◇ 三姉妹育児日記 ◇

2016.6〜3姉妹の母ちゃんになりました☆
子どもたちの成長記録やおでかけ、年中長女のお弁当記録をメインに、日々てきとーに、気ままに、更新中...


テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



我が家のせっけんは、トップにリンクもあるように

肌の弱い夫の遺伝のため、少しこだわっています。

シャンプーもリンスもせっけんシャンプーだし

体を洗うのは、固形せっけん一本。

私自身、ほとんどノーメイクで過ごしているし、体にやさしいことは地球環境、ひいては子どもたちの未来にもやさしいはずと思ってるので、特になんの不自由も感じてません。

洗面所も台所も手を洗うのは、これまた固形せっけん。
(食器洗いはフロッシュだったり、エコベールだったり・・・)

少々子どもたちが手を洗うのがやりにくそう・・・と思っていましたが、せっけんの使い方もいずれ慣れるだろうと思ってました。

が、最近、3人目の産後のことを考えると、のんびり一緒に手を洗ったりすることも、見ていてあげることもできないだろうし、長女だけでなく、次女もなるべく、自分でできることは自分でやる、という風に教えていかないとやってられないかな、と思うようになりました。

そこで、こちらを購入!


パックスナチュロン お肌しあわせハンドソープ 330ml 【太陽油脂】 P23Jan16

パックスは、せっけんシャンプーでも固形せっけんでも使用している安心ブランド。

そこの泡で出てくるハンドソープを買いました!

これのおかげで、子どもたちも手を洗うのを億劫がらずに、自分でプッシュしてあわあわ洗ってくれるようになりました。
(次女はまだ蛇口が届かなくて、要監視ですが)

この調子で、お風呂の固形せっけんも、泡で出てくる全身用せっけんにしてみようかなあと思っています。



これかな。



ふと産後のお風呂とかどうしよう?今のように二人と一緒に入れなくなるのかな?

頑張って4人で入っても、やっぱり自分でできることはやってもらわないといけないな、と。

幼稚園もあるし、今の生活リズムとはまた変わるしな・・・

なんて、産後の生活に考えをめぐらせることが増えてきたので、少しは便利なものに頼って

少しでもスムーズに3人育児に移行できたらいいなあ~なんて思っています。

その前にまず、元気に産まれてくれることを!・・・ですね(;^_^A




さて、最後にものすごーく久しぶりにお昼の写真を撮りました。笑



高野豆腐カツに



納豆とアボカドとキムチの太巻き

子どもたちはこのほか昨日の残りの野菜炒めとごはんお味噌汁でした。

食後、長女と一緒におやつの抹茶レーズンクッキーを作りました♡



長女が余っていた有機レーズンを乗せてくれました。

これも、薄力粉、甜菜糖、菜種油、豆乳、抹茶というシンプルな材料で。

ざくざく感が好きです。


なかなか寒さやら、次女のぐずりやら、インフルエンザの流行やらを考えると

行くあてもなく、体力ありあまるこどもたちですが

こうやって一緒に何かすると喜んでくれるので、工夫してこういう時間を作りたいと思いました。

公園の寒さは妊婦にはどうもこたえるし、次女の空腹や眠さ(によるぐずり)を考えると、どうしてもでかけるのが億劫になってしまいます・・・


早くあたたかくなればいいのになあ~・・・


ペタしてね読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ミセス・カルボナーラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。