我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

スイミングの進級テストがある月末。

ただいまピンクの1級の涼子。

次の課題は板キック10メートルです。

(ヘルパーつき)


練習を見ていても、一応バタ足はするものの、

見事に膝を折り曲げてのバタバタ。

実に効率が悪く、なかなか前に進みません。


さて、テスト本番。

ビート板キックをしながらも、

目線は母に。

そして手を振る余裕をみせるものの、

どうみても、無駄な足の動き。

それでもコーチの応援のおかげか、

足は止まることなく動き、

前には進みます。


止まることなく進んだおかげで、

一応、進級合格アップ

次は赤のクラスです。

赤の8級からのスタートです。


テストが終わって進級すると、

クラス番号が書いてある札を腕に通してくれます。

数ヶ月前までその札をもらっても

なんとも思っていなかったようですが、

先月進級できず、周りのお友達がもらっているのに、

自分がもらえなかった、ということに何かを感じたのか、

今回、とっても嬉しそうでした。


帰る前にフロントでもらった札を

ワッペンに交換するのですが(有料)

早く交換してきて!とせかされてしまいました。

そして大事に自分のポケットに。

声をかけてくれるお友達のママに

ワッペンを見せびらかせていました苦笑

なんだか、目覚めた?!


しかし、あのバタ足、なんとかならないものか?!

膝を伸ばして・・・・ってどうすればわかってくれるのかなぁ??

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先々週の定期歯科検診で

初期虫歯が見つかった涼子。


今日はその治療日です。


家を出る前、歯医者さんに行くよというと、

ちょっと泣きそうな顔になっていました。

でも実際に着いてみると特に緊張した様子はなし。

名前を呼ばれたときも、ごく普通に衛生士さんの後ろを

トコトコ歩いていきました。


治療が終わって出てきたときは

なんだか嬉しそうに出てきました。

「泣かなかったよ!!!」と。


衛生士さんも

「涼子ちゃん、とってもえらくって、

 治療も今日全部終わっちゃいました!」


え?全部終わった??

1回で終わるなんて、すごーーーいラブラブ


次の予約は何曜日にしようかな?なんて

待っている間に考えていたのに、

拍子抜けしました。

短時間で終わって本当に良かったです。

これで涼子も歯医者に行くのが、

嫌にならなくなったとしたら、

本当にいいことだと思います。

・・・母はやっぱり歯医者に行くのは嫌だけど汗


次は2月の定期健診です。

次こそは合格点がもらえるように、がんばります!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまーーに夜中(というか明け方)に

「トイレ・・・」と言って目覚める涼子。


昨日はそれがなんと朝の6時半。

いつも8時前後まで寝ているのだけど、

この時間だと外もぼんやり明るくなっているし、

もう起きちゃうかなぁ、と

ため息をつきつつ、トイレに連れて行きました。


おしっこが済んだ後、

「まだ寝る?」と聞くと

「まだ寝る。」と言うので

半信半疑で寝室へ戻りました。

(すごくはっきりした受け答えで完全に起きてる感じ)

寝室は雨戸シャッターが閉まっているので、

部屋が薄暗いのは薄暗いのですが、

どうかなぁと思っていると、


くかぁーーーーーー


寝ていますぐぅぐぅ


そのままほっておくと、気づけば9時あさ

日曜なので父もぐーすか寝ています。

他の部屋の雨戸を開け始めると

気がつき

「まだ明るくしないでーーーーーー!!」

と泣き叫ばれてしまいました。


おいおい、さすがにもう起きましょう。


こんなに2度寝するとは思いませんでした。

寝る子は育つ?!

この調子ですくすく育ってください。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、母の中学時代からの友達Tちゃん、

もうすぐ2歳になるマオちゃんと一緒に

万博記念公園へ行ってきました。


会うなり、マオちゃんは涼子を気に入ってくれたみたいで、

涼子の後ろをちょこちょこ。

涼子は少しびっくりしたのか、

腰がひけていました。


まずはやはり太陽の塔にご挨拶。

太陽の塔を見た涼子は

「大きなお星さま~」

うーん、確かにシルエットは星に似ているかも。

記念写真は2人そろってカメラを見てくれない苦笑
太陽の塔


コスモスフェスティバルをしているということで

コスモス畑へ行ってみました。

まおちゃんはバギーなしでよく歩いていました。

えらいっ!

