我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

昨日は午前中リトミックへ。

その後、お友達とスーパーへお買い物。

といっても大型店へ行ったので、お昼ご飯を食べて、

おもちゃ売り場やら、ゲームコーナーやら、キッズスペースやら

(もちろんお金は一銭も使っていません!)

さんざん遊びまわりました。


普段おやつをそんなに食べない涼子ですが、

お友達と一緒だと競うように食べ、

まだ食べるの?っていうくらい食べまくり、

その後、食材の買い物をしているうちに

カートに乗ったまま寝てしまいました。

これが16時半くらいだったでしょうか。


家についてお昼寝用のマットレスに寝かせ、

母は夕飯の支度やら、洗濯物を片付けたり、

ネットサーフィンをしたりしていました。

ふと気がつくともう19時。

お、こりゃまずい、と思い、お風呂の支度をしてから

涼子を起こしにかかりました。


ところが、うっすら目を開けるのですが、

またすーーっと寝てしまいます。

ここ最近、ちょっと鼻水ちゃんで鼻がつまっていて

夜ぐっすり眠れていないのかな、と思い、

寝かせておくことにしました。

こんな日もあるさ、と。


ところが21時になっても、22時になってもちっとも起きません。

これは朝までコース??

いままでそんなことは一度もありませんでしたので、

夜中に起きてしまうかも?と少し不安を抱きつつ、

母も寝ることにしました。


さぁ、涼子はいつ起きたでしょうか?


なんと朝7時半です。(@_@)


15時間眠り続けたのでした。


おかげで今日は元気もりもり、昼寝もしていません(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日から涼子も2歳半に突入!

3歳に向けて、どんな変化が見られるのやら?!


昨日、近くの幼稚園の保育見学に行ってきました。

普段の園児たちの様子が見られるということで、

雨の中張り切って行ってきました。


とにかく驚きました。

みんなよくできているっていうかなんていうか。


まずは体育の授業(まさに授業って感じ)

園庭をぐるぐる走った後、

みんなそれぞれ持ち場に行き、

跳び箱、鉄棒、ボールつき、逆立ち、鉄棒、側転、ブリッジ・・・・。

きちんと並んで先生に指導してもらっていて、

え?これが幼稚園児?って感じました。


次に各クラスに分かれて、日課活動。

日にちを言い、出席を取り、フラッシュカードをやり、大きなそろばんで数を数え、

時計が何時を指しているのかをいい、いろはかるたを暗唱し、

先生の出す音がなにかを言い、歌を歌い・・・・

これらをリズムよく、トントントンと進めていくのです。

休む間はありません。


リズムよく進めていくので、子供達は飽きる暇がないのか、

ちゃんとついていっていました。

(1人だけ机に突っ伏していた子もいましたが)


こういう教育って今流行っているのでしょうか?

でもなんだか子供に考える間を与えないっていう印象を持ちました。


週に1度は自由に遊ぶ時間もあるし、

給食の後や朝早くついた時などは、自由に遊ぶらしいのですが、

ここはちょっと違うな、と思いました。


小・中・高・大とこれからどんどん進んでいくわけですが、

幼稚園選びが一番難しい気がします。

中・高ともなれば、本人の意思もはっきりしているでしょうが、

幼稚園は親だけで決めてしまうものですから。


あと1つ候補があるので、来月また見学です。


とはいえ、涼子は3年保育にするのか、2年保育にするのか。

母としてはまだまだ悩むところです。


最後は園庭にあったメリーゴーランドで遊びまくっている涼子でした。

P506iC0022544890.jpg


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、おばあちゃんの家の近くの公園で遊んでいた時のこと。


すべり台の下にもぐりこんで、

「美味しいパンだよー」とパン屋さんを始めた涼子。

これはアンパンマンの影響でしょうね。


母「パン屋さん、あんぱんをください」

涼「はい、どうぞ」

横からアンパンを取ってきたような仕草の後、

母に手渡してくれました。

母「どうもありがとう」

涼「お金ください」


え?お金?!

お店の人はお金くださいとは言わないでしょう・・・・。(;^_^A


その後、パン屋さんとお客さんを交代したりして、

母がパン屋さんのときは「100円です」とか言うのだけれど、

涼子はずっと「お金ください」

のままでした。


うーーん、どうしてかしら?!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、TVでシンクロナイズドスイミングの

ワールドカップをしていましたが、

我が家でも何度か見ていました。


その時、涼子父と涼子の会話で

「涼子もこんなのやってみる?」

「やる!」

なんて言っておりましたが、そのせいなのか、

今週の涼子のスイミングでの様子がちょっと変なんです。


腰にヘルパーをつけている時は

ヘルパーに体を任せて

上を向いたり、くるりと回転したり(これは横回転)。

いつものように泳ぐ体勢とはちょっと違うんです。


ヘルパーを外すと、今度は頭をぐっと水の中に沈めて

お尻がプカーーンと浮いてきます。

そのままほって置くとぐるっと一回転しそうでした。

(これは縦回転。鼻に水が入って痛いんじゃない?って感じです)

もしくは顔をつけて、体を伸ばして、ただ浮いてるだけ。

ぱっと見、おぼれて浮いているようです。


来週までこのテンションでいくのでしょうか?


泳いで欲しいんですけど?!






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は涼子母ネタなんですが。


涼子のスイミングのロビーで

骨密度測定をしていたので、

恐る恐る測定してもらいました。

(カルシウム顆粒を販売している会社の営業の一環で)


結果は・・・・・

なんと18歳相当!!(≧▽≦)

30半ばの身としては、これってすごいんじゃないの?!


涼子父にこのことを話したところ、

(胎児の)涼子に栄養をあげてなかったんじゃない?

