我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

GW3日目、今日もいいお天気。

お弁当を持って、河原へ遊びに行くことにしました。


もたもたとお弁当を作っていたら、

もう11時すぎ。

河原へ着いて、親は「先にお弁当食べちゃおうか」

と陣取る場所を選んでいると、

涼子はすでに石を拾って川で遊んでいました。


少し飽きるのを待ってからお弁当にしたのですが、

それでも遊びたい気持ちが大きいので、

ご飯もそこそこにまた遊びに行ってしまいました。


日焼け止めを塗り、ズボンをたくしあげ、袖をおり、

いざ出陣!!!


石を投げたり、父と石渡りをしてみたり。


真夏のような太陽の下、きゃっきゃと遊んでいました。


疲れて暑いのにごろんと横になる父の横で、

またしても花をつむ娘。


ごろん

この日もお昼寝をしました。


明日から2日間は平日です。

父も出勤。

ちょっと一休みしましょ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し前から、何かと動物園!と言う涼子のために、

電車で行ける動物園、天王寺動物園へ言ってきました。


駅から動物園までの道のりも、

「まだ?動物園まだ?」とウキウキだった涼子。


チンパンジーやオランウータンを見た後、

象のいるアジアの熱帯雨林の区画があったので、

そこに行って見ることに。

特別に囲ってあったので、入り口を探し、

さぁ入ろうとした時、父の一言が涼子を恐怖に陥れたみたいです。

「象が出てくるよ!」


これから自分が歩いていこうとしていた道から

象が出てくると思ったんだと思います。

急に「象怖いから、見に行かない!」

と来た道を引き返してしまったんです。

象は喜ぶだろうと思っていた父・母は唖然。

なんとかなだめすかして見に行こうとしたのですが、

涼子は断固拒否!

頑固です。意固地です。

こうなったら親も意地です。

見に行こうとお互い立ち止まり、歩み寄ろうとしません。


そんな攻防戦も涼子の「トイレ」の一言で休戦。

トイレの前がコアラ館だったので、

涼子はコアラを見る!と言い張ります。

父は相変わらず、象!

でも涼子はコアラ館の前から動かない。

両親はコアラ館から少し離れた場所で涼子を待つことに。

いろんな人が通り過ぎていくど真ん中に

でん!!と立っている涼子。

不安そうな顔はしていますが、泣いていないので

親もいつまでも離れて待つことに。


ちょうどお昼だったので、ご飯を食べることにしました。

しばらくすると、涼子も来ました。

母は涼子にお父さんとお話しなさいと言うのですが、

頑固者はなかなか父に近づこうとしません。

それでもなんとか「コアラ見たら象を見る」と言い、

おにぎりを食べました。

父には「甘い!」と言われてしまいました。

でもこんな外で2人とも叱ってても・・・・。


その後は無難に見て回ることができました。

「ヒト」と書いてある檻の中へ入ってみたり。
ヒト

あまりの暑さに、母はへばってしまいました。

もう帰ろうという頃、涼子は

「次行ってみよ~!!」と何故か張りきっていましたが。


動物園の前は新世界。

ビリケンの像を置いているお店がチラホラ。

そんなビリケンと、はいポーズ。

ビリケン

帰りの電車は乗ったとたんに寝てしまいました。


この日の夕飯もまた事件がありましたが、

長くなるので、今日はこの辺で。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もGWがやってきました。

といっても特におおがかりな予定はなく、

いきあたりばったりとなりそうです。


初日は涼子父のお友達が大阪出張だったので

我が家に遊びに来てくれました。

以前もらったパズルの足りない部品を持ってきてくれました。

パズルはまたご紹介します!


何の目的もなく、電車に乗って梅田へ。

リビングに飾るポスターを物色し、

デザートを食べに行くと、

その前の広場ではキャラクターショーが行われていました。

この日は「ウルトラマンショー」でした。

すでに大勢の人だかりだったので、

涼子は父に肩車をしてもらっていました。


「がんばれーーウルトラマン!」

なんてみんなで言うところは言ったりしてたみたいですが、

実際に怪獣が出てくるととたんに

「見ない~!!イヤだ~!!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

すごいびびり様でした。


その後も気になるのでチラチラ見ているのですが、

近づくのは絶対に拒否!!

怪獣を作った人が大喜びしそうな反応でした( ´艸`)


さてリビングのポスターはこれになりました。


P506iC0027656479.jpg

これはこれでカッコいいんですけど、

冬はどうするんでしょう???


