シンガポール発・海外でたくましく生きるご案内

シンガポールでの生活からいろいろ

シンガポールでクアラルンプールのコンドを

投資物件として紹介されました。

シンガポールの物件はかなり高額なので、

「へー、そんなに高くないんだ!!」

と驚きだったので、

投資対象として考えてみました。




紹介されたのは、これ↓「新築」です。

"The Crest, Jalan Sultan Ismail"
(クアラルンプール)

こういう物件がたくさん出てくると思いますので、

ご参考にどうぞ♪



★ ポジティブ ★

(想像着くと思いますが、ネガティブが続きます^^;)


1、東京のそこそこいい場所にマンションを

  買う!と思えばずいぶん安く感じる。


1,182 sf (約109平米) で RM1,200,000 (約3,630万円)

(同じく黄金の三角地帯、3ベッドルーム付きで、中古

1,400sfの部屋が7,000MYR(約21万円)で貸し出されて

いるので、売却時にはキャピタルゲインも!と思えば

投資効率として悪くないと思いますが。

家賃はこれ↑でかなり高い方ですが。)


2、立地がいい!

かの有名なツインタワーまで徒歩10分

黄金の三角地帯、と言われるところ周辺。

下記の地図がその黄金の三角地帯です。

黄金の三角地帯とはクアラルンプールの中心部、
SURIA KLCC(Kuala Lumpur City Centerの略)
あたりからBukit Bintangの
商業ビジネス中心地域のこと。
(黄金の三角形が青線の三角形
真ん中の青線は、昨年できたKLCC- Bukit BantangのWalk Way
ピンはKLCCとツインタワーです。)

道路としてはこのあたりを含むようです。

(地図の黄緑の線をご参考下さい)
Jalan Raja Cgulan
Jalan Sultan Ismail
Jalan imbi
(旦那曰く、Jalan Ampangも人気の道路だそう。)


こういう立地は廃れない!と思いました。
ちなみに紹介のコンドは、Jalan Sultan IsmailとAmpangが重なった
あたりです。


3、ファシリティーが整ってる

へーいいな~!と思ったところが赤字です。

  • 1) Barbecue Area
  • 2) Business Centre
  • 3) Cafeteria
  • 4) Club House
  • 5) Covered Parking
  • 6) Gymnasium
  • 7) Jogging Track
  • 8) Mini Market
  • 9) Nursery
  • 10) Playground
  • 11) Salon
  • 12) Sauna
  • 13) Squash Court
  • 14) Swimming Pool
  • 15) Wading Pool
  • 16) Tennis Court
  • 17) 24hr Security



シンガポールの大規模コンドと同じイメージです。

まだ開発途中なので、この立地でもテニスコートがつきます。

シンガポールの立地のいい新築コンドはどんどん規模が

小さくなってきていて、テニスコートは珍しいです。


★ ネガティブ ★

1、建設が伸び伸びになっている

2010年2Qに完成の予定、がまだ未完成

おおおーーーーい!!!

シンガポールの不動産エージェント曰く、

「ごく普通」らしい、、、



2、クアラルンプールは建設ラッシュらしい

知らなかったんですが、そうみたいです。

シンガポールのお隣、

ジョホールバルに在住のタッキーさん

ブログで知りました。(ブログはこちら

ご了解頂いて、リンク貼っておりますのでご参考下さい☆

「クアラルンプールの建設ラッシュ」


3、人口が少なく、かつ伸びもなさそう

アジアってもちろん、世界で最も人口が伸びている地域!

なんですが、マレーシアはいまいちですね。

マレーシアの人口、約3千万人です。

東南アジアだと、もちろんインドネシアが断トツに

人口が多いんですが、人口が多い順だとこうなります。

ソース→ List of metropolitan areas in Asia.

インドネシア(約2.48億人)

フィリピン(約9.8千万人)

ベトナム(約9千万人)

タイ(約6.7千万人)

ミャンマー(6.2千万人)

マレーシアはその次6番目です。

(ちなみにシンガポールは500万人)

マレーシアの人口は、ベトナムの三分の一、

タイの半分以下ですね。

そして、クアラルンプールの人口は、

どうやら5.7百万人程度らしく、

名古屋より全然少ないです。。。



4、経済の伸びが不安

(個人的感想で、統計を調べた訳ではありません!!

すみません!!)

マレーシアって、地域ごとにスルタン(君主)がいて、

マレー人が他の民族より権力があったり、イスラム教国家ですし、

統治が難しい地域というイメージがあります。

シンガポールとか、香港みたいなタックスヘイブンを

目指すとかしない限りは、

経済発展的に上のバンコクも近くにあるし、厳しいのかな~、

という印象。

2020年までに先進国入りを目指すそうですが。(こちら



★ 勝手な結論 ★


経済、成長しなそうよね~。

ただでさえ人口少ないうえ、

経済が活性化しないと人集まらないのに、

建設ラッシュだったら、

建物絶対余るよね~。

=借り手付きづらいよね~。

=キャピタルゲインが不安よね~。

結果、投資先として魅力的でない!

ちなみに、シンガポールもまだまだコンドの

建設ラッシュですが、住んでないところ多いです

皆キャピタルゲインを信じて買う、という、、、



★ 個人的な感想 ★

でも、クアラルンプールのコンド、どうかな?

自分で住む!のなら、便利そうだし、安いし、

いいんじゃなーい?なんて思いましたが、

経済先行き不安で、キャピタルゲインも不安。

立地がばっちりの3ベッドルーム、1400sfの部屋が

21万円(高額なほうです)で借りれるのなら、

借りればいいじゃん!

建設ラッシュなら、家賃下がるんじゃないの?!

と思い直しました。

(しつこいですが、シンガポールは家賃バカ高いうえ、

更新時にどんどん上がって行きますけどね!!!)




投資対象としてポジティブになれなかった割には、

一度、クアラルンプールに行ってみたいな~

私は東南アジア好きなので、物価安くて住みやすいなら

クアラルンプールに将来住むのもいいなーなんて

思います。

やっぱり投資先としてなら、外国人が多く訪れるタイとか

人口の多くて経済も上昇中のフィリピンのほうがいいな~と

思いました。

建設予定がしっかり守られる投資先を探すのが困難なだけ?!





最後に、ジョホールバルですが、シンガポールに

隣接しているだけで、

シンガポールでお仕事する人が住む場所じゃないです。

毎日並んでパスポートにスタンプ

押して通勤帰宅ができるかー!!!っていう。

クアラルンプールにはめっちゃ遠いし、

投資として考えたことがないですが、

こちらも建設ラッシュのようです。




↓ご参考になれば、ぽちっとしてもらえると嬉しいです!
 m(_ _ )m  頑張ります!
  

↓こちらも参加しています^^
「英語」カテゴリ、
やっと50位圏内入ってきましたー! 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チビママ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。