我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

おばあちゃんにボリショイサーカスのB席引換券をもらったので、

日曜日、朝一で行ってきました。


引換券なので、当日座席券と引き換えなくてはいけないので、

開演40分前に行きました。

が!それでは遅かったんです。

すでに引換窓口はすごい行列。

最後尾に並んだものの、すぐに引き換え分は終了とのこと。

せっかく来たので、差額を払ってA席と引き換えました。


席は8割ほど埋まっていましたが、

私たちの席の前は空席で、ちょっとラッキー♪

よく見えました。

また、通路側の端の席だったので、

座席のない涼子は途中から

階段に座って見たりしていました。

サーカス見物

  ↑お菓子片手に。

   場内飲食禁止とわかったのは終わってからでした。(;^_^A


ボリショイサーカスは犬、馬、熊が出てくることもあって、

涼子が楽しく見れるものもあり、

2時間、最後まで席で見ることができました。

大人が’おーー’って思って見ていた

空中ブランコなどは興味なしって様子でした。


午後はおばあちゃんと待ち合わせをして

おばあちゃんの家で遊ぶおもちゃを買ってもらいました。

レゴブロックとアンパンマンの車の乗り物。

三輪車はどうかしら?とおばあちゃんは言ってくれて、

涼子母も、三輪車は他で乗れることがあまりないので、

三輪車がいいなぁって思っていたのですが、

肝心の涼子が三輪車には興味なし。

見慣れてないからだと思うのですが・・・。

結局アンパンマンの車の乗り物が気に入ったようで、

それにしました。

そりゃそうでしょう、プレイルームや

お友達の家で同じような車の乗り物に

乗りなれているんですもの。


早速おばあちゃん家で、Let's go!

アンパンマン号


家の中ではレゴブロックで遊びまくり。


よかったね!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は土曜日ですが、涼子父は仕事があり、

その後ボルダリングへ行く約束もあったので、

朝からスイミングへ行ってきました。

スイミングもお昼までに終わってしまうので、

午後はまったりと過ごし、

夕方から区のお祭りに行ってきました。


フリーマーケットに屋台、区の活動の展示、

太鼓の演奏や、小中高生のライブ、踊りなど、

なかなか盛りだくさんです。

広い公園で行われていたので、

遊具で遊ぶ子供たちも多く、

なかなかのにぎわいでした。


夏祭りなので、浴衣姿の人も多かったです。

涼子は浴衣、甚平を持っていないので、

涼しげなサンドレス風のワンピースにしてみました。

サンドレス


涼子と2人ではつまらないので、

お祭りに行く予定だと聞いていたコナ君一家に連絡を取り、

一家でくつろいでいる場所へ

お邪魔してしまいました。(笑)

さらに、コナ君が取ってきたヨーヨーを1ついただいちゃいました。


祭りこなくんと


コナ君はかっこいい甚平姿でした。


夜7時過ぎから盆踊りと、絵どうろうに灯がともるんですが、

涼子は昼寝をしていなかったので、

それを待たずに帰ることにしました。

盆踊りはまた今度♪


涼子母の地元では盆踊りがありません。

踊り方もわかりません。

こっちの人はみんな普通に踊れるのかな???




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後、何も用事がなかったので、

うちのすぐ前にある小さな公園に遊びに出ました。

ブランコしかない、小さな公園で、

でも木陰が多くて、夏にはもってこいなんですよね。


どんな公園に行っても、「砂場命」の涼子は

砂場のない公園でも、

ちゃんと砂遊びをします。

なので、この小さな公園でも結構遊べるんです。


あらかじめ母が地面の砂利交じりの砂(土?)をかき集め、

山にしておきます。

すると涼子はそれを元に

砂遊びをするんです。

P506iC0020382147.jpg


ふと見ると、地面にはアリが一生懸命働いていました。

プリンの容器だった半透明のコップを

アリの上にかぶせ、涼子に

「ほら、アリだよ~」

と見せてあげると、

もっと捕まえて~、すずこも~、と他の容器を持って

地面をウロウロ。

そうか、そんなに気に入ったのかと、

容器にアリが入るようにし、

容器ごと涼子に持たせてあげようとすると、

「いやーーーーー!!!」

捕まえてって言ったやん!


