我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

今日から涼子父も年末年始休みに入ったので、

朝から大掃除を開始しました。

涼子は、両親がバタバタしているのに

近づいてはいけないと思うのか、

結構一人で遊んでくれていました。


時々、「本読んで~」とか

「これできない~」

「りんご食べる~」

とか言ってくるのですが、

少し相手をしてやると、

その後はまた一人で遊んでいてくれました。


今日1日はつまらなかったと思います。

でもおかげで掃除ができました。

どうもありがと♪


掃除の後は大きなお風呂屋さんに行って

リフレッシュ☆

さぁ、明日はおばあちゃん家に行って、

おせちのお手伝いしなくっちゃ!


掃除といえば、涼子の一言。

朝、部屋に入ってくる日の光って、

ほこりが舞っているのがよく見えますよね。

それを見て、

「わ~、雪がふってるよ」

素晴らしい表現力だと思いますが、

母、少し複雑。

はい、掃除させていただきます(;´▽`A``

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は親戚にあげるお年玉代わりの絵本を買いに、

ちょっとお出かけしました。


目的を果たすと、涼子をちょっと遊ばせてあげようと、

おもちゃ売り場へ行きました。

もちろん、遊ぶだけ(笑)


サンリオのブースで、おもちゃの見本がいっぱい置いてありました。

さすがサンリオ、ドールハウスやおままごとなど

女の子が好きそうなおもちゃがいっぱいです。


その中に、アイロンとアイロン台がありました。

他のおもちゃはお友達がもう遊んでいて、

空いているのがアイロンだけだったんです。

ちゃんと洋服も置いてありました。

涼子はアイロン台の前に陣取り、

アイロンと洋服を手に持ち、

なんとアイロンをあて始めたのです。

P506iC0024969543.jpg


その様子がなんとも様になっていてびっくり!

家ではアイロンは涼子が寝ている間にするようにしているので、

ほとんど見たことがないはず。

途中で起きちゃって見たこともありますが、

そんなのはほんの数回。

テレビででもやっていたのでしょうか???


おそるべし、女の子。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日、上野動物園に行ってきました。


パンダがいるので張り切って行きました。

見に行ったとき、パンダは建物の中の部屋ではなく、

外のゲージに居て、うろうろ動いていました。

パンダがこんなに動いているなんて!!

母は大興奮して、涼子をガラス面の前に連れて行きました。

「ほらパンダがこっちに向かってくるよ!」


ところが、パンダが涼子に向かって歩いてくると、

涼子は後ずさり。

どんどんどんどん、後ろに下がっていってしまいます。

母は背中を押さえ、「ほらパンダだよ!」と言うと

よっぽど怖かったのか、泣きべそになってしまいました。

周りのお客さんは

パンダが怖いんだね!みたいな顔して、笑っていました。

絵本で見るパンダがこんなに大きいとは思っていなかったんでしょうね。


最初から気分を損ねてしまった涼子ですが、

大好きな象さんの前ではご機嫌も直りました。


象にくぎづけ


↓ご満悦な顔(笑)

こんな顔


ライオンやゴリラのゲージでも、

こっちに近づいてくると、逃げていました。

どうも怖がりのようです。


帰り、涼子は寝てしまいましたが、

父母は、銀座のチョコレートカフェでチョコパフェを食べて帰り、

こちらもご満悦で帰ってきました。



最後にふれあい広場のウサギの置物の前で

ピース♪


ウサギの置物



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスがやってきました。


テレビやお友達との会話から

なんとなくサンタさんがプレゼントをくれるらしいと

分かってきている涼子です。

サンタさんから何が欲しい?と聞くと

「大きな家」と答えていた涼子です。


そんな涼子へサンタさんからのプレゼントは

ご要望にお答えして

「お人形さんの大きな家」いわゆるドールハウスです。


ドールハウス


なかなか立派でしょ?(笑)

最初机の上に置いたのですが、

机の上だとせっかく3階建てなのに、

1階でしか遊べないことに気づき、

急遽机をどかしました。

(涼子の背が届かないんです)


涼子父おばあちゃんからのプレゼントは

アンパンマンの絵本と

はらぺこあおむしの絵本。

すぐさま「読んで~」と大騒ぎでした。


涼子母おばあちゃんからのプレゼントは

手編みのカーディガンとボレロ。

どっちも力作です。

とくにボレロはもう2度と作るのは嫌だと言っていました(笑)


カーディガン ボレロ

まだクリスマスの意味が分かっていないとは思いますが、

ツリーやサンタさんの存在は分かった

今年のクリスマスでした。


来年はどんなクリスマスでしょう?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子の長いウィルスとの戦いは、

ようやく涼子勝利で幕を閉じれくれそうです。

まだ少し咳は出るものの、

熱が上がる様子はなく、夜もずっと眠れているようです。


去年までは手袋や帽子をあまりしてくれなかった涼子ですが、

今年はずっとではありませんが、

ベビーカーに乗っている間はつけてくれるようになりました。


そして今年おNEWのコートはこれ↓


P506iC0024707397.jpg


涼子父は色違いの水色がいい!と言っていたのですが、

一応、涼子にも聞いてみて、オレンジがいい!と言ったので、

オレンジにしました。

涼子父に聞く前に、さんざん母が

「オレンジ可愛いねぇ~」

と涼子に言っていたからかもしれません。(笑)

でも本人、とても気に入ってくれています。


去年買った白のダッフルコート、

大きくて袖を折ってきていましたが、

今年はジャストサイズで着られるようになりました。

このオレンジのコートも

今は袖を少し折っていますが、

来年はジャストサイズになるかな??




