我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今月も終わり。

恒例のスイミング進級テストです。


水に潜ることは大好きな様子の涼子。

伏し浮きの練習をするときなど、

順番に並んでコーチに見てもらうのですが、

その間もひたすらジャンプして潜ったり、

伏し浮きしているんです。

疲れちゃうよ・・・・と

見ているほうは思うのですが(笑)


今回の課題は

自分で蹴って伸びて5メートル進めるか!?です。

練習を見ていると、綺麗に浮いていますがどうも前には進まない様子。


さて本番、名前を呼ばれてコーチの前に出ます。

手を頭の後ろに伸ばして

蹴って浮く!!

・・・・・進んでいません。

頭が下に潜りすぎていて

お尻ばかりが浮いています・・・汗


特別にもう1回してもらえることになったみたいで、

再び挑戦!!

きっと意気込みすぎちゃっているんでしょう、

またしても頭ばかりが潜ってしまっています。

コーチがそっとヘルパーを押してくれて、

なんとか5メートルラインまで進みます。


こりゃダメだったな、と思っていたのですが、

なんと最後に進級の札をもらっています合格


いつもの練習風景を見ていて、

上げてもらったんじゃないでしょうか??


そんなこんなですが、とにかくピンクの1級です。


次のレッドにあがる為には

ビート板キックで10メートル進まなくてはいけません。

バタ足が全く進まない涼子。

これは手ごわいでしょう。


頑張って練習してもらいましょ☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

涼子は高いところ、暗いところはへっちゃらですが、

怖いシチュエーションに弱いんです。


リトミックのとき、

音楽に合わせて、海を泳いでいる動き、

リズムが変わってカニさん歩き、

またリズムが変わってタコみたいにぐにゃぐにゃ動き、

などをするのですが、

途中でちょっと怖い音楽になり、

「サメが来たから隠れて~!!」

という時があります。


こうなると母にくっついてしまい、

抱っこ~!!!と半ベソ。

それ以後のリズムが変わった動きは全くしません。

もう、抱っこ状態が続くんです。


大好きなアンパンマンを見ていても、

「○○大魔王」なるものが出てくると、

「これ怖いから見ない~!!!!」

と半ベソで走ってきます。


雰囲気に弱いことが良くわかります(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前から家のトイレでは

一人でできるからと、

母はトイレから追い出されるようになっていました。


最近、トイレの電気のスイッチを

自分で押せるようにスイッチの下に踏み台を置いたものだから、

すっかりひとりでトイレに行くようになりました。


一応、自分でトイレットペーパーも使っているようですが、

これは母としては仕上げ拭きを・・・・

と思うのですが、おしっこのときは

「ちゃんとできた!!」と言い切り、

なかなか母に拭かせてくれません。

ドアも閉めちゃっているので、

どんな風にしているのか

確認しにくいのが今の悩みです。


そしていまひとつ完璧じゃないのが、

パンツを母に脱がせてもらってから行くというのが

情けないところ。

トイレに行きたいときに、

自分でもたもた脱いでいられない!!

といったところでしょうか?!


自分で上手に服を脱ぎ着できるようになるのは、

いつでしょうね?!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年、海には行ったものの、

レジャープールには行ってないなぁと思い、

服部緑地公園内のウォーターランドへ行ってきました。


混んでいるだろうと早めに出かけたつもりでしたが、

それでももう一杯!!

車は臨時駐車場に。


ここには流れるプールがあったので、

浮き輪を買ってみることにしました。

今まで、持っていなかったんです(;^_^A


まずは荷物置き場を探します。

木陰をGetすることができませんでしたが、

レジャーシートを広げていい場所はいっぱいあったので、

適当なところを陣取り、

いざ、出陣!!


最初は幼児プールに。

幼児プールとはいえ、なかなか広く、

幼児専用のすべり台もありました。

このすべり台、結構長くて、

涼子がすべってみると、

途中で身体が反転しそうになり、

必死の形相ですべってきました(笑)

でも楽しかったみたいで、

もう1度並んでいました。


ここは1時間に1回、強制的に休憩があり、

みんなプールから上がります。


そこで休憩後、流れるプールに行ってみました。

最初は浮き輪につかまり、楽しそうでしたが、

足が着かないことが不安になってきたみたいで、

もう出る!!と言い出しました。

なんとか1周まわり、流れるプールは終了。


結局涼子が気に入っていたのはなぎさプール。

扇状の奥に行くにつれて深くなっていくタイプのプールです。

ちょうど胸辺りの深さのところで

いろいろ遊んでいました。



まだまだ暑い夏の太陽にさらされ、

父母はなんだか疲れてきたので、

そろそろ帰ろうかと声をかけるのですが、

涼子はちっとも帰ろうとしません。


そのくせちょっと休憩していると

なんだか寝てしまいそうな素振りも。


帰らないとがんぱる涼子をなんとか納得させ、

(また来るから!を何度言ったことか)

3時前に退散しました。

10時半頃に来たので、

4時間はたっぷり遊びました。


帰りの車でもハイテンションで、

結局昼寝もせず。

ものすごい体力!驚きです。


プールも今月一杯、来月初旬で終わるところがほとんどです。

あと1回行けるかな????

