自己愛育成プロジェクト

どんな自分でも大丈夫
自分のココロで感じる幸福感

一緒に自己愛を育んでいきましょう♡


テーマ:

こんばんは。

 

今日はどんな1日でしたか?

 

 

 

さて、今日は7月9日、10日の2日間参加してきた

バイロン・ケイティのワーク

についてお話したいと思います。

 

 

皆さんは、ご存知ですか?

バイロン・ケイティ。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

そして、今回のファシリテーターは、

日本に二人しかいないバイロン・ケイティワークの

公認ファシリテータ、吉田あきさんです。

吉田あきさんについては、こちらをご覧ください。

 

バイロン・ケイティのワークは、とてもシンプルです。

 

◆ワークシートの記入

自分にストレスを生む状況を思い浮かべ、

ジャッジメント・ワークシートの質問に答えていきます。

※ワークシートは、ダウンロード可能です。

 こちらのページからどうぞ。

 左下の「ダウンロード」にあります。

 

 

この時のポイントは、ストレスを生む状況を明確に思い出すこと。

自分がいる場所、時、どんな格好をしていて、

どんな表情をしているのか、

そして、ストレスを与えている相手はどこにいるのかなど。

 

 

◆4つの質問

ワークシートの文章に1つ1つに対して以下の質問をしていきます。

  1. その考えは本当でしょうか?
  2. その考えが絶対に本当だと言い切ることはできますか?
  3. その考えを信じている時、どのように反応しますか?どうなりますか?
  4. その考えを信じていなかったら、あなたはどうなりますか?

 

 

◆置き換え

ワークシートにある文章を置き換えていきます。

基本的な置き換えは3パターン

  • 自分自身に置き換え・・・彼は、私の話を聞かない → 私は、私の話を聞かない
  • 相手に対して置き換え・・・彼は、私の話を聞かない → 私は、彼の話を聞かない
  • 反対の意味に置き換え・・・彼は、私の話を聞かない → 私は、彼の話を聞く

そして、ストレスを感じている状況の中で、

置き換えがいかに私にとって本当か、

真実味を持つ具体例を挙げていきます。

 

ジャッジメントワークシートの文章1つ1つに対して、

4つの質問と置き換えをしていきます。

以上が、ワークのやり方です。

 

 

2日目、吉田あきさんに問いかけてもらえるチャンスがありました。

私は、自然と「やりたいです!」と手を挙げ、

参加者の皆さんの前で、自分のワークシートに書いた思考を

問いかけてもらっていきました。

 

やり続けていくと、あきさんも私も何かしっくりこない・・・

そして、「ちょっと変化球を投げてもいいですか?」と

あきさんに伝えられて、私は、「はい。」と答えました。

 

「私は、弱い。」

「これで問いかけをしてみましょうか?」

 

「私は、弱い。」

これを口に出そうとした瞬間、

私の内側から押さえつけていた思いが一気に噴き出したように

涙が溢れてきました。

 

この感覚は、自分でも驚きました。

 

あきさんに優しくファシリテートしていただきながら、

私自身にゆっくり問いかけていきました。

 

「私は、弱い。」

この考えを信じている時、私はどのように反応するのか。

恐れ、怖さ、それを隠そうと必死になっている。

カラダはこわばり、緊張している。

何か言わなくちゃいけないと力んでいる。

周りは敵ばかりで、いつ攻撃されるかわからない。

こんな思いでいっぱいになりました。

 

あー、この思考に私は苦しんでいたんだ・・・

そう思った瞬間、過去の様々な出来事の原因がわかりました・・・

 

自分自身の弱さを隠そうとして、

必死に行動していた過去の自分を思い出しました・・・

 

置き換えをし、この思考を緩めることができ、

デモンストレーションが終わった後は、

脱力感と心地よい風を感じました。

 

 

 

この体験を通じて、私は改めて、

すべての答えは自分の中にあると強く思いました。

 

そして、今までの様々な経験・体験によって、

自分の気持ちに気付く感度が弱まっていることも。

 

また、あえて気付かないように気構えていることも。

 

だからこそ、時には、

人の力を借りて、自分の思考を客観的に見つめる時間が必要だということを。

 

 

いやぁ、今回の気付きは深かったです。

そして、また一つ自分自身に気づき、

自分自身を愛おしいと感じることができました。

 

 

皆さんも自分自身への問いかけ、してみませんか?

 

 

 

自己愛を育むセルフコーチング

 

あなた自身で、あなた自身を幸せに導くプロセスを一緒に歩みませんか?

 

自己愛育成プロジェクト班長がコーディネーターとして

あなたに寄り添ってサポートします。

 

ご興味のある方は、以下からご連絡ください。

個別にご案内させていただきます。 ご質問等でも構いません。

 

こちらのフォームよりお願いします

 

一緒に幸せになりましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自己愛育成プロジェクト班長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。