母はもうひとつ候補になったほうが良かったなぁと

思ったりしております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は新しいリトミックの2回目です。


リトミックに行くよ!というと、

わーい、リトミック楽しいなぁ♪

なんて言ってわくわくで出かけました。

ビルのエレベーターに乗っているときもルンルン。

乗り合わせたおばさんに

「リトミック楽しいんだよ」

なんて話したり。


ところがいざ教室へ入ろうとすると、

入り口でピタッ!と固まる涼子。

なぜ?あんなに楽しみにしてたのに?!?!

母は唖然です。


ちっとも中に入ろうとせず、

しまいにはドアのストッパーが外れてしまって、

ドアが閉まりそうになったので、

大慌てで引き寄せると、号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そのまましばらく抱っこです。


始まってすぐもなかなか母から離れず、

音楽に合わせて順番に名前を呼んで貰うのですが、

それも断固拒否!


とはいえ、その後2曲ほど曲が続くと、

だんだんノリノリになってきました。

ごみ袋を背中に回し、端を両手で持ち、

蝶々になりながら走り回る、なんて時は

もう誰よりも走り回っていました音譜


最後にクレヨンで絵を書いた後は、

先生に強引に見せに行ったりしてました。


楽しい場所だとわかるまでに時間がかかるんだけど、

かかりすぎ!!

馴染むと馴染みすぎ!!!


さて来週はGWでお休み。

1週間あくと、次はまた、しり込み状態からでしょうか?

最初から楽しんでもらいたいものです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子がトトロとメルちゃんにはまっているお話をしましたが、

この2つ、見事に合体しています。


メルちゃんは大抵トトロの「めいちゃん」と化し、

涼子に「こんなところで寝てちゃダメでしょ!」とか

「これメルちゃんのね」とお弁当を作ってあげたり。

(トトロを知っている方はどの場面かわかります?(笑))


思えば、涼子は「さつきちゃん」役が多いように思います。

そのため母はめいちゃん、お父さん、おばあちゃん等など、

1人何役やればいいの?といった感じです。


でもトトロのDVDを見る回数は格段に減り、

というか、ほとんど見なくなりました。

もう、覚えきったってこと?!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は3歳児健診があり、

市の保健センターへ行ってきました。

朝、検尿用のおしっこを取らなくっちゃいけなかったのに、

すっかり忘れてしまいました。

健診が午後からでよかった。

お昼前のおしっこでなんとかクリア。


行ってみると、広めのスペースの中央にマットが敷かれ、

おままごととブロックのおもちゃが置いてありました。

端には保健婦さんとお話しする机が並んでいて、

正面奥には身長、体重測定をするスペースがありました。


涼子はすでに遊んでいるお友達がうじゃっと居たので、

ものおじして、なかなか遊びに行きませんでした。

あげくのはてには、身長体重測定をみて、

「あれ嫌だ」

え、もう?・・・先が思いやられる。


保健婦さんとの面談を待っている間、

おもちゃで遊ぶ余裕がなく、

「もう帰る」と入り口に陣取っていました。


やっと呼ばれると、保健婦さんが差し出してくれた

絵本をいろいろ見ていました。

どうもそれを使って、会話の状態を見るようです。

保健婦さん「ぞうさんがいるね、大きいぞうさんはどっち?」

すず「あのね、お父さんと動物園に行くの」

先週末からなぜか動物園に行きたがっていたのですが、

まだ引きずっていたようです。

保健婦さん「よくおしゃべりできるね~。」

一応この会話でオッケーなようです(;^_^A


さて次は身長体重測定。

洋服を脱ぐのを嫌がり、泣きわめき、

果てには脱走。

自分から来てくれないと、測定できないと思い、

待つことに。

しかし看護婦さんに次の内診があるので、

もう行ってくださいといわれ、

そこで無理矢理洋服を脱がせ、

そのついでに身長体重測定も。

結局泣いているのを無理矢理でした。


歯科検診でももちろん泣いていて、

おかげでよく口の中は見えたようです。

前から心配していた上の前歯の間が虫歯で

歯医者を勧められましたショック!


視力、聴力は問題なくクリア。


めいいっぱい疲れた健診となりました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい家はすぐそばに川が流れています。

そんなに大きな川ではありませんが、

近くに公園もないので、

たまにふらっと散歩に行きます。


川辺には花が咲いていて、

涼子はそれを摘むのがブームになっています。

住宅地の側だからでしょうか、

雑草とはいえない花が咲いているんです。

家の花壇から種が飛んでくるんでしょうか?