来年はもっといっぱい行こうね!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園に行きだすと、

男の子はヒーロー物、

女の子は魔女物、にはまるとは聞いていました。


涼子はいまはもっぱらアンパンマン。


そんななか、先週の日曜日、

たまたまテレビで見たのが女の子向けのアニメ

「プリキュア5」

幼稚園の女の子がはまってしまうというアニメです。


たった1回見ただけなのに、

その後、いろんなお店でプリキュアの絵を見ると

「プリキュアだ!!」

と反応する涼子。

恐るべし、プリキュア。


5人でてくる登場人物の名前とか、

詳しいことはまだ判っていないのですが、

変身して悪者を倒す、というストーリー展開は理解したようです。


どんなに主人公やストーリーが変わっても

この手のものは人気あるんですね。


まだアンパンマンが一番の涼子ですが、

これからどんなものが好きになっていくんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日の地蔵盆の様子を少し。


涼子母が子供の頃は、子供の数も多く、

地蔵盆は2日間、にぎやかに行われていました。

でも今は、その地域の子供(小学生以下)が

3人しかいなくて、

地蔵盆も1日だけとなってしまっていました。

もちろん、マンション等で子供の多い地域もあるようですが、

涼子母の実家のあたりは、

高齢化が進んでおります。


くじ引きやスイカ割りなどのゲームはなくなり、

なんだか寂しいです。


それでも涼子はおやつを取りにいったときに

数少ない子供が遊んでいる姿を見ると、

「遊ぶ!!」といって、

汗だくで遊んでいました。

涼子と同じ学年の女の子が2人いたのです。

(子供が3人しかいないのにすごい偶然)

おかげで母は暑い中、汗だくで

後片付け等、お手伝いすることに。


数珠回しも参加したのですが、

見よう見まねで房のところで拝んでいたし、

馴染むのは早かったです(笑)


もらったお菓子にはあまり興味のない涼子でしたが、

お友達と遊べたので、

参加してよかったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に京都の実家の町内で

地蔵盆が行われるので、

飛び入り参加をしようと、土曜から京都へ。


土曜の午後、西賀茂に住む兄夫婦に誘われて、

上賀茂神社の境内に流れる小川に

水遊びに出かけました。


小川は木陰になっていて、

雰囲気もなかなかいい感じ。
夏4


思っていたより流れが急なのですが、

浅いので、それはそれで楽しい要素。


従姉妹のかずさちゃんと一緒にジャブジャブ。

すぐに水浸しになってしまった涼子とは対照的に、

かずさちゃんは、しゃがんでもお尻を水につけようとせず、

慎重派です。
夏2


そんなこんなで遊んでいると、

上流からなにやら流れてきました。

よく見ると、なんと ナス。

野菜の茄子です。


なぜ流れてきたのか?

お供えのナスが流れてきたのでしょうか?

なかなか立派な大きなナスです。


涼子はしっかりとそれを捕まえ、

洗ったりして気に入った様子。
夏3


また流すのもためらわれ、

おばあちゃんに見せる!と言う涼子に負けて、

持って帰ることにしました。


切ってみると中から男の子の赤ちゃんが!!

・・・・・切ってみませんでした(笑)

おばあちゃんちのお仏壇でお供えしてもらいましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間、駅前ビルや図書館で涼んでいても、

家に帰るには自転車に乗ります。

家に着く頃には、もう汗だくです。


家に着くと涼子は

「暑いからプールしたい」と言います。

いくら外が明るくて暑いといっても、

もう時間は夕方4時を回っています。

今からプールに水入れて、

プール遊びは物理的に無理。

「また明日ね」

なんて言うのも2日続くとやっぱりかわいそう。

ということで、お風呂でプールですプール*


ほどんど水かと思われるお湯を張るのですが、

夕方のお風呂場は日中のお日様効果で、

温まっているので、

気持ちよく遊べるみたいです。

結構楽しそうに遊んでいました。

すぐ横がキッチンなので、

遊ぶ声を聞きながら夕飯の支度もできます。


夕方のプールはこれで決まり!!です。

外のプールと違って

残り水は洗濯に使えるし、

と思っていたら

「水なくなっちゃったーーーー」

何かの弾みに栓を抜いてしまったらしい。

うーーーん、計算違い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

洋服をかけるハンガーポールが足りなくて、

突っ張り棒を利用していたのですが、

洋服の重さに耐えられず?!

たびたび落っこちてしまいます。


このままではいけない!と

ホームセンターへハンガーラックを探しに行ってきました。


行き先は「ホームズ尼崎店」

横浜にもあるお店で、

横浜店では子供が遊ぶスペースがあったので、

ここにもあるだろうとキッズコーナーへ行ってみると、

ありました!!


でも大きなすべり台遊具のあった横浜店とは違って、

おもちゃのあるプレイルームになっていました。

おままごと、木の列車、絵本、

可愛いプレイルームで驚きました。

P506iC0032768489.jpg


ここで1時間半ほど遊びまくり、

なかなか出ようとしてくれません。

隣のカルフールも見に行こうと思っていたのに、

そんな余裕はどこへやら?!

結局ホームズだけで帰ってきました。


帰ってきてから

「また遊びに来るって約束したの」

と言うので、

「誰に?」と聞くと

「おもちゃ」

プレイルームのおもちゃ達と約束したそうです。合格


追伸:ハンガーラックもなんとか手に入れました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家に居ても暑いので、

駅前のデパートなどに避難する毎日です。


夏休み、ということで

駅前でも縁日もどきのイベントをやっていたりします。

デパートでも日替わりでなにかとやっているらしく、

昨日行ったときは、

ビーズアクセサリーの工作をやっていました。


ヘアーアクセサリーかブレスレットを作れるのですが、

可愛かったので、やってみることにしました。

ブレスレットを持っていないので、

ブレスレットを作ってみることに。


好きな色のビーズを選んで、

透明のゴム?に通します。

ビーズが小さくて難しいかな?

と思っていたのですが、

なんだか一生懸命やっていました。

少し手伝った部分もありましたが、

ほとんど一人でやり遂げました。


できあがると、

「かわいいーーー☆」と喜んでいました。

「おしゃれビーズ!!」と言って気に入っているようです。

(しまじろうをしている人なら知っているこのフレーズ(笑))


 ↓完成品ですラブラブ
P506iC0032899563.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。