我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

後追いの時期なのはよくわかっているのですが、

それでも、「ひとりで遊んでいてよ~」と言いたくなる時があります。


1番思うのは、食事の用意をする時。

キッチンに立つと、必ずと言っていいほど足元にまとわりつきます。

そして、「抱っこ~!!」です。

毎日あの手この手でなだめすかしています。

1番よく効くのが果物作戦。

一口ずつ果物を口にいれてやるのです。

不思議なことに、一口食べるとリビングへ行き、

また少しするとキッチンに戻ってくるんです。


そしてパソコン作業をするのもそのひとつ。

だいたい寝ている時にしているのですが、

昼寝の時などは途中で起きてしまったりするので、

ついつい続きがしたくて、やってしまうんですよね。

するともう、「わたしもやる~!!!」

といわんばかりに椅子に座りたがります。


コンピュータ

  ↑これは机の上にまで上ってしまった図


キーボードはボタンの宝庫。

バンバン叩かれてしまうので、結局あきらめざるをえません。

じっと見ててくれる、なんていつのことやら?!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し前の話になりますが・・・。


衣装ケースをプール代わりに遊んでいた涼子ですが、

楽しそうだということで、プールを買いました。


涼子父が涼子が脱走しないようにと、

ふちの高いプールを買いました。

これがなかなか大きくて、空気を入れたり抜いたりするのに

かなり労力を必要とします。

もちろん、ポンプを買いました。


底の部分にも空気を入れられて、

足が痛くないようになっています。

なかなか優れものですが、

このボコボコに涼子は最初ビクビクしていました。

こけそうになるんですよね。


でも今ではすっかり慣れて、大喜びのプールです。


プール


今は膝下くらいにしか水をいれていませんが、

来年はもっと入れて~と言われるかな?

いっぱい入っちゃうんだよね。

プールの水の再利用法を考えなくちゃ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子父がゴルフの練習として、

家の狭い廊下でパット練習をします。

その時、涼子は必ずまとわりついて離れません。

邪魔をする方が多いのですが、

たまにボールを置いてくれたりもします。


そんなこんなで、ゴルフボールを見ると

パターを持ってきます。

おじいちゃんちに遊びに行った時も

パターが置いてあるのを見ると

涼子父のところへ持っていきます。


「ゴルフやろうよ!」

と言っているようです(笑)


才能はいかに?!

P506iC0008454512.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おじいちゃんちでメロンをいただきました。
そのメロンの下に緩衝剤がひいてあったのですが、

それを頭にかぶるとあら不思議。

トマトちゃんのできあがり?!

イチゴかな?(笑)

洋服が赤いのでついつい、そんな風に見えてしまいました。

P506iC0008257901.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は1週間ぶりのプールに行ってきました。

夏休みでプールがお休みだったんです。


今日のプールは水が冷たく感じられ、

涼子も最後のほうは震えていたようなので、

窓辺で日光浴をしたりしてました。


スクールが終わってシャワールームまで、

大抵抱っこしていくのですが、

今日は本人がスタスタ歩き出したので

慌てて手をつなぎました。

プールサイドは滑りやすいし、

涼子は他の人の邪魔になるので。

すると、いつもはすぐ母の手を振りほどくのに、

今日はつないだまま歩いてくれたんです!


私も背を伸ばして歩くことができました。

いつもは無理矢理手をつなぐので、

少しかがむような感じでつないでいたのに、

今日は涼子が手を伸ばしてくれていたので、

私も普通に歩けたんです。


とっても普通のことなんですけど、

今までできなかったことなので、

感動してしまいました。


これからも手をつないでくれるかな?

今日は気まぐれかしら?!(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃めっきりお化粧をする機会が減りましたが、
たまにする時は、涼子が飛んできます。
お目当ては化粧道具。
特に鏡と口紅とマユズミがお気に入り。


涼子に渡す口紅はもうほとんど使い切っているもの、

マユズミも回さないと芯がでないものなので、

直接、顔に塗ることはないようにはしているのですが、

口紅なんて、ちゃんとキャップをとって

塗る真似をするので、笑ってしまいます。

P506iC0007405920.jpg


やっぱり女の子だからなんでしょうか?

この時期は男の子も真似っこするかな?


今はお化粧なんてしなくても、つるつる・ピカピカの肌なのにね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

水泳教室の時、プールサイドに座って、

「1,2,3!」の掛け声で、

子供の脇を持って、プールに浸けるという動作があります。


慣れてくると、「3」の時に息を止めて、

これから水に入るぞ!という準備をする、というのです。


普段でも抱っこをする時など、何かのきっかけの時に

この掛け声をしておくといいですよ。

とプールのコーチに言われ、やってみることにしました。


すると、昨日から涼子が

「いち、いち、しゃーーーん!」

とリズムをとって言うようになったのです。

(いまいち、言えてない)

「しゃーーん」の時に走り出したりして、

お、なんかわかってるみたい?!


でもこっちは大変です、

3の時になにかしてやらなくては!と思っちゃいますよね。

ベビーカーに乗ってても

「しゃーーん」って言われると、だーーと走ってみたり。

涼子は喜んでいるのですが、

この暑いのに、こっちはたまりません。

何もしないでいると、振りかえってこっちをじーーーっと見つめます。


「どうしてなにもしてくれないの?」


これからこんなことが増えてくるんでしょうね。

やれやれ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プールもすっかり慣れてきました。
どっぽんと頭まで水につけても泣きません。

嫌~な顔はしますけどね(笑)


次の目標は、腕に浮き輪をつけた状態で足を自由に動かせて

一人で好きな方向に行けるようになること。

今は固まってしまって、ピクリとも動きません。

まだ怖いんでしょうね。

早くプールを楽しめるといいね。


さて涼子の水着姿を公開!

P506iC0007274846.jpg


↑仲良しのコナくんと。

  コナくん、写真切れちゃってごめんね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃のお気に入りは幼児雑誌です。
読んでくれとばかりにしょっちゅう持ってきます

P506iC0007209309.jpg
おかげでいろんなことを覚え、芸の幅が広がりました(笑)


動物の写真をみて、

トラなら「ガオーーーッ」って顔をしてみせたり、

ゴリラなら胸をゲンコツで叩いてみたり。

テレビの幼児番組にでているキャラクターをみて踊ったり。

いないいないばあをしている写真を見て、

同じようにいないいないばあをしてみたり。


短期間の間にすごい進歩です。


近頃、「はいっ!」という返事も上手になりました。

涼子に会うことがある人、ぜひ

「すずちゃん、おいも好き?」

などど聞いてみてください。

きっと「はいっ」って応えてくれると思います。(笑)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。