我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

親子3人で出かけているときのこと。


涼子父は別の用事があるので途中で分かれることに。

父は電車に乗るので、駅に向かい、

母と涼子は車で家に帰りました。


車の中で涼子は

「お父さんは?」と聞きます。

「用事があって違うところに行ったよ」

「お父さん、歩いて帰るの?」

「電車だと思うよ」


またしばらくすると

「涼子とお母さんは車、お父さんは歩いて帰るんだよね」

と言います。

車じゃないと歩いて・・・と思い込んでいる様子。

お父さん、電車に乗れるんだよ(笑)


余談

また別にこうも言っていました。

すず「またお父さんに会えるかな?」

母「(笑)すぐ会えるよ」

すず「ほんと?!わーいやったぁ!!!」

父、早く帰ってきてください。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夜、我が家の電話が鳴りました。


母が取ろうと電話に向かうと、

それよりも早く小さな手が受話器を取ってしまいました。

涼子です。


あっ!と思いましたが、我が家にかかってくる電話は

双方のおばあちゃんか涼子父がほとんど。

害はないだろうと、見守ることにしました。

「もしもし」

「うん」

などと、なんだか話している様子。

「誰から?」と聞くと

「おばあちゃん」といいます。

代わって!と何度かやりあったあと受話器をとると

プーーーーーーー。

切れていました。


まぁまたかかってくるだろうと思っていると

またかかってきました。

今度は母が取ると、涼子父でした。

携帯からだったので、切れてしまったそうです。

でも涼子が出て面白かったって。


これからは涼子に電話番をお願いしようかな?


おばあちゃん家では電話で遊んでいる時

「もしもし○○です」

と苗字を名乗っていた涼子。

昨日の電話では残念ながら名乗りませんでしたが、

次は実践でも出来るかな?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は起きたときから妙なハイテンションだった涼子。

午前中、マンション全体の排水管清掃があり、

我が家も台所、洗面台、洗濯機、お風呂の

排水溝の掃除に来ていただきました。

作業をするおじさんが2人、家に入ってきたわけですが、

長いホースを見て、何?どうするの?と

おじさんに近づく涼子。

とっても珍しいです。


お昼前に買い物に出かけるときも

アンパンマンの歌を歌い、

ガレージ中に響き渡っていました。


買い物先で偶然コナくん一家に会いました。

コナ君はプールもリトミックも一緒に行っていて、

一番良く遊んでいるお友達。

なのに、コナ君に会っても涼子は引っ込み思案。

涼子に会って嬉しそうにしてくれているコナ君とは

とっても対照的でした。

どうしてなんでしょう???


突然あって照れくさいのか?

会うと思わなかったからびっくりしているのか?


うーーん、謎です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デジカメのいいところは、撮った写真を

すぐに見ることができるところ。

私ももちろん、とったら見てしまいます。


そしてもちろん、涼子も写真を撮られたら

すぐに見にやってきます。

近頃はデジカメで動画が撮れることに気がついた母のせいで、

写真チェックのときに

「これ動く?」と常に聞いてきます。

動くほうが見ていて飽きないようで、

動かないよと言うと、とてもつまらなそうにします(;^_^A


手でチョキが出来るようになったときに、

やたら「チョキやって!」と言ったせいなのか、

ちまたで写真を撮るポーズにピースが多いのに気がついたのか、

写真を撮るときにやたらピースをする涼子。

写真慣れしている最近の子供らしいところですね。

でもピースばっかりだとつまらないんですけど・・・・。



ピース1 ピース2
ピース3


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の日のおでかけ、みなさんはどうしているのでしょうか?

我が家は極力でかけないか、

でかけるのならば、車ででかけてしまいます。

なので、涼子の雨用品はお古でもらった長靴だけ。


でももう外でもよく歩いてくれるので

数ヶ月前に雨合羽を買いました。

といってもまだ使ったことはないのですが。


そして最近目が行ってしまうのが、傘。

傘はずっと持っていられないだろうし、

誰かにあてちゃったりして危ないだろうし、

まだまだ早いとは思っています。

でも近頃は可愛い傘が多くて、

開け閉めも簡単にできるように作られていて、

涼子でも自分で開いたり閉じたりできちゃうんです。

本人も雨の日は傘っていうのが

わかってきているので、傘売り場では傘を持ちたがります。

傘


幼稚園の年長さんくらいになると

傘も平気なのでしょうか??

