我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

我が家にはアンパンマンの指人形が

いくつもあります。


同じキャラクターでもポーズが違ったりして

何体もいるものがあります。


その中でもバイキンマンは数が多く、

万歳していたり、

雪合戦の玉をもっていたり、

浮き輪を使っていたり。


このポーズのバイキンマンは?

P506iC0026149245.jpg


すず「うんちのバイキンマン!」


うーーん、確かにウンチポーズ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっとブログをサボっていました。

理由はネットで調べ物があったから。

それはなにか。

引越し先探し!!です。


なんと涼子父、転勤です。

東京勤務から、大阪勤務へ。

しかも来週、3月1日には、父は大阪勤務開始。

早すぎる!!!


家族も2週間くらいで引越しをしなくてはいけない、

ということで、あたふたと家探しを始めたのです。


といっても横浜では大阪の賃貸情報なんてそうそう手に入りません。

そこでネットでいろいろあたってみて、

涼子父に大阪で探してもらうことになりました。


大阪も路線が多く、どの沿線にするのか

そこから考えるのがやっかいです。


横浜のママ友達とは

本当に仲良くしてもらって、

もう学生のときからの友達のような感覚。

転勤になることを言うと、みんなとっても寂しがってくれて、

それだけで、涼子母もウルウルしてしまいます。

涼子もお友達がたくさんできて、

本当にいい横浜生活でした。


引越すギリギリまでみんな遊んでね!


涼子父の実家が横浜なので、

年に1,2回は帰ってきます。

その時はまたよろしく♪



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃はよく歩いてくれるようになり、

抱っこをせがむ割合が減ってきました。


抱っこして欲しいとき、素直に

「だっこーー」っていっても

そう簡単に抱っこしてもらえないと思っているのか、

近頃は違う手を打ってきます。


「すずこ、疲れた」

そういって、道端にしゃがみこむんです。(笑)

疲れたと言われると、つい抱っこしてしまいます。

疲れたというくせに、興味があるものを見つけると

「歩く~~」って言うんですけどね。


後は雨の日。

マンションから駐車場まで少し距離があるので、

雨の日は母が抱っこして駐車場まで行っていたんです。

すると今では雨の日にマンションの前に出ると

「雨が降ってるから、すずこ歩けないの」

といって両手が抱っこポーズ。

・・・・長靴を買わなくては。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家ではすっかりパンツマンの涼子ですが、

外のトイレは落ち着かないのか

なかなか行くとは言いません。


涼子は標準より体重が少なめなので、

洋式トイレには補助便座が欠かせません。

ないところでは母が両脇を抱えてするのですが、

そうするとお尻をふくのも大変です。

またそんな不安定さが嫌なのか、

涼子はなかなかトイレをしてくれません。


そんな話を友達に話したところ

「携帯用の折りたたみ式の補助便座があるよ」

おーーー、そんな便利なものがっ!!


早速買いに行きました。

売っていました。

そして使ってみました。


やはり外のトイレは行きたがらなかったのですが、

その補助便座をセットし、

「ほらこれに座れば大丈夫、落ちたりしないよ」

というと、ちょっと座ってみる気になったようです。


座ってみると・・・・・「シャーーーー」

できました!!


これからはこの携帯補助便座も持って歩かねば。

うーーん、また母の荷物が増えました。

しばらくは着替えも多めに持って歩かなくっちゃいけないし。

いつになったら母は

小さなおしゃれバッグで出かけれられるのでしょうか??