そして先週の成果がこれ↓
P506iC0027590938.jpg

買って来たみたいでしょ♪


週末もう少し大きな川へ遊びに行って、

すべり台やブランコがあるのに、

やっぱり涼子は花を摘みます。

花摘み


春の間は続きそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からとってもいいお天気。

銀行に行く用事があったけど、

どうみても公園日和。


この前行ってみた公園には

午後から行ったので、

今回は午前中に行ってみよう!

違うお友達に会えるかも♪

と思い、公園へ先に行くことにしました。


今回は道をリサーチして行ったので、

迷わずに到着。

すると自転車がいっぱい置いてありました。

中を見ると、子供がうじゃうじゃ。

おーー、いるいる☆


お話しているママさんたちとは適度に距離を置き、

砂場の一角を陣取りました。

するとすぐに2歳前くらいの男の子と女の子が

遊びに来てくれました。

「使っていいよ~」と声をかけると

女の子のお母さんがやってきて、

「ありがとうございます」と声をかけてきてくれました。


聞くと、うじゃうじゃいた子供たちは

育児サークルの集まりなんだって。


そのお母さんと話をしていると、

家がすごく近所だということが判明。

女の子は2歳前だけど、お兄ちゃんが居て涼子と同級生。

嬉しくてつい話し込んじゃいました。


そのサークルでは

外遊びの日とか工作する日もあったりするんだそうです。

今日はたまたま外遊びの日だったんだって。

偶然でしたが、いい機会なので、

その育児サークルの次の集まりにも

顔を出すことにしました。

次に行ってみて気に入ったら

是非入ってくださいね!とのことでした。

そしておやつもちゃっかり頂いちゃいました。


さて、涼子は仲良く遊べるかな?

来週が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

引越してきてからというもの、

誰かと約束することもなく、

時間に束縛されずに過ごしてきましたが、

今日から1つ、時間を気にしなくてはいけない

用事ができました。


リトミック再開です!!


カルチャーセンターの幼児リトミックなので、

3ヶ月ごとに1区切りあります。

今回既に始まっているコースに途中参加です。


2~3歳コースなのですが、

これは今年3歳になる子供が対象なんだと思いつつ、

あえて受付で確認せず、

(ダメって言われるかもしれないので)

入ってしまいました。

ダメそうなら3ヶ月でやめてもいいやと思って。


案の定、今日行ってみると、あきらかに涼子が一番お姉さん。

今までではありえない設定です。

なんと背も涼子が一番高い!

ありえない・・・・。


でもみんなもう3回目ともなり、最初から楽しそうでした。

涼子はみんなに圧倒され、母の足元から動こうとしません。


それでも終わりに近づくにつれ

楽しくなってきたようで、

帰り際には先生にいろいろ話しかけていました。


内容はというと、生ピアノ伴奏でいろいろ動き、

ピアノのBGMの中絵本を読んでくれ、

その後、絵本の内容に沿った動きをするんです。

教室中走り回ったり。

最後にはクレヨンで工作をし、

出来上がったものをリズムに合わせて動かしてみたり。

なかなか楽しかったです。


最後はまた来たい!と言ってくれたので、

木曜日は楽しくなりそうです。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜、お天気だったので公園に行こう!

という話になったのですが、

なにせ引越してきたばかり。

どこにどんな公園があるのかさっぱり。


またまた道路地図とにらめっこ。


そこで自転車で10分くらいで行けそうな、

川沿いの公園を発見。

で、名前が「ドラゴンランド」

むむむ、どんなところか想像つかない。


まぁダメでも川があるんだから

遊べるでしょ、ということで出発!!


行ってみると龍の形を模したアスレチックというか

ジャングルジムというか、遊具がありました。

でもちょっと難易度高しだったので

涼子は川へ降りてみることにしました。


川原にはバーベキューらしき集団があっちこっちに。

うん、これからここはシートとお弁当が必須アイテムです☆


暖かかったので、裸足になって川に入ってもいいよ、というと

最初はなかなか行こうとしません。

涼子父が一緒に行くからというと、

ウキウキと入っていきました。

(もちろん浅瀬です)

とっても楽しそうでした。


P506iC0027525393.jpg


夕方になってきて肌寒くなってきても

なかなか帰ろうとしない涼子でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。