そうこうしているうちに、

なにかのはずみで、涼子の腕にアリが上ってしまったんです。

それに気がついた涼子は号泣!

母にしがみついてしまって、

アリを取ってあげようとしても逆に取れないのに・・・・・。


「おうち帰るーー」

結局公園遊びは20分ほどで終了となりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子の腕にホクロを発見しました!


BCGの注射の跡のすぐ後ろに

なにやら黒いよごれがありました。

なんだ、これは?と拭いてもとれません。

しっかり見ようとすると、

涼子は異変を察知して「ヤダ!」

「見せて~」と言う母と

追いかけっこを楽しんでしまい、

見るのを一時断念したのですが、

お風呂に入ったときに、

すかさず、再チェック!


それは、どうみてもホクロでした。

そういえば、今までなかったなぁと気づきました。

こんなことも、成長なんですかね?!(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、涼子母は念願の「岩盤浴」に行ってきました!

涼子は涼子父とお買い物して、待っててもらうことに。

とは言っても、涼子のお昼寝時間に合わせていったので、

父とのデートはほとんど寝ていた涼子でした。


岩盤浴はとーーっても良かったです♪

浴室(といっても石の上に寝る場所ってことです)は

ヒーリング音楽がほのかに流れ、

部屋は暑いんですけど、普通のサウナのように

苦しい暑さではなく、

15分の入浴はあっという間のでした。

(15分入って、5分休憩というサイクルを3回繰り返しました)

岩盤浴の汗はさらっとしていて、

顔は汗をかいているのを実感しますが、

体全体の汗は、感じませんでした。

でも帰るとき、来ていた作務衣は汗びっしょり。

気分爽快でした。


岩盤浴が終わると、涼子父、涼子と合流しました。

涼子が寝ていたせいもあって、

涼子父も買い物を満喫できたようで、

待ってもらっていた身としては、ほっとしました。


生活雑貨の店を見ていたとき、

ほうきとちりとりのセットを見つけた涼子は、

お掃除開始!!(笑)

店のものをひっかけないかと

ヒヤヒヤしましたが、

それなりに、上手に使っていました。


P506iC0020119994.jpg


ほうきとちりとりって、普段ほとんど使わないのに、

よくわかるもんだと、感心しました。

この使い方しかないでしょ?!って感じなんでしょうか??


お買い物もできたし、リフレッシュできた土曜日でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家で借りている駐車場は

砂利敷きで石がゴロゴロしています。


車に乗るとき、降りるとき、

涼子が必ずすること、それは石拾い。

まるで宝物を拾うように、

毎回拾います。


でも別の何かをすると、

拾った石のことは忘れてしまうらしく、

結局拾った石は、どこかに放られてしまう運命にあります。

(もちろん、放るのは母です)


