2011-10-17 15:24:08

10月の交流会

テーマ:ブログ
岡本です猿

WithKids10月交流会は、毎年大好評『親子消防署見学』です消防車

今年も
・津島市消防本部
・海部東部消防署北分署
・港消防署南陽出張所
・海部東部消防本部

の4か所にご協力を頂き、見学をさせて頂きました。

日誌では海部東部消防署北分署さんでの見学内容をご紹介します心

【あなたが守る大切な命】という救急対応の資料を
ご用意くださり、子供たちに何かあった場合の緊急時の対応を教えて頂きました。
・異物(誤飲など)除去法
・助けや救急車を呼ぶとき
・人工呼吸
・心臓マッサージ
・AED など

その他に
『子供達が救急車で運ばれるもので多いのは
室内での転倒や異物誤飲だそうです。
子供達にとって毎日の日常の中に危険が潜んでいるので
是非、親や大人が身の回りの危険な物を取り除いていきましょう!』
とのこと。

チビママサークルwithkids-WithKids交流会10月①

応急の仕方は私たち普通の人でも
それぞれの状況に合わせて簡単で、すぐできることばかりです。
しかしそれらを緊急の時に、落ち着いて勇気をもって対応することが
一番大切なこと。
それにはやっぱり、常から機会があれば救急対応を勉強し、体験しておくことだそうです。

私もイベントや活動でたくさんの子供たちと接する機会が多いもの
応急処置を勉強し、対応を身に付けておくことはとても大切です。
今回もママ達と一緒に消防士さんからのお話を聞いて
活動やイベントで安全に怪我や事故がないように気を付けていこうと気を引き締め直しました。

是非皆さんも各市町村で無料の緊急時の勉強会が行われていますので
それらに参加して子供や家族のためにも意識を高めておきたいですねかお

見学の後半は、参加者お楽しみ写真撮影会音符
かっこいい消防士さんと消防車に興奮気味のみなさん、
素敵な記念写真が撮れたようですきゃー

チビママサークルwithkids-WithKids交流会10月②

ご協力いただきました消防署の皆様、本当にありがとうございましたしあわせ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-17 15:18:12

10月の文化講座

テーマ:ブログ
今月の文化講座は親子ふれあい音楽【ぽこ・あ・ぽこ】音符♪

10時クラス11時クラスともに定員を上回る申し込みがあり、
にぎやかなレッスンになりましたキャハハ

「はじまるよ、はじまるよ~♪」の歌から始まり
ハンカチの歌、おつかいありさん、体を使ってとんかちの歌や
バスに乗ってゆられてるゴー!ゴー!と、楽しくなる歌や、
お母さんの声でどんぐりの歌を歌ったり、
絵本の読み聞かせ、リズム打ち、など盛りだくさんきらきら!!

動き回りたい時期のお子様も音楽が始まると、
お母さんと一緒に音楽を楽しんでいましたよラブ
チビママサークルwithkids-WithKids10月文化
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-30 14:34:32

9月の文化講座

テーマ:ブログ
今月の託児付き文化講座 は「のぼかん姓名学」きらきら!!
講師は近藤慶子先生です心
チビママサークルwithkids-WithKids文化講座9月④

「のぼかん」とは、
正式名称を上流観名法(のぼりりゅうかんめいほう)というそうで、
文字に潜む「字のエネルギー」を学ぶことにより、
個人の世界観や可能性、
人間関係のメカニズム等を知る法だそうですフムフム

まずは、自分と家族の名前を「6通り」に形分けする事から始まりました。
チビママサークルwithkids-WithKids文化講座9月②

今まで理解が難しかった相手や自分の事が、
なんとなく解ってきました!!*

さらに詳しく文字の形や方向などを観ていくと、
確かにそうだな~と納得うんうん
チビママサークルwithkids-WithKids文化講座9月①

こういった方法で、
今まで理解が難しかった相手や自分の事が理解できると、
接し方を工夫したり、改善することができるので、
周りにも自分にも優しくなれる気がしました好

一緒に受講されたママ達も、先生にいろいろと質問をされていて、
短い時間でしたが有意義な時間になったんじゃないかな・・・
と思いますまるちゃん風
チビママサークルwithkids-WithKids文化講座9月③


近藤先生、ありがとうございました感感謝
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-30 14:15:32

9月の交流会

テーマ:ブログ
今月の交流会は秋の運動会運動会

運動会と言えばかけっこ運動会
チビママサークルwithkids-WithKids運動会9月①

親子で玉入れ玉入れ
チビママサークルwithkids-WithKids運動会9月②

ママが頑張る障害物リレーママ
チビママサークルwithkids-WithKids運動会9月③

などなど、みんな頑張りましたキャハハ

そして交流会の最後は、いつも、
グループで輪になって、ママたちのおしゃべりタイム心

ワイワイにぎやかです音符

交流会は毎月、
中村区・中川区・あま市・大治町・津島市の5か所にて、
年間では約50回開催しています好

参加は無料Wハート

ママ・ぷらすの活動を応援して下さる賛助会員さんからの
会費により運営されています。
ご協力者の皆さま、いつもありがとうございます感感謝


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-15 11:49:39

ママが楽しい❤わくわく体験フェスタ

テーマ:ブログ
7月1日に開催しました、「ママが楽しい心わくわく体験フェスタ」には、
約300組というたくさんの方が参加してくださいましたなっ・・・なんと!

