我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

我が家はDVDがあるんですが、

涼子も見ることがあります。

しまじろうやら、無料体験版でもらったものやら。

それだけならいいのですが、

もともと我が家にあった

「トイストーリー」や「ハリーポッター」も何故か好きで、

たまに見つけると、「見る!」といいます。


もちろん、デッキに入れたり出したりするのも

「自分で!」

これを任せていたら、とうとう画像が悪くなりだし、

触らないように言うのですが、それももう無理。

そこで、ちゃんと指を中央の穴に入れて持たないとダメだと教えると、

すっかり気に入った様子で、

いまではいつもちゃんと指を入れて持つようになりました。


P506iC0021889521.jpg


それでも手でつかんじゃうことがあるのですが、

前よりは傷もつかずに済んでいるようです。


こういうことは覚えるの早いですよね。


トイレは、今日も全敗。

うんちはトイレでしそうだったのですが、結局出ず。

先は長い。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、勇気を出して涼子にパンツをはかせてみました。


たまーにウンチがでたことは教えてくれるのですが、

おしっこに関しては全く無関心このうえない涼子なので、

オムツ卒業をどうしようかと思っていたのです。


お友達がトイレでおしっこをしているところを見せても、

ふーーん、くらいにしか思っていない様子でした。

おしっこがなんなのか。

まずそれを分かってもらうには

もうパンツしかない!と思い、

大量にパンツを買い込み、

家ではかせて見ました。


しばらく遊んだあと、夕飯の支度をしている母のところへやってきて

「ウンチ!」と言うのです。

え?!ウンチからかぁ。参ったなぁ・・・。(-。-;)

と思いながら見てみると、なんとおしっこ。

おしっこが出たことを教えてくれたのは初めてじゃない?!

やっぱり気持ち悪いんでしょうね。


その後1時間も経たないうちに

「ウンチ!」

今度は正真正銘ウンチでした(^_^;)


始めて2時間も経たないうちにパンツは3枚目。

なかなか手ごわいです。

でもこんなもんですよね?!(そう思いたい母です)


しばらくは家でこれを続けて、本人に認識が出てきたところで

トイレに誘ってみようと思います。

なにせ、今はすぐに「嫌!」って言うんだから。

外でのパンツデビューはまだまだ先でしょうね。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまーーに一人で遊ぶことがあります。

大抵はアンパンマンのキャラクター人形を持って

一人人形劇をしていることが多いです。


設定はいつも同じで

まず「こんにちは」

そして「助けてーー」

「ジャムおじさんに知らせて」

「アンパンマン新しい顔だよ。それっ!」

の繰り返しです。

聞いていて笑ってしまいます。

これは誰か(ほとんど母ですが)と

遊んでいても同じですね。


あと絵本を読んでいることがあります。

といってももちろん、絵を見ているのでしょうが、

見ている格好がいかにも

「私読書中よ」

という感じなので笑ってしまいます。

 ↓こんな感じ

P506iC0021168615.jpg


字が読めるようになると、もっと本が楽しくなるでしょうね。

ひらがなを教えるのは誰?!

母、頑張ります!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は月2回開催されている

地区センター体育館での親子で遊ぼうの日でした。


横須賀に引越ししてしまったお友達が、

2人目の赤ちゃん(もうすぐ7ヶ月)を連れて

体育館に遊びに来てくれました。

涼子は久しぶりのご対面です。


いつも体育館では最初母にべったりだった涼子なのに

今日は最初から一人でおもちゃへ突進し、

遊んでいました。

おかげで母は最初からお友達とお話できて大満足。


体育館では最後に大きな布をつかって

子供達と遊んでくれます。

子供達はそれが大好き。

もちろん涼子もです。

 ↓ 大喜び♪

体育館のひとこま


お昼ごはんをみんなで食べて、

午後は地区センターのプレイルームで遊びました。

2人目の赤ちゃんを連れているママが3組一緒だったので、

とてもにぎやかになりました。

最近の赤ちゃんの様子を話し合うママさんと、

涼子はその頃どうだったっけと言いながら

楽しいひとときでした。

でも2人目ってやっぱりたくましい。

お兄ちゃんお姉ちゃんに、ぐりぐり触られても泣かないし、

きゃーきゃーうるさい中、ぐっすり寝たりして。

もうすぐ7ヶ月のれいなちゃん、なんだかハイハイしそうな勢いで

うつぶせになってぐるぐる回ってたし。

私だって負けてられないわって感じなんでしょうか?!(笑)


