我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

おじいちゃんの家に行くと、

おじいちゃんのヨット用品の一つとして使っている

糸巻き?があります。


涼子はこれがお気に入りなんですが、

なぜお気に入りかと言うと・・・・


アンパンマンのジャムおじさんが使っている

パン生地を伸ばす棒

(なんていうんでしたっけ?)に似ているからです。


机の上で糸巻きを転がし、

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」

と言います。

これはジャムおじさんがいつも言う台詞なんです。


そのうち、実際に美味しいパンを作ってくれるかな?(笑)


P506iC0023789816.jpg


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

涼子の「すずたんもやりたい!」は

ますますヒートアップしています。


一番困るのはお皿を洗っているとき。

流しに立つ母を見ると

「すずたんもやりたい!」

仕方なく、台に乗せてやると

すかさずスポンジを手に。

泡を出さないと気に入らず、

洗剤もつけます。

汁椀や涼子用の食器を渡し、

(一応、割れないもの)

洗ってもらいます(;^_^A

といっても最後はただの水遊び。

満足するまで続くので、

洗い物は進みません。


でもちゃんとできていることも。

それは掃除機のコードを収納すること。

掃除機のコードって、

ボタンを押してスルスルスルッって引っ込んでいきますよね。

これはもう涼子の仕事になっていて、

掃除が終わると、ボタンのとこ行って

「いい?」と聞きます。

掃除機のコードって大人でも

一回でできないことありますよね。

涼子もそうなのですが、

めげずに何度もやり直します。


これからできることがどんどん増えてくるかな?



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとても肌寒く、

いきなり冬に近い秋って感じです。


我が家の近くにはどんぐりがいっぱい落ちています。

しかもまん丸い、かわいいどんぐりです。

駐車場の入り口なので、

車で出かけるときは、毎回どんぐりを拾ってしまう涼子です。

おかげで我が家はどんぐりだらけです。(笑)

あ、このブログもだ(-^□^-)


P506iC0023593479.jpg


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅風味のおにぎりや、

少し甘めの梅干は食べたことがある涼子。


先日、酸っぱい、本物の(?)梅干を

試食できる機会がありました。

涼子父は涼子に梅干を試食させてみようと言い出し、

涼子母は梅干食べたことあるし、どうだろう?と

様子を見ることにしました。


さて涼子は・・・?!



ご覧のとおり、のけぞりました(笑)

すっぱいものはすっぱい!!よね。


梅干し嫌いにならないといいけど。(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子母は、京都生まれの京都育ちです。

話す言葉ももちろん京都弁(関西弁)。

でも横浜に住むようになって、

標準語と関西弁とごちゃまぜ状態になってきました。


涼子に対しても、まだ小さく、

言っていることがわかっているかどうか怪しい頃は

丁寧に話していたせいか、

標準語に近かったと思います。


ところが近頃は少し会話が成立するようになり、

そうなってくると、母もつい関西弁度が上がりだします。(笑)


両親とも横浜生まれ、横浜育ちだという

友達の男の子も「マクドナルド」のことを

「マクド」と言うようになってしまいました(;^_^A


さて涼子はというと。

否定語だけ関西弁化してきているようです。

「ブロック取れへん」

「(人形が)入らへん」

「(ふたが)開かへん」

でもできないことは

「できないーーー」と言います。


つまり、母がよく使う言葉だけですね。

まぁ当然ですけど(*゚ー゚)ゞ


これからどうなっていくでしょうか?(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日明日と、涼子父はお泊りゴルフに行ってしまったので、