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

30ピースのパズルはすっかり覚えてしまって、

一人でホイホイやるので

ちょっと難しめのパズルを買ってみました。


1つは50ピースのジグソーパズル。

アンパンマンの絵でピース1つ1つもとても大きいものです。

箱には3歳からと書いてあったので、購入。


1つは60ピースのパズル。

でこぼこふれんずの絵でこれはなかなか難しい。

ピースも小さくなったし、

外側が全て水色の線なので、とっかかりがつかみにくいです。

でも頑張ってもらおうと購入。


どちらもまだ一人で最初からは難しいようですが、

ピース同士をくっつけるのはなかなか上手。

知っている絵だから、合わせやすいんでしょうね。


ところが最近、どうもわざと間違えている時があるんです。

「ここ?」

とかいって、場所はあってるのにピースの上下が逆だったり。

どうみてもアンパンマンの手なのに、

顔の横に持っていったり。

「違ーーーう!」

という母とのやりとりが楽しいみたい。

むむむむ、これは困った。

時間がかかって仕方がない。

パズルやろう!というお誘いがかかると

なかなか抜けられなくなってしまいました。


一人で黙々と集中してするのはいったいいつ?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイミングのクラス変更をして、

1ヶ月は親もプールサイドに居てもいいことになっているのですが、

思ったよりしっかりやっているので、

今日、母は思い切ってプールから出て、

ガラス越しに涼子を見守ることにしました。


最初はプールサイドに一緒に入りました。

今日は体操も少し楽しそうにしていました。

すぐに出ようと思っていたのですが、

今までしたことのない練習が始まったので、

少しそこに居ることにしました。

競技をするときの飛び込みの練習のようで、

大きな輪をコーチが持ち、

その輪をくぐりながらプールに飛び込むんです。


えーーー、そんなのできるの?!

と思っていましたが、

これが器用にそれなりに体を伸ばして飛び込むんです。

びっくりです。


その後はいつものようにビート板キックが始まったので、

コナ君のママと一緒に外に出ることにしました。

2階から見ていたのですが、

コナ君とふざけあったりしていましたが、

それなりにやっていました。

プールから上がるときも

上手にあがれない涼子のために

コナ君が手を貸してくれたりして

母達は見ていて目がウルウルしてしまいます。


がしかし、やはり開始40分程経ってくると

疲れてくるせいもあるのか、

嫌いな背泳のせいか、

母のほうを見て泣き出しました。

それでもコーチに呼ばれるとそちらに近づき、

またプールに入っていました。


終了5分前に母もプールに戻りました。

母の顔を見てまた少し泣きましたが、

もう遊んでもいいよ~!

となると、キャッキャッと遊び始めました。


すごくすごく頑張ってくれました。

プール自体が好きになってきているんでしょうね。

とっても嬉しいです。

この調子でどんどんプールが

好きになってくれるといいですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は家族で「こどもの国」へ行ってきました。


朝のんびりしていたので着いてたのはもうお昼でしたが、

いいお天気でとってもよかったです。

アスレチックっぽい遊具は涼子にはまだ無理でしたが、

長~いローラーすべり台や普通の公園にあるのよりは長いすべり台、

木のおうちなど、涼子にもいろいろ楽しめるところがありました。


池にはサイクルボートとローボートがあり、

私達はサイクルボートに乗りました。

涼子にハンドルを任せると、

どんどん岸へ近づいていってしまうので、

涼子父はペダルを漕ぐ、ハンドルは気にする、

大変なようでした。

涼子母もペダルを踏んでいましたが、

父のパワーについていくだけ。

それでも30分はくたびれました。


サイクルボートに乗る前、

池にいる鯉を見ていたら、

同じように鯉を見ていた小学校高学年くらいの女の子が

突然池に落ちたのです!!!!

必死に顔を水面に上げている女の子に

すぐ隣に居た女の人と、涼子父が手を差し出し、

池から救出しました。

池から上がった女の子は一言「寒い。」

全身びしょぬれですもの、それは寒かったでしょう。

ボートの係員の人にバスタオルを借り、

お父さんを探して連れて行きましたが、

すごくかわいそうでした。


さてすぐ目の前でお姉ちゃんが池に落ちたのを目撃した涼子は

かなり衝撃的だったらしく、

それからしばらく池の淵に行けなくなっていました。

フェンス越しなら落ちないよ、と言ったのですが、

すっかりへっぴり腰です。

へっぴり腰



園内を歩いていると、綺麗な梅林を見つけました。

さっそく行ってみたのですが、

涼子は落ち葉の山に夢中。

くぼみに飛び込んだり、葉っぱを拾ってなげてみたり。

落ち葉の中


お花と一緒に写真撮ろうよ!!

