我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

夕べから降っていた雨も午後にはやみ、

暇をもてあましていた涼子と母は、

これまた以前から気になっていた

川西市民温水プールへ行ってきました。


浮き輪などの持込み不可の、

なんの変哲もないプールですが、

幼児プール、小人プールがあり、

十分に楽しめました。

なにより空いていました(o^-')b

まぁ、今日は寒かったからプールに行こうって

気分にはならないんでしょうね(笑)


40分ほど遊んだところで、

体が冷えてきたので

ワールプールと書いてある、

お風呂のような暖かいプールへ入りました。

するともう暖かくて、ほっこりしちゃって、

出る気なくなってしまいました。


一度出て、プールに戻ったんですが

(すごく冷たく感じました)

涼子が「口が紫になったからあっちにいく!」

とお風呂を指差します。

母に異存はありません。

涼子もすっかりお風呂?!を気に入ったようです。


しばらくぬくもった後、

またプールに入ろうとした涼子ですが、

つめたーーーい!と言い、

すぐに出てきました。(笑)


また温まりに来ようね(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日ですが、涼子父は会社の事情で

東京へ。飛行機


そこで同じく土曜日、パパは仕事に行ってしまう、という

ひなのちゃんとそのママさんとお出かけすることにしました。


曇り空で雨が降りそうだったこともあり、

行き先はちょっと気になっていた、

リニューアルオープンしたばかりのジャスコNEW

少し遠かったので行った事なかったのですが、

同じく気になってたけど行った事ない!という

ひなのちゃん達と行ってみることに。


まず気に入ったのが駐車場代が無料音譜

遊ぶのに夢中でなかなか帰ろうとしない

子供を持つ身にとってみてはとてもありがたい。

そしてこのカート↓
ジャスコカート


キャラクターの種類もいっぱいあって、

ミッキー、ミニーちゃん、プーさん、トーマス、

ハム太郎、ドラえもん、ウルトラマン、ピカチュウ。

涼子はもちろん、アンパンマン。

ちなみにひなのちゃんはトーマス。


おもちゃ売り場では見本のおもちゃも

いくつか出してあって、遊べます

近頃、見本のおもちゃ置いているところ少ないですよね。


専門店もいくつかあり、

広すぎず、狭すぎず、

土曜日だというのに、そんなに混んでいず、

ちょっと気軽に遊びに行くにはちょうどいい規模かな?なんて。


特に何をしていたって訳でもないんですが、

4時間近くを過ごし、帰路につきました。

帰り道、ひなのちゃんも涼子も

「またジャスコ行きたい!!」

なんて言っていました。


また忘れた頃に行って見ると

新鮮でいいかもにひひ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暇をもてあましていたので、

久しぶりに幼児雑誌を買ってみました。


このての雑誌で涼子が楽しみにしているのが、

シール。


張るページを指定しているシールもあるのですが、

中には好きなところに貼ってください、

なんていう気の利いたものもあり。

とにかくまずシールを貼りまくるのが

涼子流です。


シールを貼っているときに、

ちょっと目を離していると、

じゃじゃーーーん、こんなことになっていました。

シール

涼子の足ですあせる


「ちょっと痛かったの~」

などと言っております。


先日もほっぺにシールを貼って出かけ、

プレイルームの先生に

「メロンパンナちゃん貼ってるんだね」

なんて気づいてもらって

ものすごく嬉しい涼子なのでした。


このシールの命はかなり短く、

もうなおった!とすぐにはがされてしまいます。

付録じゃなかったら決してやらせません!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子と遊ぶと、必ずといっていいほど言う言葉が

「難しいのやって」


これはわざと間違えて欲しいということなんです。


母が間違えて指差したりすると、

「違うよ!これだよ、これ!!」

と言いたいのです。


自分がわからなかったことも、

母に教えてもらうとすぐに

「難しいのやって」

自分がわからなかったことを母に教えたいんです。


同じ間違いを繰り返さなくてはいけない母は、

もうわかるよっ!!

と言いたい・・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は育児サークルで消防署の見学に行ってきました。


とはいえ、普段からあまり働く車

(普通の車もだけど)

にそんなに興味のない涼子。

みんながはしゃいでいるから

私もちょっとはしゃいでみようかな?

みたいなノリでした苦笑


みんなが消防車に駆け寄る一番後方から

消防車に近づき、

はしご車の上に乗っているお友達を見て、

「乗りたい」と言い出しました。


ちょっとヤル気が出てくれて、母もほっとしました。


消防署1


こういう時、人気なのはやっぱり運転席ですよね。

涼子もみんなが乗っているのを見て

ちょっと乗りたそうにしていましたが、

あまりにも群がっているので

しり込みしていました。

なのでとりあえず、消防車の前でパチリ。
消防署2


時間が経ってやっと空いた運転席に座ったのですが、

座っても前があまり見えないし、

あちこち触っちゃダメと言われ、

あまり楽しそうではなかったです。

早々に降りてきちゃったし。


もともとそんなに興味ある訳じゃないから、

こんなもんでしょうか?!