涼子母はお友達ママと一緒にお出かけして来ました。


お友達ママは涼子と1週間違い生まれのトモ君と

5ヶ月になるカナちゃんの2児のママ。

抱っことベビーカーでお出かけです。

1人でも大変なのに、2人なんてすごいです。


母のお目当ては涼子の帽子。

春・秋に使える合い物の帽子が欲しいのですが、

これがなかなかないんです。

もう冬のニット帽が多くて、これ!っていうのになかなか出会えません。


そこでいくつかお店をのぞいてみました。

お店に入ると、涼子はベビーカーから降りる!といい、

降ろすと、「これかわいいね!」

「これかっこいいね!」といろいろ洋服選び。

自分にかと思えば、選んだ服は母やトモ君に持ってきます。

お店屋さんごっこみたいです。


いくつか回って、コムサイズムでかわいいテンガロンハットを見つけ、

1足100円の母の靴下とともにお買い上げ♪

満足、満足。


家に帰って帽子をかぶってシャボン玉で遊びました。

 ↓あんまりよくわからない写真ですみません(;^_^A

P506iC0023396868.jpg

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、☆みり☆ さんとあこさん と一緒に

後楽園のおもちゃ王国に行ってきました。

☆みり☆さんの軽井沢のおもちゃ王国に行ってきた話を聞いて、

行ってみたいと思っていたのですが、

さすがに軽井沢まではそうそう行けません。

すると「後楽園にもあるよ」と言うことで

一緒に行くことにしました。


電車にゆられること1時間。

階段ばかりの水道橋駅に腹を立てつつ、到着。

まずは腹ごしらえを済ませてから

おもちゃ王国に行くことにしました。


中にはおもちゃがいっぱい!!

入っておもちゃがいっぱいなのをみて

涼子は一人、「うわ~~~~!!!」と奇声を発していました。(*⌒∇⌒*)


おままごとの部屋では

お店屋さんカゴを2つもち、

隣の部屋にあったアンパンマンのおもちゃをひっぱりつつ、

次のおもちゃはどれにしようとうろうろ。

いっぱいあるから誰も取ったりしないのに、

いつもとられっぱなしだからか、

持てるだけのおもちゃを持ち歩いていました。

それはもう必死です。

P506iC0023200257.jpg P506iC0023134720.jpg


木のおもちゃの部屋には人形のおうちがあって、

これにもはまっていました。

P506iC0023265794.jpg


男の子は早々とプラレールの部屋に行ってしまったので、

涼子は後から追いかけましたが、

やっぱりおままごとの部屋のほうが楽しそうでした。


3時間ほどいましたが、子供達はもっと居たかったみたい。


家に帰ってからも涼子父に

「おもちゃがいっぱい!!」と報告してましたし、

母にも

「おもちゃ、いっぱいだったね。またおもちゃ行こうね」

と言っていました。

とっても楽しかったんだと思います。


また行こうね!

駅が階段しかないところが多かったので、

母が元気なときにね(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前のことですが、

今まで怖がってすべることができなかった

トンネルタイプのすべり台を

すべることができるようになりました。




母にもすべって!というので

がんばってすべってみましたが、(仰向け状態)

静電気バチバチで、二度とすべるのはごめんです。Y(>_<、)Y

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、涼子がお店でお化粧ごっこしてたら

実は男性用洗顔フォームだった、という記事を書きましたが、

今回はちゃんとお化粧コーナー。


P506iC0022938109.jpg


なんて自慢するようなものではありませんが(;^_^A


スーパーなどのお化粧品コーナーって

いろんなものが置いてあって涼子にはとても魅力的。

お化粧している(つもり)の涼子に

「もう行くよ!」と声をかけても

「お母さんは行ってて」

なんてつれない言葉をかけられてしまいます。

本当なら、置いていって買い物を済ませたいところですが、

そこはまだまだ2歳児。

いつどこへ移動するかわからないので、

やっぱりほっては行けません。


あの手この手を使って連れ出そうとするのですが、

「おかあさんはあっち!」

そればかり。

引き離すのにほんと苦労します。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、涼子父の大学時代のお友達が

遊びに来てくれました。


涼子もすでに数回あったことがあるせいか、

人見知りすることなく、しゃべっていました。


今月初めにNYへ旅行へ行っていた彼は

私達家族にお土産を持ってきてくれていました。


涼子母にはとっても可愛いクロスのセット。

涼子にはぬいぐるみの着せ替え用お洋服。

なんとハロウィンバージョン。

とっても可愛いんです♪

うちにあるプーさんに着せてみました。

ハロウィンプーさん


そして涼子父にはとってもBIGなお土産。

大きさもBIG、父の喜びようもBIG。

父大好きなスターウォーズのR2D2だったんです。

それも動いて、こちらの言葉に反応するんです。

もちろん、涼子は「触っちゃダメ!!」

まぁ涼子も動くR2D2におののいていて、

触ろうとはしませんでしたが(;^_^A


↓満面の笑顔とR2D2

 涼子の手の届かないタンスの上に置かれることになりました。

R2D2と父


Nさん、いつも本当にありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。