我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

涼子の2歳の誕生日まであと1ヶ月。

カレンダーを3月にめくると、もうすぐだなぁと思ってしまいます。


標準よりも小さい涼子ですが、

着実に大きくなっているようで、

今まで届かなかった、部屋のドアノブに手が届くようになりました。


ドアノブを下げて、押したり引いたりするとドアが開く、

ということは知っていて、

以前、ドアを自分で開けたいときは

抱っこしろーー、とアピールし、

抱っこでドアノブの前まで自分を持ち上げてもらって

開けていました。


それが、背伸びをして自分で届くようになったのです!!


もういちいち抱っこしなくていいんだと、

母はほっとしました(笑)


来週、区役所に体重を量りに行きます。

1歳半検診で体重が少なめだったのが気になると、

先生に言われたからです。

近頃は、抱っこしてても重い・・・、と感じる涼子です。

無事合格ラインを超えているといいのですが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はプールのあと、お友達と臨港パークへ行ってきました。

初めて行ったのですが、

すぐ目の前が海、芝生広場もあって、

とっても気持ちのいいところでした。


涼子も船の舵のオブジェのまえで、

キャプテン気分?!(笑)

P506iC0017498362.jpg


春になったら、また遊びに来たいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろこだわりが出てきている涼子です。


今日のひとコマは。


涼子の食事の食器は、出産祝いにいただいたものを使っています。

1つはファミリアのくまさん柄。

1つはプーさん柄。


大きさが微妙に違うので、

おかずによって使い分けているのですが、

今日は、くまさん柄でピラフを出したところ、

なんだか悲しそうな顔して

「プーさん ない」

と言い出したのです。


「プーさんのにする?」

と言うと、

にこりと笑い、母が動くのを待っているのです。

プーさんの食器を持ってきて、

「移し変える?」

と聞くと、うん、うん、とうなずきます。


これからどんどん、こんなことが増えてくるんでしょうね。

子供が自分で気に入った洋服しか着ない、という話をよく聞きます。

いつ訪れるのか、戦々恐々です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディズニーのおきあがりこぼし。

とってもかわいいんです。


↓こういうの。

ディズニー


ゲームセンターの景品になっていて、ついやってしまいました。


今うちにあるのは、トイストーリーのバズとリトルグリーンマン、

ミッキーとダンボです。


これが涼子も結構気に入っていて、よく遊んでいます。

今日はこれをきれいにお雛様のところに並べていました。

よく見ると、三人官女の前に1つずつ並べているのです。

涼子の三人官女はこの方が、かわいくていいのかも。(笑)


P506iC0017105383.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はバレンタイン。

一応?!涼子父にチョコをあげてみました。


涼子から・・・なんて言いながら涼子が大好きな

バーバパパのチョコを買いました。

「食べたらケースは頂戴ね」(笑)


P506iC0016974309.jpg


案の定、涼子はこのバーバズーとバーバピカリを見ると、

おぉ!?という顔をして、両手に持って嬉しそう。

父も「仕方ない、涼子にあげるよ」と

素通りで涼子に渡されるのでした。


バレンタインといってもやはり、涼子のための日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から自分で靴を脱ぎたがったり

はきたがったりしていましたが、

日曜日、靴が履けました!!


近くの図書館へ行っていたのですが、

絵本の棚近くにフローリングのコーナーがあって

靴を脱いであがるんです。

涼子もちゃんとわかっていて、

そのコーナーへ一目散に行くのですが、

ちゃんと座って靴をぬごうとしているのです。

靴のマジックテープを外しているだけですが。


そして帰るとき、母が先に靴を履いていると

その間に、自分で靴を履くのにチャレンジしているのです。

すると、なんと片方は偶然にも履けてしまったのです。

こうなると、もう片方も履きたいですよね。

でもこれがなかなか履けない。

つい、母が手を出すと、

「いいの!!」といって、手を払われてしまいました。


でも泣きそうになりながらも履こうとしているので、

つい「ここを持てば履きやすいよ」

とまた手を出すと、かんしゃく起こして泣き出しちゃいました。

涼子に悪いことをしてしまいました。


なんとかなだめて、もう一度チャレンジ!!

