我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

とうとうやってしまいました。


この冬初の発熱です。

昨日、暖かかったので近くの公園へ遊びに行き、

上着を脱いで遊んでいたのがいけなかったのでしょうか。

咳が出たしたなぁ、なんて思っていたら、

夜中、寝ていたのに、うなるように泣き出しました。

抱っこしてみると、とっても熱い!

熱を計ってみると39℃もありました。


抱っこするとうとうとするのですが、

布団に横にすると、起きてしまう。

仕方が無いので熱さましの座薬を使いました。

明け方には熱も少し収まり、

涼子も眠ることができたようです。


朝になり、近くの小児科へ行きましたが、

のどもそんなに赤くなく、風邪でしょう、とのこと。

午前中は元気にしていましたが、 

午後からまた熱が出だして、機嫌が悪いです。

でもがんばってウィルスと戦ってもらわなくては。


早く良くなるといいんだけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜日、電車に乗ってしながわ水族館へ行ってきました。

しながわ区民公園内にあって、

自然も一緒に楽しめる水族館でした。

規模は小さいのですが、

トンネル水槽があったり、とっても大きなサメがいたり、

イルカやアシカのショーもあって、

なかなか楽しめます。


涼子は入ってすぐの東京湾に注ぐ川という水槽に釘付け。

中にはマスやフナや鯉といった魚がいるのですが、

もう、そこから動こうとしません。

親はもっと他の珍しい魚を見に行こうよ、と誘うのですが、

ひざまづいて見入っていました。


一番のお目当てだったアザラシは寝ていて、

泳いでいる姿が見られず、とっても残念。

でもアザラシって、逆立ち状態で寝ているんです。

うーーん、とっても苦しそうなんです。不思議です。


ショーは人が多くて断念しましたが、

涼子は外の公園で遊んで、満足そうでした。

おでかけだからとスカートにタイツ姿だったのに、

泥んこになりました。(笑)


次はどこへ行きましょうか。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃涼子は、今やりたいことは、これなんだ!

というのが、はっきりしてきたようです。


一緒にやろうよと離れたところにいる母を呼びにきます。

足や、洋服をひっぱって連れていこうとする様子は、

ちょっとかわいいです。(笑)

ところが!

その後、母に「これをしてくれ」とばかりに、

うにゃうにゃ、しゃべるのですが、

これが全くわかんない・・・・。

これかな~?とこっちが勝手に解釈して

当たっているときもあるんですが、

当たっていないと、もう大変。

「違う~!!!!」

と泣きわめきます。

じたばたします。

後ろにひっくり返ります。


わかってあげたいのはやまやまなんだけど、

わからいものは、わからない!


早くコミュニケーションをとりたいです。(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり寒くなり、秋から冬へ駆け足!って感じの毎日です。

こう寒くなると、でました、鼻水。

恒例の?!耳鼻科へ鼻を吸ってもらいに行きましたが、

「時期が時期だけに、風邪ですね~」

と深刻さは全くありませんでした。

涼子の天敵である、鼻吸いは未だに大泣きですが、

最後のほうは泣き方が大人しめになってきました。

少し慣れてきたのかな???!!(笑)

鼻水を母が乱暴に吹くので

すっかり鼻の下が赤くなってしまった涼子です。


今日は国立市に住む母の友達の家に遊びに行きました。

今年の6月に生まれた赤ちゃんに会いに行くためです。

片道1時間半、乗り換え2回の旅となりました。

混んでいない時間帯だったので、電車の中は大丈夫だったのですが、

乗り換えに母は苦労しました。

階段しかない駅は、つらい!!

エレベーターも端っこにあったりするもんだから、

うろうろすることもありました。

昔に比べれば改善されているとはいえ、

やっぱりつらいですよね。


友達の家ではマイペースで遊んでいた涼子。

ねんねの赤ちゃんは見ていて癒されますね。

涼子が踏んづけてしまうのではないかと、ひやひやしました.

涼子より四ヶ月ほど上の女の子も一緒だったのですが、

その子はちゃんと単語を2語以上つなげて、おしゃべりしていました!

すごい!!かわいいっ!!

涼子が話をするのはいつ頃からなんでしょうね。

わくわくしちゃいます。


ここのところ、写真をのせていないので、

友達の家でとった1枚を載せてみます。

にこちゃんして~といって撮ったのですが、

ポーズはできていても、顔が笑っていません。

お友達との一緒のショットは撮れませんでした。

だって涼子がじっとしていないんだもの(>_<)


P506iC0013238706.jpg




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、何かものをもってきても、

その後、元あった場所にもどす傾向がみられます。

ちゃんと置いてあった場所を覚えているんだと

感心します。


これはここ!と本人なりに決めているのかも。


涼子はまだ母乳を飲んでいますが、

飲みたい時は、母のスボンの裾などをひっぱり、

リビングのソファの方を指差し、

ソファの上に座れとばかりに、ソファをポンポンと叩きます。


寝る時もちゃんと布団をひいている和室へ誘ってきます。

母の実家にいたときも、

寝ている部屋は2階だったので

眠くなると階段へ誘ってきます。


場所を決めているのはいいことですよね。

感心、感心。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に入り、すず母の実家へ帰省してきました。

すず父の仕事がちょうど、すず母の実家近くへ出張となり、

それをいいことに、長らくお世話になってきました。


夜でも遊んでくれる人がいるので、

涼子は楽しかったのではないでしょうか。


何かと段の多い家だったので

涼子は少しくらいの段なら片足でひょいと降りられるようになりました。


従妹のおさがりのおもちゃをもらい、

それにも大喜び。

普段家ではできない遊びを満喫してきました。


明日から親子3人の生活に戻ります。

母が一番、生活のリズムを戻すのに時間がかかるかも。(笑)

随分楽させてもらっちゃったから。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。