我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

雨上がりで公園は無理なので、

ちょっと広いプレイランドに行ってみました。


小さい子供でも遊べるスペースもあり、

そこでうろうろしていました。

大きな機関車の置き物もあってかっこいいんだけど、

その機関車には涼子は興味無し。


100円入れてうごく乗り物がいくつかあったのですが、

一緒に行った男の子は

ハンドルぐるぐるまわしてとっても楽しそう。

もちろん、100円は入れませんよ。

涼子はというと、

ボタンは押すのですが、

ハンドルはもってガタガタ揺らすのみ。

「回すんだよ~」って見本を見せてあげても

ガタガタ。

ハンドルって何?って感じです。


P506iC0001835277.jpg


こういうのはやっぱり男の子の方が興味あるもんなんですね。

今ごろだと、こういうところに行っても

お金かからなくていいですね。

今のうち、今のうち。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

涼子はまだ少し咳がでます。

薬が無くなったので、診察に行ってきました。


鼻を吸ってくれるというので、耳鼻科に通っています。

いつもいっている小児科は女の先生で

予防注射や検診に行っているので慣れているのか、

号泣したことなんてありません。


なのに耳鼻科は受付で床に立たせたとたん、号泣。

受付でもずっと抱っこで、

先生の前に行くと、まだ何もされていないのに

号泣!!!

雰囲気で何かを察知してるんですね。


鼻水を吸ってもらう時は

膝の上に座っている涼子の足を私の足で挟み、

手も私ががっちりホールド。

顔は看護士さんにつかまれ、

先生に鼻水を吸うチューブを鼻に当てられ、

そりゃもう、すごい有様。

涼子はもちろん、号泣ですが、

見ていると気持ちいいほど鼻水が吸い取られていきます。

先生も「もう少し出るかなァ」といいながら、

なかなかしつこく吸ってくれます。

泣いている涼子はそれどころじゃないって様子ですが。


でももらう薬、シロップですが、

これはもう、大好き!

薬飲もうね!と容器を手に取ると、

一目散にそばに寄ってきます。

シロップといっても後味はやっぱり苦いと思うのですが、

涼子は気に入っているようです。

飲んでくれるので助かります。

でも早く薬を飲まなくていい様になろうね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
公園でせっかく芝生の上におろしてあげても
何故か端の排水溝の金網の上を歩く涼子。
歩きやすいからなんだろうけど、
せっかく公園に来てるんだから
芝生を歩いて欲しいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子が最近はまっているもののひとつがDVDのスイッチをいじること。


見よこの満面の笑み!!

      ↓
P506iC0001704204.jpg


DVDを見てないときもポチポチ押しているのですが、

見てる時にやられると「くーーーー!」ってなります。

一時停止のボタンならまだいいのですが、

完全停止のボタンを押されちゃうと、

また最初の警告文(家庭で楽しむ以外に使用しないようにって文)

が始まるところから見なくちゃダメになっちゃう。


子供が起きている時は見ちゃダメってことなんですよねぇ。

わかってるんですけど、つい見ちゃうことが・・・・。


どっちも悪いってことにしておいてください?!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は双子の男の子のおうちヘ遊びに行きました。

なかなか撮れない3ショットはこれ!


P506iC0001507593.jpg


妊婦時代からのお友達で、子供達も同じ3月生まれ、

仲良くしてもらっています。


ところが、子供達は近頃自分のしたいことがはっきりしてきて、

なおかつ、どーーしてもそれをしないと気がすまない!

たくさんおもちゃがあるのに、

1つのおもちゃをとりあい、

同じ窓に集まり、おしくらまんじゅう、

3人集まれば、必ず誰かが泣くといった具合です。


それでも3人一緒にお昼寝をしたときは、

3人ともかわいいです。(笑)

特に3人とも一緒に寝るなんて、今まであまりなかったので、

母親2人、とてもほっこり、おしゃべりできました。


また遊んでね!souくんkouくん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公園での一コマ。

涼子はまだまだいろんなものを口にしてしまうので、

公園でもいつも見張ってなくてはいけません。


芝生や砂場で遊ぶのはとてもいいことだと思うのですが、

砂やら、葉っぱやら、お友達のお砂場遊びセットやら、

ふと気がつくと口にしているので、油断なりません。

これでも少しは減ってきたのですが。


そこで、ついつい土じゃないところを歩かせてしまいます。

それでもアスファルトの割れ目の雑草など、

手にしては口にもっていくのですが。


さてここは公園のテニスコートの片隅です。

公園でばぁ


ちょっとしたモニュメントのような円柱形の壁があって

そこでいないいないばぁをするのがお気に入りです。

子供ってやっぱりいないいないばぁが好きなんですよね。


今日は風がとてもさわやかな1日でした。

これなら公園散歩も楽なんだけど、

これから夏が恐ろしい・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末おじいちゃんちへ遊びに行きました。
おばあちゃんが鉢植えでイチゴを育てていて、

そのイチゴを摘もうということになりました。


鉢植えの前に来て、

「さぁ、摘んでご覧!」

と言われたものの、イチゴを前にして涼子は

「あーーーーん」と口をあけるばかり。

イチゴは食べさせてもらうものだと思ってる・・・・・。


来年はイチゴ狩に行くぞ!!

自分でいっぱい摘んで食べてよ!


さてこの写真は台所での1コマ。

P506iC0001048835.jpg


冷蔵庫といえば、やはりマグネットがつきものですよね。

我が家でもそうですが、

涼子はこのマグネットが気になってしかたがないみたい。

冷蔵庫を指差し「あれ!!」

おばあちゃんはいつも冷蔵庫で涼子をだっこです。

母は涼子から開放されてリラックス。(楽)

いつもありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのすぐ近くに大きな公園があります。

プールや体育館、テニスコートに野球のできる広場まであります。


今日散歩の途中この体育館に寄ってみると


高校生がバレーボールをしていました。

ちょうど1クラス課外授業に来ているような雰囲気です。

終わってぞろぞろとでてくる高校生を

体育館の窓越しに見ていると、

涼子に気がついた何人かの高校生が

窓をコツコツ叩いたり、手をあわせてみたり

遊んでくれました。

涼子もまんざらでもない様子で遊んでいました。


P506iC0000983298.jpg


高校生の皆さん、遊んでくれてどうもありがとう(^o^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ咳が続いている涼子です。

なかなかしつこい!!


前は崩す専門だった積み木も、
3~4段積めるようになりました。

もちろん、崩すのはいまでも大好き!


P506iC0000786687.jpg

写真の積み木は、

涼子の横にある箱、これの上と側面がパズルになっています。

1つの穴にはいる積み木はたった一つ!といった遊びのできる積み木です。
もちろん、今はそんなことできませんが、

中の積み木が出し入れしやすいように

上の面が簡単にひらく蓋になっています。


今の涼子にはこの蓋が意外と油断ならないものになっています。

これに指をはさんでしまうんですねぇ。

そんなに痛いものじゃないはずなんですが、

挟まれているという事実が悲しいのか、

「助けて~」とばかりに泣き叫びます。

不意打ちに弱い涼子でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家ではおもちゃをリビングの机の下にまとめています。
遊ぶときは私が出しているのですが、
自分で「これっ!」と決めたものがある時は
自分で取りに行きます。

出てくればいいのに、そのままそこで遊んでいます。

下手すると立とうとして

頭をごつん!することもしばしば。

狭いんだから、でてくればいいのにね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。