うがいができた!

テーマ:

以前からお風呂で口にお水を入れて

ペッと出す練習をしていました。

最初はほとんど飲んでいて、

最近は飲むよりちゃんと出す量が増えてきているな、

と思っていました。


そんな涼子が今日のお風呂で

口に水を入れ、その後上を向いて

「があーーーー」

とうがいを始めたのです!!!

びっくりしました。

母がうがいを教えたのは1回きりで、

まだ無理だな、としばらくしていなかったのです。

父が教えたのでしょうか?

今日はまだ帰ってきていないので

確認できていないのですが、

もしくは、教育番組の影響でしょうか?


母にもやれやれとコップを押しつけてくるので、

お風呂で親子でうがい合戦です。

これから冬本番、風邪の季節なので

うがいができるようになったのは、とっても嬉しいです。

ぜひ習慣づけたいと思います。


でも洗面所でもできるのかしら?!



AD

勉強しています。

テーマ:

年賀状を書く時期がやってきました。

私たちも年賀状を作成すべく、

まずは誰に出すか整理しようと

住所録をプリントして出す人、住所変更があった人、と

印をつけていました。


こんなとき、涼子がだまっているはずがありません。

「私も~!!」

とばかりに、椅子に座り、ペンと紙をちょうだい、ちょうだいの嵐。

こっちも変に邪魔されたくないので、

使っていないペンと紙を渡しました。


住所録の整理の合間、ふと涼子の様子を見てみると・・・。


すごい!勉強しているみたい!!


P506iC0014942667.jpg

ペンを持ち、紙に向って何か書くふりをしています。


大きくなって勉強もこんなに熱心にしてくれるのかしら?!

AD

お母さんになった気分?

テーマ:

数日前、ぬいぐるみを布団の上に寝かせて

毛布をかける、という記事を書きましたが、

今回、また違うことをしてくれました。


おじいちゃんの家に遊びに行ったときのこと。

大きなうさぎのぬいぐるみがあるのですが、

そのうさちゃんをまたまた布団の上に寝かせています。


でも今回は毛布をかけるのではなく、

なにやらもそもそしています。

何かな?と思って見ていると・・・・。


涼子は「ち」といってうさちゃんの洋服の裾を持ち上げ、

おしりふきを1枚取り出して、

うさちゃんのおなかのあたりを拭いているのです。

この「ち」は「うんちのち」です。

そう、涼子はうさちゃんがうんちをしたので、

お尻をふいてあげているのです!!


びっくりしました。

そして笑っちゃいました。(笑)

いつもこうしてお尻を拭かれているっていうのが、

わかっているんですね。

あなどれません。




AD

両手でも大丈夫

テーマ:

今朝の朝食風景。


今朝はトーストにチーズを塗って、

マグカップに牛乳を入れて食卓に並べました。


最初トーストだけもぐもぐと食べ、

次に牛乳、と交互に食べていたのですが、

早く牛乳が飲みたい!と思ったのか、

トースト片手に牛乳を飲み出しました。

見ているほうは牛乳をこぼすんじゃないかと

ハラハラ・ドキドキ。

でもちゃんとこぼさずに飲むことができました。


食べることに意欲が見られて、

笑っちゃいました。

P506iC0014746056.jpg

沖縄土産

テーマ:

涼子父は仕事で全国各地へ出張することが多いです。

先週は沖縄へ行っていました。

いつもお土産を買うわけではないのですが、

沖縄は、いろいろ気に入ったらしく、買ってきてくれました。


サータアンダギーやちんすこう、紅芋タルト、

シーサーのストラップ。

でも自分の分も忘れてはいません。

Tシャツ、帽子、沖縄にしかない店のものだそうです。


その中の帽子を涼子がかぶってみました。

土産


なかなか似合うでしょ。

沖縄にしかないハンバーガー屋さんのものだそうで、

沖縄では恥ずかしくてかぶれないそうです。(笑)



おままごと

テーマ:

野菜やくだものなど、包丁でトントンと切るまねのできる

おままごとセットがあります。

半分に切れるのですが、マジックテープがついていて

何度でも切ってはくっつけ、くっつけては切る

といったことができる優れものです。


涼子は力の入れ具合がわかりにくいらしく、

なかなか上手にできなかったのですが、

最近、上手になってきました。

小さいナイフで(もちろんおもちゃ)

