幼児食アドバイザー♪ちびママの*今日も「のほほ〜ん♪」と子育て日和*

2014年9月に出産した新米ママです。
娘の離乳食を機に、幼児食アドバイザーの資格を取得。
日々の子育てに奮闘中です(*^^*)
よろしくお願いします(o^^o)♪


テーマ:
こんな時間にこんばんは(o^^o)

********
本日は、ブログをご覧下さりありがとうございます♪
このブログは、関西在住の新米ママが日々の子育て、離乳食・幼児食レシピ、赤ちゃんや子供の手作りオヤツの作り方、手作りおもちゃ、絵本、育児で便利だったグッズなどをのんび~りと綴った育児ブログです♪

日常の息抜きに読んでいただけたら幸いです(*^^*)
********


今日は、娘の1歳8カ月記念日でした♪

{DA1FB424-8455-482C-92F6-6B19B9CCCA1E}



1歳7カ月での成長は、

ばぁば、じぃじ、とっと(私の妹)、ちー(トイレの意味)などの言葉が増えた♪


トイレトレ中なのですが、トイレでの成功は無くσ(^_^;)
でも、自分でトイレットペーパーを使ってお尻を拭くようになりました♪
最初は補助便座に座らすだけで嫌がったりしていたから、カナリ成長!

今は、私が「ちー」(トイレの意味)というと、自分でオムツを持ってトイレに行くようにもなりました♪


いないないばぁの月刊誌を買ってみたら、カナリのお気に入りに♪
シール遊びも初めてしてみました(o^^o)
ワンワンが大好きです♪


前は嫌がっていた、砂場遊びをするようになりました♪


一緒にパズルやボールで遊んでいると、「その物をわざと隠して笑う」というイタズラ?をするようになりました


実家のお庭で拾った石が、娘の宝物に w


私のお化粧のマネをするようになりました♪
化粧水スプレーをつけるマネをしたり、ブラシで髪をといたり、チークブラシでほっぺを撫でたり、パフで顔をポンポン叩いたり、カチューシャを自分でつけてみたり♪
とにかくオシャレさんです(*^^*)


ちょっと暑い日に、サンダルデビューもしました♪


バイバ~イと自分から周りに挨拶が出来るようになりました♪


パンツやタイツを自分で上げるようになりました♪


コップで上手に飲めるようになりました♪


とにかくお手伝いが大好き♪
私の実家でも積極的にしてくれます(o^^o)
特に玉ねぎの皮むき&食後は食器をキッチンに運んでくれます♪


スリッパが大好きに♪
私のスリッパを履いて室内を歩いていますσ(^_^;)


自分でお仏壇の鐘を鳴らし、きちんと両手を合わせて、私の祖母に挨拶をしてくれるようになりました♪


滑り台の階段を自分で最後まで登ってくれるようになりました♪


ジョウロを使って、お花に水やりが出来るようになりました♪


パズルが得意♪
新しく買っても、すぐに慣れて上手にパズルを完成させてくれます


娘には歌をよく歌っていたのですが、機嫌が良いと自分で歌を歌うように!
今歌えるのは3曲で、「きらきら星(寝かしつけ用)」「チューリップ」「ちょうちょ」です



他にも色々あると思うけど、特に思いつくのはこんな感じです(*^^*)


普段の生活とは違って、私の実家に1カ月いた1歳7カ月。
娘は娘なりに色々学んで成長してくれました(o^^o)


普段と違う環境だったからなのか、実家の家族からの刺激だったのか、今月は娘の成長が著しかったです!

特に言葉!
普段から娘とはお喋りをしたり、絵本を読んだり、歌を歌ったりするのですが、もっともっとして言葉を増やしてあげないとなぁ♪って思いました(*^^*)


あと、歌は耳で聞いて覚えているようなので、「今週、今月はこの歌」と決めて覚えさせようかなぁって思っています♪



1歳8カ月は、どんな成長が見られるのか楽しみです(*^^*)




最後まで読んで頂き、
どうもありがとうございます
只今、ランキングに参加しています。
1クリックで応援して頂けると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ


読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

chibimama-daysさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。