それまで、じっくりどんな傘があるのか、

チェックだけし続けたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、なにげなく行った雑貨屋さんで

母の心ときめくものがありました。


それはホワイトボード仕様の折りたたみ机!


今リビングには食卓以外机はありません。

涼子が気軽に床に座って

お絵かきしたり、ハサミを使ったりする

机があったらいいなぁって思ってたんです。


すると土曜日、ふと入った雑貨屋さんがセール中で、

折りたたみ机もいくつかセールしていたんです。

可愛いものもいくつかあったんですが、

机自体がホワイトボードになっていて、

絵や字がかけます!

というところに目がハートラブラブになってしまいました。


というのもホワイトボードも欲しいと密かに狙っていたんです。


100円ショップなどで、買おうかとしたこともあるんですが、

壁掛け式だと壁にも書いちゃうかなぁと思って、やめていたんです。

でも机なら書きやすいし、ホワイトボードとしてだけじゃなく、

机になるんですから、一石二鳥!?


次の日、またしてもパジャマ姿のまま

お絵かきにいそしんでいた涼子。

張り切りすぎてカーテンにちょっと書いてしまいましたが、

これは机を置く位置を考えれば解決ですよね。

書いてすぐ消さないと後が残るっていうのが難点ですが、

それでも満足です♪

P506iC0025624924.jpg


単なる物置机にならないように、

めいいっぱい遊びましょ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、ハサミを使いたがる涼子です。


普段母が使っているハサミは

指を入れるところがオレンジ色なんです。

なので、服についているタグなど見つけると

「オレンジでとって!」

とハサミを使うように指令がでます。


涼子用にはしまじろうのハサミを用意しています。

こどもに使いやすいのかなと思って、

ちょっと高かったのですが、買ってしまいました。

今朝も起きてきて、母が朝ごはんの用意などしている間に

チョッキンするというので

ハサミと大きな画用紙を渡しました。

まだ1回切しかできないので、

大きな紙だと手を切る心配が少し軽減します。


パジャマのまま一生懸命楽しそうです♪
ハサミ

 アンパンマンのパジャマです

 涼子の顔より大きいアンパンマンの顔(^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年11月、お友達のしょうちゃんに妹誕生♪

名前はさわちゃん。

今日、初めて会いに行ってきました。


2ヶ月の赤ちゃんって、やっぱりかわいい♪

じーーーっとこっちを見つめ、

とっても無防備で、本当に守ってあげたい存在ですよね。


さて涼子の反応は・・・。


赤ちゃん?さわちゃん?誰?

久しぶりにしょうちゃんのおうちに来て、

あまり見かけないおもちゃに夢中よ!

ってなもんです(;^_^A


それでも最後には座って

赤ちゃんを抱っこのまねっこしてました。

鼻の穴をふくらませ、ちょっとお姉ちゃんの顔?!


また近々おじゃましまーーーす!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2ヶ月前のこどもチャレンジのなかで

「ずいずいずっころばし」が紹介されていました。


こういうのってやっぱり音がいいんでしょうか?

涼子は今まで聞いたことないのに

すっかり気に入った様子。

他のお友達も気に入ってるとか。

やっぱり受け継がれてるものって

何か魅せられるものがあるんでしょうね。


がんばって歌っていますが、

皆さんには分かるでしょうか??

分かるのは親だけかも(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母の用事で行くところがあったので、

涼子につきあってもらうことに。

出かける前に、その用事が終わったら

公園に行こうね!って話していたので、

約束どおり、用事が済むと公園へ行ってきました。


もちろん、砂場のある公園です(笑)


砂場セットもなんだかんだと物が増えて

公園に行くのもえらい荷物です。

自転車で行動するようになって、

さらにこの荷物がくせ者となってしまいました。


公園の砂場で遊んでいると

涼子が突然こう言いました。

「嬉しいな、砂場」


砂場に来られて嬉しいの?って聞くと

嬉しそうに頷きました。

うーーん、本当に砂場が好きなんですね。

ますます砂場のない公園には行きにくくなってしまいました(;^_^A


今日は母の作った砂の山に突撃していました。


こんな姿見ると、どんなに荷物になろうとも

砂場セットを持って公園に行かなくっちゃね(b^-゜)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。