我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

最近とっても楽しみにしているリトミックの日。


今日はちょっと風が冷たいので

靴下はいて靴はいて、と思っていたのですが、

本人はサンダルを履いていくと言います。


2週間ほど前に買ったばかりの

白いサンダルです。

密かに気に入っているようで、

昨日京都のおばあちゃんが来たときも

はいて見せていましたが、

今日も「先生、サンダル見てなんていうかなぁ」

と言うので、はいて行くことにしました。
P506iC0028180767.jpg


ところが、着いた時も、最後に帰るときも、

先生は他の子供たちに話しかけたり、

お母さんに事務事項を話していたりと、

なかなか涼子の小さなつぶやくような

「見て見て」という声は聞こえません。


どうしても気づいてもらえなさそうなので、

とうとう母が助け舟を出し、

やっと先生がサンダルに気づいてくれました。

先生がやっと褒めてくれて、

帰りはルンルン♪な涼子でした。


さて、リトミックの最中の出来事。

ピアノに合わせて小走りに走り回っていた時に、

涼子がお友達にぶつかってしまいました。

その子はこけて(涼子は全くダメージなし)

挙句に近くに居たお母さんに軽く蹴飛ばされしまい、

泣いてしまったんです。

事故なので、涼子が悪いってことはないんですが、

事実、当たってこけちゃって泣いているので、

「ごめんねって言わなくちゃ」

というと、何故か涼子が泣き出す始末。


今まで月齢が同じくらいの子供たちと遊ぶと、

だいたい、涼子が泣くことが多いんです。

なので、ごめんなさいと言われることはあっても、

涼子がごめんなさいって言う機会がほとんどなかったんです。

母にはなにかとごめんなさいって言いますが、

お友達にはなんだか言えないみたいです。

どうしてなんでしょうか。

ものすごく悪いことをしたと思ってしまうのでしょうか??


結局最後までごめんなさいは言えませんでした。


ごめんなさいが言えるようにならないと。

今後の課題です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近通いだした小児歯科では

母親対象の教室への参加が必須。

ということで、今日行ってきました。


最近は唾液の少ない子が多い。

それは、ちょこちょこお茶などを飲むから。

ストローつきの水筒、

飲みかけをそのまま蓋できるペットボトルが

原因と言える。

なので、コップつきの水筒、

ペットボトルにもつけられるコップがあるので、

それを使って、喉が渇いたときに

ぐっと一気に飲む。

口が渇いているからといって、

すぐに水分を取ると唾液が出ない。

喉が渇いて水分を取るのが望ましい。


ご飯を食べているときも、

食べ終わるまで、お茶を飲まない。

お味噌汁や、水分の多い食べ物、

野菜にレモンをかけて食べるなど、

工夫すれば、最後までお茶を飲む必要はない。

最後にお茶を飲むことによって、

口の中を清潔にしてくれる。


集団検診での歯科検診はあてにならないので、

ちゃんと歯科医院で定期健診をする。


最近はあごの小さな子供が多いので、

どうしても歯並びが悪くなっている。

あごを使う食事を心がけましょう。


矯正は永久歯が生えそろってからではなく、

生えかけているときに、

歯並びが悪くなる前兆がわかるので、

その時点でできることはしておくと良い。


お菓子はちょこちょこ上げるのではなく、

普段はあげなくても良い。

お腹がすいたのなら、おにぎり、

果物などを食べると良い。

お菓子は何か特別なときに、

思い切りあげると良いでしょう。

その方が、1個だけよと言って

少しあげるより、

子供も満足するはず。


などなど、2時間びっちりお話を聞きました。

参考になりました。


その間、涼子は・・・・。

京都のおばあちゃんに来てもらって、

おうちでお留守番です。

この日のために先週届いていた

しまじろうを隠しておいたので、

それで2時間ちょっと、

じっくり遊べたそうですグッド!


いい歯医者さんにめぐり合って、

おばあちゃんのおかげで話もじっくり聞けて、

本当に良かったです。

涼子も待っててね、というと

待っていてくれるようになり、

成長を感じます。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のお隣には黒い犬がいます。

雑種なんでしょうか?

