我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

涼子に言われて驚いたことのひとつが

「がんばって、かか」

です。

涼子を抱っこしていて坂道を歩いているときとか、

階段を上っているときとか、

ベビーカーを押しているときとか。

母が息を切らしているのがわかるのか?!(笑)


一応、「がんばってるよー」とか返事するのですが、

心の中では

「君が歩いてくれたらいいんだよ」

とぶつぶつつぶやく母でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

涼子のスイミングで母ももぐらなければならないことがあって、

コンタクト使用者の涼子母はゴーグルを使うことにしました。

母が使うと涼子も使いたくなるだろうと、

涼子にもゴーグルを買ってみました。

キティちゃんの絵の入ったものにしてみました。


いきなりプールで使うのは嫌がるかもと、

まずはお風呂で試してみました。

ゴーグルをかけることは嫌がらなかったのですが、

(ここはキティちゃん効果かも?!)

もぐってみると、目をつぶっています。

(母もゴーグルつけて一緒にもぐったんです)

必死に目を開けるんだよ、開けられるよ、と言い聞かせ、

数回後には目を開けられました。

すると、母と目が合うのが楽しかったらしく、

それから、「一緒にやろ」と

何度ももぐっては、目を開けていました。


これはいける!と次の日プールで試してみたら、

効果てきめん!

涼子母も涼子とプールで目が合うのが楽しくて、

2人で、何度ももぐってしまいました。(笑)

涼子は後半10分以上でしょうか、

ずっと泳ぎっぱなし。

ちょっと休憩しようか?と言うのですが、

「もう一回!」と言って顔をつけて、足をバタバタ。

やる気マンマンなんです。


でも家のお風呂でもまた「キティちゃん!」というので、

ここ2日、お風呂でも2人で潜っています。

うーーん、これは止めてほしいところです。


ゴーグルの写真、撮れたらUPしますね!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子は母を呼ぶとき、以前から

「お母さん」と言えずに、「かか」と呼んでいます。

ところが最近、「おかあちゃん」というようになったのです。

どうも、ここぞっ!という時に使うようで、

すごく痛いとき、すごく抱っこしてほしいとき、

すごく遊んでほしいとき、などなど。


気軽に呼ぶときは今までどおり「かか」なのですが、

ここのところ、「おかあちゃん」頻度が高くなってきたので、

そろそろ、「かか」も終わりなのかなとも思います。

少し残念な気がします。


また、食が細く、体も小さい涼子ですが、

近頃「なにかほしいの」と言うことが増えてきました。

1回に食べる量は増えてないんだけど、

おなかが空くのでしょうか、やたら言います。

でもこれが、なんでもいいのかというと、そうではなく、

「じゃあ、おにぎりは?」

「いや、なにかほしいの!」

いろいろ用意しておかなければならず、なかなか大変です。

これで食に目覚めてくれるといいのですが。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の京都への帰省は、

涼子父の友人の結婚式が京都であったからです。

涼子母は関係なかったのですが、

便乗して帰りました。

なので、今回はあまり友達にも連絡せず、

(4月に会ったばかりなので)

従姉妹の和紗ちゃんに遊んでもらいました。


和紗ちゃんは涼子母の兄の娘、

涼子の従姉妹になるんです。

涼子は早生まれなので学年は違いますが、

同じ年生まれなんです。

でも8ヶ月お姉さんの涼子は

今のところ、和紗ちゃんになにかと勝てるので、

少し、意地悪してしまいます。


和紗ちゃんが遊ぼうとしていることを阻止すること度々。

お絵かきしていると、空いているスペースに和紗ちゃんがくると、

手を伸ばして、そこに絵を書く。

穴に段ポールのコインをいれる遊びをしていると、

2つある穴を両方ふさぐ、などなど。

和紗ちゃんは泣くことなく、じっと耐えていました。

ごめんね、和ちゃん!


でも仲良く遊ぶことも。

近くの児童館へ遊びに行ったときは

一緒におままごとしたり、

ロディに乗ったり。

和ちゃんはそれまでロディを怖がって

乗らなかったそうですが、

たぶん、あまりに涼子が楽しそうに

乗ってはずんでいたので、

一緒に乗ってはずんでいました。

和紗ちゃんママは感動していました。

少しはお役にたったかな?(笑)


和ちゃんとままごと  和ちゃんとロディ


これからも仲良くしようね!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都でのでき事。


夕方のお散歩に北野天満宮へ行ったときのこと。

着くとすぐにベビーカーから降りると行ったので

ベビーカーから降ろしたのですが、

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、

ちっとも本殿に進むことができません。

そのうち、鳩を追いかけだしたので、

おやつに持っていたコーンフレークを渡し、

「鳩にあげると喜ぶよ」

と言いながら、鳩にぱらぱらと撒いてみました。

案の定、鳩が寄ってきます。

すると涼子が「すずこもーー!」


コーンフレークの袋を渡し、鳩にやりはじめました。

鳩も涼子に警戒しながらなので、

適度な距離をおきつつ、でも食べるものですから

涼子はとってもご満悦。


鳩にえさやり


持ってきたコーンフレークをすべて鳩にやり、

またまた追い掛け回して帰る事にしました。

結局本殿には行けずじまいでした。

学問の神様なのに・・・。

涼子の将来は?!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間、実家に帰っていていっていなかったスイミングに行ってみた所、

なんだか様子が違っていました。

みんなと一緒にいろんなことをするのが、嫌みたいなんです。

以前は一緒に飛び込んだり、

バタ足をしたりしていたのに、

昨日、今日はみんなが飛び込もうと行ってしまうと

立ちすくんでしまって、一歩も動きません。

で、飛び込むのが嫌になってしまったのかと言うと、

どうもそうではないらしく、

みんながまた他のメニューをこなしているときに、

「ジャンプする」といって、

一人、飛び込み始めるんです。

団体行動が苦手?!