時間をかけて、何度もやり直して、なんとか履けました!!


暇なときに、また練習しようね。


↓自分で履きたいとチャレンジしているところ。(今日ではないですけど)

P506iC0016384477.jpg





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お雛様を飾りました。


去年、京都のおばあちゃんから送られてきたお雛様です。


去年と同じ場所に飾ると涼子の手が届いてしまうので、

どうしようかと思ったのですが、

他にいい場所もなく、とりあえず様子見で飾ってみました。


飾っているときは、お雛様がしまってあった箱に興味があったらしく、

箱をもって歩いていたので、無事に飾りつけ終了。

お雛様に近づく涼子に

「触ったら駄目だよ」

と言うと、素直に触らず、お雛様に「こんにちは。」をしていました。(笑)


その後もじっと見て、お雛様を「すず」と言ったり、

三人官女のもっている雄蝶を触ろうとはしましたが、

駄目だというと、素直に手を引っ込めました。


普通のおもちゃとは違うオーラを感じているのでしょうか?


この調子で3月3日まで飾れるかな?


ひなまつり


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子父が出張先から電話をかけてきました。


「ととから電話だよ」

と言うと、電話に出たそうなので、

受話器をあててやりました。

すると、ごにゃごにゃと話し出しました。


今までも父や、おばあちゃんなどと電話で

話したことはあるのですが、

大体、何言ってるんだか?!(笑)

といわれています。


でも今日はちゃんと父に伝わったらしいです。

涼子が「バイバイ」と言って受話器を母に渡すものですから

受け取って父と話してみると

父 「今日はしょうちゃんと、コナくんと公園行ったの?」

母 「うん、そうだよ」

父 「今日はいちごは食べてないけど、ブルーベリーは食べたの?」

母 「うん、そうだよ」

父 「ちゃんと涼子が教えてくれたよ」


なんと、涼子と父との間に会話が成立していたんです。

まぁ、普段の生活から推測できる範囲ではありますが、

これはすごい進歩です!!

最後も「明日帰るからね」と言うと

「はい、バイバイ」と言って電話を母に代わったらしいんです。

父は感動していました。(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお友達と一緒におでかけしました。


午前中は区のプレイルームに行きました。

結構ひろくて、おもちゃや絵本がいっぱいあって、

しかも無料なので、ママたちは大助かり。


涼子は一番乗りだったので、最初は貸切!

おもちゃで遊び放題!

とはいえ、すぐにお友達と合流しました。

絵本コーナーが気に入って、本をいろいろ見ていましたが、

ダンボールで作った乗り物?にお友達が乗っているのを見て、

「私も~」ってなっていました。


P506iC0016581087.jpg


お昼を食べて、その後は動物園に。

小さな動物園なので、そこも入場無料。

象はいなかったけど、キリン、ライオン、トラがいたので

涼子は喜んでいました。

でもサルは怖かったみたいで、

檻の前で抱っこして見せてあげても

怖いと言って顔を背けて見ようとしません。


あと、ふれあい広場といって、ハムスターやうさぎに

気軽に触れることができるところがありました。

最初は怖がっていましたが、

母が触るのを見て手を出していました。


P506iC0016712161.jpg


母もこんな動物とふれあったのは何十年ぶり?!


今度は父と一緒に行こうね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何かするたびに「見てー」と言う涼子です。


マンションの管理人さんには必ず靴を見せます。

これは管理人さんがいつも

「かわいいクックはいてどこ行くの?」

と声をかけてくれるから。

その度に靴を見せているうちに、

言われる前から靴を見せるようになりました。


今得意なのが、廊下の扉を閉めること。

押して閉めるのは簡単ですが、

手前に引いてしめるのは、ドアノブに手が届かない涼子には大変。

でも扉にガラスがはめてあって、

その桟にうまく指をのせて、閉めるのです。

閉めると必ず「見てーーー」

自慢なんでしょうね。


いろいろできることが増えてきて、

ますます「見てーー」が増えてきそうな今日この頃です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。