チビママサークルwithkids-わくフェスWithKids①
WK親子交流会「親子で遊ぼうタイム」
たくさんの親子が遊びに来てくれましたラブ

チビママサークルwithkids-わくフェスWithKids②
ママと一緒に手遊び音符

チビママサークルwithkids-わくフェスWithKids③
パネルシアター音符
七宝のマスコットキャラクター「あかすけ君」も来てくれました上げ上げ

他には、親子向け「絵本読み聞かせタイム」、
ベビー&ママ向け「赤ちゃん親子のスキンシップタイム」、
ヨーヨーつり、お菓子すくいも行いました音符

WKのイベント以外では、ママ体験ブース、ショッピングブース、
発表ステージなどを行い、このイベントの売り上げによる収益金は208,584円。
これに日頃の活動で集まった募金を6,800円を合わせた計215,384円を、
「あしなが育英会」震災遺児のための募金窓口に寄付させて頂きます。

ご来場、ご協力くださった皆様、ありがとうございましたハート
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-08 15:27:00

フラ発表会のお知らせ

テーマ:ブログ
WKの文化講座でも毎年大人気のフラダンス講座虹

いつもお世話になっている喜多先生が指導されている教室の皆さんが、

フラ&タヒチアンを披露されますおとめ座

入場無料、予約不要ですので、お気軽にお立ち寄りください音譜

星日時;7月10日(日) 13:00開演(12:30開場)

星会場; あま市甚目寺公民館 大ホール

星演出・振付; キャラ&ルミコ アロハノウポリネシアンダンス

星協賛; ヨシカネ楽器店 文化教室

星後援; 中日新聞社
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-08 09:31:20

7月の文化講座

テーマ:ブログ
23年7月の文化講座は、託児付【フラダンス講座】

7月7日、中川区富田北地域センターにて、毎年大人気フラダンス講座を開催しました虹
先生からハワイアンスカートを借りれば、すっかり南国気分波
チビママサークルwithkids-WithKids文化講座7月①
まずは準備運動からだんだん腹筋、足上げとハードに。
いよいよフラの基本ステップと手の動きに移りました。
動き一つ一つに意味があり、気持ちを入れて踊ることを
とても大切にしているダンスですラブラブ

チビママサークルwithkids-WithKids文化講座7月②
「1時間ちょっとで1曲覚えて踊ってもらいますよビックリマーク」という先生に、
参加者も真剣そのもの目

『ソングオブオールドハワイ』という曲は、
「お花のいい香りがするハワイ、月が美しく天国のような場所、
耳を澄ますとギターの音色、
気持ちのいい風が吹く場所、ハワイお月様
こんな素敵な詩と気持ちのいい音楽に合わせ、身体を動かすだけで気持ちがゆったり、
楽しいひと時です音譜得意げ

チビママサークルwithkids-WithKids文化講座7月④
講座の後は、先生との交流タイム音譜
「思っていたより難しいけど楽しかったニコニコ
「是非これからやってみたいビックリマーク
「子育てに追われている毎日だったけど、とてもリフレッシュできましたニコニコ
「明日筋肉痛になるかな?あせる
と参加者の感想。

チビママサークルwithkids-WithKids文化講座7月③
また喜多先生はこの講座の謝礼を7月1日に行ったチャリティーの際の
義捐金としてと寄付していただき、とても気持ちが温まる講座になりましたラブラブ
本当に素敵な方々のご支援でWKは運営されていますクローバー
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-30 09:38:15

6月の交流会

テーマ:ブログ
6月の交流会は、絵本の活動グループ「ぶっくっく」さんをお招きして、
絵本の魅力を紹介して頂きましたラブラブ

チビママサークルwithkids-WithKids絵本6月①
長~い絵本目

チビママサークルwithkids-WithKids絵本6月②
どんどん長くなりましたニコニコ

チビママサークルwithkids-WithKids絵本6月③
子供もママも楽しめるお話がいっぱい音譜

チビママサークルwithkids-WithKids絵本6月④
月齢に合った絵本を紹介して頂きましたクローバー

7月の交流会は、美和文化会館にて、ママ・ぷらすのチャリティイベント
「ママが楽しいドキドキわくわく体験フェスタ」の中で開催しますビックリマーク
お友達も誘って、遊びに来てくださいねニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-24 08:46:19

5月の交流会

テーマ:ブログ
5月の交流会は、『はらぺこあおむし』をテーマに、体・手遊び、クラフト、大型絵本で遊びましたニコニコ

$チビママサークルwithkids-WithKidsクラフトタイム5月①
ママと一緒にあおむしを作ったよラブラブ


チビママサークルwithkids-WithKidsクラフトタイム5月②
あおむし同士でごあいさつ音譜


チビママサークルwithkids-WithKids絵本タイム5月
「はらぺこあおむし」の大型絵本本
子供たちは興味津々目

チビママサークルwithkids-WithKids体遊び5月①
あおむしジャンケングーチョキパー
負けたママは、勝ったママの後ろに並びます。
長~い行列が出来て、あおむしみたいにひひ

チビママサークルwithkids-WithKids体遊び②
盛り上がりました~音譜

チビママサークルwithkids-WithKidsママタイム5月
今月のママタイムは、英単語クイズビックリマーク
簡単な単語も、書くのは意外と難しいあせる

6月の交流会は、絵本の活動グループさんをお招きして、絵本の魅力をご紹介ビックリマーク
お友達も誘って、気軽に遊びに来てくださいね音譜
お待ちしていま~すニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-16 11:45:08

5月の文化講座

テーマ:ブログ
$チビママサークルwithkids-愛知西部子育てサークルWithKids 5月交流会

本日、WithKids5月の文化講座『リズム新体操』講座を開催いたしました。
雨にも関わらず、14名の親子が参加してくれました!!

親子講座というと、お子さんが楽しむというイメージがありますが、
この講座はママも沢山動いて、「久々に運動できてよかった?」との事も。

親子共に、初めてのリボンにノリノリでした!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。