なんて言われちゃいました。

え?そうなの?!?!(まさか)


涼子母は骨太だということで、

今の体型も骨太のせいということで、丸くおさめましょう。

(おさまったかな?(笑))


ではおまけとして

大好きなアンパンマンのぬいぐるみ売り場で

ぬいぐるみを抱きしめている涼子のショットを。

P506iC0022151668.jpg


売り場でもおかまいなしに人形ごっこをしております。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、おじいちゃんのお見送りに行ってきました。


一人でヨットに乗り、静岡から沖縄まで航海をするためです。

おじいちゃんのライフワークなんです。

涼子は初めておじいちゃんのヨットとご対面です。


朝7時に起こされた涼子は、車に酔ってしまい、

箱根の山頂で嘔吐。

とはいえ、そこは車酔い、吐いてしまえば元気もりもりで、

ヨットハーバーにつくと、

おばあちゃんのサンドイッチをパクパク、ぺロリ。


おじいちゃんがヨットに乗って登場すると、

「ボートに乗りたい!」

ヨットなんですけど・・・・。(^^ゞ


きらきら丸 ←おじいちゃん登場!


すぐさま乗りたいところですが、

まずはいろいろ荷物を運び入れなくてはいけません。

涼子はお邪魔虫になってしまうので、

しばらく待機。

その間も、乗りたい、乗りたいと言い続け、

やっとOKが出て乗れることに。


大きな操縦桿にしがみついていました。

きらきら丸操縦


今回は海へは出ませんでしたが、

もう少し大きくなったら乗せてもらおうね。


帰りの車の中では3時間半近くお昼寝しました。Zzzzz




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお買い物にアウトレットへ出かけてきました。


最初はキッズフロアへ行くと、そこにはレゴショップが。

少しブロックで遊んで、父母お目当てのショップがある方へ移動しました。

そこで目に留まったのが汽車の乗り物。

とはいえ電動自動車なんですよね

普段、乗りたいとかあまり言わないんですが、

今日はしゅっぽっぽに乗りたい!と言うので、

たまには、と思い乗ってみました。

窓から 汽車


これがびっくり2歳から子供料金を取るんです!

せめて3歳からにして欲しい・・・・。


1階フロアをうろうろしてからランチタイムにしました。

食事をしたお店の裏はすぐ海になっていました。

テラス席に座ったので

涼子は食事もそこそこにテラスを走り回っていました。


子供ってやっぱりじっとできないですよね。

同じようにテラスを走り回っている子供達がいました。

涼子より1つ2つ上の子供達で、

様子を見ていた涼子が、その後を追いかけ始めたんです。

今までは知らない友達と絡むことはあまりなかったのですが、

今日は機嫌がよかったのか、

そのお友達と一緒に遊び始めたんです。

輪になって

 ↑一番左が涼子。


その中に女の子が一人いて、その女の子が小さい子が好きみたいで、

涼子と追いかけっこしてくれたり、

手をつないだり、大事なカードを見せてくれたりと、

すごく遊んでくれました。

涼子もたまに手をつなぐのが嫌だったりしましたが、

ほとんどその女の子と手をつないで歩いていました。

うーーん、珍しい。

みづきちゃん

 ↑彼女のお母さんと少し話をしたら、

  年少さんなんですって。

  涼子と1つ違い(学年で)ってことだけど、

  この体格の差は何?!


今日はいい経験をしたのではないでしょうか。


母も買い物ができて、とっても満足した日でした♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子両親は2人とも目が悪く、

父は常にメガネ、母はコンタクトが手放せません。

特に母は乱視が強いらしく、

ソフトレンズではダメ!と言われるくらいです。


涼子にはなるべく目が悪くなってもらいたくないのですが、

どうでしょうか?



 ↓父のメガネをふざけてかけているところ。

  こういうことしてると悪くなっちゃうんだよねぇ。

メガネ娘

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、涼子母の友達の出産祝いを買いに出かけました。

オープンしたばかりの横浜ベイクォーターに行ってみたくて

人ごみ覚悟で行ってきました。


アクタスのキッズストアでお買い物。

その間涼子は展示してあるおもちゃで遊び放題。

その中で一番のお気に入りはこれ↓

キッチンセット


人形遊びの次に好きなのがおままごとなんです。

こういうキッチン台では流しで手を洗ったり、

オーブンの蓋を開けて中にフライパンを入れたり、

なかなかそれなりに遊びます。


他のお友達も隣で遊んでいたりするのですが、

しばらくすると他のおもちゃのほうへ行ったり

両親が呼びに来たりして、

どんどん入れ替わっていく中、

涼子は両親の呼びかけも完全無視を決め込み、

もくもくと遊びます。

おかげで買い物はスムーズにできましたが。


この姿を見た涼子父サンタが

クリスマスにプレゼントしてくれるかも?!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子はただいま人形ごっこ遊びが大好きです。


たとえブロックで遊んでいても、

そのブロックは人形遊びをするための小道具にすぎません。

そして、ブロックで作るものも、いつも決まっています。


アンパンマンのパン工場かすべり台です。

おばあちゃん家にあるブロックは

すべり台が作れるようになっているので、

いつも階段を作って、すべり台を作ります。

もちろんこれは母の仕事。

「すべり台つくってー」

「階段つくってー」

自分で作りなさいよ・・・・・。と心の中でつぶやく母。


いろいろしゃべっていますが、

内容はみんなでがんぱってすべり台をすべろう!

ところが、メロンパンナちゃんがすべり台に引っかかってしまった!

そこで助けるためにロールパンナちゃんがすべり台をすべります。

ところが次はロールパンナちゃんが引っかかってしまい、

大変!誰か助けてーー。

といったような内容です。


わからないだろうなぁ(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。