人ごみが嫌なんでしょうね。


京都では一人、お姫様状態で遊んでもらっていたので、

そうなってしまったんでしょうか?

でも今週からはそうはいきません。

がんばってもらいますよ~!!


そんなこといっていると、

外でこけて、腕をすりむいてしまい、

ご機嫌斜めな涼子です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、お絵かきに進歩が見られます。

今まではただ殴り書きをしていただけでしたが、

最近は大きな丸の中に細かく丸を書いたり、

書いた後に「おばけーー」と言ったりします。


書いた後に「これだーれだ」と聞くので、

適当に「ワンワン!」とか言うのですが、

必ず、「ちがうよーーー」と言われます。

何度も「おばけーー」というので、

次もお化けだろうと思って

「おばけ?」と聞いても

「ちがうよーーー」と言います。

絶対お化けだったはず!!


母がミッキーマウスを書こうとして適当にかくと、

やっぱり何か変。

そこでちゃんとミッキーマウスの絵を見て書くと、

なかなかそれらしく描けました。

すると、変なミッキーには

「ミッキーみたい」と言い、

それらしくかけたミッキーには

「わー、ミッキー」と言います。

なかなか厳しい批評です。(笑)


来週1週間、実家に帰ってきます。

ブログもお休みします。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、プールの帰りに開港祭をやっているので、

臨港パークへ見に行ってきました。

横浜港の開港を祝うお祭りです。


初めて行って来たのですが、臨港パークだけでなく、

他でもいろいろイベントをやっているらしく、

にぎわっていました。

協賛している企業や団体などがテントをはり、

商品の販売、体験、紹介、イベントなどをしていました。


まずは芝生のベンチでお昼ご飯を食べ、

それからブラブラと見物にでかけました。


すると、写真師会(だったかな?)が

無料で親子の写真を撮ってくれるという企画があり、

撮ってもらいました(笑)

緑をバックに涼子と母の写真を撮ってもらったのですが、

何カットもとってくれて、できあがりは

涼子がちゃんと笑っていて、無料なんて思えないほど

よく撮れていました。


次に読売新聞のブースでサイコロを2つ転がした数だけ、

再生紙のトイレットペーパーをくれる、というのがあり、

(これは100円でした)

涼子にサイコロを振ってもらいました。

おじさんがサービスして、サイコロを1回、6にしてくれました(笑)


次は東京メトロのブースで、ミニ電車に乗せてくれるところがあり、

これも無料なので、もちろん、乗ってきました。

電車 ←前にいるのはコナくん。

昨日は空いていたので、涼子は2回乗っちゃいました。


それから消防車、救急車に乗せてくれるところがあり、

コナくんは大喜びで乗っていたのですが、

涼子はあまり興味なし。

すっごく残念。


森永のブースではキョロちゃんがいたので、

キョロちゃんと写真撮影。

涼子はベビーカーから降りるのが怖かったらしく、乗ったままです。

キョロ



この日はすごく暑くて、母たちもぐったりしてきて、

休憩しようかといっているところに

うさぎとぞうを発見!

もちろん子供たちはダッシュで会いに行きました。


うさぎ


ぞう


いろいろ体験できて、とっても楽しかったです。

ただ、すごく暑かった(;^_^A


帰りの車ではもちろん、熟睡の子供たちでした。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は涼子のスイミング上級デビューの日です。

ドキドキしながら、プールへ向かいました。

いつもよく遊んでいる仲良しのコナくんが

すでに上級でがんばっています。

今日は一緒だったので、

涼子もがんばってくれるかな?と期待しつつ、

泣きべそかなぁと思いつつ。


実際始まってみると・・・・。


なんと、どんどんプールに飛び込んでいきます。

ヘルパーをつけた状態で、

母の手をがん!と拒み、泳いでいます。

1,2の3で顔をつけるのも、大丈夫。

ビート板につかまって泳ぐのは、

ちょっとバランスをとるのが難しそうだったけど、

母がビート板を支えるのを拒否するくらい、

頑張っていました。

プールサイドから飛び込んで、

母の股の間をくぐるのも、

母が頭を押してやればくぐってしまいました。


顔をつけて体を伸ばしてバタ足する、

ということがまだ分かっていませんが、

心配していた、泣いたりするなんてことは1度もなく、

すごく頑張っていました。

母はすごくびっくりです。

隣にいたコナくんのママも、すごい褒めてくれました。


これからプールがすごく楽しみになってきました♪


少し厳しいコーチの日もあるのですが、

次の課題はこのコーチの日も泣かずにできるか!?です(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。