◇ 三姉妹育児日記 ◇

2016.6〜3姉妹の母ちゃんになりました☆
子どもたちの成長記録やおでかけ、年中長女のお弁当記録をメインに、日々てきとーに、気ままに、更新中...


テーマ:

アイコンママブロネタ「時短・節約」からの投稿



今まで食費40000円/月を目安にやりくりしていた(つもり)だったんですが

私が専業主婦なのにおこずかい20000円/月もらってる関係で

結局、ごちゃまぜの60000円で色々とやってきて、足りなーい!なんてことも多々。

子どもたちが小さい頃はまだよかったんですが、ここ1年はまあ、一度も予算を守れたことなどなく。


非常にお恥ずかしい限りですが。

3人目も産まれる、専業主婦は続くってことを考えたら、どう考えてももっときちんとやりくりしないといけないな~と思ってはいるんですが、家計簿も面倒というかつける時間もなく、今は中断してるし

せめてせめて、買出しを減らして、外食を減らして、純粋な食費をきちんと考えようと

食費・消耗品(おむつや掃除に使うものなど)の買出しのお金は、4万円。

あってないような私のおこずかいで、外食や、でかけたときのちょっとおやつ代とかに使う!

ということを強く心に決めて2月はやってみたところ




じゃーーん!!!

週末の野菜室は、ここまで使い切ることに成功( ´艸`)

(赤い蓋は梅干作ったときの梅酢です~)

こんぐらいではしゃぐな、って感じですが、私にしてはなかなかの出来かと。

ズボラな私は、臨機応変に冷蔵庫のものでテキトーになんてやってたら、どんどんお金が出て行くとわかったので、翌週のおおまかなメニューを考えて、それに則った買出しを週末にするという方法で。

日数の少ない2月なのに、40000円は使い切ることになりそうですが、外食費がおこずかいからと明確になったのと、献立を予め考えておいてることがよかったのか

「も~食べてっちゃおっか~」の数がぐんと減って、おこずかいは余りそうです♡

インフルエンザの流行が怖くて、おうちに引きこもっていたのも無駄にお金を使う機会が少なかった理由だと思います。
(ちょっと子どもたちには申し訳なかったけれど)


4月からは長女のお弁当も始まり、また色々と予算なども変わるのかなと思うのですが

予算を守るよりもなによりも、極力自宅で食べること献立を立てることを目標にして行きたいと思います。

でもでも、土日はごはん作るの、ものすっごくストレス貯まるんです(゙ `-´)/

お昼はぱぱっとテキトーにしちゃったりするんですが、特に夕飯の準備に追われているときに

夫が子どもたちの面倒も見ずに、サッカーの動画を見てたり。

いびきかいて寝てたり。

もうごはんだから片付けて、とかお願いしても一向に動かなかったり。


私は平日を変わらず、喧嘩して足元にまとわりついてくる子どもたちをあしらいながら、ごはんの準備しなきゃいけなくて、平日よりもイライラ。

節約しようと思うと、自分の首をどんどん絞めることにもなりかねないのがツライところ。

ストレス貯めない程度に、無理せず節約を心がけないと、爆発してしまいそうです~


あ~思い出しただけでイライラしてきたー

土日の夕食は、ほんっとーに憂鬱です。

夫がお料理教室に行ったら、土日のどちらかは夫のお料理デーにしたいと思います。

(それはそれで、材料とか使われたりしてイラっとするのかな。めんどくさいな~)

週一くらいは外食で手抜きしたいと思う、まだまだだめだめ主婦なのでした。



全然当たらなかったのに、最近めっちゃ当たります。なぜ?


ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。