◇ 三姉妹育児日記 ◇

2016.6〜3姉妹の母ちゃんになりました☆
子どもたちの成長記録やおでかけ、年中長女のお弁当記録をメインに、日々てきとーに、気ままに、更新中...


テーマ:

アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿



ついに長女の幼稚園の保護者会という名の入園準備の説明会に行ってきました!



さーて、どれほど手作りモノがあるのか?

今で買うのを待っていたお弁当箱や水筒に指定(素材やら、なにやら)があるのか?

制服、体操服はおいくらなのか??


ざっとですが、はっきりしました。。。

2年保育の公立幼稚園なので、去年入園を考えた私立に比べれば屁の河童でしたが

制服やかばん、体操服、そしてお道具箱などのこまごましたものや、防災頭巾などで

3万ほど?という感じでした。
(次女のときのために、費用は詳しくまたちゃんと追記したいと思います。)

あいまいだけど、制服で20000円ほど、体操服で3000円ほど、その他保育用品で8000円くらいかな。

手作りは、ランチョンマットや、コップ巾着、体操袋や絵本バッグが、サイズ指定されていて

作らねばならないかな~と。

今まで先送りにしていたミシンを買おうと思っています。
(が、どこで縫い物などしようか・・・)

(nicoさんの購入されたミシンに惹かれてます♡笑)


お弁当箱も、本人が開けあれるもの、30分ほどで食べきれるサイズなんてさらっと書いてあったけど、なかなかいざ買うとなると、サイズはたくさんだし、本人はキャラクターしか見てないし、密封できるタイプは開けられるか?固さも買ってみないとわからないし、ゴムで留めるタイプは液漏れしそうで悩むし・・・

個人的には、木製のものに心惹かれてますが、娘がなんというか・・・


お弁当箱ひとつで結構悩むものですね。

改めて、皆さんのブログのお弁当記事お邪魔します・・・笑

ああ、春から週4日お弁当・・・。(´д`lll)


そんなわけで、これから入園まで盛りだくさんですが、下の子のときに必ず楽になると信じて

頑張りたいと思います~!!

幼稚園ママって大変なのね~!

頑張りましょう~!笑


ペタしてね読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミセス・カルボナーラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。