 ↓れいなちゃんのまねっこをしている涼子とこな君。

赤ちゃんのまねっこ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間夏休みだったプールが今日から始まりました。

世の中はお盆休み、でも我が家は関係なし、

そして天気は雨が降ったりやんだり、

ということで家で暇暇モードだった母と涼子は

喜び勇んで行ってきました。


がっ!

一週間お休みしていたプールは

一度水を抜き、新しく入れたばかりと言うことで

ものすごく冷たい!!

そんなことを気にしない子供達ももちろんいるのですが、

涼子は断固拒否!!


気持ちはとてもよく分かるのですが、

せっかく来たんですもの、やらなくては!

母が抱っこして入れようとすると、号泣。

それでも入りました。


しばらくすると慣れてきましたが、

終わる頃には唇は紫に。


寒かったねぇといいつつ、着替えて外に出るとそこは猛暑。


うーーん、このギャップで風邪をひかなきゃいいんですけど。


明日から夏休み第2弾です。

またまた八ヶ岳へ行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都のじぃじ・ばぁばが来て2日目。


暑い最中のことなので、どこに行こうか思案した結果、

横浜港の遊覧船(ロイヤルウイング)に乗ることにしました。

ランチタイム・ティータイム・ディナータイムの

3コースがあるのですが、

気軽に乗れるティータイムにしました。


午前中はみなとみらいをブラブラし、

お昼を軽く済ませて、大さん橋へ。

お天気が悪くなってきていましたが、

チケットカウンターは並んでいました。

ケーキ・フルーツバイキングコースを頼み、

いざ、乗船!


乗船してすぐ、ピアノとバイオリンの生演奏で迎えてもらえます。

内装も綺麗で、ムードある雰囲気が流れていました。

出港まで少し時間がありましたが、

すでにバイキングの用意はできていたので、

早速いただくことにしました。

船に乗ることを目的にしていて、

ケーキなどはあまり期待していなかったのですが、

これがなかなか美味しかったです!

ここでもピアノとバイオリンの演奏が流れています。


雷が鳴り、夕立が降ってきましたが、

雨の止み間をみて少しデッキへあがりました。

ちょうどベイブリッジの下をくぐるところで良かったです。


テーブルでは乗務員の方がバルーンアートを披露してくれて

涼子にプレゼントしてくれました。


遊覧船


その後、涼子父のじぃじ・ばぁばと合流して

中華街でディナーです。

京都から来た涼子母の両親のために、

すごいご馳走をしていただきました。

おこぼれを頂戴して、とても美味しかったです♪


ダブルじぃじ・ばぁばが揃うことはそうそうないことなんですが、

果たして涼子はわかっていたでしょうか?

最初は寝起きですごく機嫌も悪く、わかっていなかったでしょうね。

みんなで写真を撮るのを忘れちゃった。(>_<)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日から昨日まで、涼子母の両親、

涼子のじぃじ・ばぁばが京都からやって来ました。


まず初日は「はとバス」に乗ってきました。

涼子がいるので、スタンダードなコースではなく、

サンシャイン水族館などが入っているコースにしました。


乗るバスは2階建てバスでした。

一番前の席ではなかったのですが、

それでも窓から見る景色は

いつもの景色とは違って見えますね。

ビルの中にある駐車場へ入るときは

天井ぎりぎりだったりして、

変な迫力があったりしました。


まずは水族館へ。

団体行動なので、見学時間に制限があります。

母は気が気じゃなかったのですが、

涼子はおかまいなしに、

最初の水槽に釘付けです。

はとバス1


アシカのショーは開催時間jではなかったので見られませんでしたが、

リハーサルをしているアシカを見ることができました。

最後に少し動物もいて、

なかなか楽しめました。


お昼は赤坂プリンスでバイキング。

これが美味しかったです!

