◇ ミセスカルボのマイペース育児日記 ◇

3姉妹との日常☆
旅行やおでかけ、趣味に、ベジごはんやヨガのこと、そして節約。日々てきとーに、気ままに、更新中...


テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿



大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♡

皆さんのクリスマス、年末年始の過ごし方や、お料理、旅行の記事などなど

楽しく拝見致しました!

やっぱり家族が集まって一緒に過ごすのって、クリスマスだろうが、お正月だろうが

いいもんだなあ~と改めて思っております。


年末年始は、まだ本調子でなく、気持ち悪さは薄まってきたものの、頭痛や疲れやすさなどが顕著に表れ、体調の波があったのであくまで近場で、お風呂屋さんに行ったり、美術館行ったり、買い物に行ったり、お天気もよかったので毎日のように公園に行ったりしておりました。

凧揚げ眺めたり、長袖一枚で駆け回る子どもたちを追いかけたり、家族で過ごす休日を満喫できて、御節や初詣には行けなかったけれど、これはこれで幸せな新年を迎えることができました♡

※初詣は今週末にでも行けたらいいなあと。






そしてここ2~3日でよりはっきりと、

例の「TSUWARI NO OWARI」を感じています!!!



そんなわけで、いろいろとやらねばならぬことをと思い、いざ分娩をお願いしたい助産院に問合せの電話したところ

6月予定日はもういっぱいになってしまったとのこと・・・

えーーーー汗

助産院って人気なんですね?取り扱う分娩数も少ないからなのかな?

早く電話しなかった私もいけないけど、いやはや完全に当てが外れた状態。


ちなみに、上の子2人を出産した病院は、里帰りだったけれど、春から長女は幼稚園だし、里帰りするにも実家が引っ越してワンルームと狭いし遠くなったしで

自宅の近くでどこか探していたのですが

これ!と思える産院になかなかめぐり合えずにいます・・・

諸々の理由もあり、これと思える病院がないならと助産院を探してみたら

自宅出産専門の助産師さんと、開業助産院と2つ選択肢が。

自宅専門の方は、ホームページなどもなくて何の情報も得られなかったのですが、開業助産院が詳しくホームページに書いてあり、雰囲気もつかめたので、体調落ち着いたら連絡しようと思っていたのですが、結局満杯。


残る選択肢は、自宅出産か、現在通っている葛飾赤十字産院さん。


我ながらすごい選択肢。。。


自宅出産は、上の子ふたりがいるからもしもうまくいけばパーフェクトなんだと思うのですが、出産までの道のりと、もしものことがあった場合、自分が後悔しないかという点で、もっと熟考の余地がありありで。


こうなると、現在通っている赤十字にしちゃいたいところ。

赤十字のいい点はなんといっても、助産師外来があって、ローリスク妊婦で希望すれば助産師さんのみに介助してもらってお産ができることや、畳の部屋でのフリースタイルでのお産も可能、妊婦が望む人ならどんな人でも立会い可能(風邪引いた子ども含む感染症とかのひとはもちろん無理ですが)

ただ、入院期間が上二人のときよりも長い5泊・・・(自然分娩の場合)

5泊6日・・・

面会も13時~21時。


上二人を産んだ病院は、


家族なら基本24時間面会可、妊婦が望むなら誰でも立会い可、
入院は4泊5日(自然分娩)、全室個室、母子同室

だったので、うーーーーーん。

こんな条件探すほうが難しいですよね。。。



上の子がいて、産後が母子共に順調だと、やっぱり上の子が気になるし、早く帰りたいし、(旦那や母に任せてて不安だし)となりますよねえ・・・・

1泊の差は結構大きいけれど、赤十字を最初に受診したときに助産師さんに言われた「上の子がいると本当に入院中しか休めないですよ」という言葉。

確かにそうなのよね。


そもそも、お産の始まりが長女が幼稚園行ってる間とかだったら、どうすればいいのかしら?

旦那に電話してお迎えを頼んで(お迎え間に合わなくても幼稚園って待っててくれるのか?)

下の子連れて病院行って、魔の2歳児と共に出産?!(無理じゃね?)

考えただけでぞーーーーっとします・・・

夕方とかで、上の子二人が家にいる状態だったら、二人連れて陣痛耐えながら病院?!ご近所の唯一の友達に子守頼む?!

夜中産気づいたら、寝ている子どもたちを旦那に任せて、一人病院へ?


なんだか、どのパターンでも「自分らしいお産」なんて、できそうもないし、子どもたちの立会いはおろか、旦那の立会いまでままならなさそう・・・笑

そういう意味では自宅出産はすべてクリアしてる気もするけど、ほんとにお産は何が起こるかわからないし、助産師さんとの相性もあるし・・・・




なんて、もんもんと悩んでいます。


なんか久しぶりだったのですごい吐き出すように長文になってしまいました。


すいません。笑


それにしても、ここまで悩む余裕が出てきたってことは、やっぱりつわりが終わったということなんだと!

うれしい~!

体重増加に気をつけて、悩んで悩んで考えてみたいと思います~


そんなわけで(どんなわけで?)、今年もよろしくお願い致します♡

ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。