我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

近頃、涼子になにか説明してあげると、

「あー、そうか」ということがあります。

「本当にわかってるの?!」

とつっこみたくなってしまって、

とっても笑えてしまいます。


どうしてそんな風に言うんだろう、と

友達と話していた日のこと。

その後、友達との会話の中で、

「あー、そうか」と言っている自分を発見!

やっぱり、母の言葉を真似してるのね。σ(^_^;)


これからも涼子の発言は、母の発言なんだと思うと、

怖くなってくる、今日この頃でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日お友達の家での一コマ。


男の子2人が電車ごっこを始めました。

それを見ていた涼子は入りたい!!

ということで、中に入れてもらいました。


電車ごっこ


誰が先頭か?なんてことは、もちろん話し合いが行われることはなく、

いつのまにか順番が入れ替わっていたりします。


男の子2人のほうがパワフルなので、大丈夫かな??

と思っていましたが、最初は案外うまくいっていました。

でもさすがにヒートアップしてくると、涼子はスピードについていけず、

ひもが足に絡まり、泣いておりました。(;^_^A


それでもやりたいらしく、何度か泣いては入れてもらう

ということを繰り返していました。

電車ごっこって不滅ですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだボキャブラリーが少ないので、

表現が「違うんじゃない?」と思うことも良くあります。


例えば食べてみて気に入らないものは

大抵「すっぱい」といいます。

「苦いんじゃない?」「辛いんじゃない?」とその都度

訂正してみるのですが、

こういうのを教えるのって難しいですよね。


他にも「怖い」を連呼します。

庭で見つけたてんとう虫。アリ。その他虫全般。

これは確かに怖いのでしょう。

アンパンマンのキャラクターでバイキンマンがいますが、

これは悪いことをしていないときは結構好きみたいなんです。

でもなにか悪いことをしている時のバイキンマンは

どうも怖いらしいのです。

これも怖いんでしょうね。

でも知育ビデオの中で、ダンスの後に始まる

お話の朗読、これが始まるとまたまた「怖い」

え?朗読が怖い??

これは「つまらない」の間違いでしょうね。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は関東の桜は開花が早く、京都の桜の開花は遅めでした。

おかげで両方の桜を見ることができました。


たまたま京都で選挙があり、

じぃじ、ばぁばの投票について行きました。

投票所は近くの寺院。

公園もあり、外で待っていることにしました。


すると、そこは桜が満開。

涼子を立たせて写真を撮ってみました。


桜


桜の写真を取りに来ていたおばさんが、

「まぁかわいい、写真とってもいいかな?」

と言ってくれたのですが、

涼子はだーーーっと走って近寄ってきてしまいました。


せっかく可愛いって言ってもらえたのに、

モデルにはなれない涼子でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きまして3人目のお友達のおうちへ。

今度は電車に乗って大阪へ。


このお友達は去年の12月に女の子が生まれたばかりです。

名前はまおちゃん。

お目目がくりくりのとってもかわいい赤ちゃんでした。


以前、別のお友達のところの赤ちゃんに会いに行ったとき、

涼子母が赤ちゃんを抱っこすると

だーーーっっとよってきて、

赤ちゃんじゃなく、自分を抱っこしろ!と訴えていた涼子。


ところがこの日は、赤ちゃんを抱っこしている涼子母と一緒に

赤ちゃんを抱っこしようとしてきます。

他にも赤ちゃんの背中をトントンたたいてあげたり、

バウンサーに乗っている赤ちゃんを揺らしてあげたり、

(これはかなり乱暴で、見ていてドキドキしましたが)

ちょっとお姉さんっぽかったです。

ほんの数ヶ月のことで心の感じ方が違うんですね。

ちょっと感心しました。


まおちゃんと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日友達めぐりが続きます。

これが楽しみで実家に帰るようなものです。(笑)


次も23年来の友達、よーちゃん家に。

ここはすでに子供が3人。

一番下の女の子が涼子と2日違いで生まれました。

だからとっても親近感が沸きます。


3人もいると、家にはおもちゃがいっぱい!

家に入るなりおもちゃで遊びだした涼子でした。

よーちゃんには「場所見知りとかしないん?(笑)」

と聞かれましたが、そう言われても仕方のないくらい、

思いっきり遊んでいました。

前は場所見知りも人見知りもしてたんだけど、

なくなってきたのかな?


上2人は幼稚園にも通っていて、もう自分たちだけで

自由に遊びたがります。

なので、後半はお外に遊びに行っちゃいました。

一番下の女の子も一緒に行きたがりますが、

さすがにまだ危ないので、おうちで遊ぼうとなりましたが、

行きたいと大泣き。

そりゃそうだよね~。

でもすぐに涼子と絵本を読んだりして遊んでくれました。


しかし3人の母はとても大変そうです。

いつも何かどなってる?!


↓ 4人で並んでテレビを見てるところ。

   一番小さいのが涼子。

並んで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都に帰省すると友達めぐりをします。

中学からの友達が多く、

まず訪ねた友達も23年前からの友達。

うーーん、こうして書くと、すごい。


電車に乗って滋賀県へ。

といっても20分そこそこの乗車時間なのであっという間です。

改札までお出迎えしていただいて友達(たーちゃん)のおうちへ。

一緒に5歳になるタカオくんも来てくれました。

半年前にも遊びに行っていて、

タカくんはちゃんと涼子のことを覚えていてくれました。

とってもおしゃべりなタカくんは

私たち親子を大歓迎してくれました。


おうちへつくと、お昼ご飯もそこそこに

2人で遊び始めました。


タカオクンと


おかげで母たちはゆっくりおしゃべりできました。

追いかけっこをしたり、ブロックで遊んだり、

お絵かきしたり。

お絵かきではタカくんはまだぐるぐると○しか書けない涼子を

怪訝に思ったらしく、

「タカくんのまねをして!」

と教えてもらったりしてました。(笑)

そんなタカくんはドラえもんの絵がとっても上手。


優しいお兄ちゃんにいっぱい遊んでもらって涼子は楽しかった様子。

帰りの電車に乗るとすぐに寝てしまいました。


また遊びに行くので、よろしくね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく京都の実家に帰ってきました。

京都のじぃじ、ばぁばにお世話になって帰ってきました。

いろいろお友達にも会って、

あっという間の1週間でした。

涼子も疲れちゃったかな?


一番大きなイベントは有馬温泉への一泊旅行。

ばぁばと、涼子母、涼子、涼子の従兄弟にあたる遼人くん、

里佳子ちゃん、涼子伯母の涼子母の兄嫁さん。

この6人で行ってきました。


有馬温泉は赤茶色のお湯が特徴の温泉で、

泊まったホテルにはそのお湯もあり、

広々としていて、とってもゆっくりできました。


温泉といえば浴衣ですが、

なんと涼子サイズの浴衣もあったんです。

ためしに着てみたら、なんとぴったり。

この年で浴衣姿なんてめずらしいもんだから、

ホテルの中を歩いていても、

他のお客さんから「かわいいーーー」と言って貰い、

涼子もちょっと得意気?!(笑)


ゆかた


なにより、従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒だったのが

嬉しかったらしく、

ずっと後をついてまわり、まねっこをし、

とっても楽しそうでした。

いままでは、小さい涼子をどう扱っていいのかわからない

といった感じだった従兄弟たちですが、

今回は涼子も一人前な行動をとるようになり、

扱いやすくなったようです。

これからはよく遊んでくれるかな?


  ↓ 遼人くん、里佳子ちゃんと3人で

従兄弟


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。