それでも見ると拾ってしまう涼子なのでした。


P506iC0019661063.jpg

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もともとキャラクターものは好きだった涼子ですが、

今、一番のお気に入りは「アンパンマン」

子供なら誰もが一度はハマルという、

不動の一番人気キャラクターです。


プーさんやミッキーマウスなども

あれば喜ぶのですが、

自ら抱きしめ、持って歩くのが、今はアンパンマンなんです、


スーパーのレジに並んでいると、

レジ前においてあるんですよね、

おもちゃ入りのお菓子。

今まで手に持つことはあっても、

ちゃんと元に戻していたんですが、

これは離さず、またレジも並んでいたので

つい買っちゃったんです。

『アンパンマンみずでっぴゅー』↓

みずでっぴゅー


どういう訳か、涼子はこのアンパンマンをいたく気に入ったようで、

家でも遊ぶし、出かけるときも持っていくし、

お風呂に入るときも、寝るときも一緒です。

お友達にもこれだけは貸さないんです、

取られちゃうとそれはもう、大泣き。号泣です。


200円弱だったのですが、これは買った価値がありました。

さて、いつまで続くでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は梅雨らしい雨の1日。

どこにも行くところがない=プール

ということで、今日もスイミングに行ってきました。


今日はちょっぴり厳しいコーチの日。

涼子はこのコーチの迫力に負けてしまうことが多く、

しょっちゅう母に抱きついてきます。


涼子は飛び込みのところから、ジャンプすることはできるのですが、

みんながやっている時は遠くから見ていることが多く、

後でみんながほかの事をしているときに

飛び込んだりするんです。

でも今日のコーチはそれをちゃんと見てて、

「3回ほどやればわかる!」

なんていって、涼子をプールに投げ入れたことがあるんです。(笑)


今日は雨のためか、人数が少なくて、

母は内心「う、やばい!?」なんて思っていました。

が、涼子はなぜか今日は頑張りました。

飛び込みもみんなとできたし、

ビート板も持ってバタ足できたし、

顔をつけてバタ足もできました!


コーチも通りすがりに涼子の頭をぽん!とたたいて

「今日は頑張ってるね!」

と言ってくれました。

やったね!!o(^-^)o


すごく上手にならなくてもいいけど、

少しずつ、楽しんでやっていこうね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は山下公園で国際花火大会がありました。

お友達のコナくん一家が行くというので、

便乗して花火見物に出かけました。

涼子は花火デビューです。

どんな反応をするのか、ドキドキ。


赤レンガ倉庫の芝生の一角を陣取り、

(コナくん一家が先に来て場所を取ってくれました

 ありがとーーーー♪)

花火開始までのんびり待つことに。

大きな花火大会なので、すごい人です↓

花火1


陣取っている横に、ちょうど水のオブジェがあり、

子供たちはジャブジャブ遊んでいました。

涼子は昼寝の寝起きだったので、

初めは眺めているだけだったのですが、

しばらくすると涼子父と遊び始めました。

スカートがぬれるので、下にはいていたパンツにスカートを入れて・・・。


花火2

  ↑ なんか水着みたい?!(笑)


やがて時間が来て花火が始まりました!

涼子は大きな音にも驚くことなく、

座って花火を見ていました。

たまに「すごーーい」「おおきーーい」「ちょうちょみたーーい」

などど感想を言いながら、観ていました。

喜んでくれて、見に来てよかったです♪


花火4

 ↑後ろのコナくんはちょっと飽き気味(笑)


涼子父が張り切っていっぱい花火の写真を撮ってくれました。

こんな感じです↓

花火3


涼子母も花火大会はすごい久しぶりで、

とっても楽しかったです。


また来年も行きたいなぁ~♪




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は地区の体育館の「親子であそぼう」の日。

午前中、体育館で遊んだ後、

お友達(ともくん)のおうちへお邪魔しました。

ともくんは今年の5月に妹がうまれたんです。

赤ちゃんの名前は「かなちゃん」

かなちゃんに初対面です。


一緒にお邪魔したのは

ゆうたくん、こなくんの2人で、

ともくんも男の子。

女の子は涼子だけ。(かなちゃんも女の子だけど)

最初はそれなりに絡んで遊んでいましたが、

男の子たちが列車のおもちゃで遊びだすと、

涼子はアンパンマンの人形をかかえて、

男の子をちらりと見ながら、

一人で遊んでいました。

ダイニングで話している母たちの側に来て

「抱っこ~」と言い出したりして、

少しつまらない様子。


前はそんなことなかったと思うのですが、

だんだん、男の子と女の子では、遊びが違ってきてるんでしょうか?


かなちゃん、早く大きくなって、

涼子とおままごとして遊ぼうね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。