家の前を誰か通ると

「ワンワン!!」

いい番犬くんです。


引越してきた日もそれはもう

「ワンワン、ワンワン」

隣が何か変だぞ!!と

吠えまくっていました。

その時は涼子も興味津々。

お隣の前まで行って、犬くんを見ては戻り、

また見に行く、といった感じでした。


ところがしばらくして、

自分が何の気なしにお隣の前を歩いているときに、

「ワンワン!!」と吠えられてしまいました。

かなり驚いたみたいで、

その後、お隣の前を通るのを嫌がるように。


でもなにかと「ワンワン!」という声を聞くと、

「ワンワン、なんでワンワンって言ってるの?」

などと聞いてきます。

自分が出かけるとき、帰ってきたときに

「ワンワン!」という声を聞かないと

「どうしてワンワンって言わないの?」

と聞いてきたりもします。


そして最近、またお隣の前を通りたがるようになりました。

寝ていたりすると、

「今日は寝ているね~」


とっても気になる存在のようです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母の中学からの友達3人と

ランチを食べよう!ということになり、

お出かけしました。


10年以上会っていない友達も居たけど、

会うと「変わってないね~!!」

とお互い言い合っていました(笑)


学生のときの話、近況報告、

会っていない間の話、などなど話は尽きず、

ランチ+喫茶で4時間ちょっと。

あっという間でした。

とーーっても楽しかったです♪


その間涼子はと言うと・・・・。

父とデートですラブラブ

一緒に出かけて、途中で分かれたのですが、

ランチを食べ、いろんなお店を回り、

お菓子を食べたり、人形を買ってもらったり、

楽しかったようです。

お小遣いといって渡した金額よりも

予算オーバーで後で請求されましたが・・・・汗


大きいテレビを見て怖かっただの

(電器屋さんで見たらしい)

風船をもらって、白い気ぐるみと会っただの

(どうも白いあざらしだったみたい)

いろいろ報告してくれました。


母はまたランチ会に行きたいので、

涼子もまた父とのデートを楽しんでくださいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も涼子が人形を並べていると、

途中で手が当たるのか、

倒れる人形があったみたいで、

「なんで倒れるの~!?!?!?!?!?」

と発狂しておりました。


どうしたの?

どうしたいの?

手伝おうか?

と言っても

「いや~」と足をバタバタさせるばかり。

仕方がないので放っておくことに。


しばらくすると泣き止み、つぶやくように

「お母さんきらい」

と言い出しました。


自分で発狂し、こっちの言葉に耳を傾けなかったくせに、

放っておいた母に八つ当たりです。


理由はよく分かっていたので、ここは落ち着いて

「お母さんは涼子が好きだから、側に居てほしいけど、

 涼子がお母さんのことがきらいなら、

 仕方ない、涼子の好きな人の所へ行っていいよ」

と言ってみました。


すると泣きながら

「いやだぁ~、お母さん好きーーーーー」


かわいいです。(笑)


これも小学生くらいになると本当に家出しそうなので、

使えないでしょうけど、

今はころっと態度が変わるので、

ちょっと面白いです。


とはいえ、こっちに余裕のないときは

どなりちらしてしまうんですけど(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

しまじろうの教材のひとつとして、

お風呂に貼れるひらがなポスターがあったんです。


我が家のお風呂は壁がツルツル仕様ではなく、

今まで使っていた吸盤がまったく使えず、

このポスターもダメだと勝手に思い込み、

しまっていたんです。


それを涼子が見つけて、

お風呂でポスターする!というので、

お風呂に持って入ってみました。

すると、濡らすとちゃんと壁に貼れました(;^_^A


ひらがなにあったイラストが書いてあるんですが、

意地悪して、イラストにはない言葉も使ってみると、

わからない。(まぁ当たり前?!)

「あ」にはアリの絵が描いてあるので、

「アリのあは?」

というと、「あ」を指差す。

でも「アンパンマンのあは?」

と聞くと、「あ」をさすことができなんです。

でもこれを何度も繰り返すと、

とうとうイヤになったらしく、

「もうお風呂でひらがなしない」

と言い出しました(笑)


母先生の教え方も悪いんでしょうけど、

わからないことを何度も指摘されるのが

イヤなんだと思います。


昼間、お風呂に置きっぱなしだったポスターを

お風呂から取り出し、

違うところに置く涼子。

今日お風呂に入るときに

「ひらがなポスター持ってこなきゃ」

と母が言うと、

「もういらないの!」

と言っておりました。


子供に物を教える先生は

いろんな苦労をしているんだろうなぁと

先生の大変さを垣間見ました。


ちょっとほとぼりが冷めた頃、

またやってみます(意地悪な母にひひ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のプールが終わったときから

