我が家のちびっこギャング

2004年3月生まれの娘と2013年5月生まれの息子の歳の差兄弟。

仲良く大きくなぁれ♪


テーマ:

GW初日、涼子が風邪をひいてしまいました。

1週間以上前から鼻水はよく出ていたのですが、

とうとう胃腸にまできてしまったらしく、

嘔吐してしまったのです。

28日のお昼は楽しそうに遊んでいたのに、

その日の夜、夕飯を食べたがらないな、と思っていたら嘔吐。

その時は、まだ軽い気持ちだったんやけど、

29日の朝、おっぱいを飲んでまた嘔吐。

こんなに続けて吐いた事がなかったので、

急いで病院へ。

2月にインフルエンザにかかったときも、

連休初日の祝日の金曜日だった涼子。

金曜の祝日は気をつけなくては?!


下痢がなかったので、なんとか点滴にはならず、自宅安静。

胃腸を休めなくちゃいけないってことで、

しばらく水も飲んじゃいけないって言われたんだけど、

やっぱりそういうわけにもいかず、水をあげたら、

ごくごく飲んじゃって、また嘔吐。

ゆっくり飲んでって伝わらないのがもどかしい。


今日はほとんど寝て過ごしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

記念写真


この写真は今年の1月に撮ったものです。

ちょうど1歳の誕生日を迎えた

しょうじくん(右から2番目)の家に遊びに行き、

そのままはずみで、

「みんなで記念写真を撮りに行こう!」

ということになり、

しょうちゃんの1歳記念写真に便乗させてもらいました。

そんなことになるとは露知らず、

もっとかわいい格好させてくればよかった・・・・、と後悔する母でした。


ちなみに

一番左がひなちゃん。

左から2番目がこなくん。

一番右が涼子。


写真撮影のときは、


主役のしょうじくん⇒みんなでなにやってるん?

おしゃれなこなくん⇒ぼくが主役の座を奪うぞ!

おめめの大きなひなちゃん⇒どうしてこんなところにいるの?帰る~!!

涼子⇒大人がみんな必死で子供を笑わそうとしてる、面白~い!


って感じでした。


この写真を撮りに行ったことで、

涼子の誕生日にも写真を撮りに行こうと決心したのでした。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末に行った大さん橋に豪華客船が停泊するというので、

お友達を誘って見に行きました。


船と   ←抱っこしてほしい涼子と外がうれしい颯くん・昴くん


ターミナルには外国からのお客さんがいて、

少し海外に来た気分♪


後からもう1隻、中規模の客船がやってきて、

周りの人達は停泊する様子にくぎづけなのに、

いたってマイペースな3人。

まだまだ感動は味わえないねぇ。


疲れた  ポールにつかまって一休み


途中眠たい颯くん・昴くん、ひたすら抱っこして欲しい涼子

この3人のわめき声が響き渡り、

ベビーカーで移動することにしました。


ベビーカーで移動していると、やはり双子ちゃんは注目の的!

涼子もおこぼれで「かわいい~☆」と言ってもらいました。(ホント?!)


最後に母達がお茶をして、

3人も笑って帰ることができました。

お天気も良く、なかなかいいピクニックでした。


にっこり

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお友達のお家に遊びに行きました。

お昼寝をせずに行ったのですが、

着くと遊びたいことがいっぱい!!


遊んだことのないおもちゃ、

お友達が楽しそうに遊んでいる後を追いかけなきゃ!

あの楽しそうなおもちゃを奪わなきゃ!、

カタカタで遊んでいるお友達にひかれる、

カーテンでいないいないばあ、

と忙しいったらありゃしない。


おかげで結局昼寝をせずに家路に着くことに。

もちろん、ベビーカーで即効Zzzzz・・・・。

楽しかったんだと思います。


家についてベビーカーからおろすと置きそうなので、

そのまま玄関におきざりにされる涼子なのでした。


ベビーカーでねんね


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気のいい日に近所の公園へお散歩にでかけました。

いろいろ遊具があって、子供達はとても元気に遊んでいます。

涼子も・・・と思ったのですが、雨上がりだったため、

遊具に登ったりせず、つかまる専門の涼子には

水たまりという大きな障害があり、

この日は遊具でのお遊びは断念しました。

 

そのかわり、少し端のほうにある花壇のまわりをお散歩してみました。

チューリップやパンジーが咲いていて、

春爛漫!という雰囲気でとても良かったです。

 

 

蒔田公園

 

でも涼子はパンジーの葉をちぎって食べようとしていました。

パンジーさん、ごめんね・・・です。

 

この日、帰った後、お昼寝を3時間もした涼子でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、大さん橋へ行ってきました。

初めて来たのですが、とても風変わりな建物で、

曲線の多い、滑らかな印象の建物です。

豪華客船が停泊してもいいように設計してあるそうです。

 

