松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。


テーマ:

今日は朝一宅ちゃんのZRX1200Rの引き取りに行って来たよ~!

IMG_20160528_184149129.jpg

「来月山口までキャノンボールするからメンテして~!」だって!

お前!

自分で出来るだろ~!


まぁ宅ちゃんには頭が上がらないのでちょいちょいメンテさせて頂きます~!


そこへ誠くんがオイル交換に!

超レアなバイクです!


でもね!

最近松江近辺でもう一台同じバイク見るんですよ~!

春の珍事だね~!


この片持ちレーシングスタンドは、

坪爺のニンジャH2か誠くんのCB1000Rの為だけに購入しました!

久し振りに使いました~!


エレメントも交換でぇ~す!


オイルはトリプルR!

遠い所、ありがとうございました~!


間髪入れずに佑介が緊急ピットイン!


FIエラー!

でたー!オイラの大嫌いなFIエラー!


ECUとかコンピューターとか信号とか診断とか大嫌い!


何何~?


今までR1000であったFIエラーは排気デバイスの作動不良や、

ロータリーアクチュエーターのワイヤー切れでした。


今回は排気デバイスもモーターもちゃんと動いてます!


アレコレ対策して試乗を繰り返すが無情にFIエラー!


そろそろ白バイも黙っていないと思い、真面目に診断!


診断モードでC40!

IMG_20160528_184146495.jpg

ん~?

オイラが知るGSX1300RやGSX-R1000では無いエラーコード!


調べてみると、「アイドルスピードコントローラー」?

何だ何だ?


ダイレクトイグニッションコイルでもない!

プラグ?点火不良?


何だ?


冷静に考える!

電気系はとにかく昼飯でも食ってゆっくり考える!

フライトパーチを替えて何が変わった?


色々悩んで診断して試乗して~!

結局コイツか!

分かった!


配線短絡だけじゃダメなんだね!

取り敢えずオイラに時間を与えてもらう為に緊急対策!


詳しくは面倒だから写真で想像してね!


他車ではクラッチインターロックスイッチなんてマスターやホルダー替えたら、

2極を短絡させてインターロック解除していましたが、


どうやらGSX-R1000L1は何か違う!


この単純なスイッチから信号を得ているみたい!


常にクラッチ握った状態の信号では空ぶかしと見なし、

なんだか調子も悪い!


取り敢えず純正スイッチを上手く使うと、

FIエラーも消え、本来のハイパーなR1000に戻りました!

ん~なんとかフライトパーチにスイッチ付けなきゃ!


なんとか対策するんでそれまで面倒な始動方法だけど我慢してね~!
IMG_20160528_184147023.jpg

今日の所はこれで!

帰りの道中は絶好調だったそうです~!


角島のお土産ありがとう~!
IMG_20160528_201338162.jpg


さぁ~宅ちゃんのZRX1200Rやるか~!


そこへ慎吾ちゃんが1年以上放置していたフュージョンで登場~!

懐かし~!

以前わが家の愛車でした~!

フロントブレーキフルードエア抜きでぇ~す!


今日はちょいちょい作業に追われ、

なかなか本命の仕事させて貰えません!


次はいよいよ宅ちゃんのZRX!

と思いきや!


次は大工の研ちゃん!


「TMRのチョークが引けない!」って!

スライドレールのグリスアップで引けるようになりました~!


外はカワサキに占拠されてきました~!


よ~し!少しでも作業しとくか~!


ん?


閃いた!


コレやろう!

とにかくR1000にはクラッチスイッチが必要なんだ!


在庫のフライトパーチに穴を開け、

2mmのネジを切る!


とにかくシンプルに部品点数を少なく考えましたが、

レバー側にスイッチを付けると、

握る度に配線が動くのはなんだかね~!


どうしても納得がいかず、こうなった!


これなら大丈夫~!


削りだしブラケットを新設して~!


表には一切加工痕は有りません!


レバーの遊び調整にも対応可能ぇ~す!


一番苦労した点は普段使わないM2タップのネジ切りかな~?


タップ無いけどなんとか出来ました~!

ん~コレ売れそうだなぁ~!

GSX-Rシリーズでお困りの方!


お試しあれ~!


しかし今日はチマチマした作業ばかりで、全く予定の仕事が出来ず、

お金が貰えた仕事は朝一のオイル交換だけ~!


そんなチマチマデーの取りを務めてくれたのは、

「死ぬほど暇な孝治くん」!

今日は美保基地へブラックサンダー号で、

ブルーインパルスを打ち落としに行ったようです!


その洗礼がヘルメット脱落と~!


ミサイル打ち込まれてました~!

未だ替えて間もないタイヤにスカッドミサイルが!


取り敢えず安全に家に帰る為に、

テポドン打ち込んどきました~!


タイヤは即注文!


明日には入荷致します~!


結局これは何も出来ませんでした~!








AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

YUZIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。