次のプールにはキティちゃんのタオルを持っていくと

言っていた涼子ですが、

今日、ちゃんとキティちゃんのタオルが

カバンに入っているのを確認して、

プールへと行ってきました。


この前まで、プール開始1時間前から

行く、行かないでもめていたのに、

今日は出発予定時間前から

「プールに行く!」

となんだかはりきっています。


プールについて着替えてからも、

大事なキティちゃんのタオルを抱きしめ、

名前を呼ばれるのを今か今かと待ちました。

名前を呼ばれて、そそくさと行ってしまいました。


練習中も楽しそうでした。

途中半べそ顔でこちらを見たときがあったのですが、

どうやらトイレに行きたくなったらしい。

なんとかコーチも気づいてくれて、

無事、トイレにも行けました。


もうこれで大丈夫!!だよね☆-( ^-゚)v


今月は週1回で様子を見ていたのですが、

来月からは週2回に変更しました!

どんどん暑くなってきたし、

プール楽しくなることでしょう♪


jss


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分で~!!

という言葉に悩まされている母は多いと思いますが、

涼子も例に漏れず、

なにかと自分でやりたがります。


上手くできるようになったなぁ、と思うものもあれば、

おいおい、やめておくれショック!

というもののあり、

どこまで手を出さずにいるかが、悩みどころです。


今日も外から帰ってきた後、手を洗うのに

「じぶんで!!」

と洗面台に走っていくので、

任せておきました。

最近、蛇口の操作もうまくなってきたので、

大丈夫だろうと思っていたら

「できなーーーい!どうしてーーー!」

というわめき声の後

ガッターーン!!!という大きな音。


どうも石ケン(泡タイプのボトルに入っているもの)が

上手くでてこなくて、

悪戦苦闘していると、乗っている台から落ちた。

という結果みたいです。


泣いておりました。

腕を打ったらしく、痛いと泣いていましたが、

抱っこするとすぐに泣き止みました。

痛いよりも、くやしいみたいです。


自分でやりたいけど、できない。

近頃は

「できない。どうして。」

が口癖のようになっています。


いつかはできるようになるから、

がんばっておくれ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一人遊びしている涼子が母を呼びます。


「見て見て~!」


なんとアンパンマンたちが

パン工場の屋根でねんねしています。


屋根で


ご丁寧にアンパンマンはベッドで寝ています(笑)


その後、またこれにチャレンジしたようですが、

バタコさんがどうしても屋根から滑り落ちてしまうらしく

「どうしてーーーー!」

と半狂乱になっておりました(汗)


最初全員うまくのったのは奇跡だったのでしょうか?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の育児サークルは特別に

阪急電車の車庫見学に行ってきました。

うちから自転車で5分ほどのところに車庫があるんです。

普段見られない場所なので、

張り切っていってきました。


「阪急電車ばっかりだね~」

なんて言いながら、2両編成の電車に乗せてもらうことに。

貸切です。

みんな好き放題、走り回り、

吊り輪にぶらさがり、座席で飛び跳ねる。


電車を洗車する場所へ移動します!ということで、

電車は出発!!

するとみんな窓に釘付け。
並んで

 ↑涼子は靴を脱ぐと靴下も脱いでしまいます。

   一人だけ裸足(;^_^A


車のスルー洗車のように、

電車も洗車されます。

大きなたわし?!が両側にあり、

水とともにすごいスピードでまわり、電車を洗っていきます。

もう、みんな大騒ぎ音譜


それが終わると、一人ずつ運転席に座らせてもらいました。

本物ですよ~。

涼子もはいポーズ
運転席


ベルを鳴らしてもいいよ、と言われ、

母が鳴らしてみると音にびびってしまい、

「もう降りる~」
小心者です。


他のお友達と交代して、

整備士さん(かな?)の話を聞きつつ、

他の電車の内部清掃の様子を見て、

落ち着いた頃に再び運転席へ。

今度はベルを鳴らさないよ、と言っておいたので、

張り切って運転手気分を味わえました。

操縦

座席を外してその下を見せてもらったり、

なかなか面白かったです。


「また阪急電車のりたいなぁ」

と家に帰ってから言っていました。

少々びびっていましたが、

本人も楽しめていたようです。


参加できてよかったです♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。