しかし、消防車の上は汚れています。

みんなズボン、膝小僧、真っ黒になっていました。

これから見学に行かれる方、

要注意です(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャボン玉遊びが好きな娘。


今日も朝から暑い中、

シャボン玉遊びをしていました。

暑いので、日陰でやりなさいと母が言ったものだから、

少ない日陰を探してしていると、

どうもシャボン玉が自分の方にくるらしい。


これに耐え切れなくなった涼子は、

徐々に徐々に家の中に。

玄関の扉が重くて、

外から開けることができないので、

開けっ放しにしてあったんです。


「こらこら、家の中でしたらあかん!」

という母の叱咤の声を聞き、

考え出したのが、

開いている玄関の扉の隙間から

シャボン玉を吹くこと。

これならシャボン玉が自分の方に来ません。GOOD


そのかわり、シャボン玉を

見ることもできないと思うんだけどあれ‥!?


20070920112530.jpg

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、図書館でたまたま見つけた、

キャラクター弁当のレシピの本。

涼子は「これ借りる~!!」

と何故かハイテンションだったので、

(アンパンマンキャラがいっぱいだったからでしょう)

まぁ、来年の勉強に、と借りてみたのです。


かといって、お弁当は作っていないのですが、

お昼にチキンライスを作ったので、

ふと、アンパンマンの顔にしてやろうと

デコレーションしてみました。


ふと思いついて、作った割には

アンパンマンに見えるんじゃない?!(o^-')b

なんてウキウキしながら食卓において、

涼子を呼びました。

20070914173914.jpg  どうですかね?!


お皿を見た涼子は!!!


「食べない」


なんてつれない返事ガーン


「なんで?どうして?」

と聞いても

「食べないのっ!」

と言うばかり。


じゃぁアンパンマンじゃなくするから、

といって、顔の部分を外し、

ご飯も普通によそったように入れなおすと、

座って食べだしました。


アンパンマンを食べるのがイヤなのか。

アンパンマンに見えなかったからイヤなのか。

ご飯に見えないからイヤなのか。


真相はわかりませんが、

もう2度とするもんかっ!

と大人気なく思う母なのでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年の春から幼稚園を考えています。

いくつか候補がある中で、

今日はS幼稚園の説明会がありました。


ここは3年保育の募集が170名ほどあり、

説明会もすごい人でした。

我が家は2年保育。

募集は60名です。

今日の段階で2年保育の願書は90部出ているそうです。

抽選になること間違いなしですガーン

他の候補の幼稚園も抽選になるはずで、

どこも外れたらどうしようと、不安で一杯の今日この頃です。


説明会の後、幼稚園の先生が

子供たちを集めて遊んでくれました。

手遊び、体操などなど。

親から離れて前に出てこられるかな???

という先生の問いかけに、

涼子は少し戸惑いながらも前に出て行きました。

小さいので見えないからだと思うのですが、

一番前を陣取っていました(笑)


時々親を探して振り返っていましたが、

基本的には一人で楽しんでいました。

隣に座った女の子とお話したり。


終わった後、楽しかった?と聞くと、

楽しかった!!と言っていました。


なんだか幼稚園に行くのが楽しみになってきました。


どうか抽選にあたりますようにお願い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子が今はまっているもの。

「ブロッコリー」


スーパーに行き、ブロッコリーがあると

「家にブロッコリーある?」

と聞いてきます。

「ないよ」というと

「買う~」と言い、

自分でカゴの中にブロッコリーを入れます。


でもここで涼子の言うとおりの

ブロッコリーを買うわけにはいきません。

なぜなら、涼子はブロッコリーの茎が大好きで、

花の部分はいっさい食べないからです。

いかに茎の部分が長い(多い)ブロッコリーを探すか。

これが我が家のブロッコリーの見極め方です(笑)


みなさんの家の見極め方はどうですか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後、家の前でシャボン玉をしました。

シャボン液って割とすぐになくなってしまうので、

補充液も買ってあります。


途中やはり涼子のシャボン液がなくなってしまったので、

補充液を取りに家の中に入りました。

すると涼子が

「虫が!虫がーーー!」

と言うので、アリが足元に来たんだと思い、

「何虫???」

などと呑気に出て行くと

「ここ!」と腕を見せます。

見てみると、蚊が止まっているんです!!


うきゃーーーーー!(母の叫び)


すぐに蚊をはたき落としましたが、

すでにいっぱい吸われた模様。

そりゃそうだ。

腕に止まっている蚊をじーーっと見てたんだからガーン


かなり大きく腫れてきました。

でもシャボン玉に夢中で

かゆさはあまり感じなかったみたいです。


まだまだ蚊には要注意です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。