ここのエレベーターが普通のエレベーターと違って、

床を押し上げる形式、舞台のせり(だったかな?)のようなつくりで、

とても新鮮な驚きでした。

 

木をふんだんに使っていて、ほっこりする感じがします。

屋上には少し芝生の場所もあり、

寝転がったり、お弁当を食べたり、みんなくつろいでいました。

 

涼子も風を受けながら楽しそうに歩いたり、

芝生の坂を、一生懸命上ろうとしたりしていました。

 

大さん橋

 

今度はお弁当を持って来ようと思います。

 

ただ注意しないといけないのは、木のとげが刺さってしまうこと。

涼子も、夜になって手のひらにとげが刺さっているのを発見し、

急いで取ろうとしたところ、大泣きされてしまいました。

とげって取るときが痛いのよね~。

 

次からは気をつけよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お嬢様

 

1歳の誕生日を迎え、私の実家に帰省していた時の事。

おばあちゃんがお誕生日プレゼントに洋服を買ってくれていました。

写真のスカートがそうです。

まだ少し大きいのですが、せっかくのプレゼントなので、

滋賀県へお出かけするのに着てみました。

 

こうしてみると、まだまだスカートが歩いているみたいです。(笑)

それでもこの姿でよたよた歩いていると、

周りの人から声を掛けられ、

少しくらいのいたずらなら笑って許してもらえました。

得しています。

 

この時、初めて琵琶湖を見ました。

といっても本人にはあまり感動はなく・・・・。

温泉にもつかってみましたが、

大浴場の広さに驚いたのか、泣いてしまい

私にしがみついて離れませんでした。

6ヶ月くらいに大きなお風呂に行った時は泣かなかったのに、

知恵がついてきたということなのでしょうか。

 

こんなところにも娘の成長を垣間見たのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平日涼子は、私と二人でお風呂に入っています。

話を聞いていると、赤ちゃんってお風呂が大好きみたい。

涼子も例外ではなく、大好きです。

 

身体を洗うときはバスチェアに座っています。

月齢が大きくなると、バスチェアから出てきちゃう子もいるらしいだけど、

涼子はお利口さんに、座っていてくれます。

 

バスチェア 

 

休日はお風呂はやはり私となんですが、

お風呂から上がるのに、ダンナさんが身体を拭いてパジャマを着せてくれます。

 

ある時私がお風呂から上がってくると

「見てみて、これかわいいでしょ~」

というダンナさんの声が。

見ると、涼子がだるまに変身していました(笑)

 

だるま

 

ダンナさんはいたって喜んでいましたが、本人はなんだか納得のいかない様子。

普段ならオムツ姿でうろうろしているのに、

これでは出来ない!!

 

いつも父のおもちゃにされる涼子なのでありました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

羊

 

ダンナさんの妹に涼子の出産祝いとしてジャンプスーツを買ってもらいました。

これはとってもお気に入り。←親が。

暖かそうだし、かわいいし。

 

冬、これを着てベビーカーに乗って買い物へ行くと

誰かしらが 「まぁ、かわいい~♪」と言ってくれます。

          ↑すっごい親バカ(笑)

なのにこの頃はとっても人見知りの時期。

せっかくかわいいって言ってくれても

言ってくれている人の顔を見ると 「えーーーーん(泣)}

まったくもって、台無しです。

 

そしてみんな、「かわいいウサギさんだね。」

と言ってくれるのですが、

なにをかくそう、これは「羊」なのです。

ま、どっちでもいいんですけどね。(笑)

 

でもこのスーツも来年の冬はもう着られないと思うと

とっても残念です。

涼子は小さいから無理やり着せちゃう?!(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼子は果物が大好きです。

子供ってみんなそうですよね。

 

涼子は母乳のみで、生まれた病院で

「母乳は完全食ですから、お白湯も要りませんよ。」

と言われ、お風呂上りも母乳でした。

よく、「りんご果汁をあげました」 というのを聞くのですが、

それもついついサボってしまい、

離乳食が始まるまで、本当に母乳のみでした。

 

そんな涼子が初めて出会った果物は「柿」

ダンナさんの実家で始めて舐めてみたのですが、

(この頃はまだ食べることはできなかった)

そのむしゃぶりつきようったら!!!

今までこんな美味しいものがあったのか!

と本人も思ったことでしょう。

 

柿

 

バナナはお手軽なので、ついつい食べさせすぎて

一時期 「もういらない!」ってなったのですが、

今のところ、果物は全部大好き。

一番のお気に入りは 「イチゴ」

おかげで、母はケーキを食べてもイチゴをすべて涼子にとられてしまい、

スポンジとクリームのみとなってしまいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。