涼子はお姉さん風を吹かし、

マオちゃんに

「お花採っちゃダメだよっ!」

なんて言ったりしてました。

万博コスモス


原っぱでお弁当を食べおわると、

マオちゃんはタッタカタッタカお散歩へあし

Tちゃんが「そっちは行ったらアカン!」

という言葉を耳にした涼子は

またまた世話焼きお姉さんと化し、

マオちゃんを捕まえに行きました。

「そっちに行ったらダメ!」

マオちゃんの腕を捕まえて、

でも歩みを止めるパワーはなく、

なんだか2人でグルグル回ってました(笑)



原っぱ


その後は遊具のあるところへ行き、

すべり台などなど、遊びました。

マオちゃんはお昼寝することも忘れて、

遊びまくっていました。

涼子ももちろんハイテンション。


帰るときには「次は涼子の家に遊びに来て!!」

と強引に約束を取り交わし、

「まおちゃん何時にすずこんちに来るかな???」

とうるさいのでした。


Tちゃんお疲れ様でした!

また是非是非遊んでね。

そして遠いけど、うちに遊びに来てやってください(^_-)☆



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日のことです。

母は中学からのお友達とのランチ会があり、

その間、涼子と父にはデートに行ってもらうことに。


2人でランチを食べ、

その後海遊館へ行ってきたようです。

母のランチ会が終わり、(約3時間)

連絡を入れても留守電。

なのでまだ時間あるよ!と言ってくれた

友達に甘えて、一緒にお茶して待つことにしました。

その後40分程して

「今海遊館から出てきた」とのことで、

母がお茶している梅田までこれから戻るので

待ってて。ということで

さらにそのままお茶していました。

50分後にすずと父がやってきたのですが、

母はそんなに時間が経っているとは気づかず、

「あら、早いね」

帰ってきた人たちにしてみれば、ちっとも早くなかったようです。


父と海遊館へいってきた涼子は

とーーーーっても楽しかったらしく、

あったことをあれこれ、話してくれました。

そして手にはこれ↓
風船

とても大きくて立派な風船。

知っている人は知っている、

海遊館名物とでもいうのでしょうか?!


涼子は父とのデートがいたく気に入ったようで、

次は公園に行くんだと張り切っています。

今日も「公園に行こうか」と誘うと

「公園はお父さんと2人で行くのっ!」

と断られてしまいましたショック!


お父さん、今週末もぜひ頑張ってください。にひひ


ちなみに今日ちゃんと公園に行きました。べーっだ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は小学校区の自治会対抗運動会でした。

新参者の我が家も、参加してみました。


行けばわかるだろうと、小学校へ行ってみると、

自分達の自治会の名前がわからない!

(というかここだろうと思っていたところが

 間違っていた汗

周りの人に聞きまくり、やっと自分達の自治会の場所へ。


我が家の自治会は古い家が多く、

若い家庭が少ないので

運動会に参加する人も少なく、

参加できる競技はどんどん参加して欲しいとのこと。

涼子がいるので、夫婦とも同じ競技には無理と

言っていたのですが、

そうともいってられず、

綱引きの時には涼子は横で応援団長でした。

ちゃんと応援の旗を渡されたんです。


自治会から子供にはおやつ袋をいただき、

競技に参加するたびに、

参加賞をいただき(ジュースやアルミホイルなど)

幼児参加の競技に参加すれば、

またおやつがもらえ、

お弁当もちゃんと涼子の分までもらい、

(お茶つき)

なんだか申し訳ないくらい、いろんなものをいただいちゃいました。


涼子が参加できる競技もいくつかあり、

結構楽しそうにしていました。

母もパン食い競争、生まれて初めて参加しました。

これも涼子を抱えて、夫婦で参加しパンを2つGET。

後から自治会の人が涼子にとったパンをくれて、

結局アンパン3こGETしました。


運動会なんて高校卒業以来でしょうか???

