我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

さて、昨日4回目のスイミングに行ってきました。


今までを振り返ると、


1回目・・・更衣室では笑ってたけど、プールサイドにでたとたん、号泣。

      スクール30分間泣き通し

2回目・・・更衣室で母がスイミングキャップを被ったとたん号泣。

      スクールで20分泣き、最後10分程泣き止む

3回目・・・更衣室に入ったとたん号泣。

      でもスクール開始10分程で泣き止む。

4回目・・・更衣室に入るとき半べそ状態になる。

      でもスクール開始からまったく泣かず、たまに笑顔も!


すごい進歩です!!

おかげでいつも抱っこの状態で変化がなかったのに、

今回は脇をもって母から少し離してみたり、

顔を肩に乗せて身体を横にし、足をバタ足みたいに動かしたり

(もちろん、母が手で足を動かすんですけど)

スイミングらしくなってきました!

顔を水につけられるようになるのも、もうすぐ!?


次、更衣室で機嫌がよかったら、写真を撮りたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
P506iC0005636422.jpg
お友達からまたおもちゃをレンタルしましたv(^^)v
今度は車です。
涼子はおチビなので、一般的なものは足がつかないのですが、これは大丈夫。
でもまたいでも、足でこいで動くことに気が付いてないみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日3回目のスイミングに行きました。
更衣室に入るときから泣いてしまったので、
今日もダメかと思いました。


プールに入ってもしばらく泣いていましたが、

10分経つか経たないかで、泣き止みました。

母にしがみついているものの、

泳いでいるお友達の姿を見ていました。


少し周りを見る余裕ができてきたんですね。


その後も泣くことなく無事30分のスクールを終了。


しかもスクールの後、背の浅い幼児用プールで

少し遊んで帰りました。


これからもっと楽しんでくれるかな?

希望の光が見えてきました。(笑)


水着を着ている姿はまだ写真に撮れなかったのですが、

涼子の水着はこれ!

   ↓


P506iC0005505348.jpg


スクール指定なんですけど、結構可愛いでしょ。


ぜひ着ている姿を撮りたいもんです。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、おじいちゃん家での一コマ。


すでにサイコロ状になったスイカをいただくことになりました。

フォークで一口サイズに切ってあげようとしていたところ、

横から手が伸びてきて、

そのまま口にパクッと食べられてしまいました。


でもスイカは水分のかたまり。

口からポタポタと汁がこぼれてきます。


あわてて麻子ちゃんが(涼子父の妹。涼子の叔母さんになるね)

タオルを巻いてくれました。

その格好でうろうろしながら、でもスイカを食べるのも忘れない涼子。

スイカマンと大笑いされてしまいました。


スイカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は子供用プールを買っていません。

プールを広げる場所はあるのですが、

蚊が多いので、どうしようかと迷っているのです。


でもやっぱり暑い時は水遊びがいいですよね。

今日も暑かったので、水遊びをさせてあげたい!

そこでプールの変わりに衣装ケースに水を入れ、

遊ぼうと思い立ちました。

蚊取り線香を焚き、虫除けスプレーをつけ、

衣装ケースに水を入れて、なかなか良い感じになりました。


お風呂で使っているおもちゃを浮かべて、

ちゃぷちゃぷ遊んでいました。


水1


ところが、だんだんエスカレートしていって中に入りたがってきました。

もう夕方だったので中に入れるのはやめておこうと思っていたのですが、

足をあげて勝手に入ってしまいそうだったので、

お湯を足し、服を脱がせて入れてしまいました。


水2


ひとりだとプールじゃなくてもこんな感じでもいいのかな?!(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお友達に誘われて、

保育園の園庭開放に行ってきました。


保育園のお庭で遊べるだけかと思ったら、

思いがけず工作もできて、面白かったです。

ペットボトルに色紙をちぎって入れて、

それから水を入れてしゃかしゃか振っていると、

あら不思議、水が色紙の色になっちゃいます。

というものです。


そのあと庭あそびです。

涼子より大きなお友達もたくさんいるので、

みんな水遊びが大好き!

涼子も好きですが、なにせまだ水を上手に扱えないので、

プールやお風呂以外で水遊びをしてなかったのです。

ところが、ここではそうもいってられません。

もうすでに水遊びが始まっているところに

入っていくんですから。


履いてた靴をぬぎすて、服は着替えを持ってきてるから

どうなってもいいよ!

ということで、裸足で砂遊びです。


保育園

 ↑この時はまだ靴を履いていましたが、

  あまりのことに、このあと裸足になりました。


やっぱり泥んこ遊びもしないとね。

本人はとっても満足そうでした。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はベビースイミングへ挑戦してみました。

私も子供の頃スイミングに通っていて、

(といってもベビーの時ではありませんが、)

健康のためにも、将来かなづちにならないためにも

スイミングはいいのでは、と思い通うことにしました。


更衣室で着替えている時までは

なかなかご機嫌で、よし!と思ってプールサイドにでたとたん、

「うぎゃーーー」と大泣き。

え?まだプールに入ってないよ?!


30分のスクールでしたが、

ずっと泣いていました。


プールに入る前から泣いていたので、

水が怖い、云々ではなく、

室内プールの雰囲気そのものが嫌だったんでしょうね。

先生も、「緊張して泣いているんでしょう」

とおっしゃっていました。

他の子供達は、とても楽しそうで、

涼子も早くそうなって欲しいと切に願います。


涼子が慣れてくれるのが先か、

母が涼子の泣き声に負けるのが先か、

どっちでしょうね。


ということで、写真どころではありませんでした。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段出かけるときはバッグ1つででかけるのですが、

この日はおじいちゃん家にいくので、

着替えやらおもちゃやら、外では使わないけど、

おじいちゃん家では使うというものを

別のバッグに入れてもっていこうと準備をしていました。


小さめのバッグを床に置いていたところ、

涼子にとられてしまいました。

最初は中を除いて、何か入ってないかと調べていたみたいですが、

何も入ってないとわかると

手に持って歩き出しました。


お買い物スタイルです(笑)


かばん


普段、人がそうして持って歩いているのを見てるんでしょうね。

嬉しそうに廊下を何往復もしていました。

もちろんおじいちゃん家でもしていました。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、地区センターの体育館が

親子あそびのために開放されていると聞き、

遊びに出かけました。


広い体育館に、おもちゃがたくさん広げてあったのですが、

場所見知りというのでしょうか、

涼子は私の膝の上に座ったまま、ちっとも動こうとしません。

そのくせ、おままごとのフライパンは握り締めていましたが・・・・。

初めての場所なので、じっくり観察していたのでしょう。

慎重といえば、慎重。

おとなしいといえば、おとなしい。

臆病といえば、臆病。


とはいえ、しばらくすると行動開始!

歩き出しましたが、早くも開放終了の時間。

残念。

次は最初から全力で遊ぼうね!!


その後、お昼ご飯を食べて、地区センターのプレイルームで遊んだ後、

母たちはお茶をすることに(笑)

そこで涼子はおいてあったパトカーの乗り物に夢中。


パトカー

  ↑

お友達のコナくんは座ってるけど、涼子は立っています。


乗ったり降りたり、母はもっとお友達と話をしたかったのに、

できませんでした。(泣)

体育館で遊べなかったのを取り戻すかのようでした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。