我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

ちびな涼子はまだまだ背の届かないところがたくさんあります。

でもしたいことは山盛り!


家でもダイニングテーブルの椅子には

そのままだと登れませんが、

踏み台にしている小さい椅子を自分で運んできて

登っています。


おもちゃ売り場でも、見本のおもちゃがディスプレイされている棚に

少し届きません。

抱っこ!と言ってきますが、中途半端な高さに合わせての抱っこは

とってもつかれます。

つい踏み台を探してしまう親なのでした。


とあるゲームコーナーでのこと。

最近は大型スーパーに行くと、片隅にゲームコーナーがあるんですよね。

もちろん、涼子はまだしませんが、

ピカピカ光るボタンが気になって仕方がありません。

押したくてたまらない!!

ここでまた抱っこです。

でも抱っこが嫌な母は、踏み台を捜してきて

「これに乗って」と教えます。


1つのゲーム機にあきたら、隣りのゲーム機が気になります。

ここでまた抱っこ。

母は拒否。

すると泣く。

しかたがないので、台から降ろし、

台を隣りに移動させてまた乗せました。

これで機嫌も回復です。


するとまた次のゲーム機に行きたい!

母は抱っこしてくれない。

よーーしこうなったら自分で。

となったのでしょうか、自分で踏み台を押して移動させ始めました。


P506iC0012911021.jpg


なかなかやります。必死です。


こうして涼子が飽きるまでひたすら待ちつづける母でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ママ友達に話を聞いていると、みんなそれぞれ子供寝相の悪さに

困っているようです。

もちろん涼子もその一人。


夜中に起きることが減ってきて、

親もゆっくり眠れるようになったかと言うと、

これがなかなかそうもいきません。

次は蹴る、叩かれる、布団の端に追いやられる、

といった有様で、結局夜中に何度か起こされてしまいます。


少し寒くなってきた今日この頃、

ふとんをまともにかけて寝てくれないのが一番の悩みです。

寝始めはかけている布団も、

夜中気付けばすっかりはだけています。

かけてやると、うーーーん、とかいいながら転がり、

布団を拒否。

本人は暑いのでしょうか??


ふとんをはだけてしまうのを見越して

パジャマの下に下着を着せているのが悪いのか?

でも着せてないと、風邪を引かせてしまいそうで、不安なんですよね。

この先、もっと寒くなったらどうなることやら?!


  ↓こんな態勢で寝ていて、寝苦しくないのか

    足はしびれないのか、疑問です。(笑)

P506iC0012845485.jpg



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

起きている時、じっとしているなんてことが

ほとんどないのが、子供ですよね。


涼子ももちろんそうなんですが、

近頃、眠い時など、けだるそうにしている時があります.。


ベビーカーに乗っている時も、

気分の乗っている時は背筋をピン!と伸ばし、

景色を満喫しているように見えますが、

気分が乗らない時は、ぐてーーーと背もたれに倒れこんでいます。

しゃきっとしろっ!と言いたくなります。(笑)


家でもソファーに座ってぐたーーーとしている時がありました。

横に父がいるので、父にもたれかかり、

父が見ているテレビを、同じように見ているんです。

見ているというか、目に入っているというか。


P506iC0012452263.jpg

   ↑ 足まで上げて、こんな態度でいいの?!


こんな時は、もう寝かせるに限ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コップでお水を飲むことが随分上手になりました。

お風呂で練習した成果が現れてきたのかな?

いったいどれだけのお風呂の水を飲んだことでしょう?!


飲んだ後、テーブルにコップを置くのも一人前です。


P506iC0011600284.jpg


ペットボトルの飲み物を飲むことも上手になりました。


とはいえ、両方とも最後はどばっと出てしまうので

こぼしてしまうことがしばしば。


つい親が手を添えてしまいます。

これも早く卒業したいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子のまねっこはどんどん加速中。


昨日からくしゃみ連発の母を見て、

手を口に持ってきて「くしゃん」とくしゃみをするまねっこを始めました。

まねっこしたあと、すっごい笑ってるんです。

きっと母のくしゃみの仕方が可笑しいんでしょうね。


スリッパをはいて歩いていると、

私も履く!とばかりに、

スリッパを引っ張り、母からぬがせ、

自分の足をつっこみます。

片足だけなのですが、これが意外に上手に歩けてるんですよね。

感心、感心。


掃除機を出してくると、私がする!と

掃除機を奪われてしまいます。

これでちゃんと掃除をしてくれるのなら

大歓迎なのですが。(笑)