リレーなど、我が家の自治体は人数が足りず不参加でしたが、

見ているだけでもドキドキワクワクしました。


準備する人は大変だと思いましたが、

気軽に参加している身としては

結構楽しかったです。

涼子も運動会を気に入ったようです。

(運動会?おやつ?)


来年も参加してみようかな?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時計の読み方をわかっているわけではありません。

ただ、時刻にこだわっている涼子です。


「2時になったらプールに行こう」

「何時になったらHちゃん家に遊びに行くの?」

「Kくんは何時に来るの?」

「もう5時だよ」


これらは全て想像の世界の中の出来事で、

必ずその時間にならないといけないわけじゃないんです。

Kくんとか横浜の友達だったりするし。


なので、さっき5時だったのに

今3時だったりします。

このフレーズを気に入っているのでしょう。


初めはちゃんと前後を教えていたり、

今日じゃなくて明日だよ、なんて言ってたのですが、

本人が実際にそうならなくてもいいようなので、

軽くあわせることにしました。


母まで時間にルーズになってしまう気分です。


幼稚園に行ったら直るかな?

それまでほっておきましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここしばらく後ろ髪しか切っていなかった涼子。

長くなった前髪は、

サイドの髪と一緒にくくっていたのです。


ところが近頃、前髪が少なくなってきたことによって、

髪がくくりにくくなり、

子供は前髪が多い方が可愛いと思う!

という個人的な判断で、

前髪増量作戦を開始しましたおー!!


いざやってみると、どれくらいの量が適切なのか

判断がつきかねてもたもたしていると

涼子にばっと前髪をはらわれてしまいます。

(そりゃ長いしうっとうしいよね汗


相変わらずもたもたしながらも、

何とか決心をし、

まずは少し長めに切ってみるかと

ハサミでジョキッ!美容院*

手を離してみると・・・・

・・・・思っていたより短い汗


思わずプププッと笑ってしまった母。


でも見慣れると、やはり前髪はあった方が可愛いラブラブ

切ってよかったと思うことにしました。

いかがでしょうか?


前髪切りました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子の虫歯治療が終わって早4ヶ月。

4ヶ月に1度の検診日がやってきました。


ドキドキしながら行ってきました。


歯科医院のことはよく覚えていた涼子。

ムシバイキンがいないか診てもらいに行こうというと、

「お母さんは一緒?」

(母は待合室で待ってて入れないんです)

と聞いてくるので

「うーーん、行ってみないとわからない」

と答えると、なんだか考え込んでいる様子。

そこで、「終わったら何のシールもらう?」

と聞くと

「プーさんにしようかな?ティガーにしようかな?」

とちょっとテンションが上がってきました。

もらえるシールの種類もちゃんと覚えています(笑)


実際に行ってみると、

待合室でも特に緊張した様子はなく、

名前を呼ばれると躊躇なく一人で入ってきました。

今日は治療ではないので、大丈夫だろうと思っていても、

中から誰かの泣き声が聞こえてくると

<うちの子?!?!?!>

なんてドキドキしました。


しばらくすると母が呼ばれます。

衛生士さんは「すずちゃん、とってもえらかったですよ!」

と褒めてくれました。

泣いたりせず、口も大きく開けていたとか。

口の中の写真を撮って

パソコンに入力しているんですが、

その中にピースしている涼子の写真が。


「で、どうですか?」

と恐る恐る聞くと

「初期虫歯がありますね」

ガーーーンガクリ

歯と歯の間に小さなくぼみができているとのこと。

2,3回治療に通ってください、とのことでした。


ショックを隠せない母に衛生士さんは

「すずちゃんは歯の質が弱いので、

 糸楊枝はとっても大切になってきますから

 頑張ってくださいね」

とアドバイス。

自分に糸楊枝の習慣がないので、

使い方もいまひとつなのかもしれません。


次回の検診は2月。

今度はスルッと通り抜けたいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャンプ場で拾ってきた

とっても小さい栗たちを湯がいてみました。


湯がき終わって、皮をむいてみると・・・・

なんととってもい良い栗の香りきらきら!!

そして綺麗な栗色栗

食べてみると、ちゃんと栗ではありませんか!

美味しいのです。


こんなことなら、もっと拾っておくべきでしたガクリ


来年はもっと拾ってきますっ!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。