我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

一昨日の昼から急に身体がだるくなってしまった母。

熱を測ると38.5℃。

おおーー、みごとに熱が出ています。


でも救いは咳やくしゃみ、下痢、嘔吐、などといった症状は全くなく、

ただただ、熱で身体がだるいだけ。

そんな母を知らず、元気モリモリのわが娘。

昼寝をして欲しい・・・。

そうは願っても、1週間のうち、2,3日しか昼寝をしなくなった涼子。

朝から雨でずっと家にいるのに、昼寝をするはずもありません。

それならば、今日はビデオをずっと見てていいよ!

とばかりにビデオをつけるのですが、

そんな日に限って、すぐにビデオに飽きてしまい、

「一緒に遊ぼうよ~」

・・・・おいおい。


この状況を涼子父にメールで報告すると、

仕事が終わるとすぐに帰ってきてくれました。


おかげで夜8時前にはベッドに入り、

ゆっくりすることができました。

翌日には微熱程度にまで熱は下がり、

近くの診療所に行くと、

喉も腫れてないし、胸の音もきれいなので

薬も必要ないと思ったらやめていいです、とのこと。

そして今日にはすっきり回復!!!とあいなりました。


涼子にうつるか?!とも思いましたが、

彼女はいたって元気そのもの。

良かったです。


母のみなさん、くれぐれも身体に気をつけてください。

元気な子供に苦労しますよ(;^_^A



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

母が洗濯物を取り込んでいるときのこと。


マンションなので、洗濯物を干しているベランダは

リビングの窓から出入りします。

洗濯物を部屋の中に放り込んでいる母を見つけると

もちろん出ますこの言葉。

「すずたんも~!」


はいはい、と母は取り込んだ洗濯物を涼子に渡していました。

最初は床に洗濯物を置いていた涼子ですが、

突然、「せんたくもの!」と叫んで

洗濯物を手にどこかへ行ってしまいました。

きっとクローゼットの部屋に置いてきているんだろうと

さして気にも留めなかったのですが、

いざ片付けようとすると、どこにもない!


取り込んだ洗濯物はいずこに?!


ありました。どこでしょう?

それは洗濯機の中。

うん、確かに洗濯物は洗濯機へ。

とはいえ、この日はスイミングの水着が洗濯機の中に入っていました。

取り込んだばかりの洗濯物は

かすかに湿っぽくなり、

翌日再び洗うこととなりました。


教訓:洗濯機の蓋は閉めておきましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然、母に

「ひらひらしよーー」と言ってきた涼子。


母は見ていないのですが、教育テレビの

「いないいないばぁ」でそういう場面があったみたいなんです。


最初はなにもない床に手をつき、

「ひらひら~」といいながら立ち上がっていたのですが、

多分なにかをひらひらさせるんだと思い、

よちよち歩きの頃に遊んでいた

紙切れを出してきて、ひらひらさせてみました。


すると、大喜び!


紙が辺り一面広がることもおかまいなしに

ひらひらしまくり。

後片付けは大変ですが、

気に入ったようでなにより。

当分、続きそうです。


ひらひら

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前の”スイミングみんなと一緒にするのはイヤイヤ病”は

なんとかおさまってくれました。

一時はどうなることかと思いましたが、

ジョウロの象さんを片手にもってはいますが、

キックのときはキック、

ジャンプするときはジャンプ、

ビート板のときはビート板といった具合に

してくれるので、母は一安心です。


今日はさらに進化が!


今まで水の中ではギュっ!とめを閉じていた涼子ですが、

今日はジョウロの象さん見たさに(と思われる)

水の中で目を開けていたのです!!!


昨日まではコーチに

「すずちゃん、目を開けて!」と連呼されていたのですが、

それを聞いていたのか、いないのか、

今日はばっちり目が開いていたのです。


今までは目測で泳いでいた涼子汗

でも今日からは足が立つ台がどこにあるのか、

しっかりわかるのか、

腰のヘルパーを外した状態でも

ほんの少しですが、一人でバタ足で泳ぐことができましたチョキ


3歳になると強制的にベビークラスから卒業ですが、

それに向けて、少し希望が出てきました。

がんばるぞーーーo(^▽^)o


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、涼子の七五三に行ってきました。


あいにくの天気だったのですが、

午前中はなんとか傘なしでも平気だったので、

洋服で神社へお参りに行ってきました。


神社で祈祷してもらうとお札やらお守りやら、

クレヨン、落書き帳、紙風船、おりがみ、

いなばのしろうさぎの話の絵本がをもらいました。


ところがっ!千歳飴は別売りだったんです!!

千歳飴はもらえるものだとばかり思っていた母。

唖然としながらも、やはり千歳飴はないと様にならないだろうと

買うことにしました。

クレヨンとかいらないから千歳飴をください!!