P506iC0011403673.jpg


これから何をまねされるかわかりません。

普段の行動に気をつけなくっちゃ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月の3連休の1日、新江ノ島水族館へ行ってきました。


連休だけあって、とっても混雑していました。

どの水槽も、前へ行って見るのに、順番待ちのような状態。

なかなか思うように魚を見ることができませんでした。


それでもやっぱりペンギンとアザラシの水槽に涼子は釘付け。


イルカショーなどもやっていましたが、これも人の多さに断念。


江ノ島水族館の人気者、ミナミゾウアザラシのミナゾウくんも

数日前に天国へ行ってしまって、会えませんでした。


なんだかあんまり満足した!という気分ではなかったのです。


でも水族館の裏が江ノ島の海で、

砂浜へ降りてみました。


涼子はとういうと、

波は怖かったみたいですが、砂浜は気に入ったみたいです。


砂浜で遊んでいる涼子の様子を涼子父が撮ってくれましたが、

なぜかモノクロ。

こういうのが好きなんですって。

天気も悪かったし、ちょうどいいかも?!(笑)


白黒海

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子母は目が悪く、普段はコンタクトをしています。


涼子がまだ6か月頃でしょうか、

メガネをかけた母を見て、号泣するようになりました。

どうも別人に変身してしまったよう

に思っちゃうみたい。


普段からメガネをかけている涼子父や他のメガネの人は

平気なので、メガネ自体が嫌な訳じゃないんですよね。


1歳を過ぎた頃、また母がメガネをかけてみると

遠巻きに母を見、そしてやはり泣き始め、

泣きながら母の顔からメガネをうばいとろうとしていました。


さて、昨日のこと、母はまたメガネをかけてみました。

また泣くかな?と思ったのですが、

少し考えたような顔をして、笑いながらメガネをさわりにきました。

そして母がかけていてもそのまま遊びはじめたのです。


やったーーーー!!

これでコンタクトの調子が悪い時にメガネができる♪


ところが今度はやたらとメガネで遊びたがるんです。

困った。

とりあげるとまた号泣。

結局泣くのね。


涼子はメガネが必要無いように成長してほしいです。


P506iC0011141525.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、涼子はやっと朝まで一度も起きずに寝てくれるようになりました。

母乳のせいだということもあるかもしれませんが、

母乳でも早々に朝まで寝ているお友達の話を聞いていると、

羨ましく、我が家もやっと!!と嬉しくなりました。


とはいえ、涼子の寝返り攻撃にあい、

母は朝まで熟睡とはいかず、

夜中に起こされるのですが・・・・・・。


では寝付く時はというと、

まだまだ添い乳です。

ストンとねてくれるのはいつでしょう???


とはいえ、寝るということはわかってきているらしく

起きていてももう寝かさなくては!

という時間に

「お父さんにおやすみなさいして」

というと、布団の敷いてある和室へ行き、

ふすまのへりから、隣りのリビングに居る父に向って

バイバイと手を振ります。


ふすまを閉め切るまで、ずっと手を振りつづけます。

この時、父はとっても嬉しそうです。(笑)


親孝行してますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子がはまっているものがもう一つ。

それはシール。


ペタペタ貼っては、はがしています。

私も昔、勉強机にペタペタ貼ってた記憶があります。

昔ははがすのが大変でしたが、

最近のシールは結構簡単にはがれてくれます。

さすがに紙に貼ってしまったのは、そうそうはがれないので、

涼子もきーーーーってなっていますが。


涼子が貼っては、こっそり後ではがす母であります。


カウンターキッチンのカウンターのへりにシールを貼って、

またはがしては中に居る涼子父に「はいっ!」と渡している涼子。

P506iC0011010451.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、涼子のお気に入りの遊びの一つが

「ものをひきずって歩く」


使わなくなった携帯を、おもちゃ代わりにしているのですが、

突然、携帯につけていたストラップ

(首から下げるようなので、かなり長いです)を持って、

携帯をひきずって歩き出したんです。


これがかなり気に入ったようで、

しばらくひとりで廊下を行ったり来たりしていました。


ちゃtんとおもちゃとしてひっぱって遊ぶものがありますよね。

我が家にはそのおもちゃがないので、

携帯をひっぱって遊んでいるようです。

途中で携帯がひっくり返ると、元にもどしてから引っ張ってるんです。

えらい?!(笑)


P506iC0010748303.jpg
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。