料)210g

パン工房ベーコン&エッグ

をいただきました。

子供と大人と両方にくれるなんて、

なんて太っ腹!!


次はお菓子工場に行きたいなぁ(笑)





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新生児の頃から髪の量が少なかった涼子も

近頃それなりになってきました。

(それでも少なめですが)


少なすぎて髪をくくるときも

大きな飾りのついているゴムは

飾りに負けてしまい、

うまく髪をくくることができずにいましたが、

近頃は母もがんばり、

できるようになってきました。


数日前、横浜のおばあちゃんが遊びに来てくれたときに

うさぎの髪飾りをお土産に持ってきてくれました。

(他にもいっぱいありましたが)

その髪飾りをすごく喜んでいたのですが、

すぐにゴムが伸びてしまい、

くくりにくくなってしまったのです。

そこで母も何か買ってあげようと

はりきって探して見ました。


いろいろあったなかで、

涼子が気に入ってしまったのがこれ↓
サルの髪留め


わかりますか?

サルとバナナです(笑)


申年の涼子にはもってこいなのかも?!


当然、今日のリトミックにつけていき、

先生にアピールしてきましたラブラブ


みんなにかわいいと言われ、

嬉しく、そして照れている涼子なのでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はスイミングで同じクラスの

ケンゴくん&ケンゴくんママと遊びました。

スイミングがお昼からなので、

一緒に遊んで、お昼を食べてから

スイミングに行こう!という話になったのです。


とはいえ、一緒に遊ぶのは今日が初めて。

涼子はケンゴくんの存在すら

あまり記憶にないみたいで、

「今日スイミングで一緒のケンゴくんと

 遊んでからスイミング行こうか」

と言うと、

「・・・・・嫌だ。おうちで遊ぶのに忙しいのっ!」

とのつれない返事。

いつもなら公園に遊びに行くというと

家の遊びを放り出してでも行くくせに、

知らない子の名前が出たもんだから、しり込みダウン


なのに実際に公園に着くと

「ケンゴくんまだ着てないね」

なんて探したりしてます。

ケンゴくんは涼子より学年は1つ下になりますが、

実際は3ヶ月違うだけ。

男の子らしく、動きは活発ですが、

変にからんできたりしないので

(持っているものを取り上げたり、後ろから押したり

 順番を抜かしたり)

涼子は気に入った様子。

お昼ごはん食べているときも、

涼子の話をなんとなく聞いて?!

ニコニコ笑ってくれていました。

そのためか、プールに行ったときには、

すっかりケンゴくんと仲良しに。


水着に着替えて、コーチと一緒にプールサイドに入るときには

ケンゴ君と手をつないで入っていきました。

そしてそのまま体操へ。

ジャンプ、腕を回す、までは

手をつないだままやっていても、

まぁ、誤魔化せていたのですが、

脇を伸ばす体操のときには

(片手を挙げて反対側に倒れる体操)

どうにもこうにもいかなくなり、

コーチに引き離されてしまいました(笑)


また機会があったら一緒に遊びましょう!

いいお友達ができました合格





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。