◇ 三姉妹育児日記 ◇

2016.6〜3姉妹の母ちゃんになりました☆
子どもたちの成長記録やおでかけ、年中長女のお弁当記録をメインに、日々てきとーに、気ままに、更新中...


テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿



週末はひと月ぶりの健診でした!

いつもの妊婦健診に加えて、超音波の検査もあるとのこと。

今までは個人のクリニックだったので、すべて一人の先生が診てくれていたけれど

さすがに赤十字は分業式で、超音波は専門の技師さんが詳しく診てくれるとのこと。

出産までに合計3回、この超音波の検査があるそうです。

そんな初めての検査があるので、予約よりも30分早めに病院へ。

早速超音波の検査室へ。

とても明るいおじさん技師さんで、うっかり性別をしゃべっちゃったりしたそうで

性別聞きたいか確認されました。笑

聞かないですというと、たまにそういう方いるけど、ほとんどみんな性別聞くからついしゃべっちゃうんだよね~的なことをおっしゃってて、検査中もずっと笑ってばっかりで、楽しい検査でした。

赤ちゃんも、心臓、脳、腹部や大腿骨など、きちんと診てくれて異常なし。

胎盤も正常で、子宮の中もとってもきれい!とお墨付きを頂き

この子宮ならまだまだがんばれるよ~!!と言っていただきました。笑

いやいやー4人目は無いと思います。笑

診察が終わって、ずらずら~!!!っとエコー写真をたくさんくれました。笑



思えば、一人目二人目と、エコー写真を見返すことがどんどん減ってます。

一人目なんて、健診と健診の間は毎日見返してたんじゃないかしら。母子手帳。

3人目はほぼ、見てません。。。


その後、診察で初めての女医さん。

子宮頚管なども異常なしで、次回ひと月後からは助産師外来OKになりました。

このあとは、調子がよければ医師の診察は無く、ずっと助産師さんにお世話になる予定です。

女医さんに、サイトメガロウイルスの検査について聞いてみたところ

こちらの病院の検査では、いつかかったかまではわからないそうで。

抗体があったらあったで、妊娠中にかかったんじゃないかとハラハラするだけで(私の場合赤ちゃんに異常は今のところ無いので)

抗体が無ければ無いで、感染を完全に防げるようなこともない(食べ残しを食べないとか、手洗いを徹底するとかでも、おむつ交換などでうつることもあるし)

とのことで、そういった理由からも抗体検査を必須にしていないとの説明でした。

抗体のあるなしだけなら、(数値がわからないなら)検査してもあんまり意味がないのかなと思ったし、結局上の子たちがいる以上、防ぎようがないのかなと。

検査の意味がないようだったので、検査は見送りました。

逆に、今までの妊娠で検査しているかもしれませんよ、と言われて上の子たちの母子手帳見たけど、トキソプラズマはやってたけど、サイトメガロウイルスはしてませんでした。

ちなみにトキソプラズマも抗体ないみたいでした。今更ですが猫など気をつけます。

見返してよかった。

何にせよ、普通のインフルエンザやノロウイルスなどの予防と同様に、手洗いうがいを徹底して(当たり前ですが)、バランスのよい食事を心がけて自分の免疫力をあげるくらいしかできることはないのかな~と思っております。


ちなみに、体重はこの3ヶ月で毎月ちょうど1キロ増でした。

いいペースかな?

できるだけ助産師外来で、そのまま助産師さん介助で産みたいな~とぼんやり思ってるので

体重も気をつけつつ、体調管理もしっかりできればいいなーと思います。


病院の帰りに、穴場ないいパン屋さんを見つけてみんなでランチ♡

夢中で食べてて写真撮れなかったのですが

釜焼きのピザ、おいしかった~♡

パンもリーズナブルで美味しかったし、記念キャンペーン中で購入した金額の3割分の金券を頂いたので、また絶対行こう♡


でも、パンは気をつけないと太ります。。。


そんな健診記録、なにより赤ちゃんが元気でよかったです♡

あっという間にもう6ヶ月。

ゆっくりおなかの赤ちゃんに話しかける時間もありませんが

自分のペースで元気に育ってくれてる赤ちゃん、ありがとう。

あと4ヶ月、母ちゃん頑張るね~

ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミセス・カルボナーラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。