小さな足

テーマ:
←左から、父・母・涼子の靴。
 説明なんていらないって?!(笑)








涼子もよちよち歩き出したので、
本格的に靴を探してみよ~と週末出かけました。
誕生日におじいちゃん・おばあちゃんからもらった靴は
まだ大きくて履けなくって。
おばあちゃんも店で一番小さい靴を、と買ってくれたのですが、
その店で一番小さな靴でも涼子にはBIG。
よし、じゃぁ違う店で!と張り切っていったのですが、
やはり、涼子の足にあうサイズの靴は
すでにもっていたファーストシューズのみ。

もう少し大きくなるまでこの靴で1足でがんばってもらいましょう。
この靴は柔らかいので地面でハイハイとかしちゃうと、
つま先がすれてきちゃて
すでに年季が入っているように見えます。
記念に残しておこうと思ってたのになぁ・・・。
AD

HAPPY BIRTHDAY

テーマ:
今日は涼子の1歳の誕生日!

とうとうやってきました。
今日で1歳です。
1年前の今日、気を抜くと壊れてしまうんじゃないかと思うほど、
小さくて頼りなかった涼子が、
1年後、よたよたと歩いているんですから不思議です。

誕生パーティは、先週横浜のおじいちゃん家でしでいるので、
今日は親子で記念撮影をしに、
photo stadioへ行って来ました。

予約をして行ったのですが、
前の人の撮影が長引いていて、
撮影までかなり待ったのですが、
なんとかご機嫌を損ねず
撮影することができました。

プリントしたのは4ショットですが、
(我が家とおじいちゃん・おばあちゃん用)
その他、撮影した映像はCDでいただくことができました。


写真をUPしました♪
  ジャンパースカートじゃない、
  普通のスカートを初めて着ました☆
AD

前髪ばっさり

テーマ:
前髪が随分長くなってきたので、
少し切ってみました。
会社から帰ってきたダンナさんに
「前髪切ったよ~。どう?」
って聞いたら、
「えっ、どこが?まだ長い!目に悪いよ!
 よし、俺が切ってやる!!」
と言って持ち出したのは文房具の普通のハサミ。
すでに涼子を押さえつけていた私は
「ん?そのハサミ?!」
と思ったけど、口にする前に、

ザクッ!!

といかれました(驚)
あわてて、ちゃんと髪用のがあるよ!!
とチェンジしてもらったのですが、
切ったものは元にはもどらない。
結局ざっくり切る羽目になったのでした。
最初は「えーーー。鳳啓介みたい・・・」
とがっくりきていたのですが、
もちろん、切った本人は大満足だし、
切られた本人は何もわからずニコニコ。
見なれてくるとこれもすっきりしていいか、
と思えるから不思議。
AD

押してます

テーマ:
ちょっと最近の映像もUPしてみましょー。

近頃涼子は歩く喜びを覚えてきました。
まだ手が前に伸びた状態でバランスをとって歩いているのですが、
その姿が、昔映画であった「キョンシー」のよう。
万歳の格好でバランスをとる子もいるらしいんだけど、
涼子がキョンシーになってしまうのは、
押し車のせいかな?!

出産祝いでもらったこの押し車、
よく「カタカタ」っていうけど、これは積み木が乗っていて、
カタカタ言わない・・・・。
なので押し車と呼んでおります。
まだ一人で歩けなくってもこれさえあれば、
私は歩けるわっと言わんばかりに
お気に入りの様子。
狭い家ではすぐにUターンしなくちゃいけないので、
外でやってみました。
とっても喜んでおりました。

昨日あたりから、立ったまま方向転換もするように!
母、驚きです。

マイブームその1

テーマ:
涼子にはいろんなブームがやってきては
去っていきました。
まだ手先がうまく使えないときに大活躍するのは
なんといっても口。
誰が教えたのか、いつのまにか、
口をむーーと尖らせるようになりました。
みんなからは「あひる口」と呼ばれ、
しばらくはあひるちゃんと呼んでいました(笑)
でもいつのまにか、ブームは去っていき、
いまではまったくしません。
そういえば、いつからしなくなったのかなぁ。

帽子がお似合い

テーマ:
涼子は標準よりも小さい子です。
成長曲線っていうのがあって、
○ヶ月では△~△kgくらいの体重ですよ
というのが判る折れ線グラフがあるんです。

涼子はこのグラフの下の方、
○ヶ月で△kg以上の体重があればいいですよ、
というのの、まさにギリギリを這っております。

ということで、頭もこれまた小さい!
赤ちゃんの帽子をいくつか試してみたんだけど、
どれもこれも、なんだかまだ大きい。
冬だから帽子をかぶせたいんだけど、
かわいい~!って思うのは大概大きい。

でもこの白い帽子は今ピッタリ。
赤い帽子も気に入っているんだけど、
この冬はこの白い帽子で乗り切りましょー。

離乳食始まり~

テーマ:
さて、とうとう涼子も離乳食を始めるときがやってきました。
まずは、10倍粥から。
なんだかとってもおいしくなさそうなんだけど、
母乳以外の食べ物を初めて身体に入れるのだから、
まずは負担の少ないものを。
歯もないしね。
こうしてみると、歯のない口の中って、「変!!」だよね。(笑)
離乳食を始めるまでは、白湯も果汁も一切飲んでいなかったので
食べてくれるか心配したけれど、
なんとかゴックンしてくれました。

離乳食を食べるにあたってやっぱり椅子に座らなくっちゃ!
ということで、ラックの登場。
新生児期はフラットになって、
ゆりかごのように使っていたけれど、
これからは、涼子専用椅子として大活躍していただきます。
まだ、おすわりが完成していないけれど、
ラックだと背もたれもあるし、楽に座れるのか、
とってもご機嫌でいてくれます。
母がキッチンに立っているときも、
横でこのラックに乗せておけば、
ご機嫌で待っていてくれるので大助かり。

おしゃぶり

テーマ:
おしゃぶりは鼻呼吸をするのにいい、とか
赤ちゃんが落ち着く、精神的にいい、などと聞いたので
おしゃぶりを買ってみました。
1度はおしゃぶりをしながら寝たことがあったけれど、
その後はさっぱり。
おしゃぶりの端っこを噛んでみたり
すぐ落としちゃったりと
結局定着せず、いまではおもちゃ箱の中。
たまーーーーーに、遊んでいるみたい。
買って損したものの一つでした。

おすわり

テーマ:
おすわりをしての初SHOT!
おすわりといっても、なんだか無理やり座らせているような・・。(汗)
でも本人は、また新しくできることが増えて、
ご満悦の表情です。
そのせいか、お友達に比べておすわりの時期が長く、
(というか、ハイハイが遅かったんだけど)
おすわりの安定性は抜群の涼子へと
成長していくのでありました。

初スカート

テーマ:
生まれて初めてスカートをはきました!!
ブルマをはいて、オムツもカバー。
ちょっとワカメちゃんみたいでしょ?(笑)
このファッションでどこかへおでかけしたいけど、
この頃は暑すぎて、母にはどこにも行く元気がなく、
家の中でのファッションショーでした。
あ、でも6ヶ月検診に行ったっけ。
検診は、小さ目ながらも健康体ですとのこと。
次の夏はこの姿で歩いてるよね。
オムツで大きなお尻を、プリプリさせながら歩いているんやろうなぁ。
想像して笑っちゃう(笑)