切るのがコツです。


この野菜達が、野菜の名前を覚えるのにも一役かっていて

「ピーマンくださーーい」

というと、涼子はちゃんとピーマンをくれます。

この頃はオウム返しも上手になってきたので

「ピーマッ」とか言いながらくれます。(笑)


↓ ニンジーーンと言いながら見せてくれる涼子

P506iC0014680519.jpg


もっとアイテムを増やしちゃおかな?(笑)

一生懸命

テーマ:

あいかわらず果物が大好きな涼子です。


今はりんごもみかんも美味しいし、

いちごも並び始めました。

今日はりんご、みかん、柿を食べました。


柿は一口大に切って、食べさせたら

一口食べるとその美味しさにひきつけられたのか、

フォークを奪い取ってもう必死。

自分で刺して食べていました。

滑って刺せないものは、左手でつかみ、

右手のフォークで刺そうと頑張っていました。

それでも刺せないと、きーーーーってなっていましたが、

割りと上手く食べられました。

なんと1つ半、ぺろりと食べてしまったのです。

わりと大きな柿だったのに。


これくらいご飯も食べて欲しいものです。


P506iC0014549445.jpg

ちょっとお姉さん?

テーマ:

いろいろわかってきている様子の涼子ですが、

ねんねは特にわかっているようです。


ねんねしている写真を見たり、

ねんねしている動物を見たりすると

「ねんね~」と言うようになりました。


寝る時も、ねんね~と言いながら

自分の布団へ行きます。

とはいえ、まだまだすんなりとは寝てくれないのですが。


ふと気がつくと自分の布団の所でもそもそやっています。

(昼寝用に、涼子の布団は万年床状態です)

何してるのかな?と様子を見てみると、

ぬいぐるみを寝かせて、

その上に毛布やら、タオルやらかぶせています。

どうも、ぬいぐるみをねんねさせているようなのです。

こんなおままごとみたいな遊びもするようになったのかと、

感動してしまいます。


ぬいぐるみの顔に毛布が掛かっていたので

ちょっと直しましたが、

ほぼこの状態でぬいぐるみを寝かせていました。

   ↓

P506iC0014287297.jpg


世話焼きお姉さんになった気分かしら?(笑)

三角帽子

テーマ:

昨日は2週間に一度の地区センター体育館開放日でした。

今回は特別にクリスマスバージョンで

人もいっぱいでした。


体育館の中には運動会のように万国旗が飾られていて、

入口では子供一人一人に折り紙と三角帽子をくれました。


ボランティアのおじさんがサンタクロースの格好をして、

風船で作った犬をプレゼントしてくれました。

でも涼子は少し尻ごみ。

母が抱っこで無理矢理もらってきました。(笑)


サンタと写真をとっている子供達がいたので、

私たちも!といつも遊んでいるお友達と一緒に

サンタの横に並ばせようとすると、

何故かみんな嫌々~!!

まだサンタはわからないね。


サンタは途中、ひげをずらして休憩していました。

それは子供の見ていないところでしてもらいたいものです。


帰りにはまた風船と、マドレーヌが3つ入ったお菓子袋をくれました。

なんだか大サービスです。

区長さんも挨拶にきていたので、区としても

かなり力を入れているのでしょうか?

もちろん、無料です。(笑)


もらった三角帽子、実はなかなかかぶってくれません。

母がかぶってみせて、その気にさせて

やっと撮った1枚です。 

    ↓

P506iC0014156221.jpg


ちょっとはクリスマスらしいかな?


お風呂の必須アイテム

テーマ:

お風呂に行こうか!

と声をかけると、涼子は必ず持っていくものがあります。

お風呂あがりに着るバスローブです。


お風呂からあがると、まず涼子の身体を拭きますが、

服まで着せていると、こっちが寒くてたまりません。

そこで、とりあえず、バスローブを着せておくんです。

出産祝いにもらったものなのですが、

今とても重宝しています。


母が服を着て、リビングに戻るとやっと涼子の着替えです。


バスローブで写真を撮ろうと、

「はいチーズ」と声をかけたところ、

ポーズをとってくれました(笑)


本人も気に入っているのかも。


P506iC0013894076.jpg