◇ ミセスカルボのマイペース育児日記 ◇

2011年8月と2013年12月生まれの2人の娘と夫との日常☆
旅行やおでかけ、趣味に、ベジごはんやヨガのこと、そして節約。日々てきとーに、気ままに、更新中...
現在、3人目妊娠中です!


テーマ:

長女、夜のおむつも外れた記事を書きましたが →長女、夜もパンツで

昨日の夜に、初おねしょとなりました~♡笑

私は早めに床に就いたのですが、夫が夜中1時くらいに寝ようとして

長女の体を動かそうとしたところ、濡れていたようで

「え!おしっこしちゃった?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」という夫の声で目が覚めました。

こういうときって、結構わたし飛び起きるタイプでして

普段の眠りはかなり深いほうだし、寝起きも悪いほうなのですが

夜中に娘におトイレ行きたいって言われたときも、飛び起きましたね。

なんなんだろ。

よほど 布団濡らす→自分のやること増える みたいな危機感なんだと思います。笑




そんなわけで、飛び起きて寝ぼけ眼で確認すると、シーツはそれほどでもなく

少し湿った程度だったので、布団もほぼ無傷と見ました。

大きめのバスタオルを湿った部分に敷いて、娘は起こして全着替え。

パジャマが濡れてても起きないもんなんですね。不思議。

トイレに行きたいか聞くと、行くというので行くものの全然でない~と言い

私以上に娘は寝ぼけていたのか、パジャマ濡れちゃったからお着替えしようね、と言うと

「(寝る前にトイレに行ったときに)ちゃんと拭けてなかったのかなあ・・・」と。

パジャマが濡れたのは、自分が寝ている間におしっこしちゃったと思っていない模様。

寝ながらおしっこしちゃったんだよ、というと「へ~そうかあ」なんて言ってました。

パンツで寝るようになって、ちょうど一週間。

おねしょは時々あることとしても、なんせ初めてだし、まだ早かったのかな?なんて

思ったりもしますが、どうなんでしょうか。

週に1度くらいなら、ただのおねしょとしてみるべきなのか、

まだパンツにするのは時期尚早と見るべきなのか、

ぜひとも先輩ママさんにご意見を聞きたいところです。(。-人-。)


ほぼ同時期生まれのお友達は、パンツで寝ているそうですが

やはりたまにおねしょはするそう。

量は少なく、布団までも被害が及ばない程度だそうで。


本人が自信を失い、おむつに戻りたいと言うかなと思ったのですが

今日も普通にパンツを履いて、寝る前にトイレに行って、就寝しました。


ちなみに


幼稚園が始まってから、どんなに遅くても7時半までには寝るんですが

昨日は6時半くらいに寝ちゃいました。

で、おねしょに気付いたのが夜1時。

さすがに朝まで持たないのか?

眠すぎて、眠りが深すぎて、無意識でのおねしょなのか?

まあ、様子を見つつ、おねしょ対策をしておくくらいしか無いのかな~と思っております。

お天気が悪いと最悪なので

今日はシーツ(うちは敷きパッド使ってますが)を買いに行きました。

ニトリで安いものをチョイス。ひとつはいずれ娘用の布団にとかわいいものを。

なんかもうすでにNクール?というひんやり素材ばかりで

普通のが見当たりませんでしたが、仕方ない。

布団も今日干して、ファブリーズしてから、お日様に除菌してもらったんですが

少ししみ?になっていて

こどもたちが三人、おむつが取れた頃には、布団も買い替えだな~

安い布団にしといてよかったな~

なんてぼんやり思いました。


今夜はどうかな~

長女は夫の布団で寝るので、娘のことより夫の機嫌が心配です・・・

我が家の長男坊、とほほ。






ペタしてね読者登録してね
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。