その後、写真スタジオで写真撮影。

これは着物に着替えて撮影しました。

四苦八苦するかと思いきや、

思っていたよりすんなりと写真撮影は終了。

着物に喜んでいたかというと、それはあまりない様子でしたが、

特別なんだということはわかっていたのではないでしょうか。


プリントした写真をカメラで撮ったので、

あまり綺麗じゃないんですけど、

撮った写真はこんな感じ。

    ↓

七五三


髪が少ないので、母は上手に結わえることができず、

ちょっとかわいそうな髪形になってしまいました。

ごめんね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、涼子父が以前休日出勤した代休が取れたんです。

せっかくの平日休みなので、

週末人が多くて行けないところに行こう!と

富士サファリパークへ行ってきました。


車で行ったので、そのまま自家用車で

サファリを見ることもできたのですが、

どうせなら!とCMでもおなじみの園内バスに乗ることにしました。

平日で空いていて、バスに乗るのに

並んだりする必要もなかったので。

いくつかあるのですが、乗ったのはシロサイバス

        これ↓

シロサイバス


これは別料金ですが乗って正解!でした。


熊、ライオン、ラクダに餌をやることができ、

(ライオンですよっ!)

動物達がこのバスに慣れているので、

近寄ってきてくれるんです。
運転手さんの説明があるのでわかりやすいし、

乗ったことがないのなら、一度は乗るべきです!


熊やライオンに餌をやるのは金バサミでやるのですが、

これが大迫力。

熊もすごいと思いましたが、

やはりライオンはもっとすごい。

ライオンえさやり

午前中のバスだったのでお腹も空いているのか

バスにはりついて離れないんです。


涼子はそれはもう恐怖におののいていました。

↓ライオンにびびりまくりの涼子

ライオン怖い


実はこれが一番面白かったりして(^ε^)♪

サファリ以外にもふれあい牧場があり、

ちびっこも楽しめます。

今回はライオンの赤ちゃんも間近で見ることができて、

とっても得した気分です。

ライオンの赤ちゃんは3ヶ月までしか間近で見られないそうです。


最後まで「ライオンこわかった」と言っていた涼子ですが、

楽しかったみたいで、

「また行こうね!」とも言っていました。


やっぱり平日休みはいいですねぇ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都に帰省するときはいつも新幹線を利用します。

涼子と初めて帰省したときは、ドキドキしたものですが、

今では慣れたものです(o^-')b


まずは指定席を取るとき、

窓口で車両の一番後ろの席をお願いします。

すると座席の後ろのスペースに

ベビーカーや荷物を置くことができます。


そして涼子が昼寝しそうな時間帯を選ぶこと。

新幹線など、乗り物って眠くなりやすいですよね。

さらに昼寝しそうな時間帯を選べば、

ほぼ100%寝てくれます。


今回もそのつもりでしたが、

行きは隣の席がずっと空席だったので

涼子一人で椅子に座らせて、

持っていた人形で遊んだりしていると

昼寝することなく京都に着いてしまいました。

  ↓くつろぎすぎの様子

新幹線内


帰りはすぐに寝たのですが、

名古屋から隣に座った親子連れの女の子が

涼子と3ヶ月違い、お母さんも京都出身、ということで

すっかり話し込んでしまい、

あっという間に横浜に着いてしまいました。

これも初めての経験でした。


新幹線に乗ってみると、

意外と赤ちゃん連れの人がいることに気づきます。
みんな頑張っているんだなぁと思うと、

こっちも頑張れます。


新横浜の駅はただいま改築中ですが、

早くできて欲しいです。

ホームから改札口に行くときに

最後の階段が、エレベーターなし、上りエスカレーターのみ、

という悲しい現実。

あれを何とかして欲しい!!!!!

切に願います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、京都から帰ってきました。

母の友達めぐりの日々に、涼子はよく付き合ってくれて、

感謝、感謝です。


京都に居る間に、涼子のボキャブラリーは増えた気がします。

人見知りも少しマシになったように感じましたし、

話し方も少しはっきりしてきました。

ベビーカーなしでのお出かけでも

かんばって歩いてくれたし、

9ヶ月下のいとこのかずちゃんには、おねえさん風を吹かせまくり、

なんだか成長できて帰ってこれたかな?(笑)


母は3~5年会ってなかった友達に会えたし、

涼子は早めのクリスマスプレゼントをもらって嬉しいし、

あっという間の1週間ちょっとでした。


涼子のクリスマスプレゼントは何かというと、

「わくわくおしゃべりパン工場」

パン工場

写真の反対側にはトイレやお風呂があって水音が流れたり、

ベッドと椅子とテーブルがあって

おうちごっこができるんです。


涼子はそれはもうお気に入りで、

出かけているときも飽きてくると

「パン工場のおばあちゃんちに帰ろう」

と言っていました。


京都でのおもしろ話もありますが、

長くなるのでまたの機会に。


ではまた、ブログがんばります!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は横浜市では幼稚園の願書受付日です。

我が家はいろいろ考えた結果、

2年保育にすることにしたので、

今日はいつもと同じように過ごしました。


午後、プールに行くと、

3年保育にしようとしていたお母さんと会いました。

すると、「幼稚園行けなくなったの~」

例年なら並ばないで、入れるはずの幼稚園なのに、

今年は幼稚園が驚くほど希望者が来て、

足きりにあってしまったというのです。


なんだか他人事ではありません。

再来年、涼子にどうかなって思っている幼稚園も先着順で、

前日から並ぶっていうんです。

足きりにはなることはほとんどないって言うのですが、

蓋を開けてみないとわからないですものね。

再来年どうなるのでしょうか?

幼稚園浪人?(笑)


話は変わりますが、3連休と法事を利用して、

明日から来週いっぱい涼子母実家に行って来ます。

ブログも携帯からできればしますが、

しばらくお休みすることになります。

また再来週からお願いします!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。