と誘ってもぷいっと横を向いてしまいます。

やっとこ数枚撮ることができましたが、

かなり時間がかかってしまいました。

こどもの国梅林

最後におやつを食べて帰ることにしましたが、

大きくなったらもっともっと楽しめること間違いなし!!

また来ようね♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお友達に誘ってもらって、

横須賀までお出かけしてきました。

目的はしまじろうのミニ上映会&おゆうぎ会。


20分程の短編映画(?)と

音楽に合わせてのダンス(?)


本当はしまじろうが出てくるかな???なんて

期待をしていましたが、

さすがにそれは無理でした(^^ゞ

でも涼子はとっても楽しそうでした。


今日は駅まで自転車で、

後は電車に乗ってのおでかけ。

初めてベビーカーなしの遠出をしたんです。

どうなるかと思っていましたが、

お友達が一緒だったこともあって、

抱っこをせがむこともなく、修了することが出来ました。

ちょっと自信がついたかな?!(笑)


P.S. トイレトレは成功率3割といったところです。

   まだまだ先は長し・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の偶然のトイレでのおしっこを

なんとか続けられないかと、

朝起きたときにトイレに誘いました。

すでにオムツは濡れていましたが、

シールを貼れる場所を見せておこうと思ったんです。


すると意外にもおしっこが「シャーー!」

そしてもちろんシールを貼りました。

え?できるの?!?!?!

母は張り切って午前中パンツをはかせてみました。

すると頻繁にトイレに行くというのです。

ほんの少しの時もあったり、

ちゃんとしっかり出たりもしました。

午前中だけで6回もおしっこをしたんですよ。

これって出すぎ?!


午後は少し出かけました。

オムツをはかせたんですが

やはりうんちとおしっこを黙ってしていました(;^_^A


家に帰ってきてからもパンツにしたのですが、

外出時のオムツの感覚が残っていたのか、

おもらししちゃいました。


でもおもらしもそれだけ。

寝る前などは母がおしっこに誘ったのですが、

本人はうんちの気分だったようで、

おしっこがなかなか出ません。

それなら無理にすることないよと

母はトイレから出ようと言ったのですが、

本人は「まだ出てない」と

トイレから出ようとしません。

母はトイレが寒いので適当にして出たかったのですが、

本人がやる気なのでしかたありません。

つきあいました。

すると出ました、うんち。

驚きです。


本日の成果↓
P506iC0026018166.jpg

1枚は昨日のです。

残り大小あわせて8枚が本日の成果です(o^-')b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の夏にトイレトレーニングをしたものの、

あっさり断念。

そのまま冬に突入し、トイレトレはお預けになっています。

今年の夏にがんばるか。

と母も今は少しのんびり(さぼって)しているところです。


今日のお風呂上りのこと。

お風呂上りはいつもバスローブでしばらく過ごしている涼子。

そんななか突然半べそになりながら

こちらに向かってきました。

なんとなく「うんち?」って聞くと

すず「お着替えする~(泣)」←オムツをはいてしようとしている

母「着替えないで、トイレに行こう」

すず「イヤ~!!」


トイレには涼子がトイレにやる気を持ってもらえればと、

おしっこやうんちができたらシールを貼れる用意をしていたんです。

実際トイレに行くと

「シール貼ってもいい?」

とイヤー!と泣いていたのはどこへやら。

「うんちが出たらね」

するとちょっとやる気が出たのか

しばらくすると

シャーーー!

なんとおしっこが出たのです。

2人で大喜びしました。

もちろんすぐにシールを貼りましたよ♪


今までうんちは出来ことはあっても、

おしっこはトイレでできたことがなかったんです。


パンツをはいていておしっこが出たことは何度もあるので、

何にもはいていないのにおしっこしたらヤバイ!!

と本人も何か感じるものがあったのでしょうか?

おしっこが出る前の感覚、あるんやんかっ!!!

と母は突っ込みたくなりました。


さてこの先続くのか?!

まぁ期待しないでおきましょうかσ(^_^;)

気長にね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。