松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

NEW !
テーマ:

今日のブログ超~長い親バカ日誌だからね~!

見なくてもいいよ~!
ただの親バカ丸出しだからね~!

今日からアメブロデビューしたバカ親の娘!

バイクに乗りたいからって必死に勉強して高専へ入ったこの女子高生!

今の時代激レアでしょ!

若者のバイク離れが深刻な昨今!
15年~20年後には間違いなくバイク乗りは全滅してる事でしょう~!

そんな今の時代に!

激レアでしょ!
この子!

まぁハンマーとモンキーで何がしたいかわかりませんが、
「自分の愛車の車検整備を自分でしたい!」なんて言うものだから!

やらせてみました~!
先ずはオイル交換の為、カウルの取り外しから~!

オイルはトリプルR!


不良在庫?のエンジンクリーンを使ってみます!


暖気運転後注入~!


15分間アイドリングさせます~!


オイル抜きまぁ~す!


オイル抜いてる間に、ブレーキやりまぁ~す!


フルード抜いて~!


キャリパー外しまぁ~す!


リアもね~!


オイルエレメントにはラバーグリスを薄~くね!


ギュっとね!


ドレンワッシャは毎回交換!

当たり前の事を当たり前に教えまする~!

最初が肝心!

未だ手締め感覚の分からない娘には、徹底してトルクレンチ~!


オイル入れる腰が引けてる感じが素人っぽくて笑えるわぁ~!


オイル交換が無事に終わった後はエアーエレメント&プラグ交換~!

すまん!
オイラ年末にガソリン満タンにしちゃったよ!

ガンバレ~!

タンクをゴロンと落とすんじゃないぞ~!

クリーナーボックス外す前にお掃除~!


エアーエレメントを引っこ抜いてビックリ~!

けっこう汚れてますね~!

7,000kmでこれくらぁ~い!

クリーナーボックス取り外し~!


やるね~!


直ぐに養生テープでゴミの混入を防ぐ辺りはDNAなのか~?


エアーブローして~!


ダイレクトイグニッションコイルが抜けなくて泣きそうな娘!

力は使い方!

ガンバレ~!

無事にコイルも抜けて、プラグも取れました~!


残念ながらCR9EIAは在庫有りますが、
レーザーイリジウムの「CR9EIA-9」は在庫なし~!

泡風呂に入ってもらい再利用します~!

入浴中にタイヤのエアー調整~!


終わった項目にチェック~!

未だ未だ先は長いなぁ~。

じゃぁ~ん!

レーザーイリジウム!

新品~!

もしかして~!と、
レーシングショップAの金ちゃんにLINEで聞いてみたら!

「持ってますよ~!」って!

娘と速攻借りに行きました~!

金ちゃんいつもゴメンね~!

明日返すからね~!

金ちゃんのお陰で娘も上機嫌!

プラグ付けて~!

苦手なダイレクトイグニッションコイルを取り付けてOK~!


忘れる前にチェック~!


クリーナーボックスを復旧します~!

慎重に丁寧にね!

右側が新品のエアーエレメント~!


ズボっと突き刺します~!


その他カプラーカチカチ取り付けて~!

ピース!

オイオイ!
未だ未だ先は長いんだから~!

余裕ぶっこいてないで手を動かせよ~!

さぁ~ガンバレ!

おそらく17kgは有るであろうガソリンタンクを持ち上げれるか~?

娘が可愛いのでちょっと手伝ってあげました~!

手際よくアレコレ繋いで~!


だから~!

余裕こいてんじゃないよ~!

未だ一番面倒な事が残ってんだから~!

コレ!

ブレーキメンテ!

走行7,000kmですが、

まぁまぁ汚れてます!

初心者には程よい感じかなぁ~。

先ずは分解してもらいます~!


ピストンはエアーでポン!


シールも交換しますよ~!


コレ全部娘が一人で「ママごと」しました~!

オイラ一切手を出して居ません!

後は脱脂洗浄と磨き~!


メンテに王道なし!

ひたすら地味な作業を繰り返します!

娘にはオイラのような「ちちんぷいぷいの~プイ!」は無いんです!

念力も未だ使えません!

とにかく手を動かすのみ!


3個のキャリパーを3時間かけて磨き上げました~!

これくらい頑張って勉強してくれればいいんですけどね~!
進級出来るのか?

コレ!

嘘偽りなく娘の仕事です!

ヤバいなぁ~。

オイラのファンを取られちゃいそうだなぁ~。

年寄りの時代は終わりか?

やるねぇ~!


新しいシール類を用意して~!


適材適所にグリスやフルード塗って組み立て~!


このピストンを押し込む感触を絶対忘れるなよ~!


どうよ!


パッド組んで~!


僕にも出来た~!

じゃなくて!
「私にも出来た~!」

山場は乗り越えたね!

キャリパーを取り付けて~!




フルード入れて、


エア抜き~!

ポンピングとリリースのタイミングもバッチリ~!

仕上げの紙縒りも忘れずに~!


次はフロント~!


エア抜き~!


左は一人じゃ大変だけどガンバレ~!


仕上げに紙縒り!


コレ大事~!


チェーンスプロケもキレイキレイ!


カウル取り付けて~!


いつかはやりたかった「手でびゅ~ん!」!


行くよ~!


小娘ながらメッチャ回ってました~!


これにて「初めての女子高生でも出来る車検整備!」完了でぇ~す!


残すはライト光軸調整~!


明日は娘が検査ラインに入りますので、

娘に跨ってもらいライト調整~!

バッチリOK~!


なんとかビールタイムまでには最低限の車検整備が終わりました~!


オイラちょっとうるるです~!



お前成長したなぁ~!

2歳か3歳の時にちょっと目を離した隙に、嬉しそうにオイラの真似してたよなぁ~。


冗談半分で塗装をやらせたら思いのほか上手くてびっくりしたし~!



レース前の津田くんのスタンバイチェアに座る度胸も大したもんだわぁ~。


夢は「ヨシムラでエンジンと戯れる!」


いつかこのピットシャツを着て暑い夏の鈴鹿で会いたいなぁ~。


走って!イジれて!作れる!

オールマイティなレースメカになって欲しいねぇ~!

我が家は全力で「ヨシムラ」を応援します~!


まぁ最悪ヨシムラに入れなかったら、ニーチョさんにミクニへ入れてもらいなさい!

頼んだよ~!


色男のニーチョ~!


でわ~!


長かったでしょ?今日。


明日は娘が一人で車検を受けます!


乞うご期待!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。