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子の風邪ですが、

火曜、水曜は夜中に熱があがることはありませんでした。

この点は一安心です。

今日行った診療所でも抗生物質は

もう飲まなくてもいいでしょう、とのことです。


でも今度は寝ているときに

咳き込むことが増えました。

明け方に30分ほど咳が続くことがあります。

どうしてあげることもできず、

ただただ、見守るだけ。

こっちもつらいです。


咳止めの薬は続けて飲んでいますが、

今夜は効いてくれるのでしょうか?

明け方は気管が細くなる時間帯なんだそうです。


でもまだ診療所が開いているときでよかったと

思うことにしています。

来週後半には年末年始休みに入ってしまいますから。

それまでにはなんとか完治してもらいたいです。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、体調いかがでしょうか?

我が家はいろんなウィルスに侵されているようです(>_<)


涼子父が先週末ノロウィルスっぽい症状でダウン。

涼子母は微熱つづき。

さて涼子は・・・

これまた困ったことにウィルスにやられているようです。


日曜、月曜(昨日)と夜中に熱が上がります。

解熱剤の坐薬を使うと少し楽になり、朝まで寝てくれますが、

発熱中のときはとっても苦しそうです。

でも日中は熱も下がり、本人の機嫌も良く、

食欲もあるので、

病院に行っても「様子を見ましょう」なんです。


子供が夜になって熱を出すことはめずらしいことではないそうです。

なぜかとお医者様に聞いても、

「不思議なんですよね。」とのこと。

でも多分、人間の体内時計のリズムに乗って、

夜に発熱しやすくなっているのではないか、とのこと。


とにかく、日中は元気そうな涼子ですが、

家でおとなしく過ごしています。

家にあるおもちゃは総動員です。

絵本もいろいろ読み、母もぐったりです。


今はぐっすり寝ているようですが、

さて今晩熱は上がるのでしょうか?????

上がらずに朝までゆっくりぐっすり、寝られるといいのですが。


今年のウィルスはノロだけではなく、

他のもパワーアップしているのでしょうか???

みなさんも気をつけて!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日、区外へ引っ越しした

あかねちゃんの新居へお邪魔しました。

季節柄クリスマスパーティ!という名目でクリスマスツリー


あかねちゃんの家は新しく住宅地として分譲されたところで、

そのエリアには合計100軒もの新築の家が!

まだ工事中の家も数軒ありましたが、

街並みがとても綺麗で、素敵でした。


大人6名、子供8名という大所帯でお邪魔しました。

新居なのに障子をやぶっちゃったり、

涼子なんて食事が喉につまり、嘔吐してしまいましたあせる

あかねちゃんママ、本当にごめんなさい!!


でもワイワイガヤガヤ、とても楽しかったです。

みんなでサンタの格好をしてみたり、


みんなでサンタ

 ↑みんなで一緒にとるのはとっても無理


ケーキを食べるときだけみんなそろって机に向かったり。


あかねちゃん家のとっても大きな綺麗なツリーの前で

写真を撮るのも一苦労。


うっちーのツリー

 ↑涼子が唯一こっち向いている写真。


来年もあかねちゃん家で開催決定?!(笑)

あかねちゃんママ手作りの

キッシュ、五目寿司、炊き込みご飯、

とっても美味しかったです♪

ありがとうねラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はリトミックの日。

またしても☆みり☆さん のおうちにお邪魔して遊びました。


クリスマスの飾り付けがとてもステキな☆みり☆さん家で、

今日はトナカイのかぶりもの?(帽子?)を

貸してもらい、涼子にも被らせてみました。


写真を撮ろうとしたのですが、

☆みり☆さんのKOUくんはバッチリカメラ目線してくれるのに、

涼子は横向いてプイッ!

撮らせてくれません。

すっごい残念。

みんなに大人気だったトナカイでしたが、

涼子はいまひとつだったみたい?!(;´▽`A``


最後に大人気になったのは

バネの形のおもちゃ、階段とかを勝手に下りてくれる、

名前はなんだっけ??


2人で端を持ち合い、まるで縄とび状態。

飛ぶほうが人気があるのかと思いきや、

以外と回すほうが人気でした。

2つあったので、ちょうどみんなで持てたのですが、

絡まりあってもう大変!!


バネ遊び


でもみんなとっても楽しそうでした。

また遊ばせてね!☆みり☆さん!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からお箸に目覚めた涼子です。


今日も夕飯はお箸でがんばりました。

とはいえ、途中でニンジンがつかめず、

止めてしまいまいましたが・・・・(;^_^A


お皿の下にくっついたように乗っているニンジンは

まだつかみにくいようです。

つかみやすいように、立ててあげようと、

「お母さんが手伝ってあげようか?」

と言ってみたのですが、

「じぶんでっ!!」

とかたくなに拒否。

あげく、もうやだーーーーーとなったのでした。


ま、最初はこんなもんでしょう。


ちょっとつかみやすいメニューを考えてあげないと。


↓始めはこんな調子でつかめていました(笑)
P506iC0024314164.jpg

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。