涼子も珍しく、椅子に座ったまま

もりもり食べていました。

最後にアイスキャンディーまで食べて、

料金のいらない涼子が

一番最後まで食事していました。


次は都庁の展望台。

曇り空だったので遠くの山までは見えず、

少しがっかり。

涼子は展望フロアのお土産屋さんに釘付けでした。


最後にNHKスタジオパーク。

ワンワンと撮影できる時間にかぶっていたのですが、

そこは団体行動の悲しさ。

待って、撮影していると集合時間に間に合いそうになかったので、

ワンワンとの撮影は断念。

そのかわり、ぐーちょこらんたんのぬいぐるみ達と写真を撮ってみました。

はとバス2


東京駅で解散だったのですが、

その直前に涼子はお休みZzzzz。


夕食は仕事帰りの涼子父と合流して食べて、

我が家に帰ってきました。


翌日は横浜港クルージング・中華街です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕飯を作っているときのこと。

作り始める前に、少し涼子と一緒に遊んでいて、

なんとなく相手をしなくても

自分ひとりで遊んでいるなぁって雰囲気になったところで

キッチンへ移動したんです。


しばらくして母が相手をしていないことに気がつき、

キッチンへ呼びに来ました。

でも「夕飯作ってるから遊んでいていいよー」

と母に軽くあしらわれた涼子は

強硬手段に出てきました。


なんとおままごとセットを一式

キッチンに持ち込んできたのです。

そしてみごとにばらまきました。


P506iC0021037541.jpg

  ↑ もーー、狭いのにーーー(>_<)


ここで怒ってのけてしまうと、さらに最悪な状況が予想されるので、

ここは黙って遊ばせておきました。

とっても邪魔だったんですけど。


よく見ると、おままごとセットが入っていたカゴがありません。

どこに置いているのかと思って見てみたら、

ちゃんと元の場所に戻してありました。


んーー、変なところが几帳面。

遊んだおもちゃはそのままのことが多いのに、

なぜ、このカゴはちゃんと戻してあるのか。

彼女の基準は何なのでしょうか?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達とプレイルームで遊んでいるときのこと。

おもちゃの取り合いになり、

涼子が号泣。


よしよし、と近づいてみると

大きな口の中の奥、

下の奥歯のさらに奥に歯が顔を出していました。

乳歯最後の奥歯です。

上はまだ出ていませんでしたが、

下は左右とも顔を出していました。


本人は泣いていたけど、

「あ、奥歯が生えてるーー!」

とびっくりして、ママ友達を呼んでしまいました。


これからは歯磨きもっと頑張らなくっちゃ!

最近、格闘なんですよねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子父の夏休み第1弾があり

(夏休みが5日間あるのですが、

 分けて、まず2日をとりました)

八ヶ岳へ行ってきました。


関東も暑くなってきたところなので、

避暑にちょうどいいと思って行ったのですが、

日中の日差しは夏そのもので、

とても暑かったです。

でも木陰は涼しく、

また朝晩は薄手のカーディガンを羽織ったくらいで、

過ごしやすかったです。


山小屋


ブルーベリー狩りにも行ってきました。

去年も行ったのですが、涼子がブルーベリー好きなので

今年も行ってきました。


しかし!とにかく暑い。

日陰が全くなく(畑ですから当たり前ですが)

涼子はすぐに顔が真っ赤になってきました。

それでも食べる食べる!!


ぱくぱく


父母も、もちかえりパックにより大きな粒の

美味しそうなのを取って帰ろうと必死です。


必死

  ↑涼子により大きな粒をとるように指示する母


最後はブルーベリーソフトを食べて大満足。

来年も使える割引券をもらってきたので、

また来年も行きますよ~。

今度は日傘を持っていこうかな?


あとは大きなお風呂にいくつか行ってきました。

スーパー銭湯っていうのかな?

でも温泉って書いてあるのもあったんですが。

涼子も大きいお風呂の楽しさがわかってきたのか、

大きいお風呂に行くよ!と言うと、

喜んでついてきます(笑)


さて夏